トップ «前の日(01-02) 最新 次の日(01-04)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年01月03日 獅子舞

_ 獅子舞

昨年12月入ってから、ミクシィに入りました。そちらにも日記を書いていますので

、 島根ハーネスの会・島根e-ともネット・そして ゆうあいのとしまる日記と、 

4箇所に同文の日記を書いています。 にこにこにこ

昨日2日の日は妻の郷、安来市へ子供3人併せて5人と盲導犬のノア君とでお年賀の

ご挨拶にゆきました。

行き士に、安来の清水寺へ初詣 参拝に行きました。

清水寺はたくさんの初詣のみなさまです。みなさまに混じって階段を上がり参拝しま

した。

ノア君もしっかりと歩いてくれました。

その後、妻のお里へおじゃましました。

親戚一同が集まり、子供さんたちも多いですので、20名以上が集まり、 わいわい

がやがやみなが楽しく過ごしました。

4時頃 獅子舞さんが来られました。 毎年2日の日に来られます。

うちの子供たち 大人になりましたが、 子供の頃も 獅子舞さんに頭を噛んでもら

いました。 最初はどのこもいやがり泣いたり暴れたりしましたが、 幼稚園や小学

校へはいるようになると 獅子舞さんに頭を噛んでもらう事が お正月の行事の一つ

に入り 自分から率先して頭を出し、 頭をがじがじ噛んでもらいます。

昨日も うちの下の娘 中2も 小さな子供さんたちと一緒に順番に、頭を差し出し

頭を噛んでもらいました。

獅子舞さんの獅子に頭を噛んでもらうと頭がよくなるよ。この1年健康であるよ。と

小さな頃から教えられ育ちましたので、 獅子舞さんが来られると 子供たちは遊び

をやめて 走って玄関に来て、 姿勢を伸ばし、きおつけの姿勢で 前屈みになり、

頭を下げて 獅子舞の獅子さんに頭を差し出し 獅子さんに頭を噛んでもらいます

お正月の風景

獅子舞さんが舞っておられる写真を1枚のせます。


2008年01月03日 松江地域sns お友達訪問

_ 今日は 午前中天気も良く 宍道湖に向かって出かけました。

昨日は松江市は積雪10センチ 雪も積もっていましたので、 今日も まだまだ雪が残っていますね。 車の轍を歩きましたが、 雪道歩行は疲れますね。

結局宍道湖にはゆかずに 最近 にこにこ

_ 地域SNS 松江市SNS実証実験がスタートし 参加しています。

ミクシィでは お友達の事を マイミクさんと言いますが、 マイフレンドさんですね。

松江版地域sns まだ正式名決まっていませんので お友達の事をマイマツさんとでもいうのでしょうか にこにこ

お友達になったマイマツさんの所を訪問しました。 にこにこ

おいしいコーヒーを有り難うございます。

お店は喫茶 たてまち映像図書館さんですね。

カンバンの写真を写させていただきました。

入り口から写真を写し ノア君が振り返っています。

ノア君は通路でシットダウンし 私はおいしいコーヒーをいただきました。

映像だいすきです。 また 本もたくさんありますね。 家から歩いて20分もかかりませんのでまたおじゃまします。

3枚の写真を載せています。


2009年01月03日 輪締め

_ 輪締め

曇り空ですが、穏やかな松江市です。 昨日の夜はあられが激しくふっていましたが、 積雪0ですね。

昨日は 愛妻のお里に御年始にゆきました。

乗用車に 子どもも3人のり 5人と ノア君も乗って 大人数で出かけました。

_ 我が家は 車も みんなが使っている自転車も輪締めをお正月つけます。

国道を走りながら 輪締めをつけている車をみんなで数えました。 ほぼ 8台に1台の割合で 輪締めをつけている車を見ました。

年々 減ってきているかもしれませんね。

_ 話変わります。

あずきぞうにもいろいろ地域によって違いますね。 全国の お雑煮マップ 日本全国お雑煮マップ|国土地理院 http://www.gsi.go.jp/WNEW/LATEST/special96-97-szouni.htm  日本全国お雑煮マップ

_ 「現在の面白雑煮 東西南北」 は こちら

日本のお正月〜お雑煮をめぐる物語〜 http://www.konishi.co.jp/html/fujiyama/zouni/zouni/omoshiro.html  「現在の面白雑煮 東西南北」 など 拝見しながら 全国のお雑煮を勉強しています。 どちらの お雑煮もおいしそうですね。
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [今日は成人式のお仕事 終了後 米子サティで ろこちゃんライブを 聞きました。 いつきいても、綺麗な歌声ですね。 ..]

_ としまる [小梅ちゃん こんにちは 成人式の お手伝い ボランティアおつかれさまです。 また ろこちゃんライブをみられたのですね..]

_ モッコ [明けましておめでとうございます。 新しい年を迎えて、喜びの知らせを期待しつつも、 届く知らせは悲しい話でした。 でも..]

_ としまる [もっこさん あけまして おめでとうございます。 今年も変わりませず宜しくお願いいたします。 今年も 昨年以上に 良い..]


2011年01月03日 日本盲導犬協会 私の盲導犬Life 51号

_ 日本盲導犬協会 私の盲導犬Life 51号

日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターが島根県に完成した年、今から3年前になるのでしょうか?

日本盲導犬協会のパンフレットで拝見しましたが、ホームページにも載っていたのですね。

ホームページで初めてみました。 ちょっと恥ずかしいですが・・・。

_ 松江市は雪がたくさんつもり豪雪となりました。 外に出かける事もできなく 昨日ブログの日記を書きましたが、「寝正月」。家でおせち料理を食べたり音訳図書を聞きながら読書したり、パソコンの中を綺麗にしたり、、インターネットでいろいろ記事や情報を見ながら、お正月を過ごしています。 

そんな中で記事を見つけました。

_ 日本盲導犬協会のホームページは

http://www.moudouken.net/index.php  日本盲導犬協会 です。

_ 私の盲導犬Life 51号

奥様の美保子さんは、「ノアだけでなく盲導犬のハーネスは、様々な縁を結んでくれました。そして私たちの進むべき先の道案内でもあり、開かれた外に向かってゆくきっかけでもありました」と語っていますがまったくその通りです

_ 妻や家族や親戚のかたや多くの友達、そしてボランティアの皆様!たくさんの皆様に支えられて今の自分があります。

失明し23年目を向かえました。 過去を振り返りながら記事を拝見しました。

_ 私の盲導犬Life 51号の内容は下記日本盲導犬協会のホームページより詳細な内容をお読みください。

_ 日本盲導犬協会 | 盲導犬を希望する

http://www.moudouken.net/guidedog/article.php?id=168 日本盲導犬協会 私の盲導犬Life 51号 です。

2019年01月03日 第5回松江しんじ湖温泉グルメリレーマラソン エントリー開始

_ 島根県警察:インターネット・トラブル事例

島根県警察本部のページを見ています。

インターネット・トラブル事例のことが詳しく書かれています。

ランサムウェア(身代金要求ウイルス)の感染、偽サイト、スパムメール、SNSアカウントの乗っ取り、ネットショッピングのアカウントの乗っ取り、インターネットオークション詐欺、ワンクリック詐欺・架空請求詐欺、インターネット上での誹謗中傷など実際に起きたときの【対応】など詳しく書かれています。

皆様もぜひご覧ください。

詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県警察:インターネット・トラブル事例

http://www.pref.shimane.lg.jp/police/01_safety_of_life/cyber_security/cyber_hanzai_taisaku/internet_trouble_case.html 島根県警察:インターネット・トラブル事例 です。 三輪 利春&アラン

_ 第5回松江しんじ湖温泉グルメリレーマラソン エントリー開始

松江市観光イベント情報を観ています。

2019年4月21日(日)に開催される「松江しんじ湖温泉グルメリレーマラソン」のエントリーが開始されました。

春のしんじ湖を仲間と一緒に走り、松江のおいしいグルメを味わうファンランです。

すごく人気があり、友達も沢山参加しておられます。

_ 申込締切:インターネット締切2019年3月10日(日)

      事務局締切2019年3月20日(水)必着

お問い合わせ先:松江しんじ湖温泉旅館協議会 TEL0852−21−7889

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 申込サイト:

エントリー | 第5回 松江しんじ湖温泉 グルメリレーマラソン | 2019年4月21日(日) http://plusvalue.co.jp/relay_shinjiko/entry.html エントリー | 第5回 松江しんじ湖温泉 グルメリレーマラソン | 2019年4月21日(日) です。

_ 三輪 利春&アラン


2020年01月03日 総務省 障害者のウェブページ利用方法の紹介ビデオ

_ 総務省 障害者のウェブページ利用方法の紹介ビデオ

ホームページの製作にウェブアクセシビリティが必要とされています。

_ 総務省の下記のページから障がい者のかたのホームページ利用方法の紹介ビデオを見ることができます。

視覚障がい者(全盲)のかたのホームページ利用方法。視覚障がい者(弱視)のかたのホームページ利用方法。肢体不自由者のかたのホームページ利用方法など、それぞれの紹介ビデオがのっています。 

とても参考になりますので、皆様見てください。

_ 総務省では、平成17年度に視覚障害者(全盲・弱視)、肢体不自由者の方のウェブページ利用状況を紹介するビデオを制作・公表しました。

その後、ビデオの陳腐化や「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(平成25年法律第65号)」の施行等により、公的機関のウェブアクセシビリティ確保が重要になっていることを鑑み、平成28年7月1日に「視覚障害者(全盲・弱視)のウェブページ利用方法紹介ビデオ」を更新いたしました。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 総務省|情報バリアフリー環境の整備|障害者のウェブページ利用方法の紹介ビデオ

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/2005/051215_1_wmv.html  総務省|情報バリアフリー環境の整備|障害者のウェブページ利用方法の紹介ビデオ です。

_ 三輪 利春&アラン


2021年01月03日 全国の身体障がい者補助犬の実働頭数 2020年10月1日現在 厚生労働省

_ 全国の身体障がい者補助犬の実働頭数 2020年10月1日現在 厚生労働省

厚生労働省のホームページで全国の活躍している身体障がい者補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)の都道府県別頭数が解るようになっています。

毎年4月と10月の2回更新されます。

_ 厚生労働省「身体障害者補助犬実働頭数(都道府県別)」より。

_ 2020年10月1日現在

・盲導犬実働頭数は909頭

介助犬57頭

聴導犬64頭です。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 厚生労働省 身体障害者補助犬実働頭数

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000165273.html 厚生労働省 身体障害者補助犬実働頭数 から 直接は令和2年度PDF 10月[75KB] https://www.mhlw.go.jp/content/12200000/000684477.pdf 令和2年度PDF 10月[75KB] です。

_ ※ 盲導犬実働頭数については、(社福)日本盲人社会福祉施設協議会自立支援施設部会盲導犬委員会による年次報告書(2020年3月31日)の値です。

_ 三輪 利春&アラン


2022年01月03日 【かいけつ!】盲導犬の○○がキニナル? - 公益財団法人 日本盲導犬協会 公式チャンネル YouTubeのご紹介

_ 【かいけつ!】盲導犬の○○がキニナル? - 公益財団法人 日本盲導犬協会 公式チャンネル YouTubeのご紹介

公益財団法人 日本盲導犬協会 のYouTube動画最新コンテンツをご紹介します。

_ この『かいけつ動画』は、盲導犬ユーザーを受け入れるにあたって、お店や施設市民のかたからよく聞く不安や疑問を解決するための動画です。

「お店に盲導犬ユーザーが来店したとき、どのように案内したらいいの?」「盲導犬の衛生面は大丈夫?」「トイレはどうしているの?」など、テーマごとに2~3分の短い動画を月2回のペースで配信しておられます。

また、「コロナ禍で困ること」についても取り上げ、適切な配慮の例を紹介しておられます。

_ 私達、盲導犬(ガイドドック)ユーザーとして、皆さまにもぜひこの動画を見ていただけると嬉しいです。

皆さまに見ていただき、理解していただくことにより、バリアが少しずつ少なくなり、私達が普段から考えている、心のバリアフリーを推進して行く物と想います。

_ 現在、番外編を含めて16本の動画が配信されています。今後もっともっと増えて行くと想いますので、期待しています。

_ 1【かいけつ!】盲導犬のトイレがキニナル?

2【かいけつ!】盲導犬の衛生面がキニナル?~グルーミング編~

3【かいけつ!】盲導犬の衛生面がキニナル?~シャンプー編~

番外編【かいけつ!】盲導犬ユーザーがコロナ禍困ることって?

4【かいけつ!】盲導犬ユーザーへの声かけ

5【かいけつ!】盲導犬ユーザーの誘導方法がキニナル?

6【かいけつ!】盲導犬ユーザーの誘導方法がキニナル?~階段・せまい通路・扉の誘導編~

7【かいけつ!】盲導犬ユーザーの買い物方法がキニナル?

8【かいけつ!】盲導犬ユーザーの買い物方法がキニナル?~会計編~

9【かいけつ!】エレベーターでの声のかけ方がキニナル?

10【かいけつ!】エスカレーターでの声のかけ方がキニナル?

11【かいけつ!】イスへの案内方法がキニナル?

12【かいけつ!】盲導犬って大人しく待てるかキニナル?

13【かいけつ!】本当に盲導犬?

14【かいけつ!】横断歩道で盲導犬ユーザーを見かけたら?

15【かいけつ!】盲導犬はお座敷席に入っても大丈夫?

_ 公益財団法人 日本盲導犬協会 公式チャンネル

盲導犬ユーザーは盲導犬と一緒に、飲食店やスーパー、ホテル、病院など、いろいろなお店や施設を利用します。 しかし、いざ盲導犬ユーザーが来店されたら…疑問や不安が浮かぶことでしょう。 この【かいけつ!】盲導犬の〇〇がキニナル?動画が少しでも皆さんのお力になれたら幸いです。

ぜひ皆さまごらんください。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 【かいけつ!】盲導犬の○○がキニナル? - YouTube

https://www.youtube.com/playlist?list=PLiZEhdSGwiHccGoz_uqrw5auAqn04rOH0 【かいけつ!】盲導犬の○○がキニナル? - YouTube です。

_ 三輪 利春&アラン


2023年01月03日 島根ハーネスの会:盲導犬に関するリーフレットを作成

_ 島根ハーネスの会:盲導犬に関するリーフレットを作成

島根ハーネスの会より盲導犬に関するリーフレットを作成しましたのでご紹介をいたします。

_ 2020年度島根県の身体障がい者補助犬・差別解消啓発事業により島根県障がい福祉課発行のリーフレットが完成しました。

_ このリーフレットは、島根ハーネスの会が企画し、公益財団法人 日本盲導犬協会のご協力をもとに、島根ハーネスの会ユーザー皆の意見を取り入れて制作したものです。私たち盲導犬使用者への理解促進を図ることを目的とし、盲導犬使用者がよりよい社会参加ができるようにと願って発行するものです。

_ 島根県より県内の保健所を通じて補助犬同伴可ステッカーと共に、県内の宿泊関係、飲食関係、理美容院、動物病院などへ配布していただきます。(私たちが今まで配布出来なかった所へも配布が出来、補助犬受け入れの施設が増えることを願っています)

_ 今回作成したリーフレットは、盲導犬リーフレット(島根県版)(教材用)で、A3見開き版(教材用ルビ付)と、盲導犬リーフレット(島根県版)(一般向け)、A4折りたたみ版(一般手渡し用)の2種類で、それぞれ下記リンクよりダウンロードできます。

また、視覚障害者読み上げ用に、絵や写真の内容も入れたテキスト版を作成しました。

皆さまご活用ください。

_ ホームページアドレス

島根ハーネスの会 | 島根県内の盲導犬使用者と、サポートするボランティアで作る「島根ハーネスの会」 http://www.shimane-harness.jp/ 島根ハーネスの会 | 島根県内の盲導犬使用者と、サポートするボランティアで作る「島根ハーネスの会」 です。 また、島根県のページにもリンクを貼っています。 詳しく書かれていますので、ぜひご覧ください。

_ 島根県:身体障がい者補助犬について (トップ / 医療・福祉 / 福祉 / 障がい者福祉 / 一般向け / 身体障害者補助犬)

https://www.pref.shimane.lg.jp/medical/fukushi/syougai/ippan/hojyoken/ 島根県:身体障がい者補助犬について (トップ / 医療・福祉 / 福祉 / 障がい者福祉 / 一般向け / 身体障害者補助犬) です。

_ 以上です。

_ 三輪 利春&グラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ