トップ «前の日(01-28) 最新 次の日(01-30)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年01月29日 やすらぎ

_ やすらぎ

ここの所雨降りの松江市です。 そんなに寒くはないですので、、暖冬ですね。

今日は福祉の専門学校の生徒さんが 卒業論文レポートの為、いろいろ話を聞かせて

ほしいご相談を受けています。昨年からお話をお聞きしていて、今日お会いする事に

なっています。

さて、昨日のライトハウスライブラリの視覚障害者パソコン講習会中級コースの参加

は、私達当事者の方も多数参加していますが、 音訳ボランティアさんも昨日は多数

参加しておられました。 とても嬉しいことです。 パソコン関係の朗読 音訳雑誌

を担当しておられますボランティアの皆様が 私達のパソコン環境を拝見されたり、

どういった内容を好んでおられるのか あるいは朗読の早さなど聞かれる時の様子

など いろいろと質問し参考にしておられました。

パソコンボランティアの方 音訳ボランティアの方 当事者の方など、約20名をこ

えるみなさまが集まられました。

午前中は 「インターネットでの検索」の講習会でしたが、 いくつかの検索方法を

ならいました。

、午からは、パソコンよろず相談会が開催されました。 

しまね盲聾者友の会の代表の方も着ておられ 私もできるかどうかわかりませんでし

たが、 指点字で会話をし、 たくさんお話をしました。

点字は6つの点でできています。 6つの点で「め」という平がないなります。 点

字を書くとき 点筆で押され出た点字の文字は 点字用紙の下に出てきます。 裏側

に出てきます。 私達視覚障害者は 点字を読む時に 書かれた点字を裏返しにして

、 打ち出された点字を手で触って読む訳ですが、 点字を書く時と読むときは 逆

になりますね。

お互いに横に並んで 机の上に置かれた両手の左手が1の点で 「あ」とすると 左

手 人差し指 中指 薬指と 右手 人差し指 中指 薬指に 点字で床に置かれて

いる手の上に ぽんぽんぽんと 私も6つの指を少し上において ゆっくり文字を 

叩いてあげます。

目が見えなく視覚障害をお持ちの方が 聴覚を失われ、 また 耳の不自由な方が 

聴覚を失われてから視覚を失われてゆかれる コミュニケーションをはかるための 

指点字! 

思っている事を 自分の指を使って お伝えし 一緒に話し合い 自分にとってはと

ても楽しい一日でした。

自分の撃った指点字を読んでもらえて とても光栄に思えました。

だれもが 年をとり目も耳も不自由になります。 いろいろ考えさせられた一日でし

た。

私達は 普段 メーリングリストで交流していますが、 次回の講習会終了後に 温

泉にゆこう! 交流会をしよう! 話がまとまり、 次回は3月25日の日曜日です

が、 パソコン講習会が終わったら みんなで親睦懇親会を開催する事がまとまりま

した。 にこにこ

桜の花の開花 今年は暖冬ですし その頃お花見会のシーズンですね。 わくわく

昨日の夜は 日本盲導犬協会から原稿を頼まれていましたので、 締め切りが今日!

300字の原稿って 長文を書く私にはなかなか難しかったです。 でも、なんと

か伝えたい事を300字にまとめ上げ、昨日の夜メールで送信しました。

依頼されていた用字もすべて終わって一安心! 

下記に写真を乗せます。 少し日にちがたっていますが、つい最近写したしゃしんで

す。

やすらぎ ノア君が 暖かな部屋で熟睡モードですね。 夜 10時ころ写したので

はないでしょうか ノア君の寝顔の写真2枚をのせます。

一日の仕事を終えて お互いにホット一息 やすらぎ


2008年01月29日 ジュリアちゃんいらっしゃい

_ ジュリアちゃんいらっしゃい

昨日はある会合が有り、 出雲市からジュリアちゃんがノア宅に遊びに来てくれました。

人間の法はお茶を飲んでほんの少し語り合い、ジュリアちゃんとノア君はその後夕食のドックフードを食べて、お互いに排便をしてから会合に向かいましたが、 家で写した写真を3枚のせます。

26日は下記のイベントが有りました。

私は参加できなかったのですが、 ジュリアちゃん参加されて とってもよかったよ。と クッキーをいただきました。

前川さんのパートナー

盲導犬グレースちゃんの 姿の入った ハート型クッキー! とってもおいしかったです。

ハート型クッキーの写真1枚。

それと ジュリアちゃんとノア君を写した2枚の写真で、3枚の写真を載せています。

_ 記事は、山陰中央新報 ニュース 島根ワイド

夢見る力信じて 視覚障害の音楽家弾き語り http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=499615004  夢見る力信じて 視覚障害の音楽家弾き語り 26日、雲南市大東町の大東中学校に、前川裕美さんと盲導犬グレースちゃんが来られました。 音楽家・前川裕美さん(29)=兵庫県宝塚市在住=を迎えた講演会が開催されました。 前川さんは 進行性の病気「網膜色素変性症」の病気をを抱えながら、演奏活動を続けておられます。 視覚障害に苦しみながら、念願の留学を果たした体験談やピアノの弾き語りを通して、参加されたみなさまは すごく感動されたとおもいます。また、生徒さんたちは生きる力を学ばれたと思いま す。 詳しい事は 山陰中央新報の記事をインターネットからみてください。

2009年01月29日 盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ! 最終回:集合写真! 〜島根あさひ〜

_ 盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ! 最終回:集合写真! 〜島根あさひ〜

2009年01月26日第3弾目がのっていますね。 26日は私、誕生日でした。 今週は

忙しくしていて 載せるの遅くなりました。 (^ヮ^)

_ 盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ!あけましておめでとうございます!島根あさひ

〜Vol,1

盲導犬支援センターが運営しておられる

盲導犬と盲導犬に関わる人たちの心温まるお話やイベント情報、施設情報なども満載

の盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ!

島根あさひ訓練センターの話題ですね。 ブログ楽しく拝見しています。

島根あさひ訓練センターから!お便り特集ですね。

可愛い写真もたくさん載っているみたいです。 わくわく

_ 集合写真の締めくくり、ワンズたちの紹介だそうです。わくわく

です今回掲載された写真は盲導犬支援センターHPの『フォトギャラリー』のコーナ

ーにアップが予定されているそうです。

お気に入りのわんこがいたら お持ち帰りしてくださいとの事ですね。 わくわく

_ 最終回:集合写真! 〜島根あさひ〜

盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ http://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51239303.html  最終回:集合写真! 〜島根あさひ〜 です。

_ 第1弾は

あけましておめでとうございます! 〜島根あさひ〜 Vol,1 盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ http://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51238085.html  あけましておめでとうございます! 〜島根あさひ〜 Vol,1 です。

_ 続:集合写真! 〜島根あさひ〜

盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ http://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51238086.html 続:集合写真! 島根あさひ です。

_ 以上の3つのブログの日記が 島根県浜田市旭町にできました 日本盲導犬協会 島

根あさひ盲導犬訓練センター パピネスからのお便りでした。

今年4月から 島根県浜田市旭町にできました 島根あさひ社会復帰支援センター 

刑の軽い方の入られる刑務所で 社会復帰支援センター内において、 盲導犬となる

子犬を育て上げる パピープロジェクトがスタートします。

先駆的な活動でもありますし 応援しています。

また、土日や祝日など 一般ご家庭にボランティアで預かっていただく ウィークエ

ンドボランティア、一時預かりなどのボランティアを浜田市内を中心に広く募集して

おられます。

広く募集しておられます。

_ 福祉とボランティア!ボランティア人工が減っています。 ボランティア人工の高齢

化も進んでいます。 

福祉でまちづくりに繋がって欲しくおもいます。

ひとづくりからまちづくりへと発展してゆく事を願っています。


2011年01月29日 かわいいいびきが聞こえる!暖かな部屋で猫のムサシ君 寝入ってますね!

_ かわいいいびきが聞こえる! 暖かな部屋で猫のムサシ君 寝入ってますね!

ムサシ君はスコティッシュフォールドと言う種類の猫です。

丸い顔をしていて、耳が半分たれてもいます。

ムサシ君は黒猫ですね。 目も丸い目をしているそうですが、目が黒く見た感じ怖そうな顔をしていますがいたって心は優しくとても良い子です。

1月26日の夜、写真を写しました。 部屋も暗いしムサシ君の色も黒だし、うまく写真にとれたかどうかわかりませんが、 2枚の写真を載せます。

丸くなっていびきをかいて寝てました。 ちょっとかまったりしてたら起きちゃいましたね。

布団を掛けたりして写真も写しましたが、 暗くてブログには乗せれなかったかもしれませんね。 ムサシ君の2枚の写真を載せます。

_ ちなみに1月26日は、私の うん歳の誕生日の日で ごちそうをつくってもらい、娘がケーキを買ってきてくれて 家族みんなで祝ってもらいました。

さ!この1年も頑張ります! p(^^)qがんばって!


2014年01月29日 日本盲導犬協会仙台・富士・島根の訓練センター パピーウォーカー募集中!

_ 日本盲導犬協会仙台・富士・島根の訓練センター パピーウォーカー募集中!

日本盲導犬協会仙台・富士・島根の各訓練センターでは盲導犬候補となる子犬を約10ヵ月間育てるパピーウォーカー(里親ボランティア)を募集しておられます。

盲導犬の育成はたくさんのボランティアの皆様の深い愛情によりなりたっています。

みなさまも盲導犬育成を支える大切なボランティアに携わってみませんか?

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 日本盲導犬協会 | ニュース&トピックス

http://www.moudouken.net/news/article.php?id=1384 日本盲導犬協会 | ニュース&トピックス です。 としまるでした

2019年01月29日 堀川遊覧船「こたつ船」運行中! 松江市

_ 堀川遊覧船「こたつ船」運行中! 松江市

松江城の堀川を巡る堀川遊覧船!

松江の冬の風物詩「こたつ船」!足もと”ポカポカ” 全船「こたつ船」です。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ ぐるっと松江堀川めぐり

http://www.matsue-horikawameguri.jp/ ぐるっと松江堀川めぐり です。 三輪 利春&アラン

2023年01月29日 厚生労働省身体障害者補助犬リーフレット、(もっと知ってほじょ犬)、(ほじょ犬もっと知ってBOOK)

_ 厚生労働省身体障害者補助犬リーフレット、(もっと知ってほじょ犬)、(ほじょ犬もっと知ってBOOK)

皆さまに二つの法律をご紹介します。

_ 障害者差別解消法

(障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律が施行され、その中においても身体障害者補助犬(盲導犬、聴導犬、介助犬)同伴での入場・入店を拒否することは不当な差別にあたるとしています。

補助犬を拒否することは、一緒に行動する身体障がい者の方を拒否することになります。

_ 身体障害者補助犬法

お店や病院など不特定多数の人が利用する施設で障害のある人のパートナーである身体障害者補助犬(盲導犬、聴導犬、介助犬)など、(身体障害者補助犬)の同伴受け入れを義務づける法律です。

補助犬法は、補助犬と一緒に生活している身体障がい者のアクセス権を保障するものです。

皆さま、2つの法律をご理解いただき、補助犬の受け入れをどうぞ宜しく御願いします。

_ 資料につきまして下記厚生労働省のページをご紹介いたします。

参考にしてください。

_ 厚生労働省の身体障がい者補助犬のページから、身体障害者補助犬リーフレット、(もっと知ってほじょ犬)、(ほじょ犬もっと知ってBOOK)など(pdf版)や、テキスト版をダウンロードできます。

_ ほじょ犬もっと知ってBOOK

医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK

身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために~医療機関に考慮していただきたいこと~など、ダウンロードできます。

また、、ほじょ犬マークのダウンロード、ほじょ犬ポスターなどのダウンロードができます。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 身体障害者補助犬 |厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/hojoken/index.html 身体障害者補助犬 |厚生労働省 です。

_ 厚生労働省 (もっと知ってほじょ犬)(ほじょ犬もっと知ってBOOK)は、身体障害者補助犬 - 厚生労働省のページから。直接ダウンロードは下記になります。

_ ア 一般向け(2020年版)

もっと知ってほじょ犬[PDF形式:3,242KB] https://www.mhlw.go.jp/content/000636237.pdf もっと知ってほじょ犬[PDF形式:3,242KB] です。

_ もっと知ってほじょ犬[テキスト形式:7KB]

https://www.mhlw.go.jp/content/000903271.txt もっと知ってほじょ犬[テキスト形式:7KB] です。

_ イ 医療機関向け

医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK[PDF形式:2,599KB] https://www.mhlw.go.jp/content/000537940.pdf 医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK[PDF形式:2,599KB]     です。

_ 医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK[テキスト形式:8KB]

https://www.mhlw.go.jp/content/000534166.txt 医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK[テキスト形式:8KB] です。 以上です。

_ 三輪 利春&グラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ