トップ «前の日(01-25) 最新 次の日(01-27)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年01月26日 触覚ディスプレィ書いた文字をウェブカメラ利用して!

_ 触覚ディスプレィ書いた文字をウェブカメラ利用して!

今日も穏やかな天気です。 今朝方は曇り空でしたが、 晴れるとよいな!

昨日は 25日の天神市の日で 松江市の天神町通りは午前中すごく日とが多かった

とおもいます。私が出かけたときは午後2時ころでしたが、 ジャンバーもいらない

ほどの暖かさ! 晴天に恵まれて人通りもおおかったです。 夕方4時を回ったら人

通りも少なくなりました。 車道は5時まで通行止めになっているのでしょう。 車

や人に気を使うことなく ノア君と一緒に 車道を「歩道無し」 早足で歩けました

ゆうあいの事務局から家まで歩いて帰りましたが、 暖かく穏やかな日が続いていま

す。

昨日も書きましたが、 夏場の水不足も心配ですね。

さて、 触覚ディスプレィを使っていろいろ試していますが。 にっこり

ウェブカメラも値段もわりと安くなりました。 3000円4000円 もっと安い

ウェブカメラも有るのではないでしょうか!

パソコンなどで利用する ウェブカメラ usb端子がついています。 パソコンのデ

ィスプレィにつねにカメラの向いている風景を映し出しているわけですが、 たぶん

今は 私の顔を写しているのかな?

昨日 紙に 私「たんぼ」と書きましたが、 たんぼの「ぼ」という字を忘れてしま

っていました。 恥ずかしいかぎりですが、 文字を見ない生活の中で自然と文字を

忘れてしまい、 妻に手のひらに文字を書いてもらい解りましたが、 紙に書いた文

字や 絵や 簡単な地図にしても 書いた物を パソコンに繋いでいる ウェブカメ

ラで写して、その画像を触覚ディスプレィに映し出す事ができますね。 すごいでし

ょ!

が、 視覚障害者が 目の見えない中で一人でいろいろ試してみますと、なかなか無

図解し胃ですね。

カメラを置く台があり 20センチくらいはなした箇所に書いた紙を置くような オ

プションで カメラの台も必要でないかなと思いました。

影絵ではないのですが 影絵も試してみたいなと思います。 手を使って 狐とか 

犬とか 鷲とか! にこにこ 考えるととても楽しくなってきます。

影絵で映した者をウェブカメラで見た物として、パソコンに取り入れて 触覚ディス

プレィに写した物を描き出します。

さて、写真を1枚のせます。

どこか外国に行ってみたいな! どこがいいだろう? 行ってみたい国を出してみま

した。

紙に 香港「ホンコン」と書いてもらいました。 手書き文字です。 スキャナを使

って文字を読ませる事はできますが、 手書き文字は 形が複雑ですし 書いた方の

個性も」有ったりして スキャナを使った文字変換は不可能です。 

手書き文字をパソコンなどの音声かブラウザで読ませる事は 現在まだできていませ

ん。

だれか第三者の方に読んでもらわないといけないですね。 パソコンを駆使しても私

達視覚障害者一人で読む事ができないです。

が!手書きの文字を カメラに写して その映像を触覚ディスプレィに取り入れる事

ができました。 すごいでしょ!

ですから 以前書きました 書道で書かれた文字を 力図良い文字を触ってみたいな

と思う気持ちになります。

黒のマジックで白い紙に書いてもらった文字は「香港」 こうすいのこう かおる・

ぎょこうのこう みなとです。 

ほんこんという漢字です。

いつか行ってみたいですね。

写真には 紙に書いてもらった文章と 触覚ディスプレィに映し出した 香港という

漢字の線画で映し出した点図と 二つを並べて写真で写しました。


2008年01月26日 とっても良い天気!ノア アンド 猫のむさし君シャンプー日

_ とっても良い天気!ノア アンド 猫のむさし君シャンプー日

今日は久々の良い天気となりました。 松江市です。

とっても気持ちのよい天気ですね。 以前からノア君のシャンプー日と決めていましたが 天気がよくなり るんるん気分でシャンプーに取りかかりました。

朝9時から10時の時間帯ですので むさしくんもノア君も ファンヒーターのきいた暖かな部屋 私の部屋でいま一緒に毛を乾かしています。

私は 雨合羽を着て むさし君からとりかかりました。

むさし君のシャンプーの様子の写真3枚をのせます。

1枚目と2枚目は お風呂場の洗い場で まず 温まめのお湯で 水洗いしてからシャンプーに取りかかるのですが シャンプーでごしごししている時の写真2枚ですね。

もう1枚は シャンプー終えて きれいにシャンプーをお湯でながしてから できるだけ体から水気をおとして バスタオルにくるんだ写真です。

3枚の写真を載せています。

そして ノア君のシャンプーに取りかかりました。

シャンプーも終えて 今気持ちよく 両者とも暖かな部屋でうとうとしています。

_ そうそう

今日は 私の誕生日ですね。 うん歳になります。

今年も 自分らしさを大切に この1年がんばります。 にこにこ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [としまるさん お誕生日おめでとうございます\(~o~)/ 何歳になっても 目標に向かって 頑張りましょうね!! ..]

_ tosimaru [小梅ちゃん こんにちは お誕生日のお祝いメッセージをありがとうございました。 昨日は 松江市民劇場の例会日 タイトル..]


2009年01月26日 ホタテパーティ

_ オー ハッピィディ! イン 津田小

小雨の松江市です。 午前中、松江市の津田小学校3年生さん127名の子どもさん たちにお話をさせていただく場を設けていただきました。 10年前から毎年おじゃましていたりします。 松江市立津田小学校 ホームページアドレスは http://www.tsuda.matsue.ed.jp/  津田小学校 です。

_ 手引きを受けて 子どもさんたちといっしょに 集会室にゆくと 3年生のみなさん

が 拍手で向かえてくださりました。 

みなさん!ありがとう!

そして はっぴぃバースデイ! 歌を歌って 誕生日を迎えた 私 お祝いしてくだ

さりました。 とってもとっても 嬉しかったです。

ひとにやさしいまちづくり 視覚障害者の立場でいろいろお話をしました。

挨拶はボランティアのはじまりですね。

目の不自由な私達 声のボランティアとっても 嬉しいです。

盲導犬の事 視覚障害について バリアフリーについて いろいろとお話をさせてい

ただきました。

パソコンも見ていただき 子どもさんに文字入力していただきました。

そんな 感じで文字入力しながら この ブログの日記書いていますよ!!

_ お話を終えて 歌と 演奏をみなさん 心をこめて ありがとうございます。

_ 私!ウン歳になりましたが! 

お誕生日お祝い!とても 嬉しいですね。

この1年を もっともっと 頑張ろうとおもいました。

みなさん ありがとうございました。

_ ホタテパーティ

1月23日 金曜日でしたが 毎年おじゃましています 恒例のホタテパーティが開

催され参加しました。

去年も雪が降っていましたが今年も雪が降りつもっていました。

ホタテパーティは妻と一緒に参加しています。 今年で4回目の参加になりますが 

とっても楽しい パーティです。

ホタテの貝にあつまる異業種交流会です!!

_ 主催者さんは、三刀屋の しっぽもひと役本舗 天満屋さんです。

しっぽもひと役本舗天満屋さん

http://tenmaya.com

緑の桜餅や、 ぶたさんの形をした もなかで「しっぽもひとやく」 私は甘党なも

ので、だいすきです。

_ ホタテは毎年てんまやさんのお友達の方!

青森県陸奥のお友達の方から送られてきて みんなで ホタテパーティが開催されま

す。

新鮮なホタテの回を送ってくださります。

ありがたいことです。

ありがとうございます。

_ 友達の友達はみな友達だ!の関係のみなさまがあつまられ とても新鮮なホタテの料

理を中心に 舌鼓をうちました。

私は、私の1年のスタートは この「ホタテの会」からスタートだとおもっています

。 

毎年 同じ事書いていますが にこにこ

_ すぐそこに春もきていますし!もうすぐ春ですね。

みんな健康で また来年もお会いできると良いなと思いながら参加しています。

この1年も がんばりましょう!

すごく大きな 新鮮なホタテをたくさんいただきました。 ゲップ!

会場は うどんやさんで開かれましたので うどんもとてもおいしかったです。

うどんやさんのマスターさんが ひたすら ホタテを焼いてくださりました。

ありがとうございました。

_ 下記も参考にしてください。

としまる日記(2006-03-03) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20060303.html  2006

_ としまる日記(2007-01-28)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070128.html  2007 としまる日記(2008-01-23) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20080123.html  2008 そして 今年で4年目の参加となります。 ホタテとってもおいしかったです。 たくさん いただきました。 写真を3枚載せます。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [お誕生日おめでとうございます。 長年同じ学校へ・・・ 卒業された子供さんたち それぞれに、優しい心をもって 大人..]

_ としまる [小梅ちゃん こんにちは ウン歳になりました。 にこにこ お誕生日 お祝い書き込みをありがとうございます。 さ! この..]


2019年01月26日 働きたい障害者の方も 障害者を雇用したい事業主の方も ご利用ください 障害者雇用の支援メニュー:政府広報オンライン

_ 働きたい障害者の方も 障害者を雇用したい事業主の方も ご利用ください 障害者雇用の支援メニュー:政府広報オンライン

就労を希望する障害者への支援、障害者雇用に取り組む事業者への支援、障害者雇用の取組例(1)、障害者雇用の取組例(2)など、見ているとすごく参考になりますのでご紹介します。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 働きたい障害者の方も 障害者を雇用したい事業主の方も ご利用ください 障害者雇用の支援メニュー:政府広報オンライン

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201409/2.html 働きたい障害者の方も 障害者を雇用したい事業主の方も ご利用ください 障害者雇用の支援メニュー:政府広報オンライン です。 三輪 利春&アラン

2023年01月26日 私を検査に連れてって ~視覚障がい者の不安、わかりますか? - YouTube

_ 私を検査に連れてって ~視覚障がい者の不安、わかりますか? - YouTube

NPO東京ライトハウスさんのページに、新型コロナウィルスへの感染に対し、視覚障害のある人がどのような不安を抱えているのかを、上方の落語家である 桂 福点(かつら ふくてん)さんが落語でわかりやすく、しかも面白く解説してくださっておられるリンクがあります。

3つのポイントがかかれています。見られてから落語を聞かれると良いと思います。

皆様ぜひご覧ください。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ どれだけ見えるかより、どうやってみるか: 新型コロナ感染への視覚障害者の不安を落語で

http://tokyo-lighthouse.blogspot.com/2020/04/blog-post.html どれだけ見えるかより、どうやってみるか: 新型コロナ感染への視覚障害者の不安を落語で から

_ ユーチューブ

私を検査に連れてって ~視覚障がい者の不安、わかりますか? - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=x7Mv8hpV9zA&feature=youtu.be 私を検査に連れてって ~視覚障がい者の不安、わかりますか? - YouTube です。

_ また、下記のページには私達視覚障害者が新型コロナウイルス感染拡大の対策として、知っておいたほうが良い情報なども載っています。

どれだけ見えるかより、どうやってみるか: COVID-19 https://tokyo-lighthouse.blogspot.com/search/label/COVID-19 どれだけ見えるかより、どうやってみるか: COVID-19 です。

_ 三輪 利春&グラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ