トップ «前の日記(2009年01月26日) 最新 次の日記(2009年01月29日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2009年01月28日 オー ハッピィディ イン 忌部 [長年日記]

_ 旭・盲導犬共同訓練の修了式

おはようございます。 とっても良い天気の松江市です。

中国・四国地方に初めて盲導犬訓練施設が昨年10月誕生しました。 日本盲導犬協

会の 島根あさひ盲導犬訓練センター パピネスですね。

「島根あさひ盲導犬訓練センター」(浜田市旭町)で27日盲導犬協働訓練を卒業さ

れた方の卒業式が執り行われました。

昨年暮れに 盲導犬の訓練を受けられた方含めて 開催されました。 ぱちぱちぱち

ぱち おめでとうございます。

詳しいニュース記事のアドレスは下記ホームページアドレスから詳細な記事をごらん

ください。

_ 旭・盲導犬共同訓練の修了式

山陰中央新報 ニュース 島根ワイド http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=509686004  旭・盲導犬共同訓練の修了式 です。

_ 今回ご卒業されました 岩谷さんと シータちゃん

先日代替え訓練を受けられて卒業された 山崎 島根ハーネスの会会長 アンド サ

ーガ君!

あわせて、現在 島根県には 盲導犬が11等活躍しています。

また 近いうちに 盲導犬 島根県の都道府県盲導犬マップを作ってご紹介しましょ

う。

以上です。

_ オー ハッピィディ イン 忌部

今日は朝 −3度! 寒かったですね。 が!すごく良い天気になりました。

昨日も 天気が良く 最高な一日でしたね。

_ 昨日は午前中、松江市立忌部小学校 3年生さんのクラスにうかがいました。

松江市から南側の方向でしょうか 忌部には 松江市のダム 忌部ダムがあり、 峠

を越えたら雲南市に入ります。 峠に近い所ですので、 周りは 雪で真っ白でした

が 雪も昨日、今日の暖かさで溶けるのではないでしょうか!

_ 私は視覚障がい者です。 移動弱者ですね。

学校を訪問させていただくこと すごく嬉しく思います。

が、 私が動くとなると家族や誰かが 犠牲になります。

お話に行くのも 誰か第3者の方に家族に 車に乗せてもらい連れて行ってもらわな

いといけません。

郡部の遠方の学校では ご配慮いただき 学校の先生や ptaのかたが車で向かえに

来てくださったりして、たいへん感謝しています。

特に 雪の降るシーズンや雪が積もるシーズンは 事故もあったりするといけません

し、 たいへん助かります。

嬉しい ご配慮です。

_ このたび 忌部小学校さんからは、 ぜひ タクシーで!と タクシーの手配をして

くださりました。 有り難うございます。

昨日は家族も忙しく 車を運転する者もいませんでしたので、とても たすかりまし

た。

_ 忌部小学校3年生の生徒さんたち15名 車が学校についたらみなさんが玄関でまっ

ていて 歓迎してくださりました。

校長室でお話しし 手引きを受けて 3年生の教室へ!

皆さん みんなで自己紹介し! みなさんが調べてきたことの発表を聞いてから お

話をさせていただき、 視覚障害、盲導犬について、 バリアフリー・ユニバーサル

デザインについて、 だれもができる 挨拶はボランティアの始まり! 共に生きる

! そして、 声のボランティアは 私達すごく嬉しい事! 

ひとにやさしいまちづくりは 声を普段から声を掛け合う 声を出し合うことにより

街事態が発展してゆくのではないかなと思う事や! いろんなお話をして また 

皆さんから 話を聞き終えてから 質問をたくさんうけて お話しし、 でもって 

にこにこ パソコンも用意していましたので パソコンをみなさんに見てもらい 文

字を打ったりしてもらいました!

すげ! すごいすごい! 

みなさんの 目が光り輝いていましたね! (^ヮ^)

にこにこにこ 

パソコン機器は パソコン機器をうまく活用する事により 障害ある方の 社会参加

や就労にも繋げてくれます。

コミニュケーション支援機器でもあり、 そのかたが うまく利用する事により そ

の方の身体の一部になりうるのではないでしょうか!

と お話しして

事業を終えました。

_ 松江市 忌部小学校さんの ホームページアドレスは

http://www.inbe.matsue.ed.jp/  忌部小学校 です。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 小梅ちゃん (2009年01月28日 18:02)

気温が段々下がってきたよなごからです。<br><br>新聞記事で昨日の浜田での様子<br>読みましたよ。<br><br>岩谷さんのお顔もわかり<br>この次に出会えるのを<br>楽しみになりました。

_ モッコ (2009年01月28日 19:23)

日盲のブログで、あさひにいるD胎の犬の写真があります。<br>何か顔なじみの犬に似ているんですよね。<br>ひょっとすると馴染みのある家系かもねぇ。<br>ウフフッ。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ