トップ «前の日(12-12) 最新 次の日(12-14)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年12月13日 12月9日の タウンプラザしまねイベント 移動博物館 サヒメルin松江!

_ 12月9日の タウンプラザしまねイベント 移動博物館 サヒメルin松江!

小雨の松江市です。 気穏和12月にしてはわりと暖かいですね。

12月9日は、 タウンプラザしまねで 盛大にイベントが開催されました。

私は当日 カラコロ広場 松江犬猫の会さんのイベントを応援に出かけてその足で タウンプラザしまねにゆきました。

タウンプラザでは、「2007年ありがとうフェア(仮称)」が開催されています。

昨日の日記では、木綿街道出張もち街の お雑煮のトッピングのお話を書きました。

お雑煮のトッピングで おなかもぱんぱんです。 とてもおいしかったです。 すべての お雑煮がおいしかったです。

タウンプラザしまねの建物の中にはいりましたら 開城は すごいですね。 たくさんのお客様が着ておられ 盛大でした。

人混みをぬって「移動博物館 サヒメルin松江」の開城にゆきました。

開城では!クマもタヌキも大集合!

ツキノワグマ、タヌキ、テン、ウサギ・・・

さまざまな動物のはく製が大集合していました!!

また、パソコンで作ろう! 年賀状教室も開催されていましたし、何ができるかな? こうさく集合

●竹とクロモジでハシつくり

●オリジナル缶バッジづくり

●マイバッグを作ろうなどの 企画もたくさん お客様がちょうせんしておられました。

_ サイエンスショー

地磁気を感じてみよう ~地球は巨大な磁石だ! ~

●地球の磁力で電気が起きる!?

●砂鉄でできるこんなこと

_ 平成19年「島根の自然・環境についての発表会」

「人と自然の共生」をテーマに、島根の自然と環境に関する調査や研究の成果を発表しておられ おきゃくさまもたくさん そのお話を聞いて 勉強しておられました。

_ さてさて 写真を3枚載せます。

開城では!クマもタヌキも大集合!

ツキノワグマ、タヌキ、テン、ウサギ・・・さまざまな動物のはく製が大集合していて、 その 写真を写しました。

まずは ウリボウ 瓜某です。 猪 いのししの あかちゃんですね。

もう1枚は 狸と 鼬 いたちたぬきといたちの毛を触っているところでしょうか?

もう1枚は 月の輪熊をさわっている所ですね。首のしたに白く vの字がみえます。

つずきます。


2008年12月13日 出雲市 ドッグランWanだふる!盲導犬チャリティ祭り! その1

_ 出雲市 ドッグランWanだふる!盲導犬チャリティ祭り!

12月8日の日記にも書きました。

12月7日、出雲市美談町 「ドッグランWanだふる」にてチャリティ祭りが開催さ

れました。

「ドッグランWanだふる」にて、チャリティ祭りを成功させようと 実行委員会を作

られお祭りを大成功させられました。

愛犬家のみなさまがご家族ずれで愛犬と一緒に参加されたくさんのみなさまがあつま

られました。

当日は お日様も顔をだして 気持ちよい一日になりましたね。

チャリティ祭りの実行委員会は、盲導犬の普及啓発活動と 日本盲導犬協会 島根あ

さひ盲導犬訓練センターの事をみなさまに知って欲しく、 また 益金を 盲導犬協

会に寄付を目的に開催されました。

ありがとうございます。

_ 日本盲導犬協会から2名のかたがこられ、 盲導犬グッツの販売と 盲導犬の事につ

いて みなさまの前でお話されたり、 私達盲導犬ユーザーも3名集まりました。

盲導犬の名前は 出雲市のキャメル君・出雲市から ジュリアちゃん・そして、松江

市からノア君の3頭の盲導犬が参加し 盲動権威ついてのお話をしました。

盲導犬の訓練と盲導犬の役目を 盲導犬協会から30分、そして私達が 盲導犬の普

段の利用と外で盲導犬に出会ったら! また 身体障害者補助犬法が有るのですが 

拒否の多い事と事例をお話しました。

そして だれもができるボランティア 声のボランティアの必要性ですね。

お祭りでは たくさんの盲導犬グッツや 用品や 盲導犬カレンダーなど、 フェスティバルに来られたみなさま 購入してくださりました。

売り上げの1割が 日本盲導犬協会に寄付されます。 みなさま ありがとうござい

ました。 また、 募金箱を用意し 募金活動をおこなっておられました。 皆様 

善意の ご寄付をありがとうございます。

たくさん募金箱に 皆様の善意の募金が集まったと思います。

ありがとうございました。

_ 新聞記事をご紹介します。

盲導犬への理解深めて 出雲 ユーザー疑似体験など 読売 島根 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20081207-OYT8T00453.htm  読売島根 です。 フェスティバルの事が詳しく書かれています。 盲導犬への理解をみなさまに深めていただくとともに、今年オープンしました 日本 盲導犬協会 島根あさひ盲導犬訓練センターと、日本盲導犬協会を支援しようという イベント「チャリティーWanWanまつり」が12月7日、出雲市美談町の犬の運 動施設「ドッグランWanだふる」で開催されました。 お祭りは、 同施設を利用しておられる愛犬家約20人でお祭りの実行委員会を作ら れ実行されました。 実行委員長は 大谷卓さん。 詳しい ニュース記事は上記アドレスから詳細な記事をご覧ください。

_ さて、 遅くなりました。 ペコリ 当日の 写真を3枚載せます。

1枚は チャリティ わんわん祭り 盲導犬のデモンストレーションの時間があり、 日本盲導犬協会普及啓発部のかたの 盲導犬デモンストレーションをしておられる

写真ですね。

にこにこ

_ もう1枚の写真は 

島根県内 盲導犬が3頭集まりました。 盲導犬ユーザー3名と盲導犬 キャメル君

ジュィリアちゃん ノア君の写真です。

3名が 手作りステージの上で お話をしています。

_ もう1枚の写真は ステージで 私 主催者のかたからマイクを向けられ お話をしている所みたいですね。

恥ずかしいなあ (。-_-。)ぽっ

3枚の写真をのせました。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [としまるさん、心配ないよ。いい男ですよ。 ホホホッ。 顔文字、ポッはいいねぇ。]

_ 小梅ちゃん [主催者の方の笑顔 素敵ですね。 勿論皆さんの笑顔です。 これからドンドン寒くなりますので 風邪等に気をつけてく..]

_ としまる [もっこさん 小梅ちゃん こんばんは もっこさん  顔文字 いいでしょ にっこり 小梅ちゃん 主催者のかた そして 実..]


2020年12月13日 (身体障害者補助犬法)並びに、(障害者差別解消法)のご理解を宜しく御願いします。

_ (身体障害者補助犬法)並びに、(障害者差別解消法)のご理解を宜しく御願いします。

身体障害者補助犬とは介助犬・盲導犬・聴導犬の事です。

_ 私は盲導犬と一緒に暮らしています。盲導犬の名前はアランくんです。

外に出ると入店拒否とか宿泊拒否などまだまだ多くて困っています。

下記の2つの法律があります。、どうぞご理解宜しく御願いします。

_ 皆さんは、身体障害者補助犬法や、障害者差別解消法をご存じでしょうか。

_ 身体障害者補助犬法は、お店や病院など不特定多数の人が利用する施設で障害のある人のパートナーである身体障害者補助犬(盲導犬、聴導犬、介助犬)など、(身体障害者補助犬)の同伴受け入れを義務づける法律です。

補助犬法は、補助犬と一緒に生活している身体障がい者のアクセス権を保障するものです。

_ 障害者差別解消法

2016年4月に障害者差別解消法(障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(が施行されました。

その中においても身体障害者補助犬(盲導犬、聴導犬、介助犬)同伴での入場・入店を拒否することは不当な差別にあたるとしています。

補助犬を拒否することは、一緒に行動する身体障がい者を拒否することになります。

どうぞ皆様ご理解いただき宜しくお願いいたします。

_ 身体障害者補助犬法について

身体障害者補助犬 |厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/hojoken/index.html 身体障害者補助犬 |厚生労働省 です。

_ 障害者差別解消法について

障害を理由とする差別の解消の推進 - 内閣府 https://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/sabekai.html 障害を理由とする差別の解消の推進 - 内閣府 です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ