トップ «前の日(12-21) 最新 次の日(12-23)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年12月22日 猫に小判

_ 猫に小判

穏やかな天気の松江市です。 今日も晴れてほしいな!

先日 ic こばんというタイトルで日記を書きました。

icこばんを いただきました。

ic  小判の表には、「御取納」と 書かれています。

うらには、「石見銀 ic小判」、島根県所蔵の、 御取り納丁銀をモデルにしていま

す。と 書かれています。

収益金の一部は 地域環境保全に関元されます。

npo 納川の会と 書かれています。

先日 日記にも猫に小判と書きましたので、猫のむさしくんを つれてきて、 写真

を写しました。携帯電話の カメラでうつしました。

むさし君は 黒猫です。 牡猫です。メモ黒みたいです。

スコティッシュフォールドという種類の猫です。耳がはんぶんたれている 猫です。

顔はアンパンマンのような 丸顔です。

うちへきて5年くらいたつのではないでしょうか?最初は家の中で飼っていましたが

、日本建築の家ですので、 脱走する機会も多く、 2年前からは 脱走しほとんど

外に出る事もおおくなりました。最近では 玄関の前で にゃーんと泣くと 誰か

が玄関をあけます。 また、 外から帰ってきて にゃんにゃん泣くと 玄関を開け

てやると 飛び込んで入ってきます。 なぜかそれが当たり前になりました。 

私達が ノア君と散歩に出るときは 後についてきて ひょんひょんと 飛びながら

あるいたり 前にいったり 後からついてきたり ノア君はむさしくんになれていま

すので、 ノア君もしっぽをふりふり 歩いています。

猫のテリトリーまできて 止まってみおくりますが、 私達が帰ってくると 甘えた

声で 迎えてくれて 一緒に家に帰ります。

今年の夏も暑かったですので ノア君との散歩は夜多く 毎日出かけましたが、 そ

んな夏の風景を思い出します。

むさし君を胸に抱えて ic小判を持たせて 写真をパチリ

また ノア君の前に ic小判をおいて 写真をパチリ

そんな2枚の写真をのせます。

写真を写したのは 私のパソコンを置いている仕事部屋ですが、 洋服なども置いて

いて、 らしのない部屋です。 ぺこり


2007年12月22日 伊勢志摩 1泊2日 視察旅行その1

_ 伊勢志摩 1泊2日 視察旅行その1

わたしたち、特定非営利活動法人 プロジェクトゆうあいでは、島根県の「県民いき

いき活動促進事業」の採択を受けました。

今年度「平成19年度県民いきいき活動促進事業」に「障害のある方の公共交通を活用

した島根の旅、トラベルサポートに向けた準備事業」として応募し採択され取り組ん

でいます。

全国からたくさんのみなさまに 島根に観光で着ていただきたいですし、高齢者・障

害者 旅の楽しさを追求したく応募しました。

サポートのみならず受け入れる側の 心のバリアフリー・受け入れる側のエチケット

などいろいろ有ると思いますが、 先進地の事例を視察し勉強の為に出かけました。

12月16日(日)17日)(月)の1泊2日で 伊勢志摩へ出かけてきました。

7名の参加でレンタカーを借りて出かけました。

私達 参加者は 車を運転される方2名と、視覚障害者 3名の参加。全盲の方2名

(私も含む) 弱視の方1名。 聴覚障害者の方1名。 肢体障害者の方1名 あわ

せて7名で出かけました。

松江から伊勢志摩まで車で7時間! 16日朝6時に出発し 約束の時間を1時間遅

れて2時ごろ 伊勢神宮に到着! 伊勢神宮ではガイドボランティアの方が対応して

くださり、 約2時間伊勢神宮を案内してくださりました。

車いすの方には、 現地で特別な車いすを用意していただきましたので その車いす

に乗り換えて伊勢神宮の中に入りました。 じゃりみちを多く歩きますので、 車輪

の幅が大きな車いすです。鳥居が有、宇治橋など所々泊まって ガイドボランティア

さんのお話をお聞きしながら進みます。

砂利道も広く続いていますが、 特別な車いすは 動きやすく思えました。

清水で手を清め 清め方も右手でしゃくしを持ち水をすくって左手を清めます。 

そしてしゃくしで水をすくい 右手を清めます。 

そして また 左手を清め

4はいめの水をすくって 左手に落とし 左手の清水を口に入れて口をそそぎます。

ひしゃくは 両手で持ち建てら貸せて行き 手で持っているところにも 水が上から

こぼれてゆきますので 清められるのでしょうか? (みそぎ)の正しい作法を教え

ていただきました。

写真を2枚載せます。

車いすに乗っておられる方を後ろから押して介助しておられる姿です。車いすは 砂

利道要の特殊な車いすです。

もう1枚の写真は、大きな木の周り 檜でしょうか?杉の木でしょうか? 木には竹

で人間の身長より高く 竹で作られたコもが巻かれています。

クイズが出されました なぜ 竹で木を守るのか 私は 鹿とか動物からまもるのか

と思っていましたが、 人間からまもるそうですね。 木に傷をつけないために竹を

まいて木を守っています。 私達が参拝した時もたくさんお参りにきておられました

。 とくに若い方や 女性の方が多いように感じました。

元旦ともなれば相当数の方が参拝にこられると思います。 人から木をまもるために

竹で木の周りを囲っています。

つずく

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [素敵な活動ですね。 又 色々お勉強 おしえてくださいな・・・]

_ としまる [小梅ちゃん こんにちは 12月下旬に入り 年の瀬ですが なーんか 暖かく 冬でないような天気が続いていますね。 天気..]


2011年12月22日 携帯用の点字カレンダーを買いました。

_ 携帯用の点字カレンダーを買いました。

今年もあとわずかとなりました。

新しい年がすぐそこまできています。

毎年愛用している小型の携帯用点字カレンダーを買いました。

来年は2012年です。来年は辰年ですね。

_ 携帯用の点字のカレンダーを毎年購入しています。 小型でとてもべんりなカレンダーです。

松江市の視覚障がい者情報提供施設 ライトハウスライブラリにて購入しました。携帯用の点字のカレンダーは小さくて鞄の中や机の上に置いて使っています。

小さくてとても便利ですね。小型で じゃまにならなく、点字も堅くはっきりしています。購入した 携帯型点字カレンダーの写真を写しました。2枚の写真を載せます。

1枚は 大きくした写真です。

1枚は猫のムサシ君をバックにうつしましたが ムサシ君色が黒ですのでわかりにくいかもしれませんね。

2枚の写真をのせました。

_ 昨年のブログの日記は、携帯用の点字カレンダーを買いました。としまる日記(2010-11-22)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20101122.html  携帯用の点字カレンダーを買いました。 です。

2018年12月22日 総務省 障害者のウェブページ利用方法の紹介ビデオ

_ 総務省 障害者のウェブページ利用方法の紹介ビデオ

ホームページの製作にウェブアクセシビリティが必要とされています。

_ 総務省の下記のページから障がい者のかたのホームページ利用方法の紹介ビデオを見ることができます。

視覚障がい者(全盲)のかたのホームページ利用方法。視覚障がい者(弱視)のかたのホームページ利用方法。肢体不自由者のかたのホームページ利用方法など、それぞれの紹介ビデオがのっています。 

とても参考になりますので、皆様見てください。

_ 総務省では、平成17年度に視覚障害者(全盲・弱視)、肢体不自由者の方のウェブページ利用状況を紹介するビデオを制作・公表しました。

その後、ビデオの陳腐化や「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(平成25年法律第65号)」の施行等により、公的機関のウェブアクセシビリティ確保が重要になっていることを鑑み、平成28年7月1日に「視覚障害者(全盲・弱視)のウェブページ利用方法紹介ビデオ」を更新いたしました。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 総務省|情報バリアフリー環境の整備|障害者のウェブページ利用方法の紹介ビデオ

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/2005/051215_1_wmv.html  総務省|情報バリアフリー環境の整備|障害者のウェブページ利用方法の紹介ビデオ です。 三輪 利春&アラン

2019年12月22日 目の不自由な方に対する声かけサポート普及啓発動画 - YouTube

_ 目の不自由な方に対する声かけサポート普及啓発動画 - YouTube

お友達から紹介いただきました

目の不自由な方に対する声かけサポート普及啓発動画がYouTubeにあります。

とても解りやすく思いましたのでご紹介します。

_ 困っている時や危険な時に声を掛けてくださるかたが増えて行くことを望んでいます。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 目の不自由な方に対する声かけサポート普及啓発動画 - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=v9-EqfQv5MI&feature=youtu.be 目の不自由な方に対する声かけサポート普及啓発動画 - YouTube です。

_ 三輪 利春&アラン


2020年12月22日 ご理解ください!身体障害者補助犬法 - 政府インターネットテレビ

_ ご理解ください!身体障害者補助犬法 - 政府インターネットテレビ

私のパートナーの盲導犬の名前はアランと言います。

盲導犬と一緒に生活していて、まだまだ補助犬受け入れに関して、入店拒否や差別を感じる事が多いです。

_ 下記も皆様参考にしていただけると嬉しいです。

_ ご理解ください!身体障害者補助犬法 - 政府インターネットテレビ

身体に障害のある人たちの目や耳、手足の代わりになって活躍する補助犬。「身体障害者補助犬法」という法律に基づいて認定された特殊な犬で、身体に障害のある人たちにとって、身体の一部なのです。ご理解とご協力をお願いします。

下記のページから動画を見る事ができます。

どうぞご理解いただき、受け入れにご協力宜しく御願いします。

_ ご理解ください!身体障害者補助犬法 - 政府インターネットテレビ

https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg3268.html ご理解ください!身体障害者補助犬法 - 政府インターネットテレビ です。 再生の プッシュボタン 確認でエンターキーを押すと動画が再生されます。

_ 三輪 利春&アラン


2021年12月22日 障害を理由とする差別の解消の推進 - 内閣府

_ 障害を理由とする差別の解消の推進 - 内閣府

障害者の移動や意思疎通などを無理のない範囲で支援する「合理的配慮」の提供を民間企業に義務付ける改正障害者差別解消法が5月28日、参議院本会議で全会一致で可決され成立しました。

_ これまでは民間企業の(合理的配慮)の提供は努力義務でしたが、(合理的配慮)の提供が義務へと改められました。

_ 私は盲導犬ユーザーです。今まで入店拒否とか受け入れ拒否などありましたので、今後良い方向に進んで行くのではと期待しています。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 障害を理由とする差別の解消の推進 - 内閣府

https://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/sabekai.html 障害を理由とする差別の解消の推進 - 内閣府 です。

_ 上記からpdfファイルでダウンロードできます。

私はテキスト文書で見ていますので、直接テキスト文書は テキスト(TXT形式:3KB)ファイルを別ウィンドウで開きます https://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/txt/law_r03-56_gaiyo.txt テキスト(TXT形式:3KB)ファイルを別ウィンドウで開きます です。

_ 三輪 利春&アラン

_ 障害を理由とする差別の解消の推進 - 内閣府

障害者の移動や意思疎通などを無理のない範囲で支援する「合理的配慮」の提供を民間企業に義務付ける改正障害者差別解消法が2021年5月28日に国会で可決成立し6月4日公布されました。

_ これまでは民間企業の(合理的配慮)の提供は努力義務でしたが、(合理的配慮)の提供が義務へと改められました。

_ 私は盲導犬ユーザーです。今まで入店拒否とか受け入れ拒否などありましたので、今後良い方向に進んで行くのではと期待しています。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 障害を理由とする差別の解消の推進 - 内閣府

https://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/sabekai.html 障害を理由とする差別の解消の推進 - 内閣府 です。

_ 上記からpdfファイルでダウンロードできます。

私はテキスト文書で見ていますので、直接テキスト文書は テキスト(TXT形式:3KB)ファイルを別ウィンドウで開きます https://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/txt/law_r03-56_gaiyo.txt テキスト(TXT形式:3KB)ファイルを別ウィンドウで開きます です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ