トップ «前の日記(2008年11月24日) 最新 次の日記(2008年12月06日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年12月02日 おきのしま町 いきいき祭りに参加しました [長年日記]

_ おきのしま町 いきいき祭りに参加しました

おはようございます。 

11月29日30日で隠岐に出かけてきました。 おきのしま町 いきいき祭りに参

加してきました。

29日も30日も 海があれていました。 松江市の七類港を朝9時のフェリーに乗

って、おきのしま町の西郷港に着いたのが11時25分です。 天候も多少悪く海も

荒れていました。 4メートルから3メートルの波の高さがあったのではないでしょ

うか! 

30日 帰りの船は 午後3時10分西郷港初で、松江市の七類港に到着 午後5時

35分でした。

この季節、海も荒れる季節ですね。 酔い止めの薬を飲んで 船の中で寝ていました

。 にこにこ

_ 到着後、おきのしま町社会福祉協議会の車が向かえにきてくださりおきのしま町社会

福祉協議会さんへおじゃまして、 昼食を取らせていただき 午後1時から 布施町

に出かけました。

_ 30日 布施町で おきのしま町 いきいき祭りが開催されます。

布施小学校 中学校の子どもさんたちもお祭りの準備を一生懸命手伝っておられます

。時間をいただき30分お話をさせていただきました。 生徒のみなさん 熱心にお

話を聞いてくださりました。

、 視覚障害者と日常生活 点字や 点字は点字のトランプなどみていただき、 

盲導犬についてもお話をさせていただきましたが、 みなさま貴重な時間をありがと

うございました。

_ 宿泊は 西郷港前の隠岐ビューポートホテルで宿泊しましたが、 ホテルの方から特

別な部屋を用意していただき 有り難うございました。 とてもすてきな部屋でした

30日、10時位に、ホテルにお迎えにきていただき、おきのしま町 いきいき祭りに参

加しました。

すごくたくさん お客様もきておられ いろいろなブースが盛り上がっています。 

子どもさんたちのために 餅まきも盛大に行われていて たくさんのこどもさんたち

の声が聞こえていました。

11時30分から お話をさせていただきました。 盲導犬のパネルやポスターチラシは

、 事前に送っていただいていましたので、 みなさまパネルやポスターを見られて

から お話を聞いてくださりました。 お友達のかたも何人かきてくださり 終わっ

てからいろいろお話をしました。

_ 写真を2枚載せますね。

おきのしま町 いきいき祭り 牛さんたちもたくさん来ていました。

牛さんの写真です。

もう1枚の写真は 当日 身体障害者補助犬としての盲導犬をもっと知って欲しいコ

ーナー お話をしているところの風景です。

つずきます

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 小梅ちゃん (2008年12月02日 18:42)

遠いところ お疲れ様でした。<br><br>としまるさんのうしろに 沢山の資料等が展示されていますね。<br><br>子供たちも、キチンとイスに座って<br><br>お話を聞いている様子・・・・<br><br>凄いですね〜<br><br>お疲れが出ませんように・・・

_ としまる (2008年12月05日 18:36)

小梅ちゃん こんばんは<br>わりと冷え込んできました。 雪になると聞いています。<br>2日3日で東京にでかけてきました。 にこにこ<br>プロジェクトゆうあいが、平成20年度バリアフリー・ユニバーサルデザイン推進功労者表彰 奨励賞を受賞しました。<br>平成20年度バリアフリー・ユニバーサルデザイン推進功労者表彰式が、内閣総理大臣官邸にて開催され ノア君と一緒に参加しました。<br>平成20年度バリアフリー・ユニバーサルデザイン推進功労者表彰として、「内閣府<br>特命担当大臣奨励賞を受賞しました。<br>麻生総理大臣 野田 内閣府特命担当大臣とも ノア君を暖かな目でみまもってくださっていました。<br>受賞この度の受賞 応援してくださっている皆様のおかげだとおもい 深く感謝しています。<br><br>話がそれました。<br>小梅ちゃん 詳しく写真の説明をありがとうございます。<br>中村小中学校の校庭の 水木しげる先生のブロンズ像も近々載せたいと思っていますありがとうございました。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ