トップ 最新 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年12月02日 おきのしま町 いきいき祭りに参加しました [長年日記]

_ おきのしま町 いきいき祭りに参加しました

おはようございます。 

11月29日30日で隠岐に出かけてきました。 おきのしま町 いきいき祭りに参

加してきました。

29日も30日も 海があれていました。 松江市の七類港を朝9時のフェリーに乗

って、おきのしま町の西郷港に着いたのが11時25分です。 天候も多少悪く海も

荒れていました。 4メートルから3メートルの波の高さがあったのではないでしょ

うか! 

30日 帰りの船は 午後3時10分西郷港初で、松江市の七類港に到着 午後5時

35分でした。

この季節、海も荒れる季節ですね。 酔い止めの薬を飲んで 船の中で寝ていました

。 にこにこ

_ 到着後、おきのしま町社会福祉協議会の車が向かえにきてくださりおきのしま町社会

福祉協議会さんへおじゃまして、 昼食を取らせていただき 午後1時から 布施町

に出かけました。

_ 30日 布施町で おきのしま町 いきいき祭りが開催されます。

布施小学校 中学校の子どもさんたちもお祭りの準備を一生懸命手伝っておられます

。時間をいただき30分お話をさせていただきました。 生徒のみなさん 熱心にお

話を聞いてくださりました。

、 視覚障害者と日常生活 点字や 点字は点字のトランプなどみていただき、 

盲導犬についてもお話をさせていただきましたが、 みなさま貴重な時間をありがと

うございました。

_ 宿泊は 西郷港前の隠岐ビューポートホテルで宿泊しましたが、 ホテルの方から特

別な部屋を用意していただき 有り難うございました。 とてもすてきな部屋でした

30日、10時位に、ホテルにお迎えにきていただき、おきのしま町 いきいき祭りに参

加しました。

すごくたくさん お客様もきておられ いろいろなブースが盛り上がっています。 

子どもさんたちのために 餅まきも盛大に行われていて たくさんのこどもさんたち

の声が聞こえていました。

11時30分から お話をさせていただきました。 盲導犬のパネルやポスターチラシは

、 事前に送っていただいていましたので、 みなさまパネルやポスターを見られて

から お話を聞いてくださりました。 お友達のかたも何人かきてくださり 終わっ

てからいろいろお話をしました。

_ 写真を2枚載せますね。

おきのしま町 いきいき祭り 牛さんたちもたくさん来ていました。

牛さんの写真です。

もう1枚の写真は 当日 身体障害者補助犬としての盲導犬をもっと知って欲しいコ

ーナー お話をしているところの風景です。

つずきます

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [遠いところ お疲れ様でした。 としまるさんのうしろに 沢山の資料等が展示されていますね。 子供たちも、キチンとイ..]

_ としまる [小梅ちゃん こんばんは わりと冷え込んできました。 雪になると聞いています。 2日3日で東京にでかけてきました。 に..]


2008年12月06日 隠岐の島町 いきいき祭りに参加しましたパートツー [長年日記]

_ 隠岐の島町 いきいき祭りに参加しましたパートツー

隠岐の島町中村に、水木しげるさんのブロンズ像を見学にいきました。  下記も参考にしてください。 山陰中央新報 - 隠岐の島に水木さんのブロンズ像建立 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=506829006  山陰中央新報 です。 先週の土曜日と日曜日11月29日30日、1泊2日で 隠岐の島町におじゃましま した。 松江市の七類港を朝9時のフェリーに乗 って、隠岐の島町の西郷港に着いたのが11時25分です。 天候も多少悪く海も 荒れていました。 4メートルから3メートルの波の高さがあったのではないでしょ うか!  30日 帰りの船は 午後3時10分西郷港初で、松江市の七類港に到着 午後5時 35分でした。 この季節、海も荒れる季節ですね。 酔い止めの薬を飲んで 船の中で寝ていました 。 にこにこ フェリーは 波の高さが5メートルを超えると欠航するそうです。 29日の事は書きました。 布施小中学校の生徒さん お祭りの準備の忙しい中 お 話を聞いていただきました。 、 視覚障害者と日常生活 点字や 点字は点字のトランプなどみていただき、  盲導犬についてもお話をさせていただきました。 30日は、隠岐の島町 いきいき祭りに参加しました。 すごくたくさん お客様もきておられ いろいろなブースが盛り上がっています。  11時30分から お話をさせていただきました。 盲導犬のパネルやポスターチラシは 、 事前に送っていただいていましたので、 みなさまパネルやポスターを見られて から お話を聞いてくださりました。 お友達のかたも何人かきてくださり 終わっ てからいろいろお話をしました。

_ 前回写真を2枚乗せました。

隠岐の島町 いきいき祭り 牛さんたちもたくさん来ていました。

当日 身体障害者補助犬としての盲導犬をもっと知って欲しいコーナー お話をしているところの風景2枚の写真をご紹介しました。

_ 隠岐の島町につきましては、 下記ホームページご参考にしてください。

隠岐の島町ホームページ http://www.town.okinoshima.shimane.jp/index.php  隠岐の島町 隠岐の島町社会福祉協議会ホームページ http://www.oki-fukushi.net/newest.htm 隠岐の島町社協 です。 隠岐の島町 いきいき祭りで盲導犬とのふれあいタイムを終えて 1時頃食事に向か います。 途中、 中村小学校 中学校があります。 中村小学校中学校の校庭に向かいました。校庭の真ん中に 樹齢500年の すばらしい松の木があります。  松の木が堂々とそびえ立っています。

_ 写真を写しました。

そして その近くに 水木しげるさんのブロンズ像が立っています。

私達 境港市 水木しげるロード げげげのきたろう 妖怪ブロンズ像の  am微弱電波を利用した てくてくラジオのサービスのお手伝いもしていますので 水木しげるさんのお父さんの出身で

ある 中村に、このほど水木しげるさんの記念碑が建ちま

した。 見学に行きました。

記念碑には 「隠岐は水木のルーツです。」と書かれています。

水木さんが子どもの頃 この大きな松の木を見ていろいろな事を思われたそうです。 精霊が宿っているようなとてもおおきな松の木です。

_ もう1枚の写真は、 水木しげるさんのブロンズ像の前で写しました。

踊りを踊っておられる 水木先生の自分を描いたブロンズ像です。

ブロンズ像の前で一緒に写しました。

もう1枚の写真も ブロンズ像の前で写しました。

一緒に写っているのは中村中学校です。

4年前に 中村小学校 中学校おじゃましました。

3枚の写真を載せました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [とても寒いよなごです。 水木先生の銅像ユニークですね。 お天気の悪い中のフェリー 大変だったと思います。 本当..]

_ としまる [小梅ちゃん こんにちは 隠岐たのしかったですよ。 水木先生のブロンズ像の前にそびえ立つ 巨大な松の木! 精霊が宿って..]


2008年12月07日 出雲市美談町 ドッグランWanだふるにてチャリティ祭りが開催 12月7日(日) [長年日記]

_ 出雲市美談町 ドッグランWanだふるにてチャリティ祭りが開催 12月7日(日)

本日12月7日、出雲市美談町 「ドッグランWanだふる」にてチャリティ祭りが開

催されます。

盲導犬の普及啓発活動と 日本盲導犬協会 島根あさひ盲導犬訓練センターの事をも

っともっと知って欲しく企画されました。

_ 今日は 日本盲導犬協会の職員のかたも何名か来られます。

ブースができていると思います。

また、日本盲導犬協会 盲導犬ユーザーのかたも参加しますので、 何頭か盲導犬も

応援に参加していると思います。

盲導犬のpr犬!そして 盲導犬も何頭か来ています。

_ 会場で 大きな声を出して 盲導犬の募金活動をしていますので みなさま ぜひぜ

ひ 応援宜しくです。

_ 場所は 湖北線沿いのドッグランWanだふるです。

日時、 本日12月7日10時より開催されます。

_ 私は すみません! 午前中で失礼し。

私達、 島根まちむらネットで、タウンプラザしまねの1f2fの一部運営管理のお 手伝いをしています。 『サヒメルin松江_三瓶自然館サヒメル移動博物館』がタウンプラザしまね2fで 開催されています。 詳細は、下記の タウンプラザしまね 島根まちむらネットコンソーシアムホームペ ージから 詳細をご覧ください。 http://www.tp-shimane.com/topics/sahimeru-matsue.html  詳細 サヒメルin松江 三瓶自然館サヒメル移動博物館 日時 12月7日(日) 10:00〜16:00 【入場無料】 会場 タウンプラザしまね2階にて開催
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 浜 省三 [7日はおでにくいところ 祭りに参加いただきありがとうございました。 あの日私は 三輪さんにお会いできて 大変うれしか..]

_ としまる [浜 省三様 先日7日は たいへんおせわになりました。 すばらしい企画をありがとうございます。 12月7日、出雲市美談..]


2008年12月08日 隠岐の島町 いきいき祭りに参加しましたパートスリー [長年日記]

_ 出雲市 ドッグランWanだふる!盲導犬チャリティ祭りさいこうでした!

12月7日、出雲市美談町 「ドッグランWanだふる」にてチャリティ祭りが開催さ

れました。

「ドッグランWanだふる」にて、チャリティ祭りを成功させようと 実行委員会を作

られお祭りを大成功させられました。

犬好きのみなさまが 愛犬と一緒にたくさんあつまられました。

前日は 雪もふり吹雪いていたので、雪が積もると思っていたのですが、 お祭りの

日は風邪も無く お日様があたたかく顔をだして イベントを見守っていてくれまし

た。

チャリティ祭りの実行委員会は、盲導犬の普及啓発活動と 日本盲導犬協会 島根あ

さひ盲導犬訓練センターの事をみなさまに知って欲しく、 また 益金を 盲導犬協

会に寄付を目的に実施されました。

犬ずれで たくさんのお客様が集まられましたね。

私も写真を写しましたが 後日載せます。

_ 日本盲導犬協会から2名のかたがこられ、 盲導犬グッツの販売と 盲導犬の事につ

いて みなさまの前でお話されたり、 私達盲導犬ユーザーも3名集まりました。

盲導犬の名前は 出雲市のキャメル君・出雲市から ジュリアちゃん・そして、松江

市からノア君の3頭の盲導犬が参加し 盲動権威ついてのお話をしました。

盲導犬の訓練と盲導犬の役目を 盲導犬協会から30分、そして私達が 盲導犬の普

段の利用と外で盲導犬に出会ったら! また 身体障害者補助犬法が有るのですが 

拒否の多い事と事例をお話しました。

そして だれもができるボランティア 声のボランティアの必要性ですね。

お祭りでは たくさんの盲導犬グッツや 用品や 盲導犬カレンダーなど たくさん

こられたみなさまが購入してくださられました。

売り上げの1割が 日本盲導犬協会に寄付されます。 みなさま ありがとうござい

ました。 また、 募金箱を用意し 募金活動をおこなっておられました。 皆様 

善意の ご寄付をありがとうございます。

たくさん募金箱に 皆様の善意の募金が集まったと思います。

ありがとうございました。

_ 新聞記事をご紹介します。

_ 盲導犬への理解深めて 出雲 ユーザー疑似体験など

読売 島根 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20081207-OYT8T00453.htm  読売島根 です。

_ 盲導犬への理解をみなさまに深めていただくとともに、今年オープンしました 日本

盲導犬協会 島根あさひ盲導犬訓練センターと、日本盲導犬協会を支援しようという

イベント「チャリティーWanWanまつり」が12月7日、出雲市美談町の犬の運

動施設「ドッグランWanだふる」で開催されました。

お祭りは、 同施設を利用しておられる愛犬家約20人でお祭りの実行委員会を作ら

れ実行されました。

実行委員長は 大谷卓さん。

詳しい ニュース記事は上記アドレスから詳細な記事をご覧ください。

_ 隠岐の島町 いきいき祭りに参加しましたパートスリー

帰りのフェイリーから眺める風景 昨日の日記には、隠岐の島町中村に、水木しげるさんのブロンズ像を見学に出かけた 事を書きました。 下記も参考にしてください。 山陰中央新報 - 隠岐の島に水木さんのブロンズ像建立 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=506829006  山陰中央新報 です。 11月29日30日、1泊2日で 隠岐の島町に出かけました。 松江市の七類港を朝9時のフェリーに乗って、隠岐の島町の西郷港に着いたのが11 時25分です。 天候も多少悪く海も荒れていました。 4メートルから3メートル の波の高さがあったのではないでしょうか!  30日 帰りの船は 午後3時10分西郷港初で、松江市の七類港に到着 午後5時

_ 35分でした。

この季節、海も荒れる季節ですね。 酔い止めの薬を飲んで 船の中で寝ていました

。 にこにこ

フェリーは 波の高さが5メートルを超えると欠航するそうです。

29日の事は書きました。 布施小中学校の生徒さん お祭りの準備の忙しい中 お

話を聞いていただきました。

、 視覚障害者と日常生活 点字や 点字は点字のトランプなどみていただき、 

盲導犬についてもお話をさせていただきました。

30日は、隠岐の島町 いきいき祭りに参加しました。

すごくたくさん お客様もきておられ いろいろなブースが盛り上がっています。 

11時30分から お話をさせていただきました。 盲導犬のパネルやポスターチラシは

、 事前に送っていただいていましたので、 みなさまパネルやポスターを見られて

から お話を聞いてくださりました。 お友達のかたも何人かきてくださり 終わっ

てからいろいろお話をしました。

_ 隠岐の島町につきましては、 下記ホームページご参考にしてください。

隠岐の島町ホームページ http://www.town.okinoshima.shimane.jp/index.php  隠岐の島町 隠岐の島町社会福祉協議会ホームページ http://www.oki-fukushi.net/newest.htm 隠岐の島町社協 です。 昨日の水木さんのブロンズ像の写真は3枚載せました。 中村小学校中学校の校庭に向かいました。校庭の真ん中に 樹齢500年の すばら しい松の木があります。  松の木が堂々とそびえ立っています。 水木さんのブロンズ像!記念碑には 「隠岐は水木のルーツです。」と書かれていま す。 水木さんが子どもの頃 この大きな松の木を見ていろいろな事を思われたそうです。 精霊が宿っているようなとてもおおきな松の木です。 写真は昨日のせました。 さて、 今日の写真は フェリーに乗って 隠岐の島町とお別れします。隠岐! お友達も多く 私! 隠岐大好きです。 また 隠岐行きたいと思います。 写真を2枚載せます。 フェリーから写した お別れする隠岐の風景です。 西郷港の入り口のあたりの風景の写真2枚をのせます。 以上で終わります。 みなさま ありがとうございました。  
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [少しお日様の出ている米子から。 連日お疲れ様です。 新聞の記事 読みましたよ。 としまるさんとノア君 そしてユー..]

_ としまる [小梅ちゃん おはようございます。 新聞記事みていただきありがとうございます。 写真の内容もわかりました。 お祭りにあ..]


2008年12月11日 点字カレンダー買いました。 [長年日記]

_ 点字カレンダー買いました。

昼から雨降りになりました。 雷もごろごろいっていますね。

午前中とても良い天気でした。

風は寒いですが天気も良かったですね。 が! 雨降りになりました。

昨日も天気の良い一日でした。昨日は雲南市大東町の塩田小学校へお邪魔しました。

塩田小学校は 生徒数12名の小さな小学校です。 でもでも みんなが ハッピー

な気持ちを持ち 心を豊かにもっておられ、 そして、 スマイルを体節にし とて

もすばらしい みんながまとまりのある学校です。

全校生徒のみなさんと一緒に 人権集会に参加しました。 ptaの父兄のみなさん・

地域のみなさん みんなで 子供さんたちの発表を聞いて 子供さんの考えられたゲ

ームを楽しみました。 勇気や元気をたくさんいただきました。

その後、 1時間お話をしました。 視覚障害の事、人権について思う事、 盲導犬

の事、パソコン機器を利用して仕事をしている事などお話しました。

挨拶はボランティアの始まりであり みんなのできるボランティアである事。 そし

て、 私たち視覚障がい者 声のボランティアとても嬉しい事をお話しました。

今日は、 松江市内の内中原小学校3年生さん100名のみなさんにお話を聞いても

らいました。 とても元気な子供さんたちにお話を聞いていただきました。 平成3

年に 盲導犬さっちゃんを貸与いただき、初めて訪問した学校が内中原小学校です。

今から18年前の事ですね。 その当時3年生の子供さん7歳8歳の子供さんたち

ににお話をしていたとしたら、 26歳くらいになっておられるのではないでしょう

か!

結婚しお子さんが生まれ バリアフリーや 人権について、視覚障害や盲導犬の事も

小さな子供さんにお話してきかせておられるかもしれませんし、そんな事も思いなが

らみなさんにお話を聞いていただきました。

帰りもみんなが 大きく手をふってくださりました。 気持ちのよい暖かな日差しの

中で 生きている幸せを感じました。

また、こうして自由に動かせていただけるのも勤務している会社、ネットワーク応用

通信研究所のおかげだと思いますし、いろいろな事に感謝しています。

日記を書き、昼食をとり、外に出たら 雨雲がきていますね。雨が降り始めました。

雷も激しくなり始めましたね。

_ 本題です。 点字のカレンダーを毎年購入しています。 携帯用の点字のカレンダー

で 普段よく使うカバンの中と机の上においています。 点字のカレンダーとても便

利に使っています。

今年も後わずかですね。 2009年もすばらしい年になりますよう願っています。

_ 写真を2枚写しました。

2009年番 小型の点字カレンダーの写真2枚を載せます。


2008年12月13日 出雲市 ドッグランWanだふる!盲導犬チャリティ祭り! その1 [長年日記]

_ 出雲市 ドッグランWanだふる!盲導犬チャリティ祭り!

12月8日の日記にも書きました。

12月7日、出雲市美談町 「ドッグランWanだふる」にてチャリティ祭りが開催さ

れました。

「ドッグランWanだふる」にて、チャリティ祭りを成功させようと 実行委員会を作

られお祭りを大成功させられました。

愛犬家のみなさまがご家族ずれで愛犬と一緒に参加されたくさんのみなさまがあつま

られました。

当日は お日様も顔をだして 気持ちよい一日になりましたね。

チャリティ祭りの実行委員会は、盲導犬の普及啓発活動と 日本盲導犬協会 島根あ

さひ盲導犬訓練センターの事をみなさまに知って欲しく、 また 益金を 盲導犬協

会に寄付を目的に開催されました。

ありがとうございます。

_ 日本盲導犬協会から2名のかたがこられ、 盲導犬グッツの販売と 盲導犬の事につ

いて みなさまの前でお話されたり、 私達盲導犬ユーザーも3名集まりました。

盲導犬の名前は 出雲市のキャメル君・出雲市から ジュリアちゃん・そして、松江

市からノア君の3頭の盲導犬が参加し 盲動権威ついてのお話をしました。

盲導犬の訓練と盲導犬の役目を 盲導犬協会から30分、そして私達が 盲導犬の普

段の利用と外で盲導犬に出会ったら! また 身体障害者補助犬法が有るのですが 

拒否の多い事と事例をお話しました。

そして だれもができるボランティア 声のボランティアの必要性ですね。

お祭りでは たくさんの盲導犬グッツや 用品や 盲導犬カレンダーなど、 フェスティバルに来られたみなさま 購入してくださりました。

売り上げの1割が 日本盲導犬協会に寄付されます。 みなさま ありがとうござい

ました。 また、 募金箱を用意し 募金活動をおこなっておられました。 皆様 

善意の ご寄付をありがとうございます。

たくさん募金箱に 皆様の善意の募金が集まったと思います。

ありがとうございました。

_ 新聞記事をご紹介します。

盲導犬への理解深めて 出雲 ユーザー疑似体験など 読売 島根 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20081207-OYT8T00453.htm  読売島根 です。 フェスティバルの事が詳しく書かれています。 盲導犬への理解をみなさまに深めていただくとともに、今年オープンしました 日本 盲導犬協会 島根あさひ盲導犬訓練センターと、日本盲導犬協会を支援しようという イベント「チャリティーWanWanまつり」が12月7日、出雲市美談町の犬の運 動施設「ドッグランWanだふる」で開催されました。 お祭りは、 同施設を利用しておられる愛犬家約20人でお祭りの実行委員会を作ら れ実行されました。 実行委員長は 大谷卓さん。 詳しい ニュース記事は上記アドレスから詳細な記事をご覧ください。

_ さて、 遅くなりました。 ペコリ 当日の 写真を3枚載せます。

1枚は チャリティ わんわん祭り 盲導犬のデモンストレーションの時間があり、 日本盲導犬協会普及啓発部のかたの 盲導犬デモンストレーションをしておられる

写真ですね。

にこにこ

_ もう1枚の写真は 

島根県内 盲導犬が3頭集まりました。 盲導犬ユーザー3名と盲導犬 キャメル君

ジュィリアちゃん ノア君の写真です。

3名が 手作りステージの上で お話をしています。

_ もう1枚の写真は ステージで 私 主催者のかたからマイクを向けられ お話をしている所みたいですね。

恥ずかしいなあ (。-_-。)ぽっ

3枚の写真をのせました。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [としまるさん、心配ないよ。いい男ですよ。 ホホホッ。 顔文字、ポッはいいねぇ。]

_ 小梅ちゃん [主催者の方の笑顔 素敵ですね。 勿論皆さんの笑顔です。 これからドンドン寒くなりますので 風邪等に気をつけてく..]

_ としまる [もっこさん 小梅ちゃん こんばんは もっこさん  顔文字 いいでしょ にっこり 小梅ちゃん 主催者のかた そして 実..]


2008年12月14日 出雲市 ドッグランWanだふる!盲導犬チャリティ祭り!写真その2 [長年日記]

_ 出雲市 ドッグランWanだふる!盲導犬チャリティ祭り!写真その2

12月8日の日記にも書きました。

昨日12月13日に書きました続きとなります。

12月7日、出雲市美談町 「ドッグランWanだふる」にてチャリティ祭りが開催さ

れました。

「ドッグランWanだふる」にて、チャリティ祭りを成功させようと 実行委員会を作

られお祭りを大成功させられました。

愛犬家のみなさまがご家族ずれで愛犬と一緒に参加されたくさんのみなさまがあつま

られました。

チャリティ祭りの実行委員会は、盲導犬の普及啓発活動と 日本盲導犬協会 島根あ

さひ盲導犬訓練センターの事をみなさまに知って欲しく、 また 益金を 盲導犬協

会に寄付を目的に開催されました。

ありがとうございます。

_ 日本盲導犬協会から2名のかたがこられ、 盲導犬グッツの販売と 盲導犬の事につ

いて みなさまの前でお話されたり、 私達盲導犬ユーザーも3名集まりました。

盲導犬の名前は 出雲市のキャメル君・出雲市から ジュリアちゃん・そして、松江

市からノア君の3頭の盲導犬が参加し 盲動権威ついてのお話をしました。

盲導犬の訓練と盲導犬の役目を 盲導犬協会から30分、そして私達が 盲導犬の普

段の利用と外で盲導犬に出会ったら! また 身体障害者補助犬法が有るのですが 

拒否の多い事と事例をお話しました。

そして だれもができるボランティア 声のボランティアの必要性ですね。

お祭りでは たくさんの盲導犬グッツや 用品や 盲導犬カレンダーなど、 フェスティバルに来られたみなさま 購入してくださりました。

売り上げの1割が 日本盲導犬協会に寄付されます。 みなさま ありがとうござい

ました。 また、 募金箱を用意し 募金活動をおこなっておられました。 皆様 

善意の ご寄付をありがとうございます。

たくさん募金箱に 皆様の善意の募金が集まったと思います。

ありがとうございました。

_ 新聞記事をご紹介します。

盲導犬への理解深めて 出雲 ユーザー疑似体験など 読売 島根 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20081207-OYT8T00453.htm  読売島根 です。 フェスティバルの事が詳しく書かれています。

_ さて、写真を2枚載せます。

1枚の写真は 主催者のかたの愛犬 ラブちゃんです。 12歳とのことでした。 とても おだやかなかわいらしい 女の子です。

_ もう1枚の写真は にこにこ! お友達のかたと!

ピース姿の2人です。

(。-_-。)ぽっ

以上です。

来年も ぜひぜひ 開催して欲しいですね。 

主催者のみなさま ありがとうございました。


2008年12月15日 クリスマスイルミネーション  [長年日記]

_ クリスマスイルミネーション 

12月も半分がすぎました。 子どもさんたちは冬休みがまちどおしいですね。

また、クリスマスイブの日まで10日をきりました。

_ 昨日は 松江テルサを会場に「新たな協働システムを考える集い」と題した協働事業

報告会と、講演 「新たなる協働システムを考える」 講師 特定非営利活動法人シ

ーズ 市民活動を支える制度を作る会

代表理事 林 康義 氏のお話をお聞きしました。

報告会には、 プロジェクトゆうあい 田中事務局長がゆうあいの取り組みの事例の

発表をしました。

_ 新たな協働システムのお話をお聞きしました。 私は大賛成です。

_ さて、 イベントがおわり、外に出ると外は夕方!暗くなっています。

写真を3枚載せます。

1枚の写真は 先日7日 nacl 会社の社員のかたが結婚されました。 おめでとう

ございます。

新郎新婦それぞれの会社のかたも集まって 盛大に披露宴が開催されました。 ご結

婚を祝う会が開催されました。

7日は 出雲市の わんわんフェスティバルに参加した日ですね。

松江駅の大橋川に近い所にお店があり、 2fに有るお店で開催されましたが、 途

中 外に出ると、くにびき大橋も近くにあり夜景もきれいです。 外にはクリスマス

ツリーがかざってあり イルミネーションもきれいで ついつい写真を写してもらい

ました。

もう2枚の写真は 昨日開催された 松江テルサ! 松江テルサのクリスマスイルミ

ネーションですね。 とてもきれいです。

3枚の写真をのせました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [イルミネーションの綺麗な色・・ 薄いブルーから段々と濃いブルーへの色の 配色とても素敵ですね。 ツリーの前でのノ..]

_ としまる [小梅ちゃん こんにちは うぐぐ ラジオ放送 まだ聞いていなく ぺこり 小梅ちゃん 写真の様子を 説明していただきあり..]


2008年12月17日 ぼくの お友達 [長年日記]

_ ぼくの お友達

とても天気の良いまつえしです。 あたたかく外が気持ちいいですね。

これから市内にでかけてきます。

妻のお里の パグのラブちゃんの写真をのせます。

ノア君のお友達です。 ニコニコ


2008年12月20日 島根大学と松江市がすすめる総合科目 第3回「松江のまちづくり」 [長年日記]

_ 島根大学と松江市がすすめる総合科目 第3回「松江のまちづくり」

今日は昨日以上にとても暖かく良い天気になりました。 そろそろノア君といっしょ

に市内に出かけてきます。

家の中よりも外が おひさまの暖かさが気持ちよく 外がいいですね。 と 想いな

がら パソコンのキーボードに打ち込む指の動きもなめらかです。

_ 昨日12月19日は、松江市と島根大学が進めておられる、 島根大学の総合科目 

「松江のまちづくりの講義で、「ひとにやさしいまちづくり」のお話をしてきました

3回生4回生の学生さん約80名の前でお話をしました。

1時間30分の時間をいただいていましたが、 あっというまに時間が来てしまいま

した。

ゆうあいのえみちゃん

えみのほのぼの日記

http://blog.project-ui.com/kinakomoti/

彼女もいっしょに来てもらいました。 最初自己紹介をしていただき いっしょにお

話をきいてもらいましたが いつのまにか時間がきてしまい 彼女といっしょにトー

クショウをと 思っていましたが時間がなくてすみませんでしたね。

学生のみなさまに伝えたい事がたくさんあり 1時間10分お話をして 質問の時間

にさせていただきました。

_ 島根県に盲導犬協会が誕生しました。

しまねあさひ盲導犬訓練センターの役割とか

盲導犬訓練士学校は横浜にあります。

白杖訓練士を目指す 盲導犬訓練士をめざすお話もしました。

島根あさひでは、雇用も発生していますし、島根は 福祉でまちづくりにも発展して

います。

松江市が ひとにやさしいまちづくり条例を1月1日から制定します。

そして、 プロジェクトゆうあいの取り組みと 障がい者高齢者 観光とバリアフリ

ーの取り組みと必要性など お話をしました。

視覚障害の事 普段の生活 街の歩行と 声のボランティア 挨拶はボランティアの

はじまり

盲導犬について 社会参加と就労に パソコン機器が身体の一部になり、 パソコン

ボランティア活動から nacl 会社の設立 そして プロジェクトゆうあいの設立の

事など

お話する事も多くって

あっというまに 時間がきてしまって 失礼しました。

ひとづくりからまちづくりへ 挨拶はボランティアの始まり こえのある街は元気な

街であり すばらしい発展に繋がるわけですし、 ひとにやさしいまちづくりは 心

のユニバーサルデザイン だれもがすぐに取り組めると思います。

活力ある街 そして 全国から観光でこられた方も また 来たいな!と思ってくだ

さるような 市民だれもが だれにたいしても おもてなしの心 思いやりの心 そ

して 豊かな心作りをすることで 可能になってくるのではないでしょうか!

自分が失明し 見えなかった事が見えてきました。 たくさんのボランティアのみな

さんが 陰になり私達を支えてくださっています。

家族や 友達や 先生や 近所のかたや たくさんのかたによって 支えられて生活

しています。

自分も だれかの支えをしている 人は 1と1が寄り添って 人という漢字です。

これからは 地域にくらすみんなでたすけあって生活する時代です。

だれもが平等に 差別なく 協力し合って生きる時代です。

自分もだれかの役にたっている事を思うとそれは 自分自身の生きがいに繋がってき

ますし、 毎日が楽しく過ごせます。

「ひとにやさしいまちづくり」 お一人お一人の心を強くする事により 小さな輪も

いつしか大きな輪に広がってゆくと思います。

そして 市内全体に広がり、 県全体に広がってゆくと思います。

挨拶はボランティアの始まりから だれもができる 声のボランティア!

思いやりの心 おもてなしの心 だれもがすぐにでもできると思いますし、 市民、

県民のみなさま

だれもでできるボランティアだと思います。

そんなお話を

総合科目「松江のまちづくり」の講義で 「ひとにやさしいまちづくり」の お話を

させていただきました。


2008年12月21日 島根大学と松江市がすすめる総合科目 第3回「松江のまちづくり」パートツー [長年日記]

_ 島根大学と松江市がすすめる総合科目 第3回「松江のまちづくり」パートツー

雨降りの松江市ですね。 期穏和割と暖かく感じます。

12月19日は、松江市と島根大学が進めておられる、 島根大学の総合科目 

「松江のまちづくりの講義で、「ひとにやさしいまちづくり」のお話をしました。

視覚障害の事 普段の生活 街の歩行と 声のボランティア 挨拶はボランティアの

はじまり

盲導犬について 社会参加と就労に パソコン機器が身体の一部になり、 パソコン

ボランティア活動から nacl 会社の設立 そして プロジェクトゆうあいの設立の

事などお話しました。

松江市が ひとにやさしいまちづくり条例を1月1日から制定します。

そして、 プロジェクトゆうあいの取り組みと 障がい者高齢者 観光とバリアフリ

ーの取り組みと必要性など お話をしました。

_ ひとづくりからまちづくりへ 挨拶はボランティアの始まり こえのある街は元気な

街であり すばらしい発展に繋がるわけですし、 ひとにやさしいまちづくりは 心

のユニバーサルデザイン だれもがすぐに取り組めると思います。

活力ある街 そして 全国から観光でこられた方も また 来たいな!と思ってくだ

さるような 市民だれもが だれにたいしても おもてなしの心 思いやりの心 そ

して 豊かな心作りをすることで 可能になってくるのではないでしょうか!

自分が失明し 見えなかった事が見えてきました。 たくさんのボランティアのみな

さんが 陰になり私達を支えてくださっています。

家族や 友達や 先生や 近所のかたや たくさんのかたによって 支えられて生活

しています。

自分も だれかの支えをしている 人は 1と1が寄り添って 人という漢字です。

これからは 地域にくらすみんなでたすけあって生活する時代です。

だれもが平等に 差別なく 協力し合って生きる時代です。

自分もだれかの役にたっている事を思うとそれは 自分自身の生きがいに繋がってき

ますし、 毎日が楽しく過ごせます。

「ひとにやさしいまちづくり」 お一人お一人の心を強くする事により 小さな輪も

いつしか大きな輪に広がってゆくと思います。

そして 市内全体に広がり、 県全体に広がってゆくと思います。

挨拶はボランティアの始まりから だれもができる 声のボランティア!

思いやりの心 おもてなしの心 だれもがすぐにでもできると思いますし、 市民、

県民のみなさま

だれもでできるボランティアだと思います。

そんなお話を

総合科目「松江のまちづくり」の講義で 「ひとにやさしいまちづくり」の お話を

させていただきました。

_ 講義を終えて家に帰ってメールを見たら 講義を受けられた学生さんから多数のご感

想分のメールをいただきました。

とても 嬉しいですね。

先ほど お一人お一人に 私からもメールでお礼のメールを書きました。

子どもの頃に お話を聞かれたお話や バリアフリーについてのご感想 ユニバーサ

ルデザインについてのお考え

大学内での ユニバーサルデザインの事 

そして、 留学生さんからも ご丁寧なお便りをいただきました。

講義を受けられ ご感想分をお送りいただき まだまだご感想分は送られてくると思

いますが、

講義を受けられたみなさま お一人お一人のご感想分には 心がこめられていて と

ても嬉しく思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [小雨のよなごからです。 連日の講義等 お疲れ様です。 皆さんからのメール 素敵ですね。 やさしさが、溢れている..]

_ としまる [小梅ちゃん こんにちは 風邪も激しく雨もふりはじめたり 冬型の天気配置図ですね。 寒くなりつつあります。 みなさんか..]


2008年12月24日 NHK ラジオ第2放送 「視覚障害者のみなさんへ」 [長年日記]

_ NHK ラジオ第2放送 「視覚障害者のみなさんへ」

NHK ラジオ第2放送 「視覚障害者のみなさんへ」

放送: 日曜日 19:30〜20:00

再放送: 翌 日曜日 7:30〜8:00です。

_ 番組を聞きわすれる事も多くあります。

インターネットを利用して、NHK 「視覚障害者のみなさんへ」の ホームページアドレスは http://www.nhk.or.jp/fukushi/shikaku/index.html  視覚障害者のみなさんへ です。 ホームページから 最近放送された番組を 音声で聞く事ができます。 前の月の番組や、次の月の番組を調べて 聞きたい番組を音声で聞く事もできます。

_ たとえば、11月16日(日)

再放送:23日(日)

ここが知りたい:映画を楽しむために

(30分28秒)

_ 昨日はゆっくりと聞きたい放送番組を聞きました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [今日はクリスマスイブですね。 少し肌寒いよなごからです。 いつも情報ありがとうございます。 ラジオを聞いて、少..]

_ としまる [小梅ちゃん メリー クリスマス! いま 外に出かけてきましたが 北風ピュウピュウ! 外 寒いですね。 ブログの日記 ..]


2008年12月25日 チャリティーWanWanまつり 〜島根〜盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ [長年日記]

_ チャリティーWanWanまつり 〜島根〜盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ

おはようございます。 昨日はクリスマスイブ! 我が家でも家族みんなでお祝いを

しました。

ケーキもしっかりよばれました。

今日は曇り空の松江市ですね。 冷たい雨が朝ふっていました。

_ さて、 先日

出雲市 ドッグランWanだふる!盲導犬チャリティ祭り!の事を書きました。

_ としまる日記(2008-12-13)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20081213.html  2008-12-13

_ としまる日記(2008-12-14)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20081214.html  2008-12-1 2つの日記に写真も載せてご紹介しています。 ぜひご覧ください。

_ チャリティ祭りの実行委員会は、盲導犬の普及啓発活動と 日本盲導犬協会 島根あ

さひ盲導犬訓練センターの事をみなさまに知って欲しく、 また 益金を 盲導犬協

会に寄付を目的に開催されました。

ありがとうございます。

お祭りでは たくさんの盲導犬グッツや 用品や 盲導犬カレンダーなど、 フェスティバルに来られたみなさま 購入してくださりました。

売り上げの1割が 日本盲導犬協会に寄付されます。 みなさま ありがとうござい

ました。 また、 募金箱を用意し 募金活動をおこなっておられました。 皆様 

善意の ご寄付をありがとうございます。

たくさん募金箱に 皆様の善意の募金が集まったと思います。

ありがとうございました。

_ 新聞記事をご紹介しました。

盲導犬への理解深めて 出雲 ユーザー疑似体験など

読売 島根

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20081207-OYT8T00453.htm

です。

フェスティバルの事が詳しく書かれています。

盲導犬への理解をみなさまに深めていただくとともに、今年オープンしました 日本

盲導犬協会 島根あさひ盲導犬訓練センターと、日本盲導犬協会を支援しようという

イベント「チャリティーWanWanまつり」が12月7日、出雲市美談町の犬の運

動施設「ドッグランWanだふる」で開催されました。

お祭りは、 同施設を利用しておられる愛犬家約20人でお祭りの実行委員会を作ら

れ実行されました。

実行委員長は 大谷卓さん。

詳しい ニュース記事は上記アドレスから詳細な記事をご覧ください。

_ さて、本題です。

盲導犬支援センターが運営しておられる

盲導犬と盲導犬に関わる人たちの心温まるお話やイベント情報、施設情報なども満載

の盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ!

先日の出雲市でのイベントのブログがでました。 にこにこ 嬉しいですね。

_ チャリティーWanWanまつり 〜島根〜

盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ http://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51229925.html  チャリティーWanWanまつり 〜島根 です。 このイベントの内容はまだまだ続きます!とありますね。 わくわく 後半は楽しい催し、可愛いんだけど笑っちゃうワンちゃんが登場します お楽しみにぃ!!との ことですね。

_ 下記に続きます。

_ チャリティーWanWanまつり 〜島根〜 楽しいゲーム編

盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ http://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51230209.html  チャリティーWanWanまつり 〜島根〜 楽しいゲーム編 さて、チャリティーWanWanまつりの催し物のひとつとして、参加されたみなさまの 愛犬が盲導犬にチャレンジ!ゲームが開催されました。 にこにこ お友達の方は すごくさいこうでしたね ひごろの訓練がしっかりして 家族ですご いな!と 話していました。

_ 次回は、ワンちゃん&飼い主さんの仮装大賞のもようだそうですね。

すごく楽しみです。

詳しくは 上記2つのアドレスを載せました。

直接見ていただけますと 写真も!載っています。


2008年12月27日 島根ハーネスの会ホームページご紹介 [長年日記]

_ 島根ハーネスの会ホームページご紹介

現在島根県内に11頭の盲導犬が活躍しています。 盲導犬ユーザーのみなさまと ボランティアのみなさまとで 島根ハーネスの会を作って盲導犬の普及啓発活動を行っています。 詳しい活動につきましては 島根ハーネスの会ホームページをご覧ください。 島根ハーネスの会ホームページ http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会 です。  ブログの日記もぜひ見ていただければと思います。 現在盲導犬ユーザーの方3名(私も含む) 盲導犬ボランティアのかた2名の 5名でブログの日記を書いています。

_ 浜田市の盲導犬ユーザーさんの「石田カレー」さんのブログの日記アドレスは

http://www.shimane-harness.jp/diary/ishida/index.rb  石田カレー です。 盲導犬の パートナーのお名前は ニック君です。

_ 出雲市の盲導犬ユーザーさんの「プルートとともに」のブログの日記アドレスは

http://www.shimane-harness.jp/diary/waka/index.rb  プルートとともに です。 盲導犬のお名前はプルート君です。

_ 島根ハーネスの会 ボランティアのかたです。「マッキーの部屋」は これまた と

っても楽しい ブログの日記です。 日頃の生活の事や 愛犬の事など 楽しく書い ておられます。 http://www.shimane-harness.jp/diary/mokko/index.rb  マッキーの部屋 です。

_ 島根ハーネスの会 ボランティアのかたです。「猫ろび日記」 猫ちゃんの事を中心

に 日頃の生活を書いておられます。 http://www.shimane-harness.jp/diary/shiraoka/index.rb  猫ろび日記 です。

_ そして 私は やっぱりここでも としまるですね。

書いてる内容は 一緒で 雑談しながら 日記を書いています。 http://www.shimane-harness.jp/diary/toshimaru/index.rb  としまる日記 です。 視覚障害の事や盲導犬の事、パートナーのノア君との事を書いたり、 パソコン情報 化ボランティア活動の事を書いたり、 島根県中心にイベント紹介を書いたりしてい ます。 みなさま 島根ハーネスの会 ホームページ 今後とも宜しくおねがいします。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [こんばんわ。 少し寒くなってきた米子からです。 皆さんのコメントも 楽しみにしていますよ。 これから、段々寒く..]

_ としまる [小梅ちゃん おはようございます。 今朝もわりと 暖かいなと思いました。 晴れるといいな! 昨日も穏やかな天気でしたの..]


2008年12月28日 大掃除・・! 年賀状・・! アワワ!いそがなくっちゃ! [長年日記]

_ 大掃除・・! 年賀状・・! アワワ!いそがなくっちゃ!

今日は曇り空の松江市ですが、わりと穏やかな天気です。

昨日、私は 散髪にゆき、髪を切ってもらいました。 

お正月を迎えます! にこにこ

_ 今日は そんなに寒くなく 曇り空ですが、おだやかな天気に思えましたので、 

ノア君のシャンプー日と決めて 雨合羽を着てお風呂場の洗い場でノア君のシャンプ

ーをして 外にいっしょにでて タオルで体をしっかり拭いてあげてから パソコン

の部屋で 暖房をしながら除湿器もかけてノア君の体を乾かしています。

私は パソコンに向かって日記を書いているところです。

_ ノアくんも体もシャンプーのにおいが すてきですね。 お正月を迎える準備ができ

ました!

_ うぐぐ! 年賀状も書かないといけませんね。 年賀状を印刷してありますので、 

点字を利用されるお友達のかたには 点字を打って 点字のお年賀を お送りします

。ささ これから 点字で年賀状を書いて ポストに当館しなくっちゃです。

それと 私の部屋も 掃除はしていますが いらない物を棄てたりして 部屋の中の

大掃除をしなくてはいけないですね。

今年中にしなくてはいけない事がたくさんあります。 

ささ! がんばらなくっちゃ!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [こんばんわ 少し暖かい米子からです。 今日は、お餅とか、お墓用の花とか 年末に必要なものを買いに行きましたよ。 ..]

_ としまる [小梅ちゃん こんばんは 今日も少し暖かな一日でした。  外歩くの気持ちよかったですね。 明日から天候もくずれるとい..]


2008年12月29日 チャリティーWanWanまつり 〜島根〜盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ 仮装大賞編 [長年日記]

_ チャリティーWanWanまつり 〜島根〜盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ 仮装大賞編

先日出雲市 ドッグランWanだふる!盲導犬チャリティ祭りの事を書きました。 私も参加し 写した写真を下記のブログの日記に載せています。 としまる日記(2008-12-13) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20081213.html  2008-12-13

_ としまる日記(2008-12-14)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20081214.html  2008-12-1 2つの日記に写真も載せてご紹介しています。 参考にしてください。

_ チャリティ祭りの実行委員会は、盲導犬の普及啓発活動と 日本盲導犬協会 島根あ

さひ盲導犬訓練センターの事をみなさまに知って欲しく、 また 益金を 盲導犬協

会に寄付を目的に開催されました。

ありがとうございます。

お祭りでは たくさんの盲導犬グッツや 用品や 盲導犬カレンダーなど、 フェスティバルに来られたみなさま 購入してくださりました。

売り上げの1割が 日本盲導犬協会に寄付されます。 みなさま ありがとうござい

ました。 また、 募金箱を用意し 募金活動をおこなっておられました。 皆様 

善意の ご寄付をありがとうございます。

たくさん募金箱に 皆様の善意の募金が集まったと思います。

ありがとうございました。

_ 新聞記事をご紹介しました。

盲導犬への理解深めて 出雲 ユーザー疑似体験など 読売 島根 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20081207-OYT8T00453.htm  読売島根 盲導犬への理解深めて 出雲 ユーザー疑似体験など です。 フェスティバルの事が詳しく書かれています。 詳しい ニュース記事は上記アドレスから詳細な記事をご覧ください。

_ さて、本題です。

盲導犬支援センターが運営しておられる

盲導犬と盲導犬に関わる人たちの心温まるお話やイベント情報、施設情報なども満載

の盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ!

_ 先日の出雲市でのイベントのブログの日記が書かれています。

_ チャリティーWanWanまつり 〜島根〜

盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ http://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51229925.html  チャリティーWanWanまつり 〜島根 です。

_ チャリティーWanWanまつり 〜島根〜 楽しいゲーム編

盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ http://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51230209.html  チャリティーWanWanまつり 〜島根〜 楽しいゲーム編 さて、チャリティーWanWanまつりの催し物のひとつとして、参加されたみなさまの 愛犬が盲導犬にチャレンジ!ゲームが開催されました。 にこにこ そして、ワンちゃん&飼い主さんの仮装大賞の様子がでました。 チャリティーWanWanまつり 〜島根〜 仮装大賞編 盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ http://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51230217.html  チャリティーWanWanまつり 〜島根〜 仮装大賞編 です。 飼い主さんと愛犬の仮装大賞ですね。 にこにこ すごく楽しそうだと思います。

2008年12月30日 チャリティーWanWanまつり 〜島根〜 盲導犬アクセサリーを買いました。 [長年日記]

_ チャリティーWanWanまつり 〜島根〜 盲導犬アクセサリーを買いました。

先日から出雲市で開催された、盲導犬チャリティ祭りの事を書いています。

日本盲導犬協会 盲導犬支援センターも参加され 盲導犬に関するグッツ販売コーナーもだいにんきでした。

売り上げの1割が寄付されますので、 たくさんのみなさまがブースに来られ品物を

買ってくださりました。 ありがとうございます。

また、 盲導犬募金箱も たくさんのみなさまが募金してくださり ありがとうございました。

私も小物をいくつかかいました。

2点の写真を写しましたのでのせます。

一つは 盲導犬のピンバッチですね。 島根 ご当地 安来節! 安来節のずがらの

ピンバッチです。

どんな絵柄でしょうか! 

もう1枚の写真は たまたま 携帯電話のストラップを探していましたので よいス

トラップがみつかりました。

2枚の写真を載せます。

_ 下記もご参考ください。

としまる日記(2008-12-13) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20081213.html  2008-12-13

_ としまる日記(2008-12-14)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20081214.html  2008-12-1 2つの日記に写真も載せてご紹介しています。

_ 新聞記事をご紹介します。

盲導犬への理解深めて 出雲 ユーザー疑似体験など 読売 島根 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20081207-OYT8T00453.htm  読売島根 盲導犬への理解深めて 出雲 ユーザー疑似体験など です。 フェスティバルの事が詳しく書かれています。

_ 盲導犬支援センターが運営しておられる

盲導犬と盲導犬に関わる人たちの心温まるお話やイベント情報、施設情報なども満載

の盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ!

_ 先日の出雲市でのイベントのブログの日記が書かれています。

チャリティーWanWanまつり 〜島根〜 盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ http://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51229925.html  チャリティーWanWanまつり 〜島根 です。

_ チャリティーWanWanまつり 〜島根〜 楽しいゲーム編

盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ http://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51230209.html  チャリティーWanWanまつり 〜島根〜 楽しいゲーム編 です。

_ チャリティーWanWanまつり 〜島根〜 仮装大賞編

盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ http://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51230217.html  チャリティーWanWanまつり 〜島根〜 仮装大賞編 です。 いじょうです。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [気温12℃の米子です。 安来節のピンバッジ 可愛いですね。 [ゴー ガイド ドッグ]白い文字でブルーの長細いマー..]

_ としまる [小梅ちゃん 詳細に有り難うございます。 バリアフリーの映画を見ているような 風景や景色を想像したといいましょうか ピ..]


2008年12月31日 やすらぎ [長年日記]

_ やすらぎ

昨日から天候が荒れている松江市ですが、 風もおさまり 雨または雪がちらほら降

っています。

今日は大晦日ですね。 今年も今日で1年を終わろうとしています。

家の中も大掃除も終わり 

が!私の部屋は これから大掃除します。 にこにこ

今日は ちょっと遅めの朝食でした。

10時ごろに お茶を飲んで

ノア君といっしょに 写真を写しました。

大晦日 穏やかな一こま! 写真を2枚載せます。

_ みなさま 今年もたいへんおせわになりました。

向かえる年が皆様にとりまして素晴らしい年になります事を心から願っております。

みなさま 良い年をお迎えください。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [ミゾレが降って来た米子からです。 流石に寒いですね。 昨日 ゴズの石田先生のところへ CDを買いに行きましたよ。..]

_ としまる [小梅ちゃん こんばんは 松江も みぞれのいちにちでした。 雨があがり ノアくんと市内をうろちょろしてきました。 >..]


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ