トップ «前の日(12-27) 最新 次の日(12-29)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年12月28日 紙幣の数えかた  視覚障害者

_ 紙幣の数えかた  視覚障害者

寒波到来!北風がぴゅーぴゅーふきあれている松江市です。雪もちらほらまっていま す。 雪が積もる事も天気予報で言っていました。 さて、 ホームページの検索で、 「紙幣の数えかた」で検索し ブログの日記を見 に着てくださる方もとても多いです。 ありがとうございます。 2005年 6月15日(水曜)「視覚障害者とお金について」というタイトルで日記を書きま した。 としまる日記(2005-06) http://blog.project-ui.com/tosimaru/200506.html 6月15日の日記を参考にしていただきたいと思いますが、 子供さんたちからよく質問を受けます。 目の不自由な方がどのように買い物をされるのか?ですが、その中野 お金の見分け 方を書きました。 コインについては いちばん小さくて軽いのが 1円です。  5円と50円は 真ん中に穴があいています。 判断は外側のぎざぎざが アルか無 いかで判断します。 10円と100円は 真ん中に穴があいていません。 違いもおなじく 外形のぎざ ぎざがあるか無いかで判断します。 いちばんおおきなコインは 500円です。 お札について お札には1000円5000円10000円があります。 また、2000円札もでてきました。 2000円札以外は下記のとおりです。  長さの違いで判断もしますが 新しい新札の場合、お金の表の下の方、左右に I もしくはL 右が逆になります。 もしくは 左右下に - のような、点で金種が表示されています。 と 書きましたが 手で触ってもなかなか 判断ができないですね。 みなさまも確認してみてください。 また、わかりにくいのが 2000円札です 2000円札は中途半端な長さで ほかのお札との判断がしにくくこまっています。 私の財布は 3つの種類のお札がわけられるような財布を使っています。 1000円5000円10000円3種類をわけていれれるような財布を使っていま す。 また、 お札の長さの型紙で 1枚の型紙に切り目が入っていて 1000円の長さ5000円の長さ10000円の長さをあてて お金の種類をみわ ける型紙も持っています。 おさつの長さで金額を判断するチェックするじょうぎ。 皆様にお願いがあります。 それは お金を渡す時です。 お札も小銭も一度に渡すと 困る事があります。 お金などを渡す時は単位を説明してほしいですし 1000円札が6枚とか また、数えながら1まいずつ渡していただくのもうれしいです。 下が5000円札で上のが1000円です。とか お金の種類など、言葉でも教えて いただくと嬉しいです。 先に 紙幣を渡してから小銭を渡していただくのも嬉しいです。 皆様ご理解宜しくお願いいたします。 写真2枚のせました。 お金の長さをしらべるじょうぎです。 1枚の写真は お金をのせていません。 もう1枚の写真は1000円札をのせています。 あいている上部に 5000円札の長さの切れ目がはいっています。 2枚の写真をのせました。 写真はすみません http://blog.project-ui.com/tosimaru/200506.html 2005-06日記 で、見てください。 上記の事を書いていますが、 ちょっとしたご配慮で、 視覚障害者だけでなく、高 齢者のみなさまや、 観光で来られた方への接待の気持ちとして、皆様の心にふかく 残るのではないでしょうか! また着たい! とてもすばらしい街! まちづくりはひとづくりからに繋がりますし、 ユニバーサルデザインの 心のユニ バーサルデザインとしての大切な部分だと思います。

2007年12月28日 サンタさんからのプレゼント

_ サンタさんからのプレゼント

クリスマス前に プレゼントをいただきました。

山陰を中心に活動しておられる、視覚障害者の方の中心にしたメーリングリスト

網膜色素変性症の会 山陰支部のメーリングリストに入っています。 記事番プレゼントがあり、 記念すべき記事番をゲットしました。 にこにこにこ

メーリングリストの管理者さまから プレゼントが贈られてきました。

メーリングリスト管理者様 ありがとうございます。

オルゴール付きの クリスマスカード!! 

お金を分けて選別して入れて管理のできる 小銭入れ!! ありがとうございます。

メーリングリストの記事番でいただきました プレゼントの写真を2枚載せています。

関係者のみなさま ありがとうございました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [ノア君が なになに って 顔して 覗き込んでいますよ。 小銭入れ 便利ですよね。 私も 使っていますよ。(#^.^..]

_ tosimaru [小梅ちゃん こんにちは 今年も後わずかとなりました。 後二日ですよね 速いなあ! 小銭を分けていれる事のできる小銭入..]


2008年12月28日 大掃除・・! 年賀状・・! アワワ!いそがなくっちゃ!

_ 大掃除・・! 年賀状・・! アワワ!いそがなくっちゃ!

今日は曇り空の松江市ですが、わりと穏やかな天気です。

昨日、私は 散髪にゆき、髪を切ってもらいました。 

お正月を迎えます! にこにこ

_ 今日は そんなに寒くなく 曇り空ですが、おだやかな天気に思えましたので、 

ノア君のシャンプー日と決めて 雨合羽を着てお風呂場の洗い場でノア君のシャンプ

ーをして 外にいっしょにでて タオルで体をしっかり拭いてあげてから パソコン

の部屋で 暖房をしながら除湿器もかけてノア君の体を乾かしています。

私は パソコンに向かって日記を書いているところです。

_ ノアくんも体もシャンプーのにおいが すてきですね。 お正月を迎える準備ができ

ました!

_ うぐぐ! 年賀状も書かないといけませんね。 年賀状を印刷してありますので、 

点字を利用されるお友達のかたには 点字を打って 点字のお年賀を お送りします

。ささ これから 点字で年賀状を書いて ポストに当館しなくっちゃです。

それと 私の部屋も 掃除はしていますが いらない物を棄てたりして 部屋の中の

大掃除をしなくてはいけないですね。

今年中にしなくてはいけない事がたくさんあります。 

ささ! がんばらなくっちゃ!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [こんばんわ 少し暖かい米子からです。 今日は、お餅とか、お墓用の花とか 年末に必要なものを買いに行きましたよ。 ..]

_ としまる [小梅ちゃん こんばんは 今日も少し暖かな一日でした。  外歩くの気持ちよかったですね。 明日から天候もくずれるとい..]


2019年12月28日 松江市障がい者差別解消条例(こころのバリアフリー・ハンドブック)

_ 松江市障がい者差別解消条例(こころのバリアフリー・ハンドブック)

松江市障がい者差別解消条例である、「松江市障がいのある人もない人も共に住みよいまちづくり条例」の「こころのバリアフリー・ハンドブック」ができました。ホームページからpdf版が用意されています。

_ 〜松江市障がい者差別解消条例がスタート〜

〜松江市障がい者差別解消条例〜

ハンドブック

こころのバリアフリー 少しの配慮で増える笑顔

また、【テキスト版】松江市障がいのある人もない人も共に住みよいまちづくり条例、条例説明資料(概略版)pdf版、テキスト版。条例案可決(H28.7.4)松江市障がいのある人もない人も共に住みよいまちづくり条例Pdf版が用意されています。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ こころのバリアフリー・ハンドブックができました(PDF:10,793KB)

http://www1.city.matsue.shimane.jp/kenkou/shougaisha/index.data/handbook.pdf  こころのバリアフリー・ハンドブックができました(PDF:10,793KB) です。 【テキスト版】松江市障がいのある人もない人も共に住みよいまちづくり条例直接ダウンロードページ http://www1.city.matsue.shimane.jp/kenkou/shougaisha/index.data/zyourei-text2.txt  【テキスト版】松江市障がいのある人もない人も共に住みよいまちづくり条例直接ダウンロードページ です。 【テキスト版】条例説明資料(概略版)直接ダウンロードページ http://www1.city.matsue.shimane.jp/kenkou/shougaisha/index.data/zyourei-gaiyou2.txt  【テキスト版】条例説明資料(概略版)直接ダウンロードページ です。

_ 三輪 利春&アラン


2020年12月28日 身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために!医療機関向け受け入れマニュアル~医療機関に考慮していただきたいこと|厚生労働省

_ 身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために!医療機関向け受け入れマニュアル~医療機関に考慮していただきたいこと|厚生労働省

厚生労働省作成の医療機関向け受け入れマニュアルをご紹介します。

身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために ~医療機関に考慮していただきたいこと~と、医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOKをご紹介します。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 身体障害者補助犬 |厚生労働省のホームページです。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/hojoken/index.html 身体障害者補助犬 |厚生労働省のホームページ です。

_ 直接ダウンロードページをご紹介します。

厚生労働省作成の医療機関向け受け入れマニュアルをご紹介します。 身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために ~医療機関に考慮していただきたいこと~[PDF形式:1,070KB] https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12200000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu/0000177003.pdf 身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために ~医療機関に考慮していただきたいこと~[PDF形式:1,070KB] です。 身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために ~医療機関に考慮していただきたいこと~[TXT形式:25KB] https://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/hojoken/txt/manual_130702.txt 身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために ~医療機関に考慮していただきたいこと~[TXT形式:25KB] です。

_ 医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK[PDF形式:2,599KB]

https://www.mhlw.go.jp/content/000537940.pdf 医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK[PDF形式:2,599KB] です。 医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK[TXT形式:8KB] https://www.mhlw.go.jp/content/000534166.txt 医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK[TXT形式:8KB] です。 ご理解いただき、ご配慮のほど、よろしくおねがいいたします。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ