トップ «前の日記(2008年12月08日) 最新 次の日記(2008年12月13日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年12月11日 点字カレンダー買いました。 [長年日記]

_ 点字カレンダー買いました。

昼から雨降りになりました。 雷もごろごろいっていますね。

午前中とても良い天気でした。

風は寒いですが天気も良かったですね。 が! 雨降りになりました。

昨日も天気の良い一日でした。昨日は雲南市大東町の塩田小学校へお邪魔しました。

塩田小学校は 生徒数12名の小さな小学校です。 でもでも みんなが ハッピー

な気持ちを持ち 心を豊かにもっておられ、 そして、 スマイルを体節にし とて

もすばらしい みんながまとまりのある学校です。

全校生徒のみなさんと一緒に 人権集会に参加しました。 ptaの父兄のみなさん・

地域のみなさん みんなで 子供さんたちの発表を聞いて 子供さんの考えられたゲ

ームを楽しみました。 勇気や元気をたくさんいただきました。

その後、 1時間お話をしました。 視覚障害の事、人権について思う事、 盲導犬

の事、パソコン機器を利用して仕事をしている事などお話しました。

挨拶はボランティアの始まりであり みんなのできるボランティアである事。 そし

て、 私たち視覚障がい者 声のボランティアとても嬉しい事をお話しました。

今日は、 松江市内の内中原小学校3年生さん100名のみなさんにお話を聞いても

らいました。 とても元気な子供さんたちにお話を聞いていただきました。 平成3

年に 盲導犬さっちゃんを貸与いただき、初めて訪問した学校が内中原小学校です。

今から18年前の事ですね。 その当時3年生の子供さん7歳8歳の子供さんたち

ににお話をしていたとしたら、 26歳くらいになっておられるのではないでしょう

か!

結婚しお子さんが生まれ バリアフリーや 人権について、視覚障害や盲導犬の事も

小さな子供さんにお話してきかせておられるかもしれませんし、そんな事も思いなが

らみなさんにお話を聞いていただきました。

帰りもみんなが 大きく手をふってくださりました。 気持ちのよい暖かな日差しの

中で 生きている幸せを感じました。

また、こうして自由に動かせていただけるのも勤務している会社、ネットワーク応用

通信研究所のおかげだと思いますし、いろいろな事に感謝しています。

日記を書き、昼食をとり、外に出たら 雨雲がきていますね。雨が降り始めました。

雷も激しくなり始めましたね。

_ 本題です。 点字のカレンダーを毎年購入しています。 携帯用の点字のカレンダー

で 普段よく使うカバンの中と机の上においています。 点字のカレンダーとても便

利に使っています。

今年も後わずかですね。 2009年もすばらしい年になりますよう願っています。

_ 写真を2枚写しました。

2009年番 小型の点字カレンダーの写真2枚を載せます。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ