トップ «前の日記(2008年12月02日) 最新 次の日記(2008年12月07日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年12月06日 隠岐の島町 いきいき祭りに参加しましたパートツー [長年日記]

_ 隠岐の島町 いきいき祭りに参加しましたパートツー

隠岐の島町中村に、水木しげるさんのブロンズ像を見学にいきました。  下記も参考にしてください。 山陰中央新報 - 隠岐の島に水木さんのブロンズ像建立 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=506829006  山陰中央新報 です。 先週の土曜日と日曜日11月29日30日、1泊2日で 隠岐の島町におじゃましま した。 松江市の七類港を朝9時のフェリーに乗 って、隠岐の島町の西郷港に着いたのが11時25分です。 天候も多少悪く海も 荒れていました。 4メートルから3メートルの波の高さがあったのではないでしょ うか!  30日 帰りの船は 午後3時10分西郷港初で、松江市の七類港に到着 午後5時 35分でした。 この季節、海も荒れる季節ですね。 酔い止めの薬を飲んで 船の中で寝ていました 。 にこにこ フェリーは 波の高さが5メートルを超えると欠航するそうです。 29日の事は書きました。 布施小中学校の生徒さん お祭りの準備の忙しい中 お 話を聞いていただきました。 、 視覚障害者と日常生活 点字や 点字は点字のトランプなどみていただき、  盲導犬についてもお話をさせていただきました。 30日は、隠岐の島町 いきいき祭りに参加しました。 すごくたくさん お客様もきておられ いろいろなブースが盛り上がっています。  11時30分から お話をさせていただきました。 盲導犬のパネルやポスターチラシは 、 事前に送っていただいていましたので、 みなさまパネルやポスターを見られて から お話を聞いてくださりました。 お友達のかたも何人かきてくださり 終わっ てからいろいろお話をしました。

_ 前回写真を2枚乗せました。

隠岐の島町 いきいき祭り 牛さんたちもたくさん来ていました。

当日 身体障害者補助犬としての盲導犬をもっと知って欲しいコーナー お話をしているところの風景2枚の写真をご紹介しました。

_ 隠岐の島町につきましては、 下記ホームページご参考にしてください。

隠岐の島町ホームページ http://www.town.okinoshima.shimane.jp/index.php  隠岐の島町 隠岐の島町社会福祉協議会ホームページ http://www.oki-fukushi.net/newest.htm 隠岐の島町社協 です。 隠岐の島町 いきいき祭りで盲導犬とのふれあいタイムを終えて 1時頃食事に向か います。 途中、 中村小学校 中学校があります。 中村小学校中学校の校庭に向かいました。校庭の真ん中に 樹齢500年の すばらしい松の木があります。  松の木が堂々とそびえ立っています。

_ 写真を写しました。

そして その近くに 水木しげるさんのブロンズ像が立っています。

私達 境港市 水木しげるロード げげげのきたろう 妖怪ブロンズ像の  am微弱電波を利用した てくてくラジオのサービスのお手伝いもしていますので 水木しげるさんのお父さんの出身で

ある 中村に、このほど水木しげるさんの記念碑が建ちま

した。 見学に行きました。

記念碑には 「隠岐は水木のルーツです。」と書かれています。

水木さんが子どもの頃 この大きな松の木を見ていろいろな事を思われたそうです。 精霊が宿っているようなとてもおおきな松の木です。

_ もう1枚の写真は、 水木しげるさんのブロンズ像の前で写しました。

踊りを踊っておられる 水木先生の自分を描いたブロンズ像です。

ブロンズ像の前で一緒に写しました。

もう1枚の写真も ブロンズ像の前で写しました。

一緒に写っているのは中村中学校です。

4年前に 中村小学校 中学校おじゃましました。

3枚の写真を載せました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 小梅ちゃん (2008年12月06日 22:08)

とても寒いよなごです。<br><br>水木先生の銅像ユニークですね。<br><br>お天気の悪い中のフェリー<br>大変だったと思います。<br><br>本当にお疲れ様でした。

_ としまる (2008年12月08日 08:31)

小梅ちゃん こんにちは 隠岐たのしかったですよ。<br>水木先生のブロンズ像の前にそびえ立つ 巨大な松の木! 精霊が宿っているような 威厳があり すごかったです。<br>小梅ちゃん ありがとうございます。 とても楽しい1泊2日でした。<br>また 隠岐ゆきたいです。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ