トップ «前の日(12-29) 最新 次の日(12-31)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年12月30日 やすらぎ 暖かな部屋 パートツー

_ やすらぎ 暖かな部屋 パートツー

今朝は5時過ぎに目がさめて、パソコンに向かって 今年1年のパソコンの中の整理

整頓を行っていました。

パソコンの中の整理整頓はこの2日3日で 少しずつ行っていました。 わりと整理

整頓ができました。

今日は、日中 自分の部屋の大掃除を考えています。

それと、朝速いうちに、ノア君のシャンプーしてあげようと思っています。天気はど

うでしょう? わりと冷え込みがきつい朝です。

昨日の日記の続きです。 パソコンで仕事をして他の部屋に行こうとしたら部屋の入

り口近くの別の机の上から声がしました。

猫のむさしが、 フニユアーと 言いました。 ふにヤーン! ボクここにいるよ 

一昨日の4時頃ですが、暖かな部屋に パソコンを置いて仕事をしています。 私の

作業部屋です。 にっこり

その部屋の別な机の上、棚の てんじょうの近くに猫のむさし君を発見! 

おお! そこにいたのか! 棚の真ん中の位置の ダブルカセットレコーダーを置い

ている所です。 その ダブルカセットテープレコーダーの上で寝てますね。

ニヤり! 

携帯電話をポケットに持っていましたので カメラでうつしました。

黒猫 むさし君の写真を2枚のせます。


2007年12月30日 こ こ これはなにかに

_ こ こ これはなにかに

みなさん おはようございます。 北風がぴゅーぴゅー吹き荒れている松江市です。 家の周りに森林が多く 山鳴りの音が聞こえてきますね。

ノア君に朝の食事を終えて その後金属製のくしをつかって 毛のブラッシングを念入りに行いました。 夏場と違って冬場の毛は抜け毛も少なく 朝のブラッシングはわりとらくです。

_ さて、 ノア君ハウスに猫のむさし君が陣取ってお昼寝していた日の事ですが、 市内から帰ってきたら パソコン友達で ゆうあい理事の 金ちゃんからも電話があり、 蟹があがって 金額も

安いから!私は蟹が大好物です。

蟹も 親蟹と言うのでしょうか?メスの蟹で 卵をいっぱい持っています。

私の子供の頃は 5円とか10円とかとても安かったです。

50年くらい前のお話でした。

_ で、 その 金ちゃんが蟹を届けてくださっていて ふたを開けたら 生きています 蟹さんが手を動かしています。危うくはさまれる所でしたが、 おそるおそる 蟹さんのこうらをつかみまし

た。 ゼイゼイゼイ 怖くて息切れ!

親戚一同様に配って、 私達も夜おいしくいただきました。 ごっつあんでした。

_ 写真を3枚載せています。

1枚は ノア君も興味心身で見つめている写真も有るのではないでしょうか

蟹さんを中心に写した3枚の写真を載せました。

_ 蟹さんの写真を撮り終えてノア君が自分のハウスに向かったら あわてて 後戻りしてきます。 妻とノア君のハウスを見て 大笑い ノア君のハウスに 猫のむさしくんが入ってちゃっかり寝て

いましたので、 シャッターチャンス!で 写した写真が 昨日のブログの日記

「安らぐ場所が無い!わなわな」のタイトルの写真ですね。

_ こ こ これはなにかに

蟹さんの写真を中心に 見つめているノア君も含めて3枚の写真を載せています。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [おお! いいなぁ。 今年もあと一日。 よいお正月を過してください。 また来年も宜しくお願いします。]

_ tosimaru [おはようございます。  松江市は 積雪3センチくらいでしょうか 気温もひくく 雪も降っていますので 今後つもりますか..]


2008年12月30日 チャリティーWanWanまつり 〜島根〜 盲導犬アクセサリーを買いました。

_ チャリティーWanWanまつり 〜島根〜 盲導犬アクセサリーを買いました。

先日から出雲市で開催された、盲導犬チャリティ祭りの事を書いています。

日本盲導犬協会 盲導犬支援センターも参加され 盲導犬に関するグッツ販売コーナーもだいにんきでした。

売り上げの1割が寄付されますので、 たくさんのみなさまがブースに来られ品物を

買ってくださりました。 ありがとうございます。

また、 盲導犬募金箱も たくさんのみなさまが募金してくださり ありがとうございました。

私も小物をいくつかかいました。

2点の写真を写しましたのでのせます。

一つは 盲導犬のピンバッチですね。 島根 ご当地 安来節! 安来節のずがらの

ピンバッチです。

どんな絵柄でしょうか! 

もう1枚の写真は たまたま 携帯電話のストラップを探していましたので よいス

トラップがみつかりました。

2枚の写真を載せます。

_ 下記もご参考ください。

としまる日記(2008-12-13) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20081213.html  2008-12-13

_ としまる日記(2008-12-14)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20081214.html  2008-12-1 2つの日記に写真も載せてご紹介しています。

_ 新聞記事をご紹介します。

盲導犬への理解深めて 出雲 ユーザー疑似体験など 読売 島根 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20081207-OYT8T00453.htm  読売島根 盲導犬への理解深めて 出雲 ユーザー疑似体験など です。 フェスティバルの事が詳しく書かれています。

_ 盲導犬支援センターが運営しておられる

盲導犬と盲導犬に関わる人たちの心温まるお話やイベント情報、施設情報なども満載

の盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ!

_ 先日の出雲市でのイベントのブログの日記が書かれています。

チャリティーWanWanまつり 〜島根〜 盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ http://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51229925.html  チャリティーWanWanまつり 〜島根 です。

_ チャリティーWanWanまつり 〜島根〜 楽しいゲーム編

盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ http://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51230209.html  チャリティーWanWanまつり 〜島根〜 楽しいゲーム編 です。

_ チャリティーWanWanまつり 〜島根〜 仮装大賞編

盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ http://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51230217.html  チャリティーWanWanまつり 〜島根〜 仮装大賞編 です。 いじょうです。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [気温12℃の米子です。 安来節のピンバッジ 可愛いですね。 [ゴー ガイド ドッグ]白い文字でブルーの長細いマー..]

_ としまる [小梅ちゃん 詳細に有り難うございます。 バリアフリーの映画を見ているような 風景や景色を想像したといいましょうか ピ..]


2018年12月30日 島根県消費者センター】くらしの情報vol.15

_ 最新立体イメージプリンターで触地図作成−−新潟大学渡辺研究室が体験会 - 毎日新聞

毎日新聞ユニバ・リポートを観ています。

新潟大学工学部福祉人間工学科渡辺研究室(渡辺哲也准教授)の取り組みのことが詳しく書かれています。

システム設計などを行っているSINKAが、今秋から販売している高機能ポータブル立体イメージプリンター「イージータクティクス(EASY TACTIX)」を使った体験会が東京都内で開かれました。

記事を読んでいてワクワクしています。

立体触地図!私たち視覚障害者の夢が現実化です。

すごく期待しています。

みなさん、見てください。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ ユニバ・リポート:最新立体イメージプリンターで触地図作成−−新潟大学渡辺研究室が体験会 - 毎日新聞

http://mainichi.jp/universalon/articles/20181217/org/00m/040/012000c ユニバ・リポート:最新立体イメージプリンターで触地図作成−−新潟大学渡辺研究室が体験会 - 毎日新聞 です。 三輪 利春&アラン

_ 島根県消費者センター】くらしの情報vol.15

島根県のページを見ています。

【環境生活総務課消費とくらしの安全室】では、島根県消費者センターが作成した啓発紙などを紹介しています。

_ くらしの情報

島根県消費者センターに寄せられた相談事例やアドバイス等を紹介しています。

】くらしの情報vol.15(平成30年8月作成)がアップされています。

下記ページからリンクを開くとPdfファイルをダウンロードすることができます。

また、だまされないゾウくん4コマ漫画のリンクもあります。

島根県消費者センターでは、消費者啓発4コマ漫画だまされないゾウくんの「めざせ!かしこい消費者」を制作しておられます。

島根県安来市出身の漫画家柏屋コッコさんに依頼し、消費者啓発4コマ漫画を作成されました。

_ お問い合わせ先

環境生活総務課消費とくらしの安全室

〒690-0887 

島根県松江市殿町8番地3(島根県市町村振興センター5階)

TEL(消費生活相談/専門相談員が対応します):0852-32-5916

TEL(行政へのお問い合わせ)0852-22-5103,6787,6216

FAX(共通):0852-32-5918

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県:啓発紙(トップ / 防災・安全 / 消費・食生活 / 消費生活 / くらしの情報 / 情報提供 / 啓発紙)

http://www.pref.shimane.lg.jp/bousai_info/syoku/shohi/kurasi_info/johoteikyo/keihatsushi/  島根県:啓発紙(トップ / 防災・安全 / 消費・食生活 / 消費生活 / くらしの情報 / 情報提供 / 啓発紙) です。 三輪 利春&アラン

2019年12月30日 島根県:しまねの自然公園満喫プロジェクト

_ 島根県:しまねの自然公園満喫プロジェクト島根県:しまねの自然公園満喫プロジェクト

島根県のページを見ています。

_ 一部引用し書いています。

平成28年、国立公園のブランド化を目指した「国立公園満喫プロジェクト」の全国8つのモデル公園の一つとして大山隠岐国立公園が選定されました。

これを契機に、島根県では、訪日外国人をはじめとした来訪者に自然を満喫いただき、繰り返し訪れてもらえる地域になるよう「しまねの自然公園満喫プロジェクト」の取組みが進められています。

_ 島根県には、国立公園をはじめとした魅力ある豊かな自然が県内各地にあります。

その自然の魅力を国内外の多くの方にご覧いただき、島根県を訪れるきっかけとしていただけるよう「しまねの自然公園満喫プロジェクト」の一環として、PR映像を作成されました。

ドローンを駆使し、4Kカメラを用いて撮影されたそうです。

_ 私は視覚障害者で映像を見ることができませんが、自然の音やゆっくりした語りに感動しながら聞いています。

素晴らしい作品でないかなと思います。

皆様も是非ご覧ください。

島根県のページから特設Webサイト(外部サイト)をご覧ください。お問い合わせ先やお問い合わせ先E-mailアドレスなど、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県:しまねの自然公園満喫プロジェクト(トップ / 環境・県土づくり / 自然・景観・動物 / 自然環境 / 島根の自然公園・保護・観察 / しまねの自然公園満喫プロジェクト)

https://www.pref.shimane.lg.jp/infra/nature/shizen/shimane/daisenokikokuritukouenmankitupurojyekuto/shimanenoshizennkouennmannkitupj.html 島根県:しまねの自然公園満喫プロジェクト です。 三輪 利春&アラン

2022年12月30日 目の不自由な方に対する駅ホームでの声かけサポート方法について - YouTube

_ 目の不自由な方に対する駅ホームでの声かけサポート方法について - YouTube

目の不自由な方に対する駅ホームでの声かけサポート方法の普及啓発動画がYouTubeにあります。

とても解りやすく説明されていますのでご紹介します。

_ 新型コロナウィルス感染症の拡大防止を防ぐ為、三密にならないよう、それぞれが新しい生活様式を取り入れて生活するようになってきました。

そんな中で声を掛けてくださる方が減ってきているように思います。

皆さまのご協力が必要です。

困っている時や危険な時に声を掛けてくださるかたが増えて行くことを望んでいます。

ぜひ、皆さまご覧ください。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 目の不自由な方に対する駅ホームでの声かけサポート方法について - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=v9-EqfQv5MI&feature=youtu.be 目の不自由な方に対する駅ホームでの声かけサポート方法について - YouTube です。

_ 三輪 利春&グラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ