トップ «前の日(01-15) 最新 次の日(01-17)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年01月16日 点図の世界 地図を見る

_ 点図の世界 地図を見る

わりと暖かい松江市です。 昨日は調子も悪く、夜 治療院の予約を死鍼とマッサー

ジをしてもらいました。 身体もほぐれ 昨日もすこし睡眠もくるっていましたがじ

ょじょによくなるのではないかなと思っています。

今日は調子をとりもどしました。

さて、 触覚ディスプレィ ouv3000を利用して 地図を出しました。

北海道の地図です。

写真を写しましたが 線画ですので うまく写真に北海道の地図がでているのかわか

りません。

地図を触りながら ここが函館。 菱形の右上の方 

国後島 くなしりとう

色丹島 しこたんとう

択捉島 えとろふとう

歯舞諸島 はぼまいしょとうなどが あります。

点図を触りながら妻に教えてもらいました。

私はまだ 北海道に行った事がないですが、 いつか行きたいなと思っています。

旧松江市と 新松江市の違いや 各都道府県の地図。そして、 日本地図で 各都道

府県の位置なども 知りたいなと思っています。

視角を失う前は、 みなさんもそうですが 本屋さんに行けば自由に自分が読みたい

本を選んで購入する事がたやすくできました。 視角を失い視覚障害者になり、 点

字の本など 不通の本屋さんに売れていませんし、 読める本もほんのわずかです。

地図にかんしても 私達が読める地図も すごく限られています。

そんな 中で 触覚ディスプレィを利用し パソコン機器を利用し 共有データや 

インターネットで見る絵や地図が 点図ディスプレィに打ち出し 自分の手で 自分

で自ら見れる事は とてもすばらしい事でないかなと 思っています。

現在 側で いろいろ教えてもらいながら 地図の様子を見ていますが、 いずれは

音声の案内があり、 ここが函館です。とか 音声案内があり、 「テキストを読

ませればよいことですし!」 

第3者の方の 手助けなく 自分の手で自分の読みたい物を出して読める事 「個人

のプライバシー」 預金通帳の金額とか! にっこり

いずれはそうなると思います。 期待しています。


2008年01月16日 雲南市立佐世小学校さんへゆきました。

_ 雲南市立佐世小学校さんへゆきました。

昨日は1月15日(火)でしたが、 雲南市立 佐世小学校さんへおじゃましました。 

距離もありますので 家の近くまで 車で教頭先生に迎えにきていただき、 帰りは 校長先生に車に乗せていただいて帰ってきました。

車の中での会話はとても楽しいですね。 時間もあっというまに経ちます。 家から車で約40分くらいかかるのではないでしょうか?

_ 昨日は今年 初めての小学校訪問日でした。

1月2月が 総合的学習でお手伝いする事も もっとも多い時季に入ります。

また、私がこうして 自由にお手伝いできます事も 勤務する会社 naclの 暖かなご理解が有ってこそと感謝しています。

_ 雲南市立 佐世小学校さんでは、 到着時刻が 昼休みから大掃除の時間帯でしたね。 生徒のみなさんが大歓迎してくださりました。

ありがとうございます。

_ お話は体育館で ptaの方も参加され、 全校生徒のみなさまにお話をさせていただきました。

_ 雲南市立 佐世小学校さんのホームページは 佐世小HP

http://www.daito-town.jp/school/sase/  雲南市立 佐世小学校 です。また、昨日の佐世小学校さんでの交流会のページが http://www.e-susano.net/blog/sase/sasesyo/6/index.php?eid=44  交流会 ですね。 ホームページから 学年 児童数 1年生さん 10名、 2年生さん 14名、 3年生さん 14名、 4年生さん 12名、 5年生さん 15名、 6年生さん 8名で、 併せて73名で、 生徒のみなさんとても元気よく 声もでて とて も気持ちもよく 嬉しかったです。 帰りには 校門でみなさま 車が見えなくなる遠くまで 手をふってくださり 声も聞こえていました。 雲南市立 佐世小学校のみなさま 昨日はおせわになりありがとうございました。 勉強 がんばってくださいね!!

2009年01月16日 ウーニュ そこにいたのか・・・! ぜんぜん解らなかった (^^)

_ ウーニュ そこにいたのか・・・! ぜんぜん解らなかった (^^)

今日は朝すごく冷えていましたね。 道も雪が氷ってつるつるでした。

家の周りは、屋根から雪がとけて落ちた雪がたまって、 根雪科しています。

_ 先日写真を写しました。3枚の写真を載せます。

2枚の写真は 猫のむさし君。

気が付かなかったのですが いつも夜は私の部屋にいるみたいですね。 それも 高

いところに座ったり寝てたりしているみたいです。

ストーブで部屋を暖かくしているので気持ち良いみたいですね。

_ むさし君は 黒猫です。

スコティッシュフォールドと言う名前の種類の猫ちゃんです。

あんぱんまんのような丸い顔をしていて、目はまんまるに丸い目をしています。

耳が半分たれておじぎをしています。

むさし君は メの黒目も黒く 強そうな顔をしていますが、 おとなしい猫ちゃんで

す。

とてもよい子です。

2枚の写真を写しました。

_ もう1枚の写真は 先日お花をプレゼントいただきました。 うるうるうる とても

嬉しかったです。

デンドロデュームと言う名のお花です。

きれいでしょ! 

3枚の写真を載せました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [積雪19cm 最低気温氷点下?℃ 気温が分からないのは、米子の測候所の機械が 故障のためなんです。 毎日この気温..]

_ としまる [小梅ちゃん こんにちは 今日は天気も良くなりましたね。 外に出かけてきましたが 気持ちよかったです。 むさしくん 積..]


2010年01月16日 シャンプー日

_ シャンプー日

寒さが少し和らぎ、薄曇りの松江氏です。おひさまが顔をだしてくれるのを期待しつつ、ノア君のシャンプーをしました。

先週から今週にかけて割と寒い日も続いていましたので、 やっと少し気温の高い本日シャンプーしました。

_ 前回いつごろシャンプーしたのか調べてみたら

としまる日記(2009-12-07) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20091207.html  2009-12-07 猫のむさし君 寒さが一段と厳しくなりました 今日はとても良い天気になりましたね。 外はぽかぽかしてとても気持ちが良いです 。ノア君 シャンプーしたいなと思います。とありますので、 昨年12月7日にシャンプーしましたね。

_ この時期とても寒いです。 天カッパを着て お風呂場の洗い場で暖かな温水でシャワーを使ってシャンプーします。 シャンプーし終えたらバスタオルでしっかり拭いてあげて、 いま 暖かな部屋で毛を乾かしています。 ちょっと幸せそうな雰囲気ですね。

部屋の中は ほんのりシャンプーのにおいもします。

_ 私は今週 腰が痛くなり たったり座ったりする時に腰に鈍痛がはしります。

なんとか 痛みをこらえてシャンプーしました。

いすに座る時とか 立ち上がるとき痛みがはしりますが

先週から 寝転んで軽いバーベルもっていろいろ運動してるのが いけなかったかもしれませんね。

なんとかノア君のシャンプー終えました。

気持ちは ルンルンです。

ささ、腰の痛みを気にしながら、 外たしょう暖かいし ノア君にハーネスつけて、外に出かけてきます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [あらら・・・ 大丈夫ですか? 寒いときは、余計に痛みを感じますよね〜 気をつけてくださいね。]

_ としまる [小梅ちゃん こんにちは 天気がわりと良い日が続いています。 先日は 腰を痛めましたが 気温が上がるとともに 調子がだ..]


2014年01月16日 島根県広報誌 フォトしまね 「しまねでも活躍中!もっと知って。ほじょ犬のこと

_ 島根県 : 島根県身体障がい者補助犬健康管理費助成事業

島根県のホームページを見ています。

トップ > くらし > 福祉 > 障がい者福祉 > 一般向け > 身体障害者補助犬 > 島根県

_ 島根県身体障がい者補助犬健康管理費助成事業

私達身体障害者補助犬 (盲導犬ユーザーとしてとても嬉しいニュースです。

島根県では、補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)の健康管理に必要な措置費用を、補助犬使用者へ助成されることが決まったことが書かれています。

_ (助成対象となる措置)(、助成金額)、(申請方法)など、ホームページに詳しく書かれています。

また、実施要綱、請求書、証明書の様式などもページからダウンロードし見る事ができます。

_ 詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

_ 島根県 : 島根県身体障がい者補助犬健康管理費助成事業

http://www.pref.shimane.lg.jp/life/fukushi/syougai/ippan/hojyoken/jyosei.html  島根県 : 島根県身体障がい者補助犬健康管理費助成事業 です。 としまるでした

_ 島根県広報誌 フォトしまね 「しまねでも活躍中!もっと知って。ほじょ犬のこと

昨年2013年1月号。島根県の広報誌「フォトしまね」のお正月号では盲導犬について、子どもさんたちによく解るように書かれています。

「やさしく解説 しまねっこニュース」のコーナーにて、しまねでも活躍中!もっと知って。ほじょ犬のこと。」、 ほじょ犬(身体障害者補助犬)は目や耳、手足に障がいのある方たちの生活をお手伝いする盲導犬、聴導犬、介助犬のことを言います。

盲導犬は視覚に障がいのある方の自立と社会参加に大きな役割を果たしています。

現在島根県には11等の盲導犬が活躍していますが、まだまだ差別や受け入れ拒否など起きています。

身体障がい者補助犬法ができて、11年になります。公共施設など、多くの人が利用する施設などでは受け入れ拒否をしてはいけないことになっています。法律のことをしられないで拒否を受けることも多くあります。

私達は島根県の盲導犬ユーザーの横の連携をはかるために「島根ハーネスの会」を作っています。私達は愛情をこめて盲導犬と一緒に生活しています。

盲導犬は家族の一員であり、共に歩む良きパートナーです。

盲導犬は私達視覚障がい者の目の代わりとして、危険な物をよけてくれたり、角角で止まって教えてくれたり、階段などの段差で止まって教えてくれたり、スムーズに早い速度で歩くことができます。

まだまだ受け入れ拒否や差別など多くあります。

県民のみなさんに広い範囲で知っていただきたく作られました。

お正月号では子どもさん達にも勉強になるように解りやすく作られています。

是非みなさま 島根県の広報誌フォトしまねをご覧ください。

詳しい内容は下記ホームページから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県 : 島根県 : 表紙・目次

県政広報誌「フォトしまね」189号 http://www.pref.shimane.lg.jp/kochokoho/photo/189/  県政広報誌「フォトしまね」189号 から しまねっ子ニュース 身体障害者補助犬のリンクをご覧ください。 下記になります。 島根県 : 島根県 : やさしく解説 しまねっ子ニュース http://www.pref.shimane.lg.jp/kochokoho/photo/189/10.html  島根県 : 島根県 : やさしく解説 しまねっ子ニュース です。 としまるでした

2017年01月16日 補助犬受け入れについてのお願い

_ 補助犬受け入れについてのお願い

公共施設等で働いておられるかたの、身体障がい者補助犬法の理解不足が多く、補助犬受け入れに対して入店拒否などの事例がたえません。

島根ハーネスの会では補助犬受け入れの拒否や差別をなくすため、補助犬受け入れステッカーと、厚生労働省 ほじょ犬もっと知ってBOOKを盲導犬ユーザーの皆様でお店や公共施設などお願いし、配布活動をしています。

身体障碍者補助犬受け入れにつきまして、公共施設で働いておられるみなさま、どうぞご理解ください。

下記、参考にしてください。

_ 身体障害者補助犬 - 厚生労働省 (ほじょ犬もっと知ってBOOK)

身体障害者補助犬 - 厚生労働省から直接Pdfファイルは下記になります。 全体版(ほじょ犬もっと知ってBOOK) [3,376KB] http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/hojoken/dl/leaf_1207a.pdf 全体版(ほじょ犬もっと知ってBOOK) [3,376KB] です。 どうぞ宜しくお願いいたします。 三輪 利春&アラン

2019年01月16日 まち歩きバリアフリー観光情報誌『てくてく日和|山陰』第25号(2019年冬号)

_ ! まち歩きバリアフリー観光情報誌『てくてく日和|山陰』第25号(2019年冬号)

まち歩きバリアフリー情報誌てくてく日和山陰25号(2019年冬)が完成しました。

今号は大規模リニューアルをした、境港水木しげるロードを特集。夜のライトアップや、バリアフリー化したロード、体験・グルメを紹介しています。

特集2では温泉について、障がい当事者が座談会を行い、おススメの温泉施設を紹介しました。

_ 『てくてく日和|山陰』は、山陰の観光案内所や道の駅で配布予定です。

フリーペーパー(無料)ですので、気軽に手にとってご覧ください。

また、遠方にお住まいの方、活字を読むことが困難な方のために、ダウンロード版(PDF・Word版)を準備しています。

バックナンバーとあわせ、次のサイトからご覧ください 

_ てくてく日和山陰 特定非営利活動法人プロジェクトゆうあい

http://project-ui.com/social-business/barrier-free/hirori/ てくてく日和 特定非営利活動法人プロジェクトゆうあい です。

_ 『てくてく日和|山陰』は、山陰各地のさまざまな観光スポットや移動手段などについて、プロジェクトゆうあいのスタッフが実際に取材・執筆・編集し、ホットな内容をお届けするバリアフリー情報誌です。本誌の発行は、みなさまのご支援により支えられています。

_ プロジェクトゆうあいでは、『てくてく日和』応援寄付(一口1,000円)をお願いしております。特典として、本誌1年(4号)分をこちらからお届けします。

また、広告を出していただける広告主様を募集しております。本誌は観光施設や旅行支援団体などを通じて、地元さらには全国各地に配布されます。掲載料金等、詳細は気軽にお問い合わせください。

いずれも詳しくは、本誌巻末をお読みいただくか、プロジェクトゆうあい(電話 0852-32-8645、FAX 0852-28-1116)までお願いいたします。

三輪 利春&アラン


2022年01月16日 ガイドヘルパー単独での買い物等代行が可能に社会福祉法人日本視覚障害者団体連合

_ ガイドヘルパー単独での買い物等代行が可能に社会福祉法人日本視覚障害者団体連合

日本視覚障害者団体連合のホームページを見ています。

_ 私達視覚障害者は、情報弱者で有り、移動弱者です。買い物などもなかなか出かける事ができなく、マスクやアルコールなど、買いに行くこともできなく困っています。

そんな中で、新型コロナウイルス感染拡大防止を防ぐ為、注意をしながら生活しています。

この度の、ガイドヘルパー単独での買い物等代行が可能になったことは、とても嬉しいニュースです。

_ 厚生労働省は、「新型コロナウイルス感染症に係る障害福祉サービス等事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第5報)」の事務連絡を、都道府県ならびに指定都市の障害保健福祉主管部(局)と中核市宛てに、4月28日付で発出したことが記載されています。

この中で、同行援護等について、ヘルパーが単独で買い物の代行や薬の受け取りの代行等を行うことを報酬の対象とできるかとの質問に対しての回答について詳しく記載されています。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ ガイドヘルパー単独での買い物等代行が可能に | 社会福祉法人 日本視覚障害者団体連合

http://nichimou.org/welfare/200501-jouhou-1/ ガイドヘルパー単独での買い物等代行が可能に | 社会福祉法人 日本視覚障害者団体連合 です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ