トップ «前の日記(2007年12月30日) 最新 次の日記(2008年01月01日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年12月31日 達筆 [長年日記]

_ 達筆

25日頃 年賀状を書いたのですが! 妻と娘が印刷をしてくれました。

私は 点字で  パーキンスと言う点字機で 点字を書きました。 点字は6つの点で文字を表します。

うーん! 達筆ですね。 にこにこ と 言っても 点字ですので、 筆を持って書くのではないですので、 達筆といえるかどうかわかりません。 にっこり

また、 はがきの下の部分に 切れ目をいれました。

_ 見えない、または、見えにくいとどうしても裏表の区別がつかない事があります。 

その為に 解りやすく くぼみをつけている商品もありますね。 バスのカード 電話のカードとか!

はがきの裏表、上下などもわかりません。

このような場合のために、視覚障害者用に、はがきの左下にくぼみをつけたはがきも発売されています。

私は 左下を はさみで すこし 切りました。

これにより、触っただけではがきの上下・裏表が自分でも そして、 いただかれたかたにも解ります。

このはがきは全国の郵便局で手に入りますし、私のように はさみをいれて くぼみをつけてもOKです。

写真を 1枚載せます。

裏の点字の文章も写していますので、 切れ目は 逆さになりますね。

それでは みなさま 良い年をお迎えください。

本年も お世話になりました。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ