トップ «前の日(01-22) 最新 次の日(01-24)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年01月23日 島根ハーネスの会ブログ日記 石田カレーご紹介

_ 島根ハーネスの会ブログ日記 石田カレーご紹介

みなさまおはようございます。今朝もすがすがしい朝ですね。 わりと暖かいように

思えました。 外は風も無く穏やかです。おひさまが気持ちの良い暖かさを与えてく

れる一日になりそうな予感です。

私の家は 東と西に 小高い山があり、谷になっています。 田圃があり、森林があ

り、そんな風景です。

小高い山がありますので、 お日様が顔を出すのも2時間くらいたってからですね。

また、 西に小高い山があり、その山を削った所に家が建っていますので、 夏で

も夕方4時頃になると お日様も見えなく 西日がまったく当たりません。 

さてさて、 島根ハーネスの会 島根県内に現在盲導犬10頭が活躍しています。 

盲導犬使用者の方と家族ボランティアの皆様とデ 島根ハーネスの会を設立しすでに

、 7年目を迎えます。 島根ハーネスの会では、昨年7月から ホームページを開

設しました。

島根ハーネスの会ホームページは

http://www.shimane-harness.jp/

です。 

現在有志4名でブログの日記を書いています。 その、ブログの日記から 盲導犬の

ユーザーである 浜田の石田さんのブログの日記のご紹介です。

盲導犬 ガイドドックのお名前は ヘンリー君。 ヘンリー君は おとうさんとお母

さんが ラブラドールリトリバーと ゴールデンリトリバーから生まれた子供で、 

エフワンと言います。 盲導犬になる子犬は 小さな頃 オスもメスも どの子も避

妊手術を受けます。ですので、盲導犬になる子犬は一代限りですね。 赤ちゃんを産

みません。 

ヘンリー君は エフワンです。 オスで ブラックです。 体も触らせていただきま

すが、 骨格もしっかりした すばらしい盲導犬「ガイドドック」です。 島根県で

ヘンリー君1番の長老ではないでしょうか。 今年10歳になられるのかな!

石田さんとガイドドックヘンリー君のブログの日記は

石田カレー

http://www.shimane-harness.jp/diary/ishida/index.rb

です。 石田さんは料理が得意で、 おいしい料理の作り方を手ほどきしてくださり

ます。

最近の書き込みは「ハッシュドビーフ」の作り方です。

お仕事も食品関係のお仕事で 料理とっても詳しい 石田さんです。

島根ハーネスの会ホームページから、ブログの日記「石田カレー」のご紹介でした。


2008年01月23日 ホタテパーティ

_ ホタテパーティ

一昨日の1月21日、 お友達の方の主催で「ホタテ パーティ」が開催され参加しました。

20日の日に 突然電話で 「ホタテが届きました。 21日ホタテの会を開くのだけど ごごつごうは・・・。」もちろん「参加しま〜す!」

妻と一緒にさんかしました。 私達は今年で3回参加しています。 魅力があり参加しています!

異業種交流会の雰囲気で とても楽しいですね。

_ 昨年のホタテパーティの日記は

としまる日記(2007-01-28) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070128.html  としまる日記(2007-01-28 ですね。 そして、 2006年の一昨年のホタテパーティの日記は としまる日記(2006-03) http://blog.project-ui.com/tosimaru/200603.html  としまる日記(2006-03) から、2006年 3月 3日(金曜)に記載しています。

_ 主催者さんは、三刀屋の しっぽもひと役本舗 天満屋さんです。

しっぽもひと役本舗天満屋さん http://tenmaya.com  しっぽもひと役本舗天満屋さん 緑の桜餅や、 ぶたさんの形をした もなかで「しっぽもひとやく」 私は甘党なも ので、だいすきです。

_ 毎年てんまやさんのお友達の方 青森県陸奥の方から送っていただかれるとの事です。

新鮮なホタテの回が送られてきます。 私達も一緒にいただきました。

ありがたいことです。

ありがとうございます。

_ 友達の友達はみな友達だ!の関係のみなさまがあつまられ とても新鮮なホタテの料理を中心に 舌鼓をうちました。

_ 初対面の方もおられますので、飲みながら 食べながら 自己紹介をしながら 語り合い 騒ぎ合い 本年

の喜びを語りました。

私は、私の1年のスタートは この「ホタテの会」からスタートだとおもっています。 

すぐそこに春もきていますし!もうすぐ春ですね。

みんな健康で また来年もお会いできると良いなと思います。 この1年 がんばりましょう。

_ すごく大きな 新鮮なホタテをたくさんいただきました。 ゲップ!

会場は うどんやさんで開かれましたので うどんもとてもおいしかったです。

うどんやさんのマスターさんが ひたすら ホタテを焼いてくださりました。

ありがとうございました。

焼きたてほやほやのホタテの写真2枚をのせます。

いいでしょー! とってもおいしかったです。


2009年01月23日 シャンプー日

_ シャンプー日

曇り空ですが そんなに寒さを感じない松江市です。

今日は、ノア君のシャンプー日と決めて 雨合羽を着て、お風呂場の洗い場に向かい

ました。

猫のムサシ君も家の中にいるようですので、 まずは ムサシ君からシャンプー! 

ムサシ君のシャンプーを終えて 待たせておいたノア君のシャンプーに取りかかり、

シャンプーが終わったら 外で体をしっかりタオルでふいてあげてから、暖かな部

屋で 私はパソコンをしながら、 ノア君は 足下で体を乾かしています。 同じ部

屋にムサシ君もいますが ムサシ君は外にでたくて なにか 言っていますね。

ムサシ君ノア君とも 体を乾かしています。

部屋の中は シャンプーの爽やかなにおいがいっぱいです。

ブログの日記で シャンプーで検索したら 昨年 12月28日のブログの日記に 

シャンプーした事を書いていますので 約4週間で1回の割合で シャンプーをして

あげています。

私も そろそろ散髪に行かなくっちゃ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [段々冷え込んできた米子からです。 今手話講座から帰ってきました。 ノア君たちシャンプーですか・・・ スッキリした..]

_ としまる [小梅ちゃん 手話講座など お疲れ様です。 ノア君のシャンプーの後 私も散髪にゆきました。 小梅ちゃん 美容院にゆか..]


2015年01月23日 島根ハーネスの会のご紹介。島根県市町村別盲導犬活動マップ 

_ 厚生労働省 全国の身体障がい者補助犬の実働頭数 平成27年1月1日現在)

厚生労働省のホームページで全国の活躍している身体障がい者補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)の都道府県別頭数が解ります。

_ 補助犬別実働頭数(H27.1.1現在)

盲導犬:1,010頭

介助犬:71頭

聴導犬:57頭

※毎月の月初日における実働頭数が掲載されています。

※盲導犬の実働頭数は 毎年1度、3月末の調査です。

詳しい内容は下記ホームページから詳細な内容をお読みください。

_ 補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省のホームページをご紹介します。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/html/b04.html  補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省 です。 みなさん、ご参考にしてください。 としまるでした

_ 身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために!医療機関向け受け入れマニュアル〜医療機関に考慮していただきたいこと|厚生労働省

厚生労働省作成の医療機関向け受け入れマニュアルが、2013年6月28日に厚生労働省のホームページにアップされました。

身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために〜医療機関に考慮していただきたいこと|厚生労働省

ホームページからPDFファイルとテキストでそれぞれダウンロードができます。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために〜医療機関に考慮していただきたいこと|厚生労働省

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/html/a08.html  身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために〜医療機関に考慮していただきたいこと|厚生労働省 です。 としまるでした

_ 島根ハーネスの会のご紹介。島根県市町村別盲導犬活動マップ 

島根県では現在12頭の盲導犬が活躍しています。

_ 島根県の市町村別盲導犬活動マップとして、現在活動している盲導犬の生江を島根県の西のほうからご紹介します。(君はオス。ちゃんはメス。)

浜田市に2頭、ニック君、ケビン君。  江津市に2頭、エブリーちゃん、シータちゃん。 出雲市に2頭、ディーオ君、ジェシーちゃん 雲南市に1頭、ねねちゃん。 松江市に4頭、ハウル君、ティファニーちゃん、リオちゃん、アラン君。  ※マッチ君が退役し、新しい盲導犬はティファニーちゃんです。ノア君が退役し新しい盲導犬はアラン君です。 安来市に1頭。サーガ君です。 以上、島根県には12頭の盲導犬が活躍しています。 島根県の盲導犬ユーザーとそのご家族、ボランティアのみなさんとで島根ハーネスの会を作っています。 島根ハーネスの会ホームページは http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会ホームページ です。

_ 皆様今後とも身体障がい者補助犬のご理解を宜しくお願いします。

ps:5月17日、18日、島根ハーネスの会の総会と交流会を開催しました。

交流会では日本盲導犬協会あさひ訓練センターにお邪魔し、パピーレクチャー(盲導犬訓練士の指導のもと、既に委託されているパピーウォーカーさんとパピー犬の勉強会)を見学し、パピーウォーカーさんとの交流会をさせていただきました。

写真もいくつか載っています。

皆様ぜひご覧ください。

としまるでした


2019年01月23日 みしまや特売情報 松江市

_ 祝!足立美術館16年連続庭園ランキング日本一!!

安来市の足立美術館がこの度の米国の日本庭園専門誌(ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング)2018年の日本庭園ランキングで16年連続で第1位に選ばれました。

_ おめでとうございます

選ばれることだけでもすごいですが!16年連続ですので、そのすごさを感じています。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 足立美術館|ADACHI MUSEUM OF ARTホームページは

https://www.adachi-museum.or.jp/   です。

_ 祝!足立美術館の日本庭園が16年連続日本一を達成! | しまね観光ナビ|島根県観光連盟公式サイト

https://www.kankou-shimane.com/news/7638.html 祝!足立美術館の日本庭園が16年連続日本一を達成! | しまね観光ナビ|島根県観光連盟公式サイト です。

_ 三輪 利春&アラン

_ 『縁結びどこでもバスマップ』2018年版

松江・出雲・安来の主要観光スポットを、鉄道・路線バスで巡るための地図・時刻情報を網羅した『縁結びどこでもバスマップ』2018年版ができました。

松江城・八重垣神社・玉造温泉はじめ、主要観光地へ行くためのバス時刻・所要時間・運賃のデータがまとめられています。

_ 折りたたむと、スーツの内ポケットやポシェットにも入るサイズ。薄くてかさばりません。また紙面には、温かみのあるイラストが随所に散りばめられています。

今年は不昧公200年イベントにあわせて、抹茶カラーのデザインです!

この圏域の観光案内所などから無料で配布いたします。

安来・松江・出雲にご旅行の際は、ぜひご活用ください!

縁結びバスマップをひろげた画像など、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 『縁結びどこでもバスマップ』2018年版ができました-ゆうあいの日々|プロジェクトゆうあい公式ブログ

http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/807 『縁結びどこでもバスマップ』2018年版ができました-ゆうあいの日々|プロジェクトゆうあい公式ブログ です。 三輪 利春&アラン

_ みしまや特売情報 松江市

週4回、松江市民を中心に親しまれているスーパー みしまやの特売情報をメールで配信しています。配信日はみしまやが特売に力を入れている火曜日、水曜日、土曜日、日曜日の前日の夜です。

最初は、情報弱者の方 チラシや紙の文章を読む事のできない視覚障がい者のかたへの情報提供として始めました。主婦の方や一人暮らしの方を中心に利用者が増えています。

情報弱者のかただけでなく、利用したいと思っておられる市民のみなさまもぜひ登録されませんか。

特売美の前日に、メールが届くのでとても参考になります。

携帯のメールでも受信できます。

メールマガジンの購読料は無料です。

みしまや特売情報メールマガジンを読んでみたい方は、プロジェクトゆうあいに連絡してください。

電話番号は0852-32-8645です。

三輪 利春&アラン


2022年01月23日 私を検査に連れてって ~視覚障がい者の不安、わかりますか? - YouTube

_ 私を検査に連れてって ~視覚障がい者の不安、わかりますか? - YouTube

NPO東京ライトハウスさんのページに、新型コロナウィルスへの感染に対し、視覚障害のある人がどのような不安を抱えているのかを、上方の落語家である 桂 福点(かつら ふくてん)さんが落語でわかりやすく、しかも面白く解説してくださっておられるリンクがあります。

3つのポイントがかかれています。見られてから落語を聞かれると良いと思います。

皆様ぜひご覧ください。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ どれだけ見えるかより、どうやってみるか: 新型コロナ感染への視覚障害者の不安を落語で

http://tokyo-lighthouse.blogspot.com/2020/04/blog-post.html どれだけ見えるかより、どうやってみるか: 新型コロナ感染への視覚障害者の不安を落語で から

_ ユーチューブ

私を検査に連れてって ~視覚障がい者の不安、わかりますか? - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=x7Mv8hpV9zA&feature=youtu.be 私を検査に連れてって ~視覚障がい者の不安、わかりますか? - YouTube です。

_ また、下記のページには私達視覚障害者が新型コロナウイルス感染拡大の対策として、知っておいたほうが良い情報なども載っています。

どれだけ見えるかより、どうやってみるか: COVID-19 https://tokyo-lighthouse.blogspot.com/search/label/COVID-19 どれだけ見えるかより、どうやってみるか: COVID-19 です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ