トップ «前の日(12-05) 最新 次の日(12-07)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年12月06日 気持ちの良い天気にシャンプー日に決定!

_ 気持ちの良い天気にシャンプー日に決定!

暖かな松江市です。 気持ちの良いほどの晴天になりました。 

急遽 ノア君のシャンプー日と決めてお風呂場の洗い場でシャンプーをしました。 

夏場は暑いですので人間は裸になりシャンプーをしてあげますが、さすがに冬は寒い

ですので、 雨合羽を着てシャンプーしてあげました。

まずノア君の体にシャワーで水を十分かけてあげます。

シャンプーを手に付けて 体をごしごし!

1回目は 簡単にシャンプーし 水洗いして ふたたび 本腰をいれてシャンプーに

取りかかります。 2回目ですので シャンプーのアブクもよくあわだってくれます

_ きれいにシャワーで水を流してあげて シャンプーを終了しますが、 犬ですので水

を ぶるぶると体を振って 水をとばします。

耳をすこし上に持ち上げて 軽く 息をふきかけてあげて、 かるくかな? ふっ!

と息をふきかけますので すこし強く息をふりかけているかもしれません。

ふっといきをふきかけると また 体をぶるぶるふって 水をとばしてくれます。

グッドー グッドーと ほめてあげて 体をタオルでふいてあげると 顔をタオルに

すりすり すりよせてきます。 グッドー グッドーと ほめながら 体を拭いてあ

げました。

_ 洗い場でタオルで体をふいてあげて 玄関にでて外で お日様の下で体をふたたび拭

いてあげました。

_ 外 気持ちいいですね。 ついつい ドックランです。

ドックランをさせました。

ノア君、家の周りを どどどどどーと 気持ちよく走っていました。 途中、 ワン

ツー ワンツーで 排便もさせました。

_ 現在パソコンの部屋で 温風ファンヒーターの前で体を乾かしています。 その横で

私はパソコンにむかってメールを書いています。

天気も良いですので メールとブログの日記を書き終えたら外へでかけます。外が気

持ちよいほどの天気ですので、 胸も弾んできます。 わくわくわく

_ 写真を2枚添付します。

先日 (nacl) Network Applied Communication Laboratory Ltd. http://www.netlab.jp/ ネットワーク応用通信研究所 会社に出社した時に写しました。 会社が入っている HOYOパークサイドビルの 階段の前で写した写真と 事務所の中 で机2すわっているところの写真です。 わたしは、お茶を飲んでいるのかな ノア君は足下でダウンして待機しています。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [右の写真は、ノア君とお父さん二人ともチョット上向き加減ですねぇ。フフフッ。面白いです。]


2007年12月06日 浜田から盲導犬キャラバン出発 その4

_ 浜田から盲導犬キャラバン出発 その3

浜田市旭町に来秋、中国四国地方で初の盲導犬訓練施設が開設されます。

日本盲導犬協会の訓練所が完成します。

prを目的として 日本盲導犬協会の 盲導犬キャラバンが三日、浜田市 市役所からスタートしました。

_ 10月3日は、午後2時30分から4時30分まで 島根県庁に 盲導犬キャラバン隊が到着し 盲導犬3頭 出雲市から ジュリアちゃん キャメルくん 松江からノア 3頭の盲導犬がお手伝

いしました。

また、盲導犬キャラバンで訓練所からは 5名の方と 盲導犬 デモンストレーション犬の ウェンディちゃんがきました。

島根ハーネスの会からは 浜田のイベントに モカ君 ヘンリー君が参加されたそうです。

松江の 島根県庁には、 ジュリアちゃん キャメル君 ノア君の3頭がお手伝いしました。

_ 県庁での 盲導犬キャラバンの内容を書いています。

_ 日本盲導犬協会 「盲導犬 中国四国キャラバンは 今日で終わりですね。

日本盲導犬協会 「盲導犬 中国、四国キャラバン隊」

12月三日 月曜日、島根県の浜田市をスタートし、中国・四国地方を回られます。

_ 12月3日(月)

浜田市役所にてPR活動および出発式 (9:15〜9:45)

A班 ゆめタウン浜田にてPR活動 (11:30〜16:30)

B班 島根県県庁訪問 ・その後県庁でPR活動(14:30〜16:30)

県庁訪問後 県庁で盲導犬の普及啓発活動、 募金活動、 盲導犬との体験歩行も開催されます。

他の開城もそうだとおもいます。

_ 12月4日(火)  

午前

A班 山口県庁訪問

B班 鳥取県庁訪問

午後

A班 ゆめタウン山口にてPR活動(11:30〜16:30)

B班 サンマート湖山店にてPR活動(11:30〜16:30)

_ 12月5日(水)

午前

A班 愛媛県庁訪問・PR活動 (9:30〜11:00)

B班 岡山県県庁訪問・PR活動(9:30〜11:00)

午後

A班 マルヨシセンター山越店にてPR活動 (12:00〜15:00)

B班 リョウビ・プラッツ東山店にてPR活動 (12:30〜16:30)

_ 12月6日(木) 

午前

A班 香川県県庁訪問

B班 広島県県庁訪問・PR活動(9:30〜11:00)

午後

A班 マルヨシセンター松縄店にてPR活動(11:30〜16:30)

B班 フレスタ横川店にてPR活動(11:30〜16:30)

以上ですが 今日のスケジュールが無事終了しますと 盲導犬キャラバン 中国 四国地区を歩かれましたが 無事終了となりますが、 事故のないようみなさん がんばってほしく思います。

_ さて、 写真を2枚載せます。

キャメル君の姿ですね。

ノア君の アップの姿です。

_ 島根県庁での 盲導犬キャラバン隊 島根県内の盲導犬3頭がお手伝いしました。

レディファーストで ジュリアちゃん そして キャメル君 ノア君の3頭です。

3頭とも 日本盲導犬協会の出身です。

参加した盲導犬3頭は、松江市の 松江湖城ライオンズクラブさま 東京虎ノ門ライオンズクラブさまの 協同アクティビティで貸与いただきました。

私は 最初の盲導犬さち、 2頭目の盲導犬 イチロウ そして ノアの3頭の盲導犬をお世話いただいてます。

松江 湖城ライオンズクラブの皆様が多数 応援にかけつけてくださりました。

ありがとうございます。

つずく

_ 浜田から盲導犬キャラバン出発 その4

浜田市旭町に来秋、中国四国地方で初の盲導犬訓練施設が開設されます。

日本盲導犬協会の訓練所が完成します。

prを目的として 日本盲導犬協会の 盲導犬キャラバンが三日、浜田市 市役所からスタートしました。

_ 10月3日は、午後2時30分から4時30分まで 島根県庁に 盲導犬キャラバン隊が到着し 盲導犬3頭 出雲市から ジュリアちゃん キャメルくん 松江からノア 3頭の盲導犬がお手伝

いしました。

また、盲導犬キャラバンで訓練所からは 5名の方と 盲導犬 デモンストレーション犬の ウェンディちゃんがきました。

島根ハーネスの会からは 浜田のイベントに モカ君 ヘンリー君が参加されたそうです。

松江の 島根県庁には、 ジュリアちゃん キャメル君 ノア君の3頭がお手伝いしました。

_ 県庁での 盲導犬キャラバンの内容を書いています。

_ 島根県庁での 盲導犬キャラバン隊 島根県内の盲導犬3頭がお手伝いしました。

レディファーストで ジュリアちゃん そして キャメル君 ノア君の3頭です。

3頭とも 日本盲導犬協会の出身です。

_ 島根県には 現在11頭の盲導犬が活躍しています。

西部から 

津和野町 ダッシュ君

浜田市 ヘンリー君 モカ君 ジョイス君3頭

大田市 ディオちゃん 

出雲市 ジュリアちゃん プルート君 キャメル君 3頭

雲南市 ねねちゃん

松江市 ノア君

安来市 アイディ君

併せて11頭の盲導犬が活躍しています。

日本ライトハウス 行動訓練所(盲導犬訓練所)の盲導犬が6頭

関西盲導犬協会の盲導犬が2頭

日本盲導犬協会の盲導犬が3頭で、11頭の盲導犬が活躍しています。

島根盲導犬マップも併せて書きました。

さてさて 3日の島根県県庁での、盲導犬キャラバンでのイベントの様子

写真を2枚載せます。

pr犬 デモンストレーション犬の ウェンディちゃんの写真です。

もう1枚は 私は胸から下ですが、 pr犬ウェンディちゃんと ノア君の写真です。

どのこもダウンしていますね。 よいこよいこ

以上で 終わります。

ありがとうございました。


2008年12月06日 隠岐の島町 いきいき祭りに参加しましたパートツー

_ 隠岐の島町 いきいき祭りに参加しましたパートツー

隠岐の島町中村に、水木しげるさんのブロンズ像を見学にいきました。  下記も参考にしてください。 山陰中央新報 - 隠岐の島に水木さんのブロンズ像建立 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=506829006  山陰中央新報 です。 先週の土曜日と日曜日11月29日30日、1泊2日で 隠岐の島町におじゃましま した。 松江市の七類港を朝9時のフェリーに乗 って、隠岐の島町の西郷港に着いたのが11時25分です。 天候も多少悪く海も 荒れていました。 4メートルから3メートルの波の高さがあったのではないでしょ うか!  30日 帰りの船は 午後3時10分西郷港初で、松江市の七類港に到着 午後5時 35分でした。 この季節、海も荒れる季節ですね。 酔い止めの薬を飲んで 船の中で寝ていました 。 にこにこ フェリーは 波の高さが5メートルを超えると欠航するそうです。 29日の事は書きました。 布施小中学校の生徒さん お祭りの準備の忙しい中 お 話を聞いていただきました。 、 視覚障害者と日常生活 点字や 点字は点字のトランプなどみていただき、  盲導犬についてもお話をさせていただきました。 30日は、隠岐の島町 いきいき祭りに参加しました。 すごくたくさん お客様もきておられ いろいろなブースが盛り上がっています。  11時30分から お話をさせていただきました。 盲導犬のパネルやポスターチラシは 、 事前に送っていただいていましたので、 みなさまパネルやポスターを見られて から お話を聞いてくださりました。 お友達のかたも何人かきてくださり 終わっ てからいろいろお話をしました。

_ 前回写真を2枚乗せました。

隠岐の島町 いきいき祭り 牛さんたちもたくさん来ていました。

当日 身体障害者補助犬としての盲導犬をもっと知って欲しいコーナー お話をしているところの風景2枚の写真をご紹介しました。

_ 隠岐の島町につきましては、 下記ホームページご参考にしてください。

隠岐の島町ホームページ http://www.town.okinoshima.shimane.jp/index.php  隠岐の島町 隠岐の島町社会福祉協議会ホームページ http://www.oki-fukushi.net/newest.htm 隠岐の島町社協 です。 隠岐の島町 いきいき祭りで盲導犬とのふれあいタイムを終えて 1時頃食事に向か います。 途中、 中村小学校 中学校があります。 中村小学校中学校の校庭に向かいました。校庭の真ん中に 樹齢500年の すばらしい松の木があります。  松の木が堂々とそびえ立っています。

_ 写真を写しました。

そして その近くに 水木しげるさんのブロンズ像が立っています。

私達 境港市 水木しげるロード げげげのきたろう 妖怪ブロンズ像の  am微弱電波を利用した てくてくラジオのサービスのお手伝いもしていますので 水木しげるさんのお父さんの出身で

ある 中村に、このほど水木しげるさんの記念碑が建ちま

した。 見学に行きました。

記念碑には 「隠岐は水木のルーツです。」と書かれています。

水木さんが子どもの頃 この大きな松の木を見ていろいろな事を思われたそうです。 精霊が宿っているようなとてもおおきな松の木です。

_ もう1枚の写真は、 水木しげるさんのブロンズ像の前で写しました。

踊りを踊っておられる 水木先生の自分を描いたブロンズ像です。

ブロンズ像の前で一緒に写しました。

もう1枚の写真も ブロンズ像の前で写しました。

一緒に写っているのは中村中学校です。

4年前に 中村小学校 中学校おじゃましました。

3枚の写真を載せました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [とても寒いよなごです。 水木先生の銅像ユニークですね。 お天気の悪い中のフェリー 大変だったと思います。 本当..]

_ としまる [小梅ちゃん こんにちは 隠岐たのしかったですよ。 水木先生のブロンズ像の前にそびえ立つ 巨大な松の木! 精霊が宿って..]


2010年12月06日 日本小動物獣医師会 補助犬に対する助成金

_ 日本小動物獣医師会 補助犬に対する助成金

3年前に、「日本小動物獣医士会」様からの補助犬に対する助成金のお話しをお聞きし、申請しました。

かかりつけの獣医師さんが 日本小動物獣医師会に加入しておられるかたに限り、今年も、「日本小動物獣医士会」より、補助犬ユーザーに対して1万円の助成金が出ます。 

申請書を獣医さんに書いてもらいます。

12月15日までに申請が必要です。

手続きをされたかたには、 申請用紙など、今後直接郵送されるみたいです。

私の所には直接申請用紙が届きました。

_ 日本小動物獣医師会 (日小獣/JSAVA) ホームページには、 全国の加入しておられる動物病院の一覧も載っていると思います。

日本小動物獣医師会 (日小獣/JSAVA) http://www.jsava.com/  日本小動物獣医師会 です。

_ 昨年書いたブログの日記です。

下記も参考にしてください。 日本小動物獣医師会 補助犬に対する助成金 としまる日記(2009-12-04) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20091204.html  日本小動物獣医師会 補助犬に対する助成金 です。

2015年12月06日 「宍道88健康館」にてかりゆしライブ

_ ! 「宍道88健康館」にてかりゆしライブ

12月5日(土)、午前11時10分〜50分。宍道町の婦人会さまによばれて、「宍道88健康館」にてかりゆしライブをおこないました。

宍道88健康館はとってもすてきな建物で最高でした。

婦人会の皆様にも私達の演奏にたくさんの拍手をいただきました。

みなさま有り難うございます。またよんでくださいね。

かりゆしバンド演奏風景の写真を1枚のせます。 (^ヮ^)

としまるでした


2018年12月06日 島根県警察:タンデム自転車で公道が走れます!!平成29年4月1日から!視覚障がい者の方でも走行を楽しむことができます!

_ 島根県警察:タンデム自転車で公道が走れます!!平成29年4月1日から!視覚障がい者の方でも走行を楽しむことができます!

島根県では2017年4月よりタンデム自転車で公道が走れるようになりました。

私たちも島根県視覚障害者福祉協会主催で視覚障害者タンデム自転車安全教室が開催され参加しました。

2018年度はタンデム自転車を使ってサイクリングを愉しんでいます。

_ 島根県道路交通法施行細則が改正され、平成29年4月1日から島根県内の道路でタンデム自転車に乗ることができるようになりました。

タンデム自転車に乗る際は、ヘルメットを着用し、安全な場所で十分練習するなど交通事故防止に努めましょう。

_ 下記のリンクからチラシ1、チラシ2をダウンロードする事ができます。

_ チラシ1に、視覚障がい者や脚力の弱い方でも走行を楽しむことができますと書かれています。

私も何度かイベントや旅行先でタンデム自転車に乗った事があります。とっても楽しかったです。

2017年4月以降、視覚障がい者のかたも島根県内の道路でタンデム自転車に乗ることができるようになりました。

詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県警察:タンデム自転車で公道が走れます!

https://www.pref.shimane.lg.jp/police/02_traffic_safety/bicycle/tandem_bicycle.html 島根県警察:タンデム自転車で公道が走れます! です。 三輪 利春&アラン

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ