トップ «前の日記(2007年12月25日) 最新 次の日記(2007年12月27日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年12月26日 ノアサンタ [長年日記]

_ シャッターチャンス

おはようございます。 今日もわりと暖かですね。

昨日も今日のような天気でした。 昨日は ノア君のシャンプー日と決めて 午前中シャンプーに取りかかりました。 お風呂場の洗い場で 私は 雨カッパを着てシャンプーに取りかかりますが

、 シャンプーも2度新井をしています。 とてもきれいになりましたね。

シャンプーを終えてきれいにぬるま湯でからだをしっかり流してあげて とりあえず 体をタオルでふいてやり、 外にでて また体を拭いてあげますが 

ノア君はお風呂場で 我慢してシャンプーを受けます。 とてもよい子でシャンプーをします。

シャンプーを終えて外にでて タオルでごしごしふいてあげます。 シャンプー終えて嬉しいのでしょうか 切れました! 玄関の前を暴走し 途中 おしっこし 暴走ですね 口にくわえている

のは テニスの球ですね。 にこにこ

私はそれを眺め 携帯電話のカメラのシャッターをきります。

視覚障害者ですので 見て判断できませんね。 音を便りにシャッターを切ります。

うまく 写っていないかもしれません。

シャッターチャンス!

玄関横の 庭の当たり? ほとんど手入れしていない 庭だったりしますが! 2枚の写真と もう1枚は 走り疲れて 玄関の前の水飲み場?で 水を飲み終えた所の写真ですが 玄関入り口に

は、石像のイチロー君も端座しています。 うまく取れたかどうかは 解りませんが・・・3枚の 写真を載せます。

_ ノアサンタ

とてもぽかぽかして気持ちの良い一日ですね。

_ 12月21日の金曜日は島根大学総合科目「松江のまちづくり」で 人に優しいまちづくりを担当しました。

総合科目は、原則として1、2年次に基礎教育科目、共通教養科目、専門基礎教育科目及び専門教育科目について、一定の授業科目を履修した3年次の学生を対象に、豊かな人間観、社会観及び

自然観を培えるよう、島根大学の4年生(医学部医学科においては6年)一貫教育において教養教育科目及び専門教育科目の枠組みを超えて、広い総合的識見を提供するために開設されています。

授業では松江市とその周辺を対象とした地域における「まちづくり」について、総合的に教授することを目的としておられます。

授業実施においては、島根大学と包括的連携・協力協定を結んでいる松江市と共同で実施されています。

松江市の記者発表資料を見て 書きましたが

100名近い学生さんにお話を聞いていただきました。 講義の後 家に帰ってから 松江のまちづくりに関する 感想文をたくさんいただいています。 現在30名ちかい皆様から 嬉しいご感

想分をいただき お一人お一人に お礼の文章を書いていますが、 みなさまの考え方が変わった事もたくさんご意見をいただいていますし、 うれしいですね。 ひとづくりはまちづくり 声の

ある街は発展しますし、 心のユニバーサルデザイン だれもが簡単にできる 声のボランティアをご理解いただきました。

そして それは 全国から観光でこられる皆様を 心をこめて歓迎し 心をこめておもてなしをする事は また 松江に遊びにきたいな! 松江を愛していただく事にもつながりますし 第2の故

郷作りと言ってもよいでしょうか 思いやりのある街になってほしいなとおもいますし、 なれます!

_ 話がえらい それました。 にこり

_ 松江地域sns お友達のなふこさんに 携帯電話で写真を写していただきました。

1日遅れのサンタクロースです。 にこにこにこ

ノアサンタです。 2枚の写真を載せます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 小梅ちゃん (2007年12月26日 15:28)

シャンプー後の ノア君<br>凄いスピードで 走っている写真<br>バッチリ 映っていますよ。<br><br>サンタサンの 帽子をかぶって<br>お澄まし ノア君・・・

_ tosimaru (2007年12月26日 17:35)

にこにこにこ 小梅ちゃん ありがとうございます。<br>サンタサンの 帽子をかぶってすこし緊張しているみたいでした。<br>小梅ちゃん 追記をありがとう!


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ