トップ «前の日記(2007年01月28日) 最新 次の日記(2007年01月30日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年01月29日 やすらぎ [長年日記]

_ やすらぎ

ここの所雨降りの松江市です。 そんなに寒くはないですので、、暖冬ですね。

今日は福祉の専門学校の生徒さんが 卒業論文レポートの為、いろいろ話を聞かせて

ほしいご相談を受けています。昨年からお話をお聞きしていて、今日お会いする事に

なっています。

さて、昨日のライトハウスライブラリの視覚障害者パソコン講習会中級コースの参加

は、私達当事者の方も多数参加していますが、 音訳ボランティアさんも昨日は多数

参加しておられました。 とても嬉しいことです。 パソコン関係の朗読 音訳雑誌

を担当しておられますボランティアの皆様が 私達のパソコン環境を拝見されたり、

どういった内容を好んでおられるのか あるいは朗読の早さなど聞かれる時の様子

など いろいろと質問し参考にしておられました。

パソコンボランティアの方 音訳ボランティアの方 当事者の方など、約20名をこ

えるみなさまが集まられました。

午前中は 「インターネットでの検索」の講習会でしたが、 いくつかの検索方法を

ならいました。

、午からは、パソコンよろず相談会が開催されました。 

しまね盲聾者友の会の代表の方も着ておられ 私もできるかどうかわかりませんでし

たが、 指点字で会話をし、 たくさんお話をしました。

点字は6つの点でできています。 6つの点で「め」という平がないなります。 点

字を書くとき 点筆で押され出た点字の文字は 点字用紙の下に出てきます。 裏側

に出てきます。 私達視覚障害者は 点字を読む時に 書かれた点字を裏返しにして

、 打ち出された点字を手で触って読む訳ですが、 点字を書く時と読むときは 逆

になりますね。

お互いに横に並んで 机の上に置かれた両手の左手が1の点で 「あ」とすると 左

手 人差し指 中指 薬指と 右手 人差し指 中指 薬指に 点字で床に置かれて

いる手の上に ぽんぽんぽんと 私も6つの指を少し上において ゆっくり文字を 

叩いてあげます。

目が見えなく視覚障害をお持ちの方が 聴覚を失われ、 また 耳の不自由な方が 

聴覚を失われてから視覚を失われてゆかれる コミュニケーションをはかるための 

指点字! 

思っている事を 自分の指を使って お伝えし 一緒に話し合い 自分にとってはと

ても楽しい一日でした。

自分の撃った指点字を読んでもらえて とても光栄に思えました。

だれもが 年をとり目も耳も不自由になります。 いろいろ考えさせられた一日でし

た。

私達は 普段 メーリングリストで交流していますが、 次回の講習会終了後に 温

泉にゆこう! 交流会をしよう! 話がまとまり、 次回は3月25日の日曜日です

が、 パソコン講習会が終わったら みんなで親睦懇親会を開催する事がまとまりま

した。 にこにこ

桜の花の開花 今年は暖冬ですし その頃お花見会のシーズンですね。 わくわく

昨日の夜は 日本盲導犬協会から原稿を頼まれていましたので、 締め切りが今日!

300字の原稿って 長文を書く私にはなかなか難しかったです。 でも、なんと

か伝えたい事を300字にまとめ上げ、昨日の夜メールで送信しました。

依頼されていた用字もすべて終わって一安心! 

下記に写真を乗せます。 少し日にちがたっていますが、つい最近写したしゃしんで

す。

やすらぎ ノア君が 暖かな部屋で熟睡モードですね。 夜 10時ころ写したので

はないでしょうか ノア君の寝顔の写真2枚をのせます。

一日の仕事を終えて お互いにホット一息 やすらぎ


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ