トップ «前の日記(2007年01月26日) 最新 次の日記(2007年01月28日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年01月27日 豪雨の翌年は暖冬で渇水? [長年日記]

_ 豪雨の翌年は暖冬で渇水?

おはようございます。 昨日の夜中は雷雨が激しい松江市でした。 今朝は曇り空です。 小雨の松江市です。 昨日は26日の金曜日です。 私の勤務する会社 株式会社ネットワーク応用通信研究所の新年会が夜7時から開催され 参加しました。 社長の乾杯のご挨拶の前に、 昨日は私の うん歳の誕 生日でしたので、 社長からお話があり みんなから祝っていただきました。 にこにこにこ てれちゃいます。 今日は先日日記に書きました。 第 4 回 島根 NPO 連絡協議会 視察交流会(松江 2)が開催されます。 参加します。 雨があがるとよいな! さて、 今週の1月24日(水曜)に、題名 家族からのブーイング 日記を書きました。 その中に下記のような文章を書きました。 昨日はライトハウスライブラリで28日開催のパソコン講習会 講師の打合会に参加 していましたが、 昭和47年ごろ 大雪の年がありました。 大橋川が氾濫し水害 の年もありました。 大雪の次の年は 雪も少なく雪解け見ずもあまりなく 夏まで あまり雨がふらなく 水不足になった年もありました。 思いますに、 当時と比べて各ご家庭や企業など 水洗化が進んでいます。 衛生管 理を大切にされています。 水を大量に使います。 また、洗濯機なども自動化され 大量の水を使うのではないでしょうか! ほとんどのご家庭が水洗トイレを設置して おられると思います。 昔は 家に1箇所トイレがありましたが、 最近は 1f2f 2階にもトイレを設 けておられるご家庭も多いのではないでしょうか。 失明前 衛生陶器の関係の仕事をしていましたので すみません。ついついトイレや 設備の事を考えます。 不安に思う事は、大量に水を使う社会になり、 水不足の年もあり得る事です。  大雪の年大雨の年 そして、 水不足で悩まされる年と 永い年月にいろいろな、  自然現象が起きると思いますし、大量に水を使う社会 水不足の年にどのように対処 されるかも問題になるのではとすこし不安に思いました。 とかきました。 今朝の 地方新聞を拝見し!インターネットで新聞を読んでいます。 なな なんと!今日の新聞記事に記事がありました。 山陰中央新報 ニュース 総合 豪雨の翌年は暖冬で渇水? http://c11om4bv.securesites.net/news/modules/news/article.php?storyid=344863006  豪雨の翌年は暖冬で渇水? です。

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ