トップ «前の日記(2007年12月11日) 最新 次の日記(2007年12月13日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年12月12日 12月9日の タウンプラザイベント 平田 木綿街道出張もち街 [長年日記]

_ 12月9日の タウンプラザイベント 平田 木綿街道出張もち街

今日は 少し小雨の松江市です。 昨日は内中原小学校3年生のみなさんとお会いして 視覚障害者の日常生活 盲導犬について そして パソコン機器と自分の事について、 だれもができる 

挨拶はボランティアの始まりと 私達視覚障害者には、 声のボランティアがとっても嬉しいお話をさせていただきました。

授業がおわって 学校のげんかんから出て 車にむかってあるいてゆくと 生徒のみなさんが 全員で さようならの ご挨拶をしてくださり、 大きく手をふってくださる方もたくさんおられ 

私も一生懸命手をふりました。

校長先生は ライトハウスライブラリー新築のための 映画の上映会 ベルナのしっぽの上映会を ライブラリーをささえる会「にじの会」が主催しかいさいさせていただきましたが、 校長先生

お忙しい中を上映会にお越しいただきありがとうございました。

みなさまに ささえられ 上映会も大成功でした。

みなさまのおかげです。

ありがとうございました。

_ さて、12月9日の続きです。

カラコロ広場で松江犬猫の回さんたちのイベントに応援にでかけ、その後私達の 島根市町村進行センター タウンプラザしまねのいべんとを応援に出かけました。

応援というよりも 私はあまり お力になれません。 お手伝いもそんなにできませんし! 観客の一人としてイベントを盛り上げました。

以前ブログの日記にも書きました。

島根まちむらネットコンソーシアムからのお知らせです。

「2007年ありがとうフェア(仮称)」を開催しました。

カラコロ広場から タウンプラザしまねに向かって歩いてゆきますと ペッタン ペッタンと 音が聞こえてきました。 胸がわくわくしてきます。 わたしは お持ちがだいすきです。 にこに

小豆雑煮すきですね。

みなさま 出雲地方の お雑煮は 小豆雑煮ですよ!!

私も子供の時から お正月は小豆雑煮で育ちました。

タウンプラザは みなさまがたくさんきてくださり 大盛況です。 うるうるうる みなさま ありがとうございます。

_ 外では、出雲市の平田から来られた木綿街道の皆様の

■木綿街道出張もち街で お持ちを疲れる ペッタンペッタン 杵と 碓 かけ声が聞こえてきますと 胸も弾み わくわくしました。

と き 12月9日(日) 11:00〜15:00

ところ タウンプラザしまね 1階

_ 木綿街道でおなじみの「もち街」が松江に出現します。つきたての餅

を、ぜんざい、しょう油味、酒粕味などの好きなトッピングを選んで食

べます。お餅1個トッピング付き100円で販売。また、木綿街道の特

産品も販売しています。と ブログの日記に書きました。

私は 5はいくらい食べました。 トッピングで 種類を変えて食べました。

3枚の写真を載せます。

木綿街道の出展しておられる お雑煮コーナーの内容が書いてありますね。 カレー雑煮・小豆雑煮とか・十六島海苔雑煮(うっぷるい のり ぞうに)とか・紙が書いてありますね。

また、 韓国風お雑煮もとってもおいしかったですし 粕汁雑煮もおいしかったですよ。

内容を紹介写真を写しました。

その写真が1枚ですね。

お雑煮の写真です。 小豆雑煮・韓国風雑煮・十六島海苔雑煮の写真です。

トッピングですので、 100円ずつ3種類で300円ですね。その他 いただいています。 にっこり。

もう1枚は 粕汁のお雑煮を写しました。

3枚の写真を載せています。 つずく

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ モッコ (2007年12月12日 19:24)

わぁおいしそうだねぇ。

_ としまる (2007年12月12日 20:09)

いいでしょー にこにこ<br>昼食は 400円なりです。 おなかが満腹になりました。<br>なんせ お雑煮だいすきなもので!


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ