トップ «前の日記(2007年01月18日) 最新 次の日記(2007年01月20日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年01月19日 触覚ディスプレィouv3000 日常生活用具の情報通信支援用具で申請 [長年日記]

_ 触覚ディスプレィouv3000 日常生活用具の情報通信支援用具で申請

暖かく気持ちの良い日となりました。

日記を書いたら ノア君と一緒に外に出かけてきます。

さて、触覚ディスプレィ ouv3000を 昨年秋に松江市の福祉課へ日常生活用具の情

報通信支援用具として申請させていただきました。

情報通信支援用具として認可いただき、 機器を購入しました。

障害程度により 認可されますが、 上限10万円の、 所得の割合に応じて1割負

担となりますので、 1割負担し 購入しました。 申請窓口はかく市町村の福祉課

です。

触覚ディスプレィ ouv3000は、 420000円しますので、 情報通信支援用具

として補助を受け、 差額の私が負担した金額は 330000円になります。

日記に書いていますとおり、 購入し満足しています。

漢字や地図 漢字や 各種記号など パソコンの中に有る者はすべて打ち出してくれ

るので、 すごく 勉強になりますし 個人で負担した金額は すごく 硬貨ではあ

りますが、 線図を通じて 夢が広がってゆきますし なによりも 私達視覚障害者

の 日常生活を補助するわけでもありますし、 文化の向上に向けて すごく先駆的

な役割を果たしてくれるのではないでしょうか、 コンテンツを作る ネットワーク

ボランティア組織ができることにより 朗読も含めた 触る絵本などもできあがって

ゆくでしょうし、 線図で描く 各種施設のトイレの中の情報や 宿泊するホテルの

情報 宿泊する部屋の中の情報など 含めて 蓄積することにより 大きな役割を果

たしてくれると思います。

プロジェクトゆうあいでは、実証実験を何年もかけて行ってきました。

実証実験を元にしたコンテンツ製作に取り組んでいます。

あの 書き方 書き順から はじまり ひらがな カタカナの 書き順から 漢字に

なると 複雑化しますが、 

あるいは あと 点字のあの 点とか、 コンテンツとして作る物は様々ですし

サッカーの 選手の配置や 野球の グランドと 守備体制とか 各種マークがあり

ますね。 先日も日記に書きました 盲導犬同伴かステッカーとか企業のマークとか

コンテンツ集も複雑化してゆくと思いますし 小学校1年生で習う 漢字とか 図

形とか 学年別にわけていった方が便利ではないかなと また、 触る絵本や 童話

など 動物や 植物 魚類など、 個々に コンテンツ集ができあがってゆくのでは

ないでしょうか 先は長いです。

そして、 昨日の日記に書きましたとおり、 シャボン玉をふく女の子の ネットワ

ークを利用したボランティアができあがる事により、 もっともっとたくさんの コ

ンテンツ集ができあがるのではないでしょうか

シャボン玉をふく女の子には 夢と希望と 風景や景色を見る事ができなくなった私

に 手が視覚障害者の目の変わりをして、 触れて読む 触読「しょくどく」として

、 さわり触れることにより 絵を見て想像し 見えた感激と ボランティアで作成

してくださった 方への 感激と たくさんの感激が有り ほんとに 生きてて良か

ったなと思いと この感動を忘れずに もっともっとがんばろうと思う 生き甲斐を

持つ心と たくさんの勇気をいただきました。

シャボン玉は子供がふいて 私の顔にあたり ぱちんとはじけ 飛び散る 感触が 

今も残っています。

シャボンの香りも!

高価な買い物ではありましたが、シャボン玉をふく少女 その絵が自分の手で触り 

絵がわかり 頭の中で想像できた事だけで 私は十分満足しています。

「経済的にはほんとは 苦しいけど にっこり 購入に 許可してくれた 愛妻にも

感謝です。」

シャボン玉を想像し思いました。

シャボン玉の玉のように 人生は 永いようで短いです。 

26日でまた一つ年を取るわけですが 悔いのない人生にしたいなと思っています。

触覚ディスプレィouv3000 日常生活用具の情報通信支援用具で申請し 機器を使っ

て 身体の一部として 有効利用しています。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ