トップ «前の日記(2009年01月03日) 最新 次の日記(2009年01月10日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2009年01月09日 「ウェブサイトのバリアフリーを診断」nttデータが「ハレル」を公開 [長年日記]

_ 「ウェブサイトのバリアフリーを診断」 nttデータが「ハレル」を公開

株式会社nttデータは、高齢者や障害者などだれにでも使いやすいウェブサイトの

普及、促進をはかろうと、ウェブサイトのアクセシビリティ度をはかる、閲覧しやす

さをインターネット上で自動診断するウェブサイト「HAREL(ハレル)」を無料

で一般公開しています。

_ ホームページアドレスは

http://harel.nttdata.co.jp/  HAREL です。

_ 私も自分のホームページを診断してみました。

としまるのホームページにようこそ

http://www.nurs.or.jp/~tosimaru/

です。

_ HARELは、入力したURLのアクセシビリティ適合度をチェックするサイトです。

チェック対象のURL(アドレス)を入力してチェックを行う事に同意して チェック

を行います。

_ 審査の結果は73点でした。

ニコニコ 良い方でしょうか! 

見よう見まねの手作りのホームページで タグもコツコツ手入力です。

最近ホームページかまっていませんので、 ホームページも新しくかまってみようと

思います。

また、情報のアクセシビリティのために、できるだけ100パーセントに近づけたい

なと 思います。

_ そして 私達の 島根ハーネスの会のホームページ すごいですね。

http://www.shimane-harness.jp/

93点でした

すごいです。

_ 不特定多数の方が利用される行政・企業などのホームページは、 情報のアクセシビ

リティを考えて作られると嬉しいです。

改善箇所をみつけだす ヒントもあるのではないでしょうか!

_ ホームページに接続したら

アドレスを入れて 

同意するにチェックを入れて

チェックするをエンター圧すと 検査され 評価点数が出ます。

_ また、ページから

詳細表示のリンクでエンターキーをおして中に入ると 審査の結果と その原因など

が解るような仕組みです。

みなさんも ぜひ 試してみられませんか!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ Ami (2009年01月14日 13:40)

お久しぶりです。そちらは寒そうですね。<br>ところでこのHarelのこと私もしばらく前に聞いて、自分のHPでチェックしてみたんですが、判定できなかったんです。<br>点数どころか、判定さえできないとは、どういうことなんでしょう?<br>HP作成ソフトで骨組を作って、ところどころ自分でタグを打っているんですけど、ボディが複数あるとか何とか言われてしまいました。<br>よく分かってないのにホームページなんて作ってるから、こうなっちゃうんですねぇ、とほほ。

_ としまる (2009年01月17日 13:31)

Amiさん こんにちは<br>天気もよくなり 道には 雪がかたまり わだちになっていますが 気持ちよく歩いています。<br>Harelに挑戦してみられたのですね。<br>判定ができない事は 私にも解りませんが にこにこ<br>ホームページ作るの なかなか 難しいです。<br>個人のホームページは おおめにみていただいて にこにこ<br>私も 点数でましたが どこをどうかまってやろうか なやんでいます。<br>追記の書き込みをありがとうございました。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ