トップ «前の日記(2007年12月07日) 最新 次の日記(2007年12月09日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年12月08日 猫の むさし [長年日記]

_ 猫の むさし

今日は 朝はすごい霧でしたね。 そろそろ霧もはれて 外は晴天ではないかなと思いながら 日記を書いています。

今週は ノア君を獣医さんの所に連れてゆきました。 フィアリアの薬をいただきましたが、 以前日記にも書きました。 日本小動物獣医師会さま 盲導犬など 身体障害者補助犬に関して 助

成金 10000円の補助が受けれる事を書きました。

その申請に出かけました。

ノア君から 毎月12ヶ月 フィアリアノ薬を飲ませています。 年間32000円くらいかかりますよね。 その他医療費や 健康診断 ワクチンや 狂犬病の注射など 医療費がかかりますが

、 とくに家族の一員として なんか おかしいなと思った時はすぐに 獣医さんにつれてゆくようにしています。

獣医さんで ノア君体重を量ってもらったら 27,6キロでした。 昨年から2キロ減少しました。 ドックフードの量の調整で 体重を減しました。! エッヘン!

ベスト体重ですね。 

私も 今週 病院へいって 私は インフルエンザの予防接種をうけたり 血液の検査のため 血をとられたりしましたが、 あっという間に 1週間も終わりますね。

_ そうそう! 今週は 工業高校 定時制のみなさんから お招きをいただきました。

3年生のみなさんの授業に参加しました。 視覚障害者のお話 盲導犬のお話 そして パソコン機器と情報化のお話をしました。 ルビーのお話もすこししましたが にっこり 私の会社 naclも パソコンボランティアから 有志があつまり会社を設立しました。 http://www.netlab.jp/  naclパソコン機器を使うことにより 社会参加から就労に繋がりました事も含めて お話しましたが、 パソコンを立ち上げて 文書入力! ローマ字入 パソコン機器を使うことにより、 パソコンボランティアの活動から 社会参加し、就労にも繋がりました。そして、 npo法人プロジェクトゆうあいの設立にも繋がりました。 そんなお話もさせていただきました。 ノートパソコンの ディスプレーを落として 目で見えないようにして みなさんのほうに顔を向けて 文字を入力してゆくたびに 完成があがっていました。 視覚障害者ですので 目で見る事はできないのですが。 にっこり テキスト文章を 音声がしゃべってくれます。 このブログの日記も音声を聞きながら 入力していますし、 いただくメールや ホームページなどの情報は音声で読んでいます。

_ とってもたのしかったです。 事業は夜です。 みなさん がんばっておられ とてもすばらしく

また、 昨年 映画 こんばんわの バリアフリー上映会を開催しました。 夜間中学校の映画ですね。 上映会の実行委員長をさせていただいたわけですが、 工業高校定時制の先生や 生徒の

みなさまにも たくさん ボランティアでお手伝いしていただきました。 たいへん感謝しています。

お礼のご挨拶もさせていただきましたが みなさま ありがとうございました。

_ さて、 本題です。

打ちには 猫がいます。 むさしという名前です。

むさしは 黒猫です。 目も黒くて 怖そうに見えますが とってもおとなしい子ですね。

スコティッシュフォールドという種類で、 耳が半分たれていますね。

顔はどらえもんのような 丸顔でとても かわいらしく見えますが、 目が黒めで 怖そうだとよく言われます。がが とても 心の優しく 穏やかな子ですよ。

_ ブログの日記

http://blog.project-ui.com/tosimaru/  としまる日記 から 真ん中あたりに 検索のところがありますので むさしと 入力すれば むさし君の事を書いてる 日記で 写真も見る事ができますね。 (30 31)と 日にちが続き、(RSS)とつずきます。 そして(検索)があります その下には(Search)(カテゴリ)(最近のコメント)と続きますが 検索の所で 文字を入力し 確定し サーチすれば 該当日記が いくつも出てきます。 たとえば クロックポジション 手引きの仕方 共に生きる、など、 検索されると 書かれている文章も含めて検索してくれます。

_ としまる日記(2006-08-26) ノアとむさし

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20060826.html  ノアとむさし なども 楽しい写真です。 写真を2枚のせます たんなる写真でむさし君 きょとんとしているしゃしんですね。

_ ささ 外は天気です! 出かけてきまーす!


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ