トップ «前の日記(2008年12月31日) 最新 次の日記(2009年01月03日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2009年01月01日 謹賀新年 [長年日記]

_ 謹賀新年

みなさま 新年明けましておめでとう御座います

本年も昨年同様変わりませず宜しくお願い申し上げます。

_ 出雲地方のお雑煮は、 小豆雑煮(あずきぞうに)です。 

先ほどいただきました。

おもちは丸餅です。 今朝お雑煮をいただきました。 お餅は私はいつも3個いただ

きます。 にこにこ

昨年と同じようにおもちを3個いただきました。

「小豆雑煮」「あずきぞうに」ですので とっても 甘くておいしい雑煮です。

普段の会話では、「まめなかね!」 「まめだがね」と話しておられる姿を良く目に

します。

げんきですか! げんきですよ!の意味ですね。

_ 子どもが小さい頃 子どもをつれて親戚の家を訪問しました。

おばあさんが 小豆マメをくださりました。 

「このこが「まめにそだつように!」と、あずきまめをくださりました。

_ 出雲地方は 「お雑煮」は 「あずきぞうに」です。

今年もできるだけ ブログの日記を書いてゆきますのでみなさま どうか 宜しくお

願いいたします。

_ 2009年  元旦

としまる

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 小梅ちゃん (2009年01月01日 20:10)

ミゾレ交じりのよなごです。<br>一日中降っていましたよ。<br><br>今年も宜しくお願いしますね。

_ としまる (2009年01月03日 09:54)

小梅ちゃん<br>あけましておめでとうございます。<br>本年も変わりませず宜しくお願いします。<br><br>今日は 荒れもおさまり 曇り空ですが 穏やかな一日になりました。<br>ささ!外に でかけてきます!


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ