トップ «前の日記(2009年01月01日) 最新 次の日記(2009年01月09日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2009年01月03日 輪締め [長年日記]

_ 輪締め

曇り空ですが、穏やかな松江市です。 昨日の夜はあられが激しくふっていましたが、 積雪0ですね。

昨日は 愛妻のお里に御年始にゆきました。

乗用車に 子どもも3人のり 5人と ノア君も乗って 大人数で出かけました。

_ 我が家は 車も みんなが使っている自転車も輪締めをお正月つけます。

国道を走りながら 輪締めをつけている車をみんなで数えました。 ほぼ 8台に1台の割合で 輪締めをつけている車を見ました。

年々 減ってきているかもしれませんね。

_ 話変わります。

あずきぞうにもいろいろ地域によって違いますね。 全国の お雑煮マップ 日本全国お雑煮マップ|国土地理院 http://www.gsi.go.jp/WNEW/LATEST/special96-97-szouni.htm  日本全国お雑煮マップ

_ 「現在の面白雑煮 東西南北」 は こちら

日本のお正月〜お雑煮をめぐる物語〜 http://www.konishi.co.jp/html/fujiyama/zouni/zouni/omoshiro.html  「現在の面白雑煮 東西南北」 など 拝見しながら 全国のお雑煮を勉強しています。 どちらの お雑煮もおいしそうですね。
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ 小梅ちゃん (2009年01月03日 17:57)

今日は成人式のお仕事 終了後<br>米子サティで ろこちゃんライブを<br>聞きました。<br><br>いつきいても、綺麗な歌声ですね。<br><br>駐車場では、しめ縄飾った車<br>余りいないようでしたね。<br><br>私は、小さな 小さなしめ飾りを車内に<br>乗せています。<br><br>そして今夜も お も ち<br><br>食べ過ぎて雪だるま状態になりそうです・・・

_ としまる (2009年01月04日 10:27)

小梅ちゃん こんにちは<br>成人式の お手伝い ボランティアおつかれさまです。<br>また ろこちゃんライブをみられたのですね いいですね!<br>いいないいな<br><br>我が家 今日の朝食は パンでした<br>普段の食事に変わりつつあります。

_ モッコ (2009年01月04日 18:24)

明けましておめでとうございます。<br>新しい年を迎えて、喜びの知らせを期待しつつも、<br>届く知らせは悲しい話でした。<br>でも、みんなで励ましあって、良い一年になるようにしましょう。<br>今年もよろしくお願いします。

_ としまる (2009年01月05日 09:19)

もっこさん<br>あけまして おめでとうございます。<br>今年も変わりませず宜しくお願いいたします。<br>今年も 昨年以上に 良い年にしましょう!<br>みんなで がんばろう!<br>追記ありがとうございました。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ