トップ «前の日記(2007年01月08日) 最新 次の日記(2007年01月10日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年01月09日 触読 ふれてよむ 触覚 さわっておぼえる [長年日記]

_ 触読 ふれてよむ 触覚 さわっておぼえる

わりと暖かい天気の松江市です。 薄曇りの中で お日様が顔をだしています。

昨日からノア君 前足をかばっていましたので、 動物病院に診察にゆきました。

炎症をおこしているみたいです。 足の裏の にくきゅうとにくきゅうのあいだです

塗り薬をもらって帰ってきました。

体重もはかってもらいました。 すこし 体重ふえていますので 一緒に痩せようね

さて、 お正月あけてから 触覚ディスプレィ ouv3000を利用して いろいろ 打

ち出しています。

パソコンで連携し私用しますが、 私は失明してから点字を習いました。 点字を憶

える事により、 本を読んだり 点字の文章を書いてお手紙交換したり、 情報を得

たり意志の伝達や、 学習の方法として 点字は私達視覚障害者にとってなくてはな

らない言語です。

そして 延長に 点図があります。 地図や 文字を表したり 失明し 日本地図や

世界地図をもっともっと見たいなと思いますし、 

文字の書き順などの学習にもやくにたちます。

失明し18年がたちますと 鉛筆を持たない生活や、 物を見ることができない生活

で、 ひらがなやカタカナ、漢字なども自然と忘れてゆきます。

また、 ふだん耳で聞いて憶える事も多いですし、 解らない事もたくさんあると思

います。

たとえば、メールなどでもよく使います アットマークがありますよね。

@が どんな形をしているのか どんな形の記号なのか 音声では アットマークと

パソコンがきーを押した時に 音声でしゃべり、 理解できますが、アットマークと

言う記号がどんな形をしているのかまでは 私達には解りません。

ouv3000を私用して @を打ち出してみました。

携帯電話のカメラで写真を写しましたが、 うまくうつっているでしょうか?

触覚ディスプレィ ouv3000で @の記号を打ち出した写真を1枚のせます。

触図 点図は 出ている点を手で触り 頭の中に想像し 打ち出されている形を想像

します。

@ アットマークは 丸の中に aと言う文字が入っています。

丸の中に  筆記体で aと言う字が入っていますね。

手で触って @の記号の形を確認しました。 すごいですよね。

触読 ふれてよむ 触覚 さわっておぼえる事、触覚ディスプレィを利用し、いろい

ろと文字を打ち出しながら、夢がたくさん 膨らんできます。

触覚ディスプレィ ouv3000のページは プロジェクトゆうあい

http://www.project-ui.com

にも 乗せています。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ