トップ «前の日記(2007年01月23日) 最新 次の日記(2007年01月25日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年01月24日 撃てば響く [長年日記]

_ 家族からのブーイング 

気温もわりと高く曇り空でしょうか、 朝ノア君の排便に外に出た時にそんなに寒さ

も感じませんでした。

昨日はライトハウスライブラリで28日開催のパソコン講習会 講師の打合会に参加

していましたが、 昭和47年ごろ 大雪の年がありました。 大橋川が氾濫し水害

の年もありました。 大雪の次の年は 雪も少なく雪解け見ずもあまりなく 夏まで

あまり雨がふらなく 水不足になった年もありました。

思いますに、 当時と比べて各ご家庭や企業など 水洗化が進んでいます。 衛生管

理を大切にされています。 水を大量に使います。 また、洗濯機なども自動化され

大量の水を使うのではないでしょうか! ほとんどのご家庭が水洗トイレを設置して

おられると思います。

昔は 家に1箇所トイレがありましたが、 最近は 1f2f 2階にもトイレを設

けておられるご家庭も多いのではないでしょうか。

失明前 衛生陶器の関係の仕事をしていましたので すみません。ついついトイレや

設備の事を考えます。

不安に思う事は、大量に水を使う社会になり、 水不足の年もあり得る事です。 

大雪の年大雨の年 そして、 水不足で悩まされる年と 永い年月にいろいろな、 

自然現象が起きると思いますし、大量に水を使う社会 水不足の年にどのように対処

されるかも問題になるのではとすこし不安に思いました。

さて 昨日の夜、先日日記にも書いていますが、点図 触図「シャボン玉をふく女の

子」です。

島根県の e-ともネットで、「オリジナルITコンテスト)が開催されています。

島根県の地域ITリーダーを応援するポータルサイト e-ともネットしまね

http://www.shimane-itleader.com/

です。

情報化ボランティア ネットワークを利用して活動の中から 友情が生まれ 友達が

たくさんできたわけですが、 このたび 新たに シャボン玉をふく女の子の絵を描

いていただきました。 そして私は 触覚ディスプレィを通じてその絵を想像し 手

と 日記に書きました。

そしてオリジナルコンテストに作品を投稿すると共に 日記に書いた文章も投稿した

のです。

日記は、としまる日記(2007-01-18)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070118.html

など書いていますが、 応募作品はとても良いのですが、 文章が長すぎるとの私的

を受けました。 そこに子供たちがやってきて みなで 私をいじめるのです。

投稿作品の 文章は 横10行くらいずつと みなが言うのですが ディスプレィを

見る事のできない私には どのように文章が並んでいるのか解りません。 

オリジナルコンテストは だれでも作品を乗せれますし、 どなたでも良いなと思わ

れた作品に 点を1点入れる事ができるそうです。 皆様も作品を見られ 良いなと

思われた作品にご自由に 投票してください。 にっこり

私は視覚障害者で マウス操作ができなく ちょっと投票する事ができませんでした

。 しくしくしく

投票する リンクを作ってもらえたら投票できますね。お願いしてみました。

投稿作品の文章はすごく長文になり、申し訳ないと思っていますが、 目の見えない

事や パソコンを使って社会参加している事や だれもがパソコンを使ってパソコン

情報化のボランティアができる 可能になった事も併せて 訴えたかったのですが

作品とその作品の主旨や願い 思いは やっぱりかんたんなほうがよいかなあ! 

見られた方がわかりやすいでしょうか! 

文章を 40文字くらいに 短くしようかなとも 考えていますが と すこし反省

もしています。

昨日は そんな 家族のブーイングにあい、 心も落ち込んだり うそうそ

あまりおちこみませんが。 にっこり

そんな つらいときや悲しい時に 写した写真です。 妻が写してくれました。

午後9時 夜の 私のパソコンを使っている部屋で、 ノア君は すうすうと小さな

いびきをかいて寝ています。 

急にしっぽをばたばた振って喜んでますので なんだろう! なぜだろう!と思いま

したが、 妻の話では まぶたを閉じているので きっと楽しい夢を見ているんだろ

うね。 お互いににこにこしながらその様子を携帯のカメラに写してもらいました。

2枚の写真を乗せます。

_ 家族からのブーイング パートツー

今朝日記を早々に書いてノア君の排便を済ませノア君の胴体に胴輪のハーネスを付け

て外にでかけました。 

すごく良いてんきです。 昼食を終えた今曇り空になり雨が降ってきてるみたいです

が、 午前中はすごく良い天気になりました。

歩行中電話があり、 

昨日 個人メールで

私は視覚障害者で マウス操作ができなく ちょっと投票する事ができませんでした

。 しくしくしく

投票する リンクを作ってもらえたら投票できますね。お願いしてみました。

作品が解りやすい事 投票する所など すこしお願いしてみました。

歩行中お電話があり、 すこしまっててください。 目の不自由な方でも 解りやす

い入り口にします。との お返事をいただきました。

改良を今なさってくださっています。 ありがたいことです。 感謝です。

日常生活や 社会生活をしている上で 撃てば響く とてもすばらしい事だと思いま

す。

午前中とても気持ちの良い天気でしたし、 っころの中も とてもさわやかです。 

うるうるうる ありがとうございます。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ モッコ (2007年01月24日 18:52)

ノアくん質問です。<br>そのヒョウガラのお道具は何ですか?<br>マッキーもたぶん大好きなオモチャじゃないかしら。<br>ホホホッ。<br>ヒョウガラなんて、ワイルドですねぇ。

_ ノア母 (2007年01月25日 20:07)

お答えいたします♪おもちゃ大正解です。ひょうがらのボール(硬式のテニスボールのように硬い)が両端についたヒッパリッコでーす。

_ ksnieybexh (2008年02月07日 23:21)

Hello! Good Site! Thanks you! aczegvbafwlx


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ