トップ «前の日記(2007年12月12日) 最新 次の日記(2007年12月14日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年12月13日 12月9日の タウンプラザしまねイベント 移動博物館 サヒメルin松江! [長年日記]

_ 12月9日の タウンプラザしまねイベント 移動博物館 サヒメルin松江!

小雨の松江市です。 気穏和12月にしてはわりと暖かいですね。

12月9日は、 タウンプラザしまねで 盛大にイベントが開催されました。

私は当日 カラコロ広場 松江犬猫の会さんのイベントを応援に出かけてその足で タウンプラザしまねにゆきました。

タウンプラザでは、「2007年ありがとうフェア(仮称)」が開催されています。

昨日の日記では、木綿街道出張もち街の お雑煮のトッピングのお話を書きました。

お雑煮のトッピングで おなかもぱんぱんです。 とてもおいしかったです。 すべての お雑煮がおいしかったです。

タウンプラザしまねの建物の中にはいりましたら 開城は すごいですね。 たくさんのお客様が着ておられ 盛大でした。

人混みをぬって「移動博物館 サヒメルin松江」の開城にゆきました。

開城では!クマもタヌキも大集合!

ツキノワグマ、タヌキ、テン、ウサギ・・・

さまざまな動物のはく製が大集合していました!!

また、パソコンで作ろう! 年賀状教室も開催されていましたし、何ができるかな? こうさく集合

●竹とクロモジでハシつくり

●オリジナル缶バッジづくり

●マイバッグを作ろうなどの 企画もたくさん お客様がちょうせんしておられました。

_ サイエンスショー

地磁気を感じてみよう ~地球は巨大な磁石だ! ~

●地球の磁力で電気が起きる!?

●砂鉄でできるこんなこと

_ 平成19年「島根の自然・環境についての発表会」

「人と自然の共生」をテーマに、島根の自然と環境に関する調査や研究の成果を発表しておられ おきゃくさまもたくさん そのお話を聞いて 勉強しておられました。

_ さてさて 写真を3枚載せます。

開城では!クマもタヌキも大集合!

ツキノワグマ、タヌキ、テン、ウサギ・・・さまざまな動物のはく製が大集合していて、 その 写真を写しました。

まずは ウリボウ 瓜某です。 猪 いのししの あかちゃんですね。

もう1枚は 狸と 鼬 いたちたぬきといたちの毛を触っているところでしょうか?

もう1枚は 月の輪熊をさわっている所ですね。首のしたに白く vの字がみえます。

つずきます。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ