トップ 最新 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年01月01日 謹賀新年 [長年日記]

_ 謹賀新年

みなさま新年明けましておめでとう御座います みなさまがたには、良き新年をお迎えの事と存じ上げます。 本年も昨年同様変わりませず宜しくお願い申し上げます。 皆様方のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。 さて、去年のお正月に書きました年賀日記とほとんど同じではないかと、 昨年20 06年1月元 旦の日記を見ていました。 ほとんど 一緒です。 にこにこ 松江はたいへん良い天気となりました。 昨年の元旦と同じようにたいへん良い天気 となりました。 出雲地方のお雑煮は、 小豆雑煮(あずきぞうに)です。 先ほどいただきました。 おもちは丸餅です。 今朝お雑煮をいただきました。 お餅は私はいつも3個いただ きます。にこにこと 昨年と同じようにおもちを3個いただきました。 今年も誰もが健康で良い1年になります事を心から願っています。 先ほど、外にでてきましたが、ぽかぽかし気持ちのよい元旦を迎えました。 去年の元旦の写真は、イチロー君と猫のむさしの写真を乗せましたが、 イチローく んは盲導犬を退役し イチロー君のパピーウォーカーさんが退役犬ボランティアを引 き受けてくださり そちらのご家庭で幸せに過ごしています。 今年はイチロー君に 会いに行きたいなと思っています。 昨年の元旦の記事と イチロー君と一緒に写した写真は としまる日記(2006-01)の お正月元旦ですので 一番前の方にのっているのではな いでしょうか?アドレスは http://blog.project-ui.com/tosimaru/200601.html 2006-01 です。 天気も良く すばらしい元旦の日を迎えました。 外はとても良い天気です。 外に出て おかあさんにノア君と一緒の写真を写してもらいました。 1枚は ノア君がシットしている写真です。 もう1枚はノア君はダウンして 床に しゃがんでいます。 どちらも 一緒に写しました。 今年も一緒にがんばろうね! 2007年  元旦  としまると元気なノア
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ driaekvjpf [Hello! Good Site! Thanks you! zifusvrnazppca]

_ eigcozqfvq [Hello! Good Site! Thanks you! vhbxjauuhnedqp]


2007年01月02日 初詣 [長年日記]

_ 初詣

今朝がた、ノア君の排便に外に出ました。 霧雨が降っていましたが、 晴れればよ

いな!

ここの所 曇り空で 晴れ間がのぞく天気が続いています。 午前中晴れていたと思

ったら曇りになります。 気候もわりと暖かく 穏やかな日々が続いています。 

そんなに冷えて寒い日は あまりない松江市です。

昨日 元旦の日に近くの神社、 売豆紀神社(めずき神社)といいます。

大国主命(おおくにぬしのみこと)の第3の娘神、 下照比売命 (したてるひめのみ

こと)が祭られている神社です。 

春と秋にお祭りが開催され、私達子供の頃の遊び場でした。 家から歩いて15分く

らいの所に 売豆紀神社があります。 妻とノア君都で行きました。

初詣のお参りのお客様も多かったです。

境内に新しく(子宝犬)の石像が奉納されていました。

広大なご神力(子宝)にちなみ戌年に当たり子宝犬を奉納されたそうです。

その前で 携帯のカメラで写真を写しました。

子宝犬、 親犬も子犬もダウンし、子犬は両手前足に丸い玉を二つ持っています。

説明の文章と 子宝犬を写した写真2枚をのせました。

今年も昨年同様すばらしい年でありますように!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mholavozka [Hello! Good Site! Thanks you! bmemursewjhe]


2007年01月03日 獅子舞 [長年日記]

_ 獅子舞

昨年12月入ってから、ミクシィに入りました。そちらにも日記を書いていますので

、 島根ハーネスの会・島根e-ともネット・そして ゆうあいのとしまる日記と、 

4箇所に同文の日記を書いています。 にこにこにこ

昨日2日の日は妻の郷、安来市へ子供3人併せて5人と盲導犬のノア君とでお年賀の

ご挨拶にゆきました。

行き士に、安来の清水寺へ初詣 参拝に行きました。

清水寺はたくさんの初詣のみなさまです。みなさまに混じって階段を上がり参拝しま

した。

ノア君もしっかりと歩いてくれました。

その後、妻のお里へおじゃましました。

親戚一同が集まり、子供さんたちも多いですので、20名以上が集まり、 わいわい

がやがやみなが楽しく過ごしました。

4時頃 獅子舞さんが来られました。 毎年2日の日に来られます。

うちの子供たち 大人になりましたが、 子供の頃も 獅子舞さんに頭を噛んでもら

いました。 最初はどのこもいやがり泣いたり暴れたりしましたが、 幼稚園や小学

校へはいるようになると 獅子舞さんに頭を噛んでもらう事が お正月の行事の一つ

に入り 自分から率先して頭を出し、 頭をがじがじ噛んでもらいます。

昨日も うちの下の娘 中2も 小さな子供さんたちと一緒に順番に、頭を差し出し

頭を噛んでもらいました。

獅子舞さんの獅子に頭を噛んでもらうと頭がよくなるよ。この1年健康であるよ。と

小さな頃から教えられ育ちましたので、 獅子舞さんが来られると 子供たちは遊び

をやめて 走って玄関に来て、 姿勢を伸ばし、きおつけの姿勢で 前屈みになり、

頭を下げて 獅子舞の獅子さんに頭を差し出し 獅子さんに頭を噛んでもらいます

お正月の風景

獅子舞さんが舞っておられる写真を1枚のせます。


2007年01月04日 ヴィラ・ノッツェウェディングで 成人式 今年も歌います [長年日記]

_ 第 4 回 島根 NPO 連絡協議会 視察交流会(松江 2)のご案内

みなさま おはようございます。 今朝方わりと寒かったですが、 気持ちの良い一日になりそうな予感がします。 晴 れてくれれば良いな! さて、 プロジェクトゆうあいの方で事務局を担当しています。 第 4 回 島根 NPO 連絡協議会 視察交流会(松江 2)のご案内 ※NPO連絡協議会への入会を問わず、関心のある方はどなたでも参加できます。 ■日時   平成18年1月27日(土曜日) ■集合場所 松江市市民活動センター(スティックビル)1階 ■参加費用  無料 昼食代金:1000円 参加定員30名 ■プログラム 松江市に事務所を構える2つのNPO法人の活動現場を視察し、現場に携わるスタッフの 方からお話しを伺います。      11:00  市民活動センター集合、まつえ・まちづくり塾活動フィー ルド紹介      12:00  八雲町へ車で移動      12:30  昼食      13:30  しいの実シアターにて、あしぶえの活動紹介      15:00  終了 ■視察NPO法人の活動概要 ◎NPO法人まつえ・まちづくり塾 ・まちづくりの実践及び提案に関する事業を行う。特に、住民参加のまちづくりに関 わるワークショップの企画運営には定評がある。 ◎NPO法人あしぶえ ・演劇創造活動のほか、表現授業、コミュニケーション能力育成講座、八雲国際演劇 祭、しいの実シアターの運営など、21世紀にふさわしいさまざまな活動を進めている ■申し込み〆切     1月25日 ですが、島根大学 学生さんたちが、島根npo連絡協議会のホームページ、 ブログ の日記を作ってくださっています。 ありがとうございます。 詳細や お申し込みにつきまして 下記 ブログの日記から申し込みができるように なっています。 宜しくお願いいたします。 島根NPO連絡協議会blog - livedoor Blog(ブログ) http://blog.livedoor.jp/nposhimane/ 島根npo連絡協議会日記 です。 ご興味をお持ちの皆様方のご参加をお待ちしています。

_ ヴィラ・ノッツェウェディングで 成人式 今年も歌います

東出雲町の成人式が1月7日開催されます。 新成人になられます皆様とご父兄の皆 様 成人式式典終了後、ヴィラ・ノッツェウェディングに 来られる事になっていま す。 新成人になられます皆様 おめでとうございます。 私達 歌(ゴスペル)を歌わせていただきますが、 昨年にひきつずき 2度目のス テージです。 新成人の皆様方を私達、心をこめて歌を歌い、歌で祝福させていただ きたいと思います。 昨年の2006年 1月 9日、月曜日に 成人式おめでとうというタイトルで日記を書きま した。アドレスは http://blog.project-ui.com/tosimaru/200601.html  2006-01 昨年の1月の日記から、 その日の日記を見ていただけます。 東出雲町の成人式、本年の成人式も新成人のみなさまがたと一緒に 盛大に盛り上が りたいと思います。 ワクワクワク がんばります。 p(^^)qがんばって! 書きながら 緊張してきました。 レッスンがんばらねば!
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ dcspgzghlh [Hello! Good Site! Thanks you! likkllnrqz]


2007年01月05日 e-ともネットしまね(オリジナルITコンテスト)開催中 [長年日記]

_ まけました! 髪染め トホホホホ

今日は朝から穏やかな天気の松江市です。 明日から天候が荒れると天気予報で言っ

ていました。 寒くなるみたいですね。

昨日夜、妻が 「この髪染め簡単だから、 髪染めしてあげようか!」

そんならおねがい!と 一度シャンプーをしてから 髪を乾かして髪の毛を染めても

らいました。 前から髪染めには弱い方で まける体質です。 簡単な気持ちで髪を

染めてもらいました。

30分ほど置いてパソコンをかまったりして 時を過ごしてから お風呂にいってシ

ャンプーをして 髪染めの液を流したりしました。 お風呂から上がって髪の毛を乾

かして、 髪染めは大成功でした。にこにこ

夜中に 頭が少しずつかゆくなり・・・。 ポリポリポリ

明け方も頭がかゆくて目がさめました。 ポリポリポリから がしがしがしに 変わ

りました。 

髪染めは体質に合わないかもしれませんね。

やっぱり普段から使っている かゆくならない 光合成の髪染めが良いなと思いまし

たが 後の祭りです。 とほほほほ

午前中 皮膚科にでかけて先生に理由を話して、 看護士さんに薬を塗っていただき

ました。

髪を染める冒険はこれで最後にします。 体質にあわないもんね。 

皮膚科の先生 看護士さん ありがとうございました。

_ e-ともネットしまね(オリジナルITコンテスト)開催中

e-ともネットしまね(オリジナルITコンテスト)が開催されています。 デジカメの画像からCG、Flas作品、絵てがみ、ホームページなど、幅広い作品が投稿 できる気軽な投稿ギャラリーとなっています。 e-ともネット島根の入会は 簡単な登録手続きが必要です。 島根の地域itリーダー育成に がんばっておられます。 皆様写写された真や作られたホームページなどの投稿してみられませんか! 締め切りは 2月20日だそうです。 詳しくは 下記ホームページから詳細をごら んください。 e-ともネットしまねアドレスは http://www.shimane-itleader.com/  e-ともネット島根 です。

2007年01月07日 ヴィラ・ノッツェウェディングで 成人式 今年も歌います パートツー [長年日記]

_ ヴィラ・ノッツェウェディングで 成人式 今年も歌います パートツー

東出雲町成人式が本日開催されます。 午前中式典が開催され、 式典終了後 新成

人の皆様は バスに乗り 私達が待機しているヴィラ・ノッツェウェディングへ 来

られ、 交流会をされるのではないでしょうか?

新成人になられます みなさま おめでとうございます。

昨年は新成人のみなさまと、ご父兄ご家族のみなさまもたくさん来られ、 チャペル

がちょう満員でした。

この度は、この日のために、ゴスペルグループ 2団体で歌のレッスンをし がんば

ってきました。昨年にひきつずき 2度目のステージになりますが、新成人のみなさ

まがたを私達、心をこめて歌を歌います。心をこめて歌を歌いご参列のみなさまがた

の祝福させていただきたいと思います。

東出雲町の成人式、本年の成人式も新成人のみなさまがたと一緒に 昨年同様、盛大

に盛り上がりたいと思います。 ワクワクワク

皆様方の前で歌を歌わせていただける事 すごく光栄に思います。

がんばります。 p(^^)qがんばって!


2007年01月08日 島根ハーネスの会ホームページご紹介 [長年日記]

_ 島根ハーネスの会ホームページご紹介

昨年7月に島根ハーネスの会 ホームページがおーぷんしました。

島根ハーネスの会ホームページ

http://www.shimane-harness.jp/

です。 その後 ブログの日記も設置され 現在盲導犬ユーザーの方3名(私も含む

)と 盲導犬応援団 ガイドドックボランティア1名のかた、併せて4名の方で日記

を書いています。

島根ハーネスの会、ブログの日記のリンクに遊びに来てくださいね。

島根県では、現在盲導犬が10頭活躍しています。

島根 盲導犬ガイドマップとしては、津和野町に1頭 浜田市に2頭 大田市に1頭

出雲市に2頭 吉田町に1頭 松江市に2頭 安来市に1頭です。

その ブログの日記の中野 盲導犬ユーザーさん 石田カレーさんの アドレスは

http://www.shimane-harness.jp/diary/ishida/index.rb

です。 盲導犬の パートナーのお名前は ヘンリー君です。

石田さんの日記は 料理のお話が多く 書かれた日記

ミラネーズ1

鶏ささ身を使った肉料理です。 我が家でも日記を見ながら 料理を作っていただき

ました。 とてもおいしい料理です。

つずきまして、出雲市の盲導犬ユーザーさんの「プルートとともに」のブログの日記

http://www.shimane-harness.jp/diary/waka/index.rb

です。 盲導犬プルート君との日常生活が 事細かに書かれています。 ついつい 

ほほえましく にこにこしたり、 日記を見ながら心配したり、 とっても 楽しい

ブログの日記ですよ。

そして 盲導犬 ガイドドック応援団さん「マッキーの部屋」は これまた とって

も楽しい ブログの日記です。 ついつい 笑ってしまったり

作者の方は 犬好きで 4頭わんちゃんを飼っておられます。 その わんちゃんた

ちとの日常生活が とても楽しく描かれていて にこにこしながら 日記を読んでい

ます。アドレスは

http://www.shimane-harness.jp/diary/mokko/index.rb

です。

そして 私は やっぱりここでも としまるですね。

書いてる内容は 一緒で 雑談しながら 日記を書いています。

http://www.shimane-harness.jp/diary/toshimaru/index.rb

です。

視覚障害の事や盲導犬の事、パートナーのノア君との事を書いたり、 パソコン情報

化ボランティア活動の事を書いたり、 島根県中心にイベント紹介を書いたりしてい

ます。

また、 島根で開発中の福祉機器の事を書いたり 便利なグッツの事などを書いたり

していますが、 本年も皆様 島根ハーネスの会を 宜しくおねがいいたします。


2007年01月09日 触読 ふれてよむ 触覚 さわっておぼえる [長年日記]

_ 触読 ふれてよむ 触覚 さわっておぼえる

わりと暖かい天気の松江市です。 薄曇りの中で お日様が顔をだしています。

昨日からノア君 前足をかばっていましたので、 動物病院に診察にゆきました。

炎症をおこしているみたいです。 足の裏の にくきゅうとにくきゅうのあいだです

塗り薬をもらって帰ってきました。

体重もはかってもらいました。 すこし 体重ふえていますので 一緒に痩せようね

さて、 お正月あけてから 触覚ディスプレィ ouv3000を利用して いろいろ 打

ち出しています。

パソコンで連携し私用しますが、 私は失明してから点字を習いました。 点字を憶

える事により、 本を読んだり 点字の文章を書いてお手紙交換したり、 情報を得

たり意志の伝達や、 学習の方法として 点字は私達視覚障害者にとってなくてはな

らない言語です。

そして 延長に 点図があります。 地図や 文字を表したり 失明し 日本地図や

世界地図をもっともっと見たいなと思いますし、 

文字の書き順などの学習にもやくにたちます。

失明し18年がたちますと 鉛筆を持たない生活や、 物を見ることができない生活

で、 ひらがなやカタカナ、漢字なども自然と忘れてゆきます。

また、 ふだん耳で聞いて憶える事も多いですし、 解らない事もたくさんあると思

います。

たとえば、メールなどでもよく使います アットマークがありますよね。

@が どんな形をしているのか どんな形の記号なのか 音声では アットマークと

パソコンがきーを押した時に 音声でしゃべり、 理解できますが、アットマークと

言う記号がどんな形をしているのかまでは 私達には解りません。

ouv3000を私用して @を打ち出してみました。

携帯電話のカメラで写真を写しましたが、 うまくうつっているでしょうか?

触覚ディスプレィ ouv3000で @の記号を打ち出した写真を1枚のせます。

触図 点図は 出ている点を手で触り 頭の中に想像し 打ち出されている形を想像

します。

@ アットマークは 丸の中に aと言う文字が入っています。

丸の中に  筆記体で aと言う字が入っていますね。

手で触って @の記号の形を確認しました。 すごいですよね。

触読 ふれてよむ 触覚 さわっておぼえる事、触覚ディスプレィを利用し、いろい

ろと文字を打ち出しながら、夢がたくさん 膨らんできます。

触覚ディスプレィ ouv3000のページは プロジェクトゆうあい

http://www.project-ui.com

にも 乗せています。


2007年01月10日 ピース ピース ピース君 [長年日記]

_ ピース ピース ピース君

今週は 体がだるく 風邪が少し入りそうな雰囲気でしたので 歌とピアノのレッス

ンは休みますのお電話をして、中止してもらいました。

夜 npo プロジェクトゆうあいの定例会が開催され、 参加しました。 今年もと

ても忙しい年になりますし、 みなが一団となってがんばりたいと思っています。

みなさま 応援宜しくおねがいいたします。

昨日は 父親の誕生日でした。 

85歳になります。 おめでとうございます。

とても 元気で 自転車こいで買い物とかよく出かけられます。

昨日、友達から電話がありました。

銅板で折り鶴や 銅板で絵を描かれる 本職はブリキ屋さんですが、 盲導犬の応援

団です。

「蟹くうかや!」と電話がありました。

「蟹くうで!」 くうかやは 食べるかや! たべーで! 食べるよ。です。 にこ

にこ にっこり

友達が 蟹さんを持ってきてくれました。

とても新鮮な蟹です。

蟹さんが 手を挙げて ピース ピースしています。 威嚇ですけどね。

足に 荷札がつけてあり 船の名前と 水揚げされた日 そして 「松葉蟹」と書か

れていました。 「おー! すげえ!」

写真撮らねば!と 写真をうつしました。 

昨日の夜はゆうあいの会合が有り、 家に帰ったのが9時を回っていて すでに 誕

生会は終わっていましたが、 一人で夕食をいただきました。 ピース君とてもおい

しかったです。

写真を2枚のせます。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [おお!立派ですねぇ。 早速みなさんのお腹に入ったのね。 羨ましいです。 美味しかったでしょう。]


2007年01月11日 触覚で確認 盲導犬同伴かステッカー [長年日記]

_ 触覚で確認 盲導犬同伴かステッカー

今日はわりと冷え込みがきつい松江市です。 ノア君と散歩して着ましたが、 身も

心も精神も引き締めて歩く事ができました。

歩きながら 触覚ディスプレィの利用についていろいろ考えながらあるいていました

昨日の夜は、夕方からですが、 松江工業高校定時制高校で依頼を受けて視覚障害者

の事と、 皆様へのお願い 声のボランティア など いろいろお話をさせていただ

きました。 また、 パソコンも持って雪 皆様に 見ていただきました。

ノートパソコンのディスプレイ部分のふたをほとんど閉めて 手だけをすきまに入れ

て 文字を打ちました。 視覚障害をお持ちでパソコンを使われるかたでしたら だ

れもできると思います。 にこにこ

私達は普段 ディスプレィの文字を確認しながら文字を書くのでは無く、 音声化ソ

フトの音声の手助けを受けて文字を書いたり読んだりしています。

トランプで手品しました。

トランプに 点字を貼っています。 にこにこ

触図 点図 日本地図なども見てもらいました。 

また、 昨年松江で作られ全国に広がっています。 ユニバーサルべんとうもみなさ

まに見ていただきました。

昨年 秋 映画 こんばんは バリアフリー上映会を 松江プラバホールで開催しま

した。 夜間中学のドキュメント映画です。 市内の高校の学生さんたちが多数ボラ

ンティアでかけつけてくださりました。 松江工業高校定時制の 専制型も多数ボラ

ンティアでお手伝いしてくださりましたし、 学生のみなさまが 朝から晩まで 3

回の上映会に お手伝いくださりました。 ありがたい事です。 たいへん感謝して

います。

みなさま ありがとうございました。

そして、 昨日もたいへんお世話になりました。

さてさて、 触覚ディスプレィ ouv3000を 少しずつつかっています。 漢字や 

記号は パソコンの字書がはいっていますので 打ち出す事はいたってかんたんです

昨日は いろいろ 漢字をだしていました。 「美しい國」 「命」とかとか。

白い壁に自分の手を 携帯のカメラで写して 写した写真を触覚ディスプレィに出し

たり。

昨日写しました ピース ピース ピース君の 蟹の写真を 触覚ディスプレィに打

ち出したりいろいろ楽しんでいます。 蟹さんのピースの手の形は解るのですが ま

だまだこれから いろいろとためしたい事も多いですので みなさま 期待していて

くださいね。

さて、 盲導犬同伴かステッカーを 載せます。

盲導犬同伴かステッカー お店など お店の入り口ドアに貼られている所も多くなり

ました。 最近は 補助犬ステッカーにかわりつうつあるのではないでしょうか!

3枚の写真をのせます。

1枚は ステッカーをパソコンに取り組み 絵だけを出してすこし修正してくださっ

た絵だとおもいます。

もう1枚の写真は ouv触覚ディスプレイの本体と 映し出された 点図です。

もう1枚は 点図だけを写しました。

盲導犬にはハーネスが着いています。

盲導犬が左を向いています。盲導犬はシットし座っているのでしょうか、ハーネスも

解りました。

手で 点図を触って 確認しました。 にこにこにこ

3つの写真を乗せています。


2007年01月12日 触覚ディスプレィ ouv3000迷路の世界 [長年日記]

_ 触覚ディスプレィ ouv3000 迷路の世界

曇り空の松江市です。 鳥の声が聞こえてきます。 静かな朝です。 (毎日ですけ

どね。)

昨日 お友達の四駒漫画を書かれる方に 簡単な線画を書いてほしいお願いをしまし

た。 ほんと お暇な時でかまいませんので宜しくお願いいたします。 すりすりす

日記を読んでおられますので にこにこ 宜しくおねがいいたします。

さて、 昨日は 線画をいろいろ見ていました。 たとえば あみだくじとか にこ

にこ

昔 紙に鉛筆であみだくじをつくり お昼のおやつをかってくる方 お金をだす方 

負担金が高い方 少ない方 負担金無しの方など 印をつけて みなで あみだくじ

をしたり このシーズンですと、 おおばんやきとか にくまんなどなど。 私には

そんな ’(あみだくじ)の楽しい思い出があります。

点図で (あみだくじ)を映し出す事により みなさんと一緒に目の不自由な方も 

ゲームに参加し コミュニケーションをはかる事もできますよね。

ゲームを楽しむ事もできますし 勝ち負けも自分で判断できますよね。

紙に鉛筆で書いたあみだくじに 視覚障害をお持ちの方が参加されるのならば、 だ

れか第3者の方から 聞かないと、ゲームに参加した結果を自分で理解し 判断する

事ができません。

昨日は、そんな線を使ったゲームに挑んでいました。

子供の頃、よく自分で鉛筆で紙に線を書いて、 迷路ゲームを作り遊びました。

宝探しゲームもそうですが 思考力 や創造性など増してくるのではないでしょうか

出口無き迷路では無いのですが

下記に 触覚ディスプレィ ouv3000に 映し出した 迷路の点図を乗せます。

うまく 写真で 点が浮き上がっているのが見えるとよいですね。 光線の加減で見

えにくい事もあります。

右手の人差し指で点線をたよりながら 右にまがったり左にまがったり、 あおー!

行き止まりじゃん! 後戻りしたり!

なかなか 楽しく時間を忘れてしまい、 妻にしかられました。

インターネットで 家紋とか 富士山などの 赤富士とか  しらべて まずは簡単

で解りやすい絵から挑戦してみたいなと思っています。

想像力や夢がどんどん広がってゆきます。


2007年01月13日 ライトハウスライブラリー主催(視覚障害者パソコン中級講習会)1月28日開催 [長年日記]

_ ライトハウスライブラリー主催(視覚障害者パソコン中級講習会)1月28日開催

お正月あけてからも なぜか暴飲暴食が続いています。 お正月シーズン後は必ず体

重が増えますね。 トほほほほ 体重へさなくては!

減量にがんばります。

さて、ライトハウスライブラリー主催の視覚障害者パソコン中級講習会が1月28日

日曜日に開催されます。

平成19年1月28日 日曜日 10時から15時まで

会場は、ライトハウスライブラリーです。

内容は 午前中は 「インターネットでの検索」、午後はパソコンよろず相談会が開

催されます。

視覚障害者中級パソコン講習会は 長期にわたり開催されています。 すでに5年近

く続いているのではないでしょうか! 2ヶ月に1度の割合で開催します。 講師

、サブ講師とも パソコンボランティア 有志でお手伝いしています。

講師には当事者の方も多数入り、

講師の説明に従い、サブ講師が受講者の方と1対1での講習会方式を取っています。

費用は 教材・資料代として500円いただいております。

ほか昼食を希望されるかたは実費頂きます。

午前、午後のみの参加も受け付けます。

定員は8名 締め切りは 1月19日 金曜日です。

お問い合わせ・お申し込みは ライブラリー担当 塩沢または浅野まで、

メール、電話でお申し込みください

ホームページからメールできます。

社会福祉法人島根ライトハウス ライトハウスライブラリー

http://www.shimane-l.jp

〒690-0884

島根県松江市南田町141−10

電話 0852-24-8169

FAX 0852-28-4321

以上です


2007年01月14日 てくてくザムービー ユニバーサルデザイン パートツー撮影中 [長年日記]

_ てくてくザムービー ユニバーサルデザイン パートツー撮影中

私はここのところ、体調不良で 体内時計が狂ったのでしょうか? 朝4時頃に目が

さめてしまい、 起きてパソコンをかまう事が多いです。 

さて、 昨年度 島根県の県民との協同事業で てくてくザムービー 小中学校で総

合的な学習で利用していただく教材作りを島根県に応募し、 たくさんの応募件数が

ありましたが、みごと採択し、 昨年度は 視覚障害者・高齢者・ボランティアを題

材にした、 小中学校などの総合的学習の授業で利用されます 教材を製作させてい

ただきました。

本年度も応募し、多数の応募の中から 採択されました。

てくてくザムービー ユニバーサルデザイン 第2弾の制作をさせていただいてい

ます。

たくさんの応募が有り、 フィアリングが有り、 厳重な審査を受けて 採択されま

した。

私達、すばらしい作品を作り上げたく担当スタッフ一同作品作りにがんばっていると

ころです。

受映画を作るにあたり、台本ができあがり いろいろな部署との調整や、 撮影のお

願いをされ、 いよいよ撮影本番となるのですが、どうしても この時季になります

ね。昨年もそうでしたので、 本年は12月から 撮影開始と がんばりましたが、

冬はとくに 雨の日や雪の日が多いです。

1月2月は 雨や雪が降り天候不順ではありますが、 がんばります。

第2弾は 聴覚障害をお持ちの方・肢体に障害をお持ちの方・ 福祉マップ・ボラン

ティア・ ユニバーサルデザイン・ ノンステップバス「低床バス」・街で障害をお

持ちの方にあわれた時の サポートとなど 考えています。

すばらしい作品に完成すると思います。 がんばります。


2007年01月15日 触覚の世界 線図と 点図 ボーイとガール [長年日記]

_ 触覚の世界 線図と 点図 ボーイとガール

今週もみなさま 宜しくおねがいいたします。

触覚ディスプレィ ouv3000に関する ページは プロジェクトゆうあい

http://www.project-ui.com

見てください。

触覚ディスプレィにいろいろな 文字や絵を映し出しています。 解るものも有れば

まったく ちんぷんかんぷんな物もあります。

でもでも 点図、 触図を触る事により 想像力が発達していきますね。 絵や文字

を映し出す事が楽しくなってきます。

島根県の地域ITリーダーを応援するポータルサイト e-ともネットしまね

http://www.shimane-itleader.com/

で お友達の かりかり梅さんに お願いし 線図を描いていただきました。

かりかり梅さんは e-ともネットの ブログの日記で 四コマ漫画を書いておられ 

とっても楽しい 四コマ漫画を書かれます。

私も イチローくんととしまる 一度 四コマ漫画に登場した事がありますよ。 昨

年の 6月ごろでしたでしょうか? e-ともネットしまねの かりかりうめさんの日

記みてください。

さて、 かりかり梅さんに、 私と 妻の 若い頃の 絵を描いてもらいました。 

にこにこ にっこり (。-_-。)ぽっ

ちょっと てれます

うそです。 にこにこ

男の子と 女の子を描いていただきました。

最初 送っていただきましたのが 線図です。 お願いし 髪の毛を黒くしてもらい

ました。

触覚ディスプレィに映し出した 点図です。 光の加減でなかなか カメラで映し出

す事が難しく みなさまに 見て理解していただけるかどうか解りません。

触覚ディスプレィに 打ち出された点の図 点図を触りながら 想像し おとこのこ

おんなのこを理解しました。 あたたかそうな ほっぺ 髪のながい 肩まである

長い髪の 女の子

そして とっても げんきそうな 男の子

触って見る とても 嬉しいですね。

まだまだ見たい物がたくさんあります。

触覚ディスプレィに すごく 期待しています。 ものすごく夢がつまっています。


2007年01月16日 点図の世界 地図を見る [長年日記]

_ 点図の世界 地図を見る

わりと暖かい松江市です。 昨日は調子も悪く、夜 治療院の予約を死鍼とマッサー

ジをしてもらいました。 身体もほぐれ 昨日もすこし睡眠もくるっていましたがじ

ょじょによくなるのではないかなと思っています。

今日は調子をとりもどしました。

さて、 触覚ディスプレィ ouv3000を利用して 地図を出しました。

北海道の地図です。

写真を写しましたが 線画ですので うまく写真に北海道の地図がでているのかわか

りません。

地図を触りながら ここが函館。 菱形の右上の方 

国後島 くなしりとう

色丹島 しこたんとう

択捉島 えとろふとう

歯舞諸島 はぼまいしょとうなどが あります。

点図を触りながら妻に教えてもらいました。

私はまだ 北海道に行った事がないですが、 いつか行きたいなと思っています。

旧松江市と 新松江市の違いや 各都道府県の地図。そして、 日本地図で 各都道

府県の位置なども 知りたいなと思っています。

視角を失う前は、 みなさんもそうですが 本屋さんに行けば自由に自分が読みたい

本を選んで購入する事がたやすくできました。 視角を失い視覚障害者になり、 点

字の本など 不通の本屋さんに売れていませんし、 読める本もほんのわずかです。

地図にかんしても 私達が読める地図も すごく限られています。

そんな 中で 触覚ディスプレィを利用し パソコン機器を利用し 共有データや 

インターネットで見る絵や地図が 点図ディスプレィに打ち出し 自分の手で 自分

で自ら見れる事は とてもすばらしい事でないかなと 思っています。

現在 側で いろいろ教えてもらいながら 地図の様子を見ていますが、 いずれは

音声の案内があり、 ここが函館です。とか 音声案内があり、 「テキストを読

ませればよいことですし!」 

第3者の方の 手助けなく 自分の手で自分の読みたい物を出して読める事 「個人

のプライバシー」 預金通帳の金額とか! にっこり

いずれはそうなると思います。 期待しています。


2007年01月17日 高精度の位置・方向検知システムの開発について 中国電力株式会社 [長年日記]

_ 高精度の位置・方向検知システムの開発について 中国電力株式会社

今朝の新聞に 地方新聞です。 妻が新聞を持ってきて記事を読んでくれました。 

早速、高精度の位置・方向検知システムの開発について 中国電力株式会社様へ お

電話し お話をお聞きしました。

高精度の位置・方向検知システムの開発について 中国電力様 ホームページは

http://www.energia.co.jp/press/06/p070116.html

です。

松江市でも 視覚障害をお持ちの方を対象とした実証実験を行っていただきたい お

願いをしました。

視覚障害者の一人として すごく期待しています。

下記は 報道資料をいただきました。

絵や図がありますが、はぶきます。 すみません。

詳しくはみなさま 中国電力様のホームページ、上記ホームページをご覧ください。

平成19年1月16日

日本電気株式会社

有限会社アール・シー・エス

中国電力株式会社

高精度の位置・方向検知システムの開発について

日本電気株式会社(本社:東京都港区,代表取締役 執行役員社長:矢野 薫),有

限会社アール・シー・エス(本社:尼崎市,代表取締役社長:河野 公則)および中

国電力株式会社(本社:広島市中区,取締役社長:山下 隆)は,このたび,高精度

で位置および方向を検知するシステムを開発しました。

本システムは,位置検知精度が±30㎝程度,方向検知精度が±1度程度であり,

汎用無線を用いたシステムとしては世界最高クラスの検知精度となります。

本システムは,ユニバーサル社会※1の実現を目指して開発が進んでいる自律移動

支援システム※2への適用を目指しており,今後,更なる高精度化などの改良を進め

るとともに,工場等における作業員の位置の把握や倉庫内における保管物の管理など

,様々な用途への活用を目指して取り組んでいきます。

(※1)ユニバーサル社会

    「誰もが安心して暮らすことができ,その能力を最大限に発揮できる社会

」といった意味で用いられる。

(※2)自律移動支援システム

    「移動経路」や「目的地」などの情報について,利用者に適応した形で情

報提供・情報交換できるシステム。ユニバーサル社会実現のために必要なシステムと

して開発が行われている。

1.システム開発の目的

 近年,ユニバーサル社会の実現を目指して,自律移動支援システムの開発が盛ん

に行われており,国土交通省と民間企業等による共同研究・社会実験の実施,自律移

動支援プロジェクトの立ち上げなど,システムの開発・実証試験が続けられています

。  しかし,これらのシステムが実用化されるためには,装置を設置するための支

,装置間を結ぶ通信ネットワークなどが必要であり,多額の設備投資等が必要にな

ることが予想されます。

 中国電力グループでは,電柱,通信ネットワークなどの設備を保有しており,こ

れらの設備やグループ会社の持つノウハウなどを有効活用することで自律移動支援シ

ステムの普及に貢献することが可能であると考え,システムの開発を促進するために

,コア技術となる高精度で位置・方向を検知する技術の開発を行ってきました。

2.システムの概要

(1) システムの構成

 本システムは,現在の位置・方向を確認してPDA(個人用携帯情報端末)など

に情報を提供する「携帯端末」,位置および方向検知のために必要な情報を携帯端末

に送る「基地局」,基地局の管理・制御を行う「基地局制御サーバ」の3種類の装置

で構成されており,各装置間の通信には無線(IEEE802.15.4※3)を使

用しています。

(※3)IEEE802.15.4

短距離無線通信規格の1つであり,低消費電力,到達距離が大きいなどの特長をもつ

。(2) システムの特長

① 高精度な位置・方向検知

  アンテナの構成や携帯端末における計算処理方法などに独自の工夫を加えるこ

とで,高精度な位置・方向検知を行うことが可能になりました。

  なお,7m間隔で基地局を設置して実験を行った結果,位置検知精度が±30

㎝程度,方向検知精度が±1度程度であることが確認できました。これは,携帯電話

やカーナビゲーションシステムなどで一般的に使用されているGPSシステムと比較

して,約10〜100倍程度の高い検知精度になります。

② 低価格でのシステム構成

  基地局制御サーバと基地局間を無線で通信する構成にすることで,基地局ごと

に通信線を布設する必要がなく,また汎用無線(IEEE802.15.4)を用い

ることで,安価なシステム構築が可能となりました。

③ 初期設定・保守が容易

  基地局制御サーバから無線で基地局の初期設定やメンテナンスを行うことがで

きるため,初期設定や保守を容易に行うことができます。

とあります。

視覚障害者 外出時の 自分の位置や 道を間違えて今自分がどこにいるかわからな

くなる事もよくあります。

そんなときに すごく役にたつと思いますし、 近くに バス停などあるのならば 

そんな情報も入ってくると思いますし、

am微弱電波を使った 誘導支援システムと 一緒に活用も すごく硬貨あるのではと

思います。

視覚障害者の一人として、とても 嬉しい情報でした。


2007年01月18日 点図 触図「シャボン玉をふく女の子」 [長年日記]

_ 点図 触図「シャボン玉をふく女の子」

島根県の e-ともネットで、「オリジナルITコンテスト)が開催されています。

情報化ボランティア ネットワークを利用して活動の中から 友情が生まれ 友達が

たくさんできたわけですが、 このたび 新たに シャボン玉をふく女の子の絵を描

いていただきました。 そして私は 触覚ディスプレィを通じてその絵を想像し 手

で触って 絵を見る事ができました。 その 感動を皆様に知ってほしく 応募させ

ていただきました。

タイトル

「シャボン玉をふく女の子」

制作者 かりかり梅

投稿者 としまる

私は失明し19年になります。失明した事により毎日が暗闇の中での生活です。 本

を開いても視角で見る事ができません。 ペンを持っても目で見る事ができませんか

ら 文字も思うように書けません。 外に出れば危険な事も多数有ります。

私は、パソコンを初めて16年目になろうとしています。 パソコンを始めた理由は

自分で、文字を書きたい事も有りますし、同じ障害をお持ちの方とのパソコン通信を

通じて情報交流ができるのではと思ったからです。 視角障害とは、 テレビや映画

の映像も見る事ができませんし、 情報弱者でも有ります。

当時、点字で日記を書いていましたが、点字で文章を書くとどうしても大量の紙を使

う事になります。 毎日日記を書いていて、1ヶ月の日記も5センチくらいのあつさ

になるのではないでしょうか?1年 12ヶ月ですと60センチのあつさになるので

はないでしょうか!

そして紙で保存するとどうしても漆器がたまりやすく 良い方法を考えていました。

その当時視覚障害者のパソコンを利用したパソコンの音声かソフトなど誕生した時

代でした。 ms-dosの時代です。 

パソコン通信を始めた事により、友達がたくさんできました。

人が集まり、有志で プロジェクト23 島根の高度情報化を推進するボランティア

グループが誕生しました。 今から12年前の事です。

情報化は産学官三者の協力だけでは成り立ちません。 県民市民の力が必要です。 

情報化は 情報化ボランティアグループを含めた 産学官野の四者の協力が必要で有

る事を訴え 情報化の活動をしてきました。

県内各地でパソコンボランティアグループ、地域コミュニティなど ネットワークが

誕生する事に感動し、永い月日の中で、パソコンをしていた事がご縁で 今の会社の

設立にも携わりました。 パソコンをしているか パソコン機器を身体の一部にして

いる事により 企業設立にも参加し、 生き甲斐を見つけ生活しています。

また、そんな中からnpo法人プロジェクトゆうあいも誕生しました

。 

ユニバーサルデザインのゆうと ict インホメーション コミュニティ テクノロ

ジーの あいを 併せて ゆうあいです。

私は島根県で開発された触覚ディスプレイの開発からお手伝いをしています。

触覚ディスプレィが永い年月をかけて誕生しました。パソコン機器を使っていたから

こそお手伝いできたと思います。

パソコン機器を利用する事により、 障害者の方や 高齢者の方の 社会参加や 自

立 就労など含めて その場に参加しているか いないか なども 自分の運命にす

ごく関係してくるのではないでしょうか!

パソコン機器を利用することにより たくさんのお友達が誕生しました。

そんな パソコンボランティアネットワークの中から 触覚ディスプレィも誕生しま

した。

触覚ディスプレィを今年の元旦から自分の手元に置き、いろいろ仕様しています。

書きました通り視角からえる情報を得る事ができなくなり19年目を迎えようとして

います。

自然と簡単なひらがなやカタカナも漢字も忘れてしまうようになりますし、 文字を

忘れた時に手のひらに 手で書いてもらったりします。

失明した当初 子供は 小学校1年生 幼稚園年長組でした。 目をつむってもその

幼児期の顔かたちは思い出しますが、25歳24歳の大人になった顔かたちは想像

できませんし、 失明してから生まれた子供もいます。 どんな顔かたちをしている

かは 私には解りません。

そんな中で、触覚ディスプレイが誕生し 自分で見たい文字を写しだし 文字に触れ

る 文字を知る 幸せを感じるこのごろです。

写したい物が 一体になっていて解らない事も多いですが、そんな中で、e-ともネッ

トのメンバーである かりかり梅さんへご相談しました。

かりかり梅さんは ブログの日記に四駒まんがをよく書かれます。 

説明される文章も解りやすいです。

かりかり梅さんに 線で絵を描いていただきたいお願いをしました。 私達視覚障害

者は 点字を勉強し指先で触って その浮き出た小さな点を触って 点の数により文

字を理解します。 そして 点で結ばれた 線図をも 理解します。 触図 しょく

ずはしょっかくのしょく さわるです。 ずは ずがのず はかるです。 点図 て

んすうのてん ずけいのず はかるです。 点図=線図と考えます。

理解しやすい物も有れば、なかなか理解しにくい図形も有ると思います。 理解しに

くい物も、 テキストで補助があれば 想像し理解しやすくなる物も有ると思います

。 そのような中で かりかり梅さんにお願いし 線図を書いていただきました。 

ブログの日記にも載せていますが、 ボーイとガール

後でお願いし 髪の毛をぬっていただいた作品を ブログの日記に載せました。

作品を作っていただき、大変感謝しています。

手で触覚ディスプレィの線図 点図が理解でき 感激の毎日です。

そこで、 下記のようなイメージを かりかり梅さんにお願いしました。 私も想像

し、手で触って解りやすいのではと思ってお願いしたのですが、シャボン玉を ふく

女の子です。

少女の横顔と 口を ぷっと 膨らませて、シャボン玉をふいている様子です。

ストローの先から 膨れる シャボン玉そして、  空中に浮いているシャボン玉の

線図のお願いをしました。

絵を描いていただけますと うれしいです。 にっこりと、メールをお出ししました

そして、 作品と共にいただいた内容は「シャボン玉を吹く女の子」です。

髪の毛は後ろで一つに結んでいて、右手でストローを持って

シャボン玉を吹いています。

横顔で 口元は見えずに、少しほっぺたが膨らんでいます。

シャボン玉は吹いているものが一つ 上に一つ浮いています。

うまく描けているでしょうか?

服はイメージとしては小学校の制服です。

白い丸い襟のブラウスに黒い上着を着ています。

10歳くらい(4〜5年生くらい)を想定して描きました。

この前の男の子と女の子は8歳くらいでしょうか。

小学校の2年か3年くらいをイメージして描きました。

シャボン玉の女の子の方が少しだけお姉ちゃんです。

お便りと共に 作品を送っていただきました。

「シャボン玉をふく女の子」を早速触覚ディスプレィに打ち出し触りました。 点図

「線図」そして 触読し、上記に書きました 送られたテキストでのこの 風景のイ

メージテキストとが 合体し、 穏やかさ 安らぎを 作品に感じましたし、 人の

心の優しさ ありがたさを感じました。 もちろん 手で触り 触読できた喜びもあ

りましたが、 要望に応えて描いてくださった かりかり梅さん その お気持ちに

感謝するとともに ついつい 感激し涙ぐみました。

失明し19年立ちました。 絵や風景を見る事のできなくなった 私が、 線図の絵

を触り、 風景が見えたのです。

シャボン玉 ほっぺを膨らましストローを優しくふく女の子 一つの事に夢中に 精

神を統一し 優しく シャボン玉をふいておられるのではないでしょうか?

飛び立つシャボン玉は 七色に輝き 風に乗り漂いながらやがて消えます。 人間の

人生のようですし、 生きてる証に 七色に光り輝く人生がおくれれば良いなと思い

ました。

そして、 私は 死が紙一重でした。 今 生きていてよかったなと思っています。

絵を見れたのです。 色とか 少女の顔までが想像できたのです。 こ

の感動は うまく文章にする事ができません。 すごく 長文になったと思います。

感動し、 その感動をみなさまにお伝えしたく、 e-ともネット島根の「オリジナル

ITコンテスト)へ作品を応募します。

島根県の地域ITリーダーを応援するポータルサイト e-ともネットしまね

http://www.shimane-itleader.com/

です。

私達は、 パソコンボランティア、ネットワークを利用した情報かボランティア活動

を行っています。

パソコンの講習会やパソコンの指導など、 パソコンボランティアでお手伝いを ボ

ランティアでお手伝いしていますが、パソコンの講習だけでなく パソコンボランテ

ィアは様々有ります。 公民館のホームページを作るお手伝い 福祉祭りなどで カ

レンダーや デジカメで写真を写し プリクラ作り などなど、 プロジェクトゆう

あいの方では インターネット安全教室も開催したりしています。

そして、 今書いている文章のように、線図を作ってくださりました。 私達視覚障

害者は 風景や景色など、 文字や文章など目で見る事ができません。 情報弱者で

す。そんな中で パソコンを利用する誰もができるボランティア活動の一つではない

かなと思います。

線図 線画 それは 視覚障害をお持ちの方に取って 触覚 触読 触図 点図のよ

うに 手で触って読むことができる 絵や図形でもあります。

視覚障害をお持ちの方の 芸術と文化の向上に役立つのではと思います。

線画 線図 視覚障害をお持ちの方の解りやすい 線図教室 子供さんたち 家族で

一緒に考える それは、 視覚障害をお持ちの方の 知識や 人権を含めて学ぶ事に

も繋がるのではないかなと 考えました。

私達情報化ボランティアは建物が無くとも ネットワークで家庭と家庭を結び人と人

を結び 地域コミュニティの一つとして 人が多数集まる場ができ、 すなわち そ

れは 建物が無くともネットワークを利用した総合的なボランティアセンターの役割

を果たしてくれているのではないでしょうか!

e-ともネットしまねの役割を 私は そのように考えます。 そして すてきな出会

いをありがたく 感謝しています。

写真を3つ乗せます。

1. かりかり梅さんから送っていただきました「シャボン玉をふく少女」線画

2.その写真を パソコンで映し出した写真

3.パソコンで映し出した内容は 触覚ディスプレィ ouv3000の 3000以上あ

るピンを描かれている線に従って、 ピンを打ち出します。

触覚ディスプレィに打ち出した「シャボン玉をふく少女」の様子を写したしゃしんで

す。


2007年01月19日 触覚ディスプレィouv3000 日常生活用具の情報通信支援用具で申請 [長年日記]

_ 触覚ディスプレィouv3000 日常生活用具の情報通信支援用具で申請

暖かく気持ちの良い日となりました。

日記を書いたら ノア君と一緒に外に出かけてきます。

さて、触覚ディスプレィ ouv3000を 昨年秋に松江市の福祉課へ日常生活用具の情

報通信支援用具として申請させていただきました。

情報通信支援用具として認可いただき、 機器を購入しました。

障害程度により 認可されますが、 上限10万円の、 所得の割合に応じて1割負

担となりますので、 1割負担し 購入しました。 申請窓口はかく市町村の福祉課

です。

触覚ディスプレィ ouv3000は、 420000円しますので、 情報通信支援用具

として補助を受け、 差額の私が負担した金額は 330000円になります。

日記に書いていますとおり、 購入し満足しています。

漢字や地図 漢字や 各種記号など パソコンの中に有る者はすべて打ち出してくれ

るので、 すごく 勉強になりますし 個人で負担した金額は すごく 硬貨ではあ

りますが、 線図を通じて 夢が広がってゆきますし なによりも 私達視覚障害者

の 日常生活を補助するわけでもありますし、 文化の向上に向けて すごく先駆的

な役割を果たしてくれるのではないでしょうか、 コンテンツを作る ネットワーク

ボランティア組織ができることにより 朗読も含めた 触る絵本などもできあがって

ゆくでしょうし、 線図で描く 各種施設のトイレの中の情報や 宿泊するホテルの

情報 宿泊する部屋の中の情報など 含めて 蓄積することにより 大きな役割を果

たしてくれると思います。

プロジェクトゆうあいでは、実証実験を何年もかけて行ってきました。

実証実験を元にしたコンテンツ製作に取り組んでいます。

あの 書き方 書き順から はじまり ひらがな カタカナの 書き順から 漢字に

なると 複雑化しますが、 

あるいは あと 点字のあの 点とか、 コンテンツとして作る物は様々ですし

サッカーの 選手の配置や 野球の グランドと 守備体制とか 各種マークがあり

ますね。 先日も日記に書きました 盲導犬同伴かステッカーとか企業のマークとか

コンテンツ集も複雑化してゆくと思いますし 小学校1年生で習う 漢字とか 図

形とか 学年別にわけていった方が便利ではないかなと また、 触る絵本や 童話

など 動物や 植物 魚類など、 個々に コンテンツ集ができあがってゆくのでは

ないでしょうか 先は長いです。

そして、 昨日の日記に書きましたとおり、 シャボン玉をふく女の子の ネットワ

ークを利用したボランティアができあがる事により、 もっともっとたくさんの コ

ンテンツ集ができあがるのではないでしょうか

シャボン玉をふく女の子には 夢と希望と 風景や景色を見る事ができなくなった私

に 手が視覚障害者の目の変わりをして、 触れて読む 触読「しょくどく」として

、 さわり触れることにより 絵を見て想像し 見えた感激と ボランティアで作成

してくださった 方への 感激と たくさんの感激が有り ほんとに 生きてて良か

ったなと思いと この感動を忘れずに もっともっとがんばろうと思う 生き甲斐を

持つ心と たくさんの勇気をいただきました。

シャボン玉は子供がふいて 私の顔にあたり ぱちんとはじけ 飛び散る 感触が 

今も残っています。

シャボンの香りも!

高価な買い物ではありましたが、シャボン玉をふく少女 その絵が自分の手で触り 

絵がわかり 頭の中で想像できた事だけで 私は十分満足しています。

「経済的にはほんとは 苦しいけど にっこり 購入に 許可してくれた 愛妻にも

感謝です。」

シャボン玉を想像し思いました。

シャボン玉の玉のように 人生は 永いようで短いです。 

26日でまた一つ年を取るわけですが 悔いのない人生にしたいなと思っています。

触覚ディスプレィouv3000 日常生活用具の情報通信支援用具で申請し 機器を使っ

て 身体の一部として 有効利用しています。


2007年01月20日 島根県障害福祉計画(案) パブリックコメント募集について [長年日記]

_ 島根県障害福祉計画(案) パブリックコメント募集について

島根県障害福祉計画(案)が島根県の ホームページに掲載されております http://www.pref.shimane.lg.jp/health/fukushi/syougai/syougai_fukushi_plan/public/keikakuan.html  島根県障害福祉計画(案) です。上記につきまして、意見募集が 現在行われています。 募集期間は 平成18年12月25日(月)から平成19年1月24日(水)まで(必着)だそうです。 必ず件名(「島根県障害福祉計画(案)」)、氏名(又は団体)、住所をご記入下さいとの事です。 詳しくは 上記ホームページ御参照いただき 宜しくおねがいいたします。 郵送、ファックス、電子メールによりご提出いただけます。(電話によるご意見の受け付けはいたしかねます。)との事です。 島根ボイスネット 視覚障害者を中心に島根の情報共有 ネットワーク、メーリングリストからの話題提供ですが、つい最近知った情報です。 日にちも迫っています。 島根県障害福祉計画(案)  島根県障害福祉計画は、障害者自立支援法第89条に基づき、国の基本指針に即して、広域的見地から、本県の障害福祉サービス、相談支援事業及び地域生活支援事業などの提供体制の整備を計 画的に進めるために策定する計画です。  この計画は、障害者基本法に基づいて策定した障害者施策の基本的な計画である「島根はつらつプラン(島根県障害者計画)」の実施計画となるものです。 と あります。 県内の 障害者に関する施設や 作業所 そして当事者の皆様方のご意見もすごく ご参考にされるのではないでしょうか! 詳しくは 上記ホームページ 終わりに  送り先住所 ファックス番号 メールアドレスも書いてあります。 郵送、ファックス、電子メールによりご提出いただけます。 電話によるご意見の受け付けはされませんので ご注意ください。

2007年01月21日 朝日暮らしのにゅーすから あるある大事典」の納豆ダイエットで [長年日記]

_ 朝日 暮らしのにゅーすから あるある大事典」の納豆ダイエットで

昨日は天気も最高によく 気持ちの良い一日でした。 今日も天気よくなってほしい

なあ! 光で染める 光合成の髪染め使用中です。 にこにこ

今朝は4時に目がさめて パソコンをかまっていました。 20日締めの 会社へ提

出の日報の整理をして メールで提出しました。

私の勤める会社は

http://www.netlab.jp/

です。 日報の整理を20日が近づいたらまとめて行っていますので、 17日から

20日くらいまでは、 パソコンに向かって 文書を纏めたりいろいろ行っています

が・・・。 必死! さあ!日報を提出しました。

さ がんばろう! 

昨日は9時くらいになったら眠たくて眠たくて 速く布団に入り熟睡しました。 が

、 反動で 4時過ぎに目がさめちゃいました。 ノア君の食事を6時30分ころに

行い、7時頃に 排便に外にでて、 排便後 丹念にブラッシング 毛の手入れをし

てやりました。

いま 私の足下で うとうと休憩しています。

さて、 我が家でも最近納豆が良く出てきます。 スーパーなどお店でも売り切れ状

態みたいです。

納豆が3食にでてきたりしています。

が 今朝の新聞を見てびっくりしました。

朝日の

朝日 暮らしです。

記事タイトルは、「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ

ホームページアドレスは

http://www.asahi.com/life/update/0120/013.html?ref=rss

フジテレビ系の生活情報番組「発掘!あるある大事典2」

納豆のダイエット効果を紹介した7日放送分にデータ捏造(ねつぞう)などの問題が

判明したとの事です。


2007年01月22日 今週もよろしく [長年日記]

_ 今週もよろしく

今朝は 睡眠も十分とれて 体も心も気持ちがよいです。 今週はわりと忙しい週に

なりそうです。 今日は昼から 県外から触覚ディスプレィの視察に来られます。

明日は 3時までは、 ライトハウスライブラリで 28日開催の 視覚障害者パソ

コン講習会 講師の為の打合会に参加しますし、 終了後 広島からお客様も見えて

視覚障害者の方から意見をお聞きしたいとの事で お手伝いをしたく 開発された商

品について 視覚障害者の方の利用を一緒に考え お手伝いしたいなと思っています

。npo法人 プロジェクトゆうあいとしても、 3月31日の年度末に向けて すご

く忙しくなるのではないでしょうか!

そんな事を思いながら 今朝写真をいくつか写し 正確には妻に写真を写してもらい

ました。

朝8時頃写した 朝食後 ねこのむさし君が 私と妻の真ん中の椅子をぶんどり そ

こで休憩しています。

椅子の敷物は むさし君のための 暖かな 敷物です。

むさし君 黒猫で 目も黒目ですので すごく 怖そうにみえますが とても 穏や

かな猫です。 家と外の家の周りを縄張りとしていて 私達が帰ってくると 挨拶し

一緒に帰ります。

いままでに写真もたくさんのせています。

もう1枚は 暖かい ストーブの前で 猫のむさし君を いやがるむさし君を胸に抱

き、 机の下にダウンしていたノア君もストーブの前に呼んで 写真を写しました。

そんな2枚の写真をのせます。

今日は とても暖かく 冬とはいえなく暖かな日です。

お日様の暖かさが気持ち良いですね。

すこし 雨音もしていましたが、 天気になったかな?

ささ! ノア君と外にでて あちこち出かけてきます。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [ストーブの前のノアくんとムサシくん。寒いのは人ばかりではありませんね。 さて、お外は天気になったかな?]


2007年01月23日 島根ハーネスの会ブログ日記 石田カレーご紹介 [長年日記]

_ 島根ハーネスの会ブログ日記 石田カレーご紹介

みなさまおはようございます。今朝もすがすがしい朝ですね。 わりと暖かいように

思えました。 外は風も無く穏やかです。おひさまが気持ちの良い暖かさを与えてく

れる一日になりそうな予感です。

私の家は 東と西に 小高い山があり、谷になっています。 田圃があり、森林があ

り、そんな風景です。

小高い山がありますので、 お日様が顔を出すのも2時間くらいたってからですね。

また、 西に小高い山があり、その山を削った所に家が建っていますので、 夏で

も夕方4時頃になると お日様も見えなく 西日がまったく当たりません。 

さてさて、 島根ハーネスの会 島根県内に現在盲導犬10頭が活躍しています。 

盲導犬使用者の方と家族ボランティアの皆様とデ 島根ハーネスの会を設立しすでに

、 7年目を迎えます。 島根ハーネスの会では、昨年7月から ホームページを開

設しました。

島根ハーネスの会ホームページは

http://www.shimane-harness.jp/

です。 

現在有志4名でブログの日記を書いています。 その、ブログの日記から 盲導犬の

ユーザーである 浜田の石田さんのブログの日記のご紹介です。

盲導犬 ガイドドックのお名前は ヘンリー君。 ヘンリー君は おとうさんとお母

さんが ラブラドールリトリバーと ゴールデンリトリバーから生まれた子供で、 

エフワンと言います。 盲導犬になる子犬は 小さな頃 オスもメスも どの子も避

妊手術を受けます。ですので、盲導犬になる子犬は一代限りですね。 赤ちゃんを産

みません。 

ヘンリー君は エフワンです。 オスで ブラックです。 体も触らせていただきま

すが、 骨格もしっかりした すばらしい盲導犬「ガイドドック」です。 島根県で

ヘンリー君1番の長老ではないでしょうか。 今年10歳になられるのかな!

石田さんとガイドドックヘンリー君のブログの日記は

石田カレー

http://www.shimane-harness.jp/diary/ishida/index.rb

です。 石田さんは料理が得意で、 おいしい料理の作り方を手ほどきしてくださり

ます。

最近の書き込みは「ハッシュドビーフ」の作り方です。

お仕事も食品関係のお仕事で 料理とっても詳しい 石田さんです。

島根ハーネスの会ホームページから、ブログの日記「石田カレー」のご紹介でした。


2007年01月24日 撃てば響く [長年日記]

_ 家族からのブーイング 

気温もわりと高く曇り空でしょうか、 朝ノア君の排便に外に出た時にそんなに寒さ

も感じませんでした。

昨日はライトハウスライブラリで28日開催のパソコン講習会 講師の打合会に参加

していましたが、 昭和47年ごろ 大雪の年がありました。 大橋川が氾濫し水害

の年もありました。 大雪の次の年は 雪も少なく雪解け見ずもあまりなく 夏まで

あまり雨がふらなく 水不足になった年もありました。

思いますに、 当時と比べて各ご家庭や企業など 水洗化が進んでいます。 衛生管

理を大切にされています。 水を大量に使います。 また、洗濯機なども自動化され

大量の水を使うのではないでしょうか! ほとんどのご家庭が水洗トイレを設置して

おられると思います。

昔は 家に1箇所トイレがありましたが、 最近は 1f2f 2階にもトイレを設

けておられるご家庭も多いのではないでしょうか。

失明前 衛生陶器の関係の仕事をしていましたので すみません。ついついトイレや

設備の事を考えます。

不安に思う事は、大量に水を使う社会になり、 水不足の年もあり得る事です。 

大雪の年大雨の年 そして、 水不足で悩まされる年と 永い年月にいろいろな、 

自然現象が起きると思いますし、大量に水を使う社会 水不足の年にどのように対処

されるかも問題になるのではとすこし不安に思いました。

さて 昨日の夜、先日日記にも書いていますが、点図 触図「シャボン玉をふく女の

子」です。

島根県の e-ともネットで、「オリジナルITコンテスト)が開催されています。

島根県の地域ITリーダーを応援するポータルサイト e-ともネットしまね

http://www.shimane-itleader.com/

です。

情報化ボランティア ネットワークを利用して活動の中から 友情が生まれ 友達が

たくさんできたわけですが、 このたび 新たに シャボン玉をふく女の子の絵を描

いていただきました。 そして私は 触覚ディスプレィを通じてその絵を想像し 手

と 日記に書きました。

そしてオリジナルコンテストに作品を投稿すると共に 日記に書いた文章も投稿した

のです。

日記は、としまる日記(2007-01-18)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070118.html

など書いていますが、 応募作品はとても良いのですが、 文章が長すぎるとの私的

を受けました。 そこに子供たちがやってきて みなで 私をいじめるのです。

投稿作品の 文章は 横10行くらいずつと みなが言うのですが ディスプレィを

見る事のできない私には どのように文章が並んでいるのか解りません。 

オリジナルコンテストは だれでも作品を乗せれますし、 どなたでも良いなと思わ

れた作品に 点を1点入れる事ができるそうです。 皆様も作品を見られ 良いなと

思われた作品にご自由に 投票してください。 にっこり

私は視覚障害者で マウス操作ができなく ちょっと投票する事ができませんでした

。 しくしくしく

投票する リンクを作ってもらえたら投票できますね。お願いしてみました。

投稿作品の文章はすごく長文になり、申し訳ないと思っていますが、 目の見えない

事や パソコンを使って社会参加している事や だれもがパソコンを使ってパソコン

情報化のボランティアができる 可能になった事も併せて 訴えたかったのですが

作品とその作品の主旨や願い 思いは やっぱりかんたんなほうがよいかなあ! 

見られた方がわかりやすいでしょうか! 

文章を 40文字くらいに 短くしようかなとも 考えていますが と すこし反省

もしています。

昨日は そんな 家族のブーイングにあい、 心も落ち込んだり うそうそ

あまりおちこみませんが。 にっこり

そんな つらいときや悲しい時に 写した写真です。 妻が写してくれました。

午後9時 夜の 私のパソコンを使っている部屋で、 ノア君は すうすうと小さな

いびきをかいて寝ています。 

急にしっぽをばたばた振って喜んでますので なんだろう! なぜだろう!と思いま

したが、 妻の話では まぶたを閉じているので きっと楽しい夢を見ているんだろ

うね。 お互いににこにこしながらその様子を携帯のカメラに写してもらいました。

2枚の写真を乗せます。

_ 家族からのブーイング パートツー

今朝日記を早々に書いてノア君の排便を済ませノア君の胴体に胴輪のハーネスを付け

て外にでかけました。 

すごく良いてんきです。 昼食を終えた今曇り空になり雨が降ってきてるみたいです

が、 午前中はすごく良い天気になりました。

歩行中電話があり、 

昨日 個人メールで

私は視覚障害者で マウス操作ができなく ちょっと投票する事ができませんでした

。 しくしくしく

投票する リンクを作ってもらえたら投票できますね。お願いしてみました。

作品が解りやすい事 投票する所など すこしお願いしてみました。

歩行中お電話があり、 すこしまっててください。 目の不自由な方でも 解りやす

い入り口にします。との お返事をいただきました。

改良を今なさってくださっています。 ありがたいことです。 感謝です。

日常生活や 社会生活をしている上で 撃てば響く とてもすばらしい事だと思いま

す。

午前中とても気持ちの良い天気でしたし、 っころの中も とてもさわやかです。 

うるうるうる ありがとうございます。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [ノアくん質問です。 そのヒョウガラのお道具は何ですか? マッキーもたぶん大好きなオモチャじゃないかしら。 ホホホッ。..]

_ ノア母 [お答えいたします♪おもちゃ大正解です。ひょうがらのボール(硬式のテニスボールのように硬い)が両端についたヒッパリッコ..]

_ ksnieybexh [Hello! Good Site! Thanks you! aczegvbafwlx]


2007年01月25日 触覚ディスプレィ 触覚 触読 文字変換から [長年日記]

_ 触覚ディスプレィ 触覚 触読 文字変換から

昨日の夜は「奇跡の夏」松江上映実行委員会の第2回目の実行委員会が開催され参加

してきました。

詳しい内容は徐々にお知らせしてゆこうと思っています。 松江市様 松江市教育委

員会様など ご後援をいただかれたとお聞きしています。

3月4日に 松江プラバホールで3回の上映会が開催されます。

日韓交流・映画「奇跡の夏」

映画の内容と上映のねらい>脳腫瘍と闘病する兄を持つ弟ハニを中心とした、家族と

友人たちとの愛と絆の物語です。実話を元にしており、病気と闘うことへの理解を深

めるとともに、家族の絆の大切さや尊さ、友情の暖かさ、力強さを、ユーモアも交え

ながら訴えます。

今、日本では家族内で起こる事件の報道も絶え間がなく、また同じ学校に通う者の間

でおこるいじめの報告もなくなりません。人の心を暖め、また育ち合うはずの場が、

冷たく闘いの場になっていることに悲しい思いが募るばかりです。映画を見て、世の

中がすぐに変わるわけではないとはいえ、この映画を、ぜひ子供から大人まで鑑賞し

て、もう一度、人が助け合い、励ましあいながら生きることのすばらしさ、尊さを思

い出していただきたいと期待するものです。

3回の上映で 字幕2回 日本語吹き替え1回の3回の上映会が開催されます。

詳しい内容はまた書きます。

さて、 昨日は触覚ディスプレィでパソコンの漢字をいくつか出してみましたし、記

号も出してみました。

感動です。 忘れかけていた文字や記号をすこしずつ思いだし。 自分の物にしまし

た。 

今日皆様にお見せしますのは、 文字を書く時の 漢字変換で ゆうびんと書き、漢

字変換してみました。 

ゆうびんも 郵便のマーク 〒と ゆうびんを漢字変換し 郵便の3文字を出しまし

た。

1枚の写真は 上記の文字を触覚ディスプレィに写し出汁、 手で触り確認しました

。 にこにこ 〒マーク 何十年ぶりに確認しました。

また、 郵便の漢字も文字もさわり頭の中で想像し 文字が理解しました。

次の写真は メールアドレスの 一部をのせました。

@pj.jp

@は 前にも書きました 丸のなかにaの文字がはいっていますね。 ローマ字も確認

しましたし、 . ピリオドも手で触って確認しました。

そんな写真を2枚のせます。

触って夢のあるとてもすばらしい機器です。


2007年01月26日 触覚ディスプレィ書いた文字をウェブカメラ利用して! [長年日記]

_ 触覚ディスプレィ書いた文字をウェブカメラ利用して!

今日も穏やかな天気です。 今朝方は曇り空でしたが、 晴れるとよいな!

昨日は 25日の天神市の日で 松江市の天神町通りは午前中すごく日とが多かった

とおもいます。私が出かけたときは午後2時ころでしたが、 ジャンバーもいらない

ほどの暖かさ! 晴天に恵まれて人通りもおおかったです。 夕方4時を回ったら人

通りも少なくなりました。 車道は5時まで通行止めになっているのでしょう。 車

や人に気を使うことなく ノア君と一緒に 車道を「歩道無し」 早足で歩けました

ゆうあいの事務局から家まで歩いて帰りましたが、 暖かく穏やかな日が続いていま

す。

昨日も書きましたが、 夏場の水不足も心配ですね。

さて、 触覚ディスプレィを使っていろいろ試していますが。 にっこり

ウェブカメラも値段もわりと安くなりました。 3000円4000円 もっと安い

ウェブカメラも有るのではないでしょうか!

パソコンなどで利用する ウェブカメラ usb端子がついています。 パソコンのデ

ィスプレィにつねにカメラの向いている風景を映し出しているわけですが、 たぶん

今は 私の顔を写しているのかな?

昨日 紙に 私「たんぼ」と書きましたが、 たんぼの「ぼ」という字を忘れてしま

っていました。 恥ずかしいかぎりですが、 文字を見ない生活の中で自然と文字を

忘れてしまい、 妻に手のひらに文字を書いてもらい解りましたが、 紙に書いた文

字や 絵や 簡単な地図にしても 書いた物を パソコンに繋いでいる ウェブカメ

ラで写して、その画像を触覚ディスプレィに映し出す事ができますね。 すごいでし

ょ!

が、 視覚障害者が 目の見えない中で一人でいろいろ試してみますと、なかなか無

図解し胃ですね。

カメラを置く台があり 20センチくらいはなした箇所に書いた紙を置くような オ

プションで カメラの台も必要でないかなと思いました。

影絵ではないのですが 影絵も試してみたいなと思います。 手を使って 狐とか 

犬とか 鷲とか! にこにこ 考えるととても楽しくなってきます。

影絵で映した者をウェブカメラで見た物として、パソコンに取り入れて 触覚ディス

プレィに写した物を描き出します。

さて、写真を1枚のせます。

どこか外国に行ってみたいな! どこがいいだろう? 行ってみたい国を出してみま

した。

紙に 香港「ホンコン」と書いてもらいました。 手書き文字です。 スキャナを使

って文字を読ませる事はできますが、 手書き文字は 形が複雑ですし 書いた方の

個性も」有ったりして スキャナを使った文字変換は不可能です。 

手書き文字をパソコンなどの音声かブラウザで読ませる事は 現在まだできていませ

ん。

だれか第三者の方に読んでもらわないといけないですね。 パソコンを駆使しても私

達視覚障害者一人で読む事ができないです。

が!手書きの文字を カメラに写して その映像を触覚ディスプレィに取り入れる事

ができました。 すごいでしょ!

ですから 以前書きました 書道で書かれた文字を 力図良い文字を触ってみたいな

と思う気持ちになります。

黒のマジックで白い紙に書いてもらった文字は「香港」 こうすいのこう かおる・

ぎょこうのこう みなとです。 

ほんこんという漢字です。

いつか行ってみたいですね。

写真には 紙に書いてもらった文章と 触覚ディスプレィに映し出した 香港という

漢字の線画で映し出した点図と 二つを並べて写真で写しました。


2007年01月27日 豪雨の翌年は暖冬で渇水? [長年日記]

_ 豪雨の翌年は暖冬で渇水?

おはようございます。 昨日の夜中は雷雨が激しい松江市でした。 今朝は曇り空です。 小雨の松江市です。 昨日は26日の金曜日です。 私の勤務する会社 株式会社ネットワーク応用通信研究所の新年会が夜7時から開催され 参加しました。 社長の乾杯のご挨拶の前に、 昨日は私の うん歳の誕 生日でしたので、 社長からお話があり みんなから祝っていただきました。 にこにこにこ てれちゃいます。 今日は先日日記に書きました。 第 4 回 島根 NPO 連絡協議会 視察交流会(松江 2)が開催されます。 参加します。 雨があがるとよいな! さて、 今週の1月24日(水曜)に、題名 家族からのブーイング 日記を書きました。 その中に下記のような文章を書きました。 昨日はライトハウスライブラリで28日開催のパソコン講習会 講師の打合会に参加 していましたが、 昭和47年ごろ 大雪の年がありました。 大橋川が氾濫し水害 の年もありました。 大雪の次の年は 雪も少なく雪解け見ずもあまりなく 夏まで あまり雨がふらなく 水不足になった年もありました。 思いますに、 当時と比べて各ご家庭や企業など 水洗化が進んでいます。 衛生管 理を大切にされています。 水を大量に使います。 また、洗濯機なども自動化され 大量の水を使うのではないでしょうか! ほとんどのご家庭が水洗トイレを設置して おられると思います。 昔は 家に1箇所トイレがありましたが、 最近は 1f2f 2階にもトイレを設 けておられるご家庭も多いのではないでしょうか。 失明前 衛生陶器の関係の仕事をしていましたので すみません。ついついトイレや 設備の事を考えます。 不安に思う事は、大量に水を使う社会になり、 水不足の年もあり得る事です。  大雪の年大雨の年 そして、 水不足で悩まされる年と 永い年月にいろいろな、  自然現象が起きると思いますし、大量に水を使う社会 水不足の年にどのように対処 されるかも問題になるのではとすこし不安に思いました。 とかきました。 今朝の 地方新聞を拝見し!インターネットで新聞を読んでいます。 なな なんと!今日の新聞記事に記事がありました。 山陰中央新報 ニュース 総合 豪雨の翌年は暖冬で渇水? http://c11om4bv.securesites.net/news/modules/news/article.php?storyid=344863006  豪雨の翌年は暖冬で渇水? です。

2007年01月28日 ホタテパーティ [長年日記]

_ ホタテパーティ

今日は日記にも書きました。ライトハウスライブラリ主催の 視覚障害者パソコン中 級講習会の開催の日です。 パソコンボランティア 講習会を受けられる方含めて  15名程度集まって来られるのではないでしょうか! ボランティアの講師で講習会 をスタートし 5年目を迎えるのではないでしょうか! 本年もがんばりましょう。 さて、 昨年も日記に書きました。 ホタテパーティが昨日開催され、参加しました 。昨年のホタテパーティの日記は としまる日記(2006-03) http://blog.project-ui.com/tosimaru/200603.html  日記(03) 2006年 3月 3日(金曜)に記載しました。 三刀屋の しっぽもひと役本舗 天満屋さんからお誘いで 今年も参加です。 しっぽもひと役本舗天満屋さん http://tenmaya.com てんまやさん  緑の桜餅や、 ぶたさんの形をした もなかで「しっぽもひとやく」 私は甘党なも ので、大好物です。 毎年てんまやさんのお友達から、新鮮なホタテが送られてきて、 料理屋さんを貸し 切って、 約20名ていどの 友達の友達はみな友達だ!の みなさんがあつまりま した。 飲みながら 食べながら 自己紹介をしながら 語り合い 騒ぎ合い 本年 の喜びを語りました。 とってもすてきな異業種交流会が開催されました。 みんな健康で また来年もあいましょう! また 来年皆様にお会いできます事、と っても楽しみです。 すごく大きな 新鮮なホタテをたくさんいただきました。 ゲップ! うどんにいれていただいた ホタテうどんもおいしかったです。 会場は うどんやさんで開かれましたので うどんもとてもおいしかったです。 うどんやさんのマスターさんが ひたすら ホタテを焼いてくださりました。 ありがとうございました。 焼きたてほやほやのホタテの写真2枚をのせます。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [相変わらずの忙しさですね。今日はありがとうございました。 明日、上手くみんなに伝えられるといいなぁと思います。 頑張..]


2007年01月29日 やすらぎ [長年日記]

_ やすらぎ

ここの所雨降りの松江市です。 そんなに寒くはないですので、、暖冬ですね。

今日は福祉の専門学校の生徒さんが 卒業論文レポートの為、いろいろ話を聞かせて

ほしいご相談を受けています。昨年からお話をお聞きしていて、今日お会いする事に

なっています。

さて、昨日のライトハウスライブラリの視覚障害者パソコン講習会中級コースの参加

は、私達当事者の方も多数参加していますが、 音訳ボランティアさんも昨日は多数

参加しておられました。 とても嬉しいことです。 パソコン関係の朗読 音訳雑誌

を担当しておられますボランティアの皆様が 私達のパソコン環境を拝見されたり、

どういった内容を好んでおられるのか あるいは朗読の早さなど聞かれる時の様子

など いろいろと質問し参考にしておられました。

パソコンボランティアの方 音訳ボランティアの方 当事者の方など、約20名をこ

えるみなさまが集まられました。

午前中は 「インターネットでの検索」の講習会でしたが、 いくつかの検索方法を

ならいました。

、午からは、パソコンよろず相談会が開催されました。 

しまね盲聾者友の会の代表の方も着ておられ 私もできるかどうかわかりませんでし

たが、 指点字で会話をし、 たくさんお話をしました。

点字は6つの点でできています。 6つの点で「め」という平がないなります。 点

字を書くとき 点筆で押され出た点字の文字は 点字用紙の下に出てきます。 裏側

に出てきます。 私達視覚障害者は 点字を読む時に 書かれた点字を裏返しにして

、 打ち出された点字を手で触って読む訳ですが、 点字を書く時と読むときは 逆

になりますね。

お互いに横に並んで 机の上に置かれた両手の左手が1の点で 「あ」とすると 左

手 人差し指 中指 薬指と 右手 人差し指 中指 薬指に 点字で床に置かれて

いる手の上に ぽんぽんぽんと 私も6つの指を少し上において ゆっくり文字を 

叩いてあげます。

目が見えなく視覚障害をお持ちの方が 聴覚を失われ、 また 耳の不自由な方が 

聴覚を失われてから視覚を失われてゆかれる コミュニケーションをはかるための 

指点字! 

思っている事を 自分の指を使って お伝えし 一緒に話し合い 自分にとってはと

ても楽しい一日でした。

自分の撃った指点字を読んでもらえて とても光栄に思えました。

だれもが 年をとり目も耳も不自由になります。 いろいろ考えさせられた一日でし

た。

私達は 普段 メーリングリストで交流していますが、 次回の講習会終了後に 温

泉にゆこう! 交流会をしよう! 話がまとまり、 次回は3月25日の日曜日です

が、 パソコン講習会が終わったら みんなで親睦懇親会を開催する事がまとまりま

した。 にこにこ

桜の花の開花 今年は暖冬ですし その頃お花見会のシーズンですね。 わくわく

昨日の夜は 日本盲導犬協会から原稿を頼まれていましたので、 締め切りが今日!

300字の原稿って 長文を書く私にはなかなか難しかったです。 でも、なんと

か伝えたい事を300字にまとめ上げ、昨日の夜メールで送信しました。

依頼されていた用字もすべて終わって一安心! 

下記に写真を乗せます。 少し日にちがたっていますが、つい最近写したしゃしんで

す。

やすらぎ ノア君が 暖かな部屋で熟睡モードですね。 夜 10時ころ写したので

はないでしょうか ノア君の寝顔の写真2枚をのせます。

一日の仕事を終えて お互いにホット一息 やすらぎ


2007年01月30日 触覚ディスプレー 想うと層う [長年日記]

_ 触覚ディスプレー 思うと想う

みなさまおはようございます。 今朝は濃霧の松江市です。 霧が晴れたら暖かなお

日様があらわれると期待しています。

天気も良くなる事を願って、今日はノア君のシャンプー日と決めました。

さて、 タイトルを触覚ディスプレー 触覚ディスプレー 思と想としました。

私達視覚障害者パソコンを使って文章の読み書きもできるようになりました。すばら

しい事だと想います。 文字の変換もローマ字入力し 島根と書くと はんとうのと

うしま こんきょのこんねと 音声案内があり、 音読訓読みで書かれている文字を

教えてくれますが、 速く文章を書くためには書かれている文字を一つ一つ聞いてい

たら時間がいくらあってもたりません。 パソコンの中の漢字の字書の関係もあり、

よく文字を間違えて書いたりします。 乱筆乱文になったりしますが、私がよく間違

える文字が 、おもいます。。を想います。 思います。などとよく間違えます。

しょうがいも、生涯、障害、傷害とか 漢字も様々です。 漢字の音声案内を聞かな

いで キーボードを叩きながら速く文章を書いてゆくと よく漢字を間違えたりしま

す。

思うと想う

最初の「思う」 しそうのしと 読みます。

田圃のたと心と書くのでしょうか。

次の「想」という字は、 しそうのそうおもうと読み上げます。

左上に、、もくざいのもくの漢字を書いて、右側に目 もくてきのもくめを書き、そ

れらの下に こころという漢字を書くのでしょうか。

触覚ディスプレーでそれらの 「思」という漢字と、ひらがなの「と」と、「想」と

いう漢字を出しました。

触覚ディスプレー ouv3000に、「思と」の2文字が 上面に

「想」という字が下の段に打ち出されました。 書体もいろいろ選べるのですが、 

細線化を選択し線図として 点図で文字を出しました。

触覚ディスプレーに映し出した 「思と想」を携帯電話のカメラで写した写真を1枚

のせます。

うまく浮き出たピンの写真が乗せられるか 少し 心配デスが!


2007年01月31日 日韓交流・映画「奇跡の夏」松江上映会実行委員会より [長年日記]

_ 日韓交流・映画「奇跡の夏」松江上映会実行委員会より

日韓交流・映画「奇跡の夏」上映会のお知らせ

午前中朝方すごく良い天気でしたが11時頃ノア君と街にでたらそうとう冷え込みが

きつかったです。 今日から冬型ですね。

午後これから 忙しくでかけてきます。

さて、

私達は日韓交流・映画「奇跡の夏」松江上映会実行委員会です。

実行委員会よりお知らせします。

2月1日(木曜日)試写会を開催いたします。

場所は、松江スティックビル 5階 講義室です。

午後3時からと、夜7時からの 2回の試写会を開催いたします。

日韓交流・映画「奇跡の夏」松江上映会実行委員会に ご興味ありましたら 皆様も

是非 委員会に入られ、映画の上映会に向けて、私達と一緒に市民活動しませんか!

松江市様・松江市教育委員会様等から御後援をいただき 上映会に向けて活動してい

ます。

_ 下記、 映画上映会に着いての情報です。

日韓交流・映画「奇跡の夏」上映会のお知らせ

「奇跡の夏」松江上映実行委員会/松江キネマ倶楽部

実行委員長 山本和美

○映画の内容と上映のねらい

脳腫瘍と闘病する兄を持つ弟ハニを中心とした、家族と友人たちとの愛と絆の物語で

す。実話を元にしており、病気と闘うことへの理解を深めるとともに、家族の絆の大

切さや尊さ、友情の暖かさ、力強さを、ユーモアも交えながら訴えます。

今、日本では家族内で起こる事件の報道も絶え間がなく、また同じ学校に通う者の間

でおこるいじめの報告もなくなりません。人の心を暖め、また育ち合うはずの場が、

冷たく闘いの場になっていることに悲しい思いが募るばかりです。映画を見て、世の

中がすぐに変わるわけではないとはいえ、この映画を、ぜひ子供から大人まで鑑賞し

て、もう一度、人が助け合い、励ましあいながら生きることのすばらしさ、尊さを思

い出していただきたいと期待するものです。

また、近頃触れる機会の多くなった韓国映画、テレビドラマですが、家族で見るこ

との出来る題材はまだ割合が少なく、これを機会に子供達にも韓国という国にさらに

興味や関心をもってもらい、家族で韓国文化にふれて更に親しんでいただければと考

えています。上映に併せ、同会場で交流企画も予定しています。

○日程

2007年3月4日(日)

○3回上映 上映時間

1回目・御前11時より、 2回目・午後1時30分より、 3回目・午後4時より

※各回30分前開場

○会場

松江市総合文化センター プラバホール

○入場料金

一般

前売り 1300円

当日  1500円

シニア(60才〜)・中高校生・障害者

前売り 1000円

当日 1200円

小学生以下

前売り券 無し

当日のみ 800円

小学生以下は、前売なしの当日券のみ800円です。

○連絡先

事務局担当 中村よしこさん

携帯電話 090−2003−6623

_ なお、上記上映会に関しまして、下記のご後援をいただいています。

松江市教育委員会/松江市文化協会/在日本大韓民国民団島根県地方本部/松江地区

日韓親善協会/(財)松江市国際交流協会/(財)しまね国際センター/(財)人間

自然科学研究所 /山陰中央新報社/読売新聞松江支局/毎日新聞松江支局/朝日新

聞松江総局/島根日日新聞社/NHK松江放送局/BSS山陰放送/山陰ケーブルビ

ジョン(株) /日本海テレビ/エフエム山陰/山陰中央テレビ

_ 当日松江プラバホールの駐車場は限られています。おこしのさいは、公共交通機関を

ご利用しお越しいただければと思います。

以上です。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ