トップ «前の日記(2007年01月24日) 最新 次の日記(2007年01月26日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年01月25日 触覚ディスプレィ 触覚 触読 文字変換から [長年日記]

_ 触覚ディスプレィ 触覚 触読 文字変換から

昨日の夜は「奇跡の夏」松江上映実行委員会の第2回目の実行委員会が開催され参加

してきました。

詳しい内容は徐々にお知らせしてゆこうと思っています。 松江市様 松江市教育委

員会様など ご後援をいただかれたとお聞きしています。

3月4日に 松江プラバホールで3回の上映会が開催されます。

日韓交流・映画「奇跡の夏」

映画の内容と上映のねらい>脳腫瘍と闘病する兄を持つ弟ハニを中心とした、家族と

友人たちとの愛と絆の物語です。実話を元にしており、病気と闘うことへの理解を深

めるとともに、家族の絆の大切さや尊さ、友情の暖かさ、力強さを、ユーモアも交え

ながら訴えます。

今、日本では家族内で起こる事件の報道も絶え間がなく、また同じ学校に通う者の間

でおこるいじめの報告もなくなりません。人の心を暖め、また育ち合うはずの場が、

冷たく闘いの場になっていることに悲しい思いが募るばかりです。映画を見て、世の

中がすぐに変わるわけではないとはいえ、この映画を、ぜひ子供から大人まで鑑賞し

て、もう一度、人が助け合い、励ましあいながら生きることのすばらしさ、尊さを思

い出していただきたいと期待するものです。

3回の上映で 字幕2回 日本語吹き替え1回の3回の上映会が開催されます。

詳しい内容はまた書きます。

さて、 昨日は触覚ディスプレィでパソコンの漢字をいくつか出してみましたし、記

号も出してみました。

感動です。 忘れかけていた文字や記号をすこしずつ思いだし。 自分の物にしまし

た。 

今日皆様にお見せしますのは、 文字を書く時の 漢字変換で ゆうびんと書き、漢

字変換してみました。 

ゆうびんも 郵便のマーク 〒と ゆうびんを漢字変換し 郵便の3文字を出しまし

た。

1枚の写真は 上記の文字を触覚ディスプレィに写し出汁、 手で触り確認しました

。 にこにこ 〒マーク 何十年ぶりに確認しました。

また、 郵便の漢字も文字もさわり頭の中で想像し 文字が理解しました。

次の写真は メールアドレスの 一部をのせました。

@pj.jp

@は 前にも書きました 丸のなかにaの文字がはいっていますね。 ローマ字も確認

しましたし、 . ピリオドも手で触って確認しました。

そんな写真を2枚のせます。

触って夢のあるとてもすばらしい機器です。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ