トップ «前の日記(2007年01月29日) 最新 次の日記(2007年01月31日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年01月30日 触覚ディスプレー 想うと層う [長年日記]

_ 触覚ディスプレー 思うと想う

みなさまおはようございます。 今朝は濃霧の松江市です。 霧が晴れたら暖かなお

日様があらわれると期待しています。

天気も良くなる事を願って、今日はノア君のシャンプー日と決めました。

さて、 タイトルを触覚ディスプレー 触覚ディスプレー 思と想としました。

私達視覚障害者パソコンを使って文章の読み書きもできるようになりました。すばら

しい事だと想います。 文字の変換もローマ字入力し 島根と書くと はんとうのと

うしま こんきょのこんねと 音声案内があり、 音読訓読みで書かれている文字を

教えてくれますが、 速く文章を書くためには書かれている文字を一つ一つ聞いてい

たら時間がいくらあってもたりません。 パソコンの中の漢字の字書の関係もあり、

よく文字を間違えて書いたりします。 乱筆乱文になったりしますが、私がよく間違

える文字が 、おもいます。。を想います。 思います。などとよく間違えます。

しょうがいも、生涯、障害、傷害とか 漢字も様々です。 漢字の音声案内を聞かな

いで キーボードを叩きながら速く文章を書いてゆくと よく漢字を間違えたりしま

す。

思うと想う

最初の「思う」 しそうのしと 読みます。

田圃のたと心と書くのでしょうか。

次の「想」という字は、 しそうのそうおもうと読み上げます。

左上に、、もくざいのもくの漢字を書いて、右側に目 もくてきのもくめを書き、そ

れらの下に こころという漢字を書くのでしょうか。

触覚ディスプレーでそれらの 「思」という漢字と、ひらがなの「と」と、「想」と

いう漢字を出しました。

触覚ディスプレー ouv3000に、「思と」の2文字が 上面に

「想」という字が下の段に打ち出されました。 書体もいろいろ選べるのですが、 

細線化を選択し線図として 点図で文字を出しました。

触覚ディスプレーに映し出した 「思と想」を携帯電話のカメラで写した写真を1枚

のせます。

うまく浮き出たピンの写真が乗せられるか 少し 心配デスが!


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ