トップ «前の日記(2008年12月20日) 最新 次の日記(2008年12月24日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年12月21日 島根大学と松江市がすすめる総合科目 第3回「松江のまちづくり」パートツー [長年日記]

_ 島根大学と松江市がすすめる総合科目 第3回「松江のまちづくり」パートツー

雨降りの松江市ですね。 期穏和割と暖かく感じます。

12月19日は、松江市と島根大学が進めておられる、 島根大学の総合科目 

「松江のまちづくりの講義で、「ひとにやさしいまちづくり」のお話をしました。

視覚障害の事 普段の生活 街の歩行と 声のボランティア 挨拶はボランティアの

はじまり

盲導犬について 社会参加と就労に パソコン機器が身体の一部になり、 パソコン

ボランティア活動から nacl 会社の設立 そして プロジェクトゆうあいの設立の

事などお話しました。

松江市が ひとにやさしいまちづくり条例を1月1日から制定します。

そして、 プロジェクトゆうあいの取り組みと 障がい者高齢者 観光とバリアフリ

ーの取り組みと必要性など お話をしました。

_ ひとづくりからまちづくりへ 挨拶はボランティアの始まり こえのある街は元気な

街であり すばらしい発展に繋がるわけですし、 ひとにやさしいまちづくりは 心

のユニバーサルデザイン だれもがすぐに取り組めると思います。

活力ある街 そして 全国から観光でこられた方も また 来たいな!と思ってくだ

さるような 市民だれもが だれにたいしても おもてなしの心 思いやりの心 そ

して 豊かな心作りをすることで 可能になってくるのではないでしょうか!

自分が失明し 見えなかった事が見えてきました。 たくさんのボランティアのみな

さんが 陰になり私達を支えてくださっています。

家族や 友達や 先生や 近所のかたや たくさんのかたによって 支えられて生活

しています。

自分も だれかの支えをしている 人は 1と1が寄り添って 人という漢字です。

これからは 地域にくらすみんなでたすけあって生活する時代です。

だれもが平等に 差別なく 協力し合って生きる時代です。

自分もだれかの役にたっている事を思うとそれは 自分自身の生きがいに繋がってき

ますし、 毎日が楽しく過ごせます。

「ひとにやさしいまちづくり」 お一人お一人の心を強くする事により 小さな輪も

いつしか大きな輪に広がってゆくと思います。

そして 市内全体に広がり、 県全体に広がってゆくと思います。

挨拶はボランティアの始まりから だれもができる 声のボランティア!

思いやりの心 おもてなしの心 だれもがすぐにでもできると思いますし、 市民、

県民のみなさま

だれもでできるボランティアだと思います。

そんなお話を

総合科目「松江のまちづくり」の講義で 「ひとにやさしいまちづくり」の お話を

させていただきました。

_ 講義を終えて家に帰ってメールを見たら 講義を受けられた学生さんから多数のご感

想分のメールをいただきました。

とても 嬉しいですね。

先ほど お一人お一人に 私からもメールでお礼のメールを書きました。

子どもの頃に お話を聞かれたお話や バリアフリーについてのご感想 ユニバーサ

ルデザインについてのお考え

大学内での ユニバーサルデザインの事 

そして、 留学生さんからも ご丁寧なお便りをいただきました。

講義を受けられ ご感想分をお送りいただき まだまだご感想分は送られてくると思

いますが、

講義を受けられたみなさま お一人お一人のご感想分には 心がこめられていて と

ても嬉しく思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 小梅ちゃん (2008年12月21日 22:24)

小雨のよなごからです。<br><br>連日の講義等 お疲れ様です。<br><br>皆さんからのメール 素敵ですね。<br><br>やさしさが、溢れている様子・・・<br><br>文章から、感じられますね。<br><br>さて、今日は境港の[ゆめみなとタワー]で<br><br>大人たちの忘年会 と いう企画へ<br>参加してきました。<br><br>ごずのメンバーさんたちの<br>歌声、やはり素敵でしたよ〜<br><br>前回盲導犬チャリティーで<br>お会いした、鳥取ハーネスの会の<br>森山さんご夫婦も、きておられ<br>あと四人の視覚障害者の方々と<br>ご一緒させていただき、<br>少しばかり、手引きをさせていただきました。<br><br>とても楽しい四時間でした。<br><br>いつも、思うのですが<br>人と人のであい・・・<br><br>とてもすてきですね。<br><br>ありがとうございます。

_ としまる (2008年12月22日 10:01)

小梅ちゃん こんにちは<br>風邪も激しく雨もふりはじめたり 冬型の天気配置図ですね。 寒くなりつつあります。<br>みなさんから メールで感想がとどいています。 すごく 嬉しく ありがたく思います。<br><br>小梅ちゃん<br>境港の[ゆめみなとタワー]で開催された<br>大人たちの忘年会 と いう企画へ参加されたのですね。<br>ごずのメンバーさんたちの歌声も聞かれたのですね<br>いいないいな<br>また、 会場ではボランティアを有り難うございます。<br>今年もおしせまってきました。<br>今年も後わずか!<br>小梅ちゃん 追記を有り難うございました。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ