トップ «前の日(12-23) 最新 次の日(12-25)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年12月24日 なに・・? これ・・? なにかに?

_ なに・・? これ・・? なにかに?

メリー クリスマス! お酒は苦手ですが ケーキだいすきです。

今日もとても良い天気になりました。 

とっても良い天気の松江市です。 日記を書いたら外に出かけてきます。 にこにこ

先日 蟹が手に入りました。

メスの蟹ですね。 親蟹です。 親戚一同様にもお届けしました。にこにこ

まだ 生きています。

玄関の前で 携帯電話のカメラで写真を写しました。

2枚の写真をのせていますが、 ノア君も なにかふしぎな感じで かにさんを見て

います。 「なんだろう? これ?」 「もうすこしそばによってみようかな?」

ノア君は少し離れた所で様子を見ていました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [ホーッホホホ、カニさんですねぇ。ノア君、お鼻をチョッキンされちゃうぞ。]


2007年12月24日 伊勢志摩 1泊2日 視察旅行その3

_ 伊勢志摩 1泊2日 視察旅行その3

メリー クリスマス! 暖かな朝ですね お日様が顔を出しています。 ここのところ暖かな日が続いていて、 12月ではないような天気ですね。

_ 12月16日(日)17日)(月)の1泊2日で 伊勢志摩へ出かけてきました。

16日の 夕方ホテルに付いた訳ですが、 早速私達の宿泊の部屋へ向かいます。

男性5名 女性2名 別々な部屋で宿泊する訳ですが、 男性の部屋は ユニバーサルルームですね。 私達の4fは がらがらどの 横に引くドアですね。

障害者用の部屋が2ルームあると聞きました。

私達の宿泊した部屋は、障害者にも使いやすいように考えられたユニバーサルデザインルームです。

_ 不通の部屋の1.5倍を使っているそうです。

ドアの入り口が有り、 右側に がらがらどの引き戸の洋式トイレが有ります。 車いすの方が十分なスペースですね。 

その奥の右側には 洗面台になっています。

奥には すごく大きなお風呂がありました。

廊下をはさんで左側が部屋です。 がらがらどを開けて 左側に 洋服などをかける えもんかけなどが用意されていて その隣に 別途が2つ有ります。 右側には 40センチ段差が有るので

すが 車いすのかたが移れるように 40センチくらい高くなった 畳の部屋 和式の部屋があり、 机の下は 掘りごたつのように 足をおろせるようになっていました。

私は トイレに近い 一番手前のベッドで寝ました。

_ お風呂場は広いですね。

お風呂場が、一つの部屋のようになっています。

長いベンチが、浴槽まで続いているそうです。

それぞれの部屋のドアの左横上には 部屋の数字が浮き出されていて 触って部屋の番号が解ります。

文字が大きく、わかりやすいですね。

_ 男性5名は 夕食終了後 みなで露天風呂に入りにゆこうと話がまとまりました。

露天風呂の会は バリアがありました。 ホテルの建物の上部から 山の方と繋がっていて 露天風呂はその山の方に設置されています。 階段もありましたし、 着ている物を脱いで 露天風呂

までゆくには、 踏み石というのでしょうか 5メートル近く 踏み石を歩いてゆかないといけませんね。

肢体不自由な方を おぶって それらバリアを解消しました。

5名そろって 露天風呂の 温泉につかりました。

最高ですね。

温泉に一緒に入れた事 裸のおつきあいができました事 心に残りました。

宿泊の部屋の中にも お風呂がありますが 朝風呂はそちらにはいりましたが、 事故無くみなで 露天風呂に入り とても 満足感の一日でした。

_ この度 お世話いただき段取りしてくださりましたのが、伊勢 NPO法人 伊勢志摩バリアフリーツアーセンター様です。

http://www.barifuri.com/  NPO法人 伊勢志摩バリアフリーツアーセンター です。 すばらしい ユニバーサルデザインルームを みなで考え 提案し 作られたそうですね。 17日 お話をお聞きしに出かけました。

_ 写真を3枚載せます。

宿泊した ユニバーサルルームの トイレの写真です。

手すりとか着いています。

もう1枚の写真は 宿泊したユニバーサルルームの お風呂場です。 ひろいでしょう!

お風呂も障害をお持ちの方が使いやすいような とても設計がすばらしいですし、 まんまるのような 形をしたお風呂との事です。 写真の説明は 妻の話。

もう1枚の写真は 部屋の前の ドアの左壁上側に 設置されている 右記だしタイプの部屋の番号数字ですね。 手で触ってとても解りやすかったです。

413と部屋番号が書かれています。

つずきます


2008年12月24日 NHK ラジオ第2放送 「視覚障害者のみなさんへ」

_ NHK ラジオ第2放送 「視覚障害者のみなさんへ」

NHK ラジオ第2放送 「視覚障害者のみなさんへ」

放送: 日曜日 19:30〜20:00

再放送: 翌 日曜日 7:30〜8:00です。

_ 番組を聞きわすれる事も多くあります。

インターネットを利用して、NHK 「視覚障害者のみなさんへ」の ホームページアドレスは http://www.nhk.or.jp/fukushi/shikaku/index.html  視覚障害者のみなさんへ です。 ホームページから 最近放送された番組を 音声で聞く事ができます。 前の月の番組や、次の月の番組を調べて 聞きたい番組を音声で聞く事もできます。

_ たとえば、11月16日(日)

再放送:23日(日)

ここが知りたい:映画を楽しむために

(30分28秒)

_ 昨日はゆっくりと聞きたい放送番組を聞きました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [今日はクリスマスイブですね。 少し肌寒いよなごからです。 いつも情報ありがとうございます。 ラジオを聞いて、少..]

_ としまる [小梅ちゃん メリー クリスマス! いま 外に出かけてきましたが 北風ピュウピュウ! 外 寒いですね。 ブログの日記 ..]


2009年12月24日 暖かな部屋 猫のむさし君 ウニューじゃましないでよ眠たいなあ!

_ 暖かな部屋 猫のむさし君 ウニューじゃましないでよ眠たいなあ!

今日はクリスマスイブの日ですね。 みなさん メリー クリスマス!

_ 先日寒波到来!

私の部屋は家族もパソコンを置いていて何台かパソコンを置いています。

石油ファンヒーターで暖かくしています。 ノア君は床で気持ちよく 寝こけていま

す。

窓側の棚の上には マットを敷いていますが おやおや 猫のむさし君も 寝こけて

いますね。 いつ着たのかなと想いながら!

写真をパチリ

先週写した眠たそうな猫のむさし君の写真を2枚載せました。

毛は 黒に近く 目も黒で 怖そうにみえますが とてもよい子です。


2021年12月24日 音声ガイド付きダンス映像作品「或る椅子の、つぶやき 全編」

_ 音声ガイド付きダンス映像作品「或る椅子の、つぶやき 全編」

島根県民会館インクルーシブシアター・プロジェクトのフェイスブックページからご紹介します。

_ 2021年3月3日から7日間にわたって公開されてきたダンス映像作品短編集「或る椅子の、つぶやき」が3月10日の日に全編として纏められ公開されました。

_ 短編が一冊の本になるように、7作品をまとめて公開されました。

続けて観ると、この映像の中の空気がぐんと濃くなったよう。

この世界観をお楽しみください。

_ 公開した作品は、

引き続き島根県民会館のyoutubeチャンネルで公開をしておりますので、

何度でもご覧ください^^

お気に入りの作品をまわりの方におすすめいただけたらうれしいです。

ダンス映像作品短編集「或る椅子の、つぶやき」全編

_ <音声ガイドなし版>

https://youtu.be/oQLn4iwi7zc 音声ガイドなし版 です。
<音声ガイドあり版> https://youtu.be/tg9MEoEgQNU 音声ガイドあり版 です。

_ 今回音声ガイド版も制作しました!

目の不自由な方をモニターに招き、音声ガイド解説者の田中京子さんと共に検討し、収録しました。

ダンスを耳で聴くとは?

目の見え方、どれくらいどんなガイドが必要かは人それぞれ。

今後も検討を重ねていきますが、ぜひ聴いてみてください。

興味を持っていただけたら幸いです。

_ 島根県民会館インクルーシブシアター・プロジェクトのFacebookページもぜひご覧ください。

https://www.facebook.com/simaneitp 島根県民会館インクルーシブシアター・プロジェクトのFacebookページ です。

_ 島根県民会館インクルーシブシアタープロジェクトのフェイスブックページが読みにくい方は、下のページにアクセスしてください。

私達視覚障害者がよく利用するフェースブックモバイル版のアドレスになります。 https://m.facebook.com/simaneitp/ 視覚障害者がよく利用するフェースブックモバイル版のアドレス です。 ※読みやすいように、モバイル版のページを貼り付けました。

_ <振付・演出> 田畑真希

<出演> (タバマ企画) 田畑真希、中村理、安岡あこ

(ビヨン・ド・タバニー) 安達愛、石飛俊明、香川侑也、川次響季、熊谷孝志、

黒見ひとみ、清水かおり、水谷宣子、高橋恵里、藤原杏夏、渡部栄子

<音楽> ハブヒロシ 多久和千絵 善財和也

<衣装> 中本淳子

<音声ガイド解説> 田中京子(Reading ACT)

<撮影・編集> 吾郷克彰

<制作> 公益財団法人 しまね文化振興財団(島根県民会館)

    島根県民会館インクルーシブシアター・プロジェクト

令和2年度文化庁委託事業 障害者による文化芸術活動推進事業

(文化芸術による共生社会の推進を含む)

_ 以上です。

三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ