トップ «前の日記(2007年12月21日) 最新 次の日記(2007年12月23日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年12月22日 伊勢志摩 1泊2日 視察旅行その1 [長年日記]

_ 伊勢志摩 1泊2日 視察旅行その1

わたしたち、特定非営利活動法人 プロジェクトゆうあいでは、島根県の「県民いき

いき活動促進事業」の採択を受けました。

今年度「平成19年度県民いきいき活動促進事業」に「障害のある方の公共交通を活用

した島根の旅、トラベルサポートに向けた準備事業」として応募し採択され取り組ん

でいます。

全国からたくさんのみなさまに 島根に観光で着ていただきたいですし、高齢者・障

害者 旅の楽しさを追求したく応募しました。

サポートのみならず受け入れる側の 心のバリアフリー・受け入れる側のエチケット

などいろいろ有ると思いますが、 先進地の事例を視察し勉強の為に出かけました。

12月16日(日)17日)(月)の1泊2日で 伊勢志摩へ出かけてきました。

7名の参加でレンタカーを借りて出かけました。

私達 参加者は 車を運転される方2名と、視覚障害者 3名の参加。全盲の方2名

(私も含む) 弱視の方1名。 聴覚障害者の方1名。 肢体障害者の方1名 あわ

せて7名で出かけました。

松江から伊勢志摩まで車で7時間! 16日朝6時に出発し 約束の時間を1時間遅

れて2時ごろ 伊勢神宮に到着! 伊勢神宮ではガイドボランティアの方が対応して

くださり、 約2時間伊勢神宮を案内してくださりました。

車いすの方には、 現地で特別な車いすを用意していただきましたので その車いす

に乗り換えて伊勢神宮の中に入りました。 じゃりみちを多く歩きますので、 車輪

の幅が大きな車いすです。鳥居が有、宇治橋など所々泊まって ガイドボランティア

さんのお話をお聞きしながら進みます。

砂利道も広く続いていますが、 特別な車いすは 動きやすく思えました。

清水で手を清め 清め方も右手でしゃくしを持ち水をすくって左手を清めます。 

そしてしゃくしで水をすくい 右手を清めます。 

そして また 左手を清め

4はいめの水をすくって 左手に落とし 左手の清水を口に入れて口をそそぎます。

ひしゃくは 両手で持ち建てら貸せて行き 手で持っているところにも 水が上から

こぼれてゆきますので 清められるのでしょうか? (みそぎ)の正しい作法を教え

ていただきました。

写真を2枚載せます。

車いすに乗っておられる方を後ろから押して介助しておられる姿です。車いすは 砂

利道要の特殊な車いすです。

もう1枚の写真は、大きな木の周り 檜でしょうか?杉の木でしょうか? 木には竹

で人間の身長より高く 竹で作られたコもが巻かれています。

クイズが出されました なぜ 竹で木を守るのか 私は 鹿とか動物からまもるのか

と思っていましたが、 人間からまもるそうですね。 木に傷をつけないために竹を

まいて木を守っています。 私達が参拝した時もたくさんお参りにきておられました

。 とくに若い方や 女性の方が多いように感じました。

元旦ともなれば相当数の方が参拝にこられると思います。 人から木をまもるために

竹で木の周りを囲っています。

つずく

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 小梅ちゃん (2007年12月23日 08:57)

素敵な活動ですね。<br>又 色々お勉強 おしえてくださいな・・・

_ としまる (2007年12月23日 10:14)

小梅ちゃん こんにちは<br>12月下旬に入り 年の瀬ですが なーんか 暖かく 冬でないような天気が続いていますね。<br>天気予報では すごく寒くなる冬になると聞いていましたが なんか 違うぞ! <br>勉強の事ですが 私達もいろいろと教えていただく事が多く がんばります。<br>私達の方こそ いろいろ 教えてくださ〜い!<br>追記を有り難うございました。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ