トップ 最新 追記

猫ろび日記


2011年10月01日 スズメがいっぱい! [長年日記]

_ 土手のスズメ

何羽いるか分かるかな?

(わしには分からん)

スズメ

_ カナムグラと彼岸花

と空

カナムグラと彼岸花

_ 今朝のチャーちゃんは

ごはんあげても、牛乳あげても、チーズをあげても

人の背中に飛び乗って、頭をかじろうとする。

とんだDV猫だぜ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ここ最近、ズーーーッと毎日更新なので、それもきれいな写真があるので、楽しくなります。これからもよろしくお願いネ。 ..]

_ しらおか [mutubeeどん、写真褒めてくれてありがとう(^^) もうすぐ落花生の収穫だよん。楽しみだ。 去年は2株でサヤが..]


2011年10月02日 三日月 [長年日記]

_ 昨日の夕方の月

クレーターが写っちゃった。

望遠レンズすげー!

夕方の月
本日のツッコミ(全57件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ cheap jordans free shipping [Your place is valueble for me. Thanks! cheap jordans free ..]

_ Chanel Bags Online [Regarding different animals, rodents want caution that's o..]

_ GUCCI バッグ [「自然の草や木からいただく恩恵を色彩として手まりに表現できる喜びを感じながら、今の生活にそっと馴染み、一緒に楽しんで..]

_ cheap sneakers [you've an incredible blog here! would you like to create s..]

_ jordan retro [An impressive share, I just given this onto a colleague wh..]

_ entour.it/celinebags.asp [Accompanied by a covered tent experiencing southern, sight..]

_ Gucci Handbags Online Sale [Spot on with this write-up, I really assume this website w..]

_ jordan retro 5 [I'd need to check with you here. Which is not something I ..]

_ isabel marant verano 2012 [猫ろび日記(2011-10-02) isabel marant verano 2012 http://www.vas..]

_ トリーバーチ 店舗 [春物と言えば何といっても、トリーバーチ サンダルだよ。トリーバーチ サンダルは当季節の向けものとして、熱いときも雨の..]


2011年10月03日 猫バカとーさん [長年日記]

_ シャーくんの口元

とーさんに携帯で撮ったシャーくんの写真を送った。

シャーくんの口元

_ こんな返事が

かお

_ とんだ猫バカだぜ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [とーさんの携帯写真・・・シャー君愛されてるね♪にこにこ。]

_ しらおか [出張中に使ったコインランドリーの野良猫に振られたんだって。 猫博愛だね(−−;]

_ しらおか [良く見ると右のキバがないので、シャーくんをつかまえて見てみた。 小さめのがちゃんとあったよ。]


2011年10月04日 雲のショー [長年日記]

_ 彩雲

いろんな雲が撮れた

まず彩雲

ぼんやりと色がついてるのがわかるかな?

彩雲

_ 幻日

小さな虹色のところ

太陽の上下左右(90度の角度)にできる

幻日

_ 空飛ぶペンギン雲

真ん中の雲がペンギンに見えるかな?

わしには、そう見えるのだ。

空飛ぶペンギン
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ペンギン、すごい。あとの空も微かな色彩が素晴らしい、というより美しい。イヨッツ、巨匠。]

_ あきちゃん [ペンギン、見える見える!かっこいいね~。 彩雲。探すのうまいねぇ。(^ー^)]

_ しらおか [雲がいっぱいの日が好きなのだ。 すじ雲が多い日に彩雲が見つかりやすいよ。 mutubeeどん、おだてたって何も出ない..]

_ mutubee [こうやってブログが見れたり投稿できるのが、一番のプレゼントだよ。安心して、自由気ままに投稿できるのは、ストレス解消に..]

_ しらおか [(^^)へへへ]


2011年10月06日 猫と散歩 [長年日記]

_ だいたい朝、猫に散歩を強要される

散歩ができるのはチャーちゃんとキューちゃんだけ

チャーちゃんの催促はひどいよ

散歩がすんだら落ち着く猫

_ キューちゃんとチャーちゃん

キューちゃんとチャーちゃん

_ チーちゃんとキューちゃん

チーちゃんとキューちゃん

_ 人の散歩

そのあと、カメラ持ってひとりで散歩する

いたずらして光の+をいっぱい入れた

画像の説明

2011年10月07日 お散歩でショー [長年日記]

_ 今日も散歩で撮った写真

これはご近所の畑の植物。

名前は知らない。

画像の説明

_ コスモス

対象物を下から見上げて空を入れた縦構図。

あ~マンネリだぁ。

もうこれは、封印ぢゃ。

コスモスと空

_ キバナコスモス

カメラの機能でこんなんなります。

いろいろ実験中。

自分のカラをやぶるのぢゃ~。

カメラに頼ってばっかりじゃダメだともう一人の自分が言う。

まあ、これも経験ということで・・・。

キバナコスモス

_ 巻雲

最後はやっぱり縦構図、てへ。

巻雲

_ 猫マンガにダメ出しくろた

うすうす自分でも説明文がくどいかな、と思とったところを、ずばり言われてしまった。

まるで細木数子ちゃんみたいなそのお人は、山陰の聖地案内人☆沙久良祐帆さん。

たまたま Gallery Fu で初めて会って、漫画の話になって、漫画好きで猫好きという、わしのストライクゾーンど真ん中の人であった。

面白かった。特に Fu さんへのツッコミが。

本日のツッコミ(全35件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ firefall gold [I really take firefall gold http://www.4firefall.com more..]

_ トリーバーチ アウトレット [フラットシューズ/スネーク ブラック [トリーバーチ8158] - 洗練されたフラットシューズベーシックなバレエ..]

_ マイスターシュテュック [モンブランが誇るソウルメーカーの一人のある女性を紹介しよう。 マイスターシュテュック http://www.mont..]

_ she [I want to show my passion for your kindness giving support..]

_ she [There may be noticeably a bundle to find out about this. I..]

_ トリーバーチ アウトレット [トリーバーチ フラットはどのような服装にも合うので、どんなスタイルの格好にもピッタリ トリーバーチ アウトレット h..]

_ firefall gold [I really like my best firefall gold http://www.firefallst..]

_ トリーバーチ [バッグのロビンソンは好き嫌いというか、使いやすい人と、そういうバッグは使わないという人といそうですが、お財布は、シン..]

_ sgrhy [Once I initially commented I clicked the -Notify me when n..]

_ firefall power leveling [i grow it just about everywhere!!! these are generally ast..]


2011年10月08日 風邪ひいた [長年日記]

_ 鼻風邪をひいてしまった

そんなにひどくはないけど、昨日は一日、布団で寝て回復に努めた。

夜、ご飯の準備やらで水仕事したくなかったから、ラーメン食べに行こうとしたけど、何やかやで行かれず。

もう寝ちゃおうと寝ていると、夫が晩御飯を作って、風呂を入れてくれた。

しかし、わしは歯磨きをした後だったので、食わずに、風呂だけ入って寝た。

今日は、もうこれ以上悪くならない感じなので、パソコンに向かっている。

これは今の心象風景的な写真。

入道雲

2011年10月09日 風邪治った [長年日記]

_ レスキュー講習会&カヌー体験

楽しかった

来年あったら、また行こーっと。

ますだスポーツフェスタの一環で、場所は益田スイミングでした。

終わってから昼ごはん食べに、ラーメン○一(まるいち)へ行った。

今日はチャーハンとから揚げ食べた。うまかった。

_ グラントワ(島根県芸術文化センター)

昨日はグラントワで映画「ビューティフル アイランズ」を観た。

地球温暖化で海面が上昇したり、永久凍土が溶け出して、そこに住めなくなってきてるというドキュメンタリー映画。

でも原発推進派に悪用されちゃやだなと思った。

これはグラントワのまわりの植えられた笹。

グラントワの笹

_ 写真いろいろ

いろんな写真

_ ハイコントラスト

撮ったあとの写真でも、カメラで加工できちゃう。

でも、パソコンに抜いたあと、もう一回入れてもできんかった。

画像の説明

2011年10月11日 大文字草 [長年日記]

_ ダイモンジソウ

裏匹見峡に自生していた大文字草(ユキノシタ科)

ジミなのに、なぜかうつくし~。

今年はマイタケがなかった。

大文字草

_ シャーくん

最近、猫写真が少ないのでパチリ

シャーくん
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [マイタケ採りに来たのに、ないなんて。こりゃあ、マイッタケ、マイッタケ。なーーーんチャッテ。 ダイモンジソウ、可憐..]

_ しらおか [お~、忘れておった。 色つき漫画ね、新作はしんどいから、まず旧作をリメイクしようと思う。 それでもい~かな?(ここは..]

_ mutubee [今、フジテレビはネットをにぎわせておる。 よって、「い~とも~」も××じゃーーーないん? ワシはどうでもエエけど。(..]

_ しらおか [地デジに移行してかやというもの、台所からテレビがなくなって、とんと見なくなった。 漫画は月1本(なんちゅー寡作)描い..]

_ mutubee [最近は見たい番組がないもんね。女房は必死(???)に見ているけど。見たい番組がないときも、寂しいといって電源を入れる..]

_ しらおか [(^^)]


2011年10月12日 人工物と自然物 [長年日記]

_ 波板のむこう

ゴーヤーなのだ

画像の説明
画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [我が家のゴーヤーはもう枯れとるで。]

_ しらおか [去年は豊作でこっち側にもゴーヤーちゃんが実ってたよ。 なんだか今年は伸びるのが遅かったみたい。]

_ mutubee [7月くらいに苗を2つもらったんだ。何年か前にゴーヤーをもらったとき、あまりの苦さでよお食べんかったので、遅ればせなが..]

_ しらおか [薄切りにした後、少し塩入れて、しんなりしてからもんで汁を出してから炒めると、苦味がへるよ。]

_ mutubee [ためしてガッテン、といきたいところだが、ゴーヤーがない。来年までおあずけだ。でも、来年は忘れているだろう。 当時..]

_ しらおか [(^^)また、来年~♪ お隣には、まだゴーヤーがなってる。]


2011年10月13日 たんぽぽ [長年日記]

_ たんぽぽの綿毛

たんぽぽの綿毛
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ あきちゃん [いいね~。この写真(^^) 今日、久しぶりにFuちゃんのお菓子買いにいったよ。 シャーくん(?だよね?)の写真飾って..]

_ しらおか [ありがとう(^^) Fuにあったのはシャーくんで正解だよ。]


2011年10月14日 ちょっくらドライブ [長年日記]

_ 飯浦漁港へ行ってきた

今年はまだ釣りに来てない。

海をのぞいてみたらアジがいたよ。

_ カモメに見つめられた

ように思う

漁船のマストの上のカモメ

_ そして、またタンポポの綿毛

トイカメラ・フィルター

タンポポの綿毛
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [タンポポ。ええじゃない。 3日前から腰痛がぶりかえしてしまった。痛みが上下に広がるし、痛みも増すし、たまらん。早..]

_ しらおか [ありがとう(^^) 我が家にも腰痛持ちが2人(高校生もだ!)いるよ。 わしは腰痛予防に腹筋してたんだけど、痛くなって..]

_ mutubee [昨日はあまりの痛さで文章表現に「?」があったけど、思考力が・・・。今日は昨日と比べたら軽いけど起きていられる時間は短..]


2011年10月15日 たんぽぽ [長年日記]

_ 綿毛にはまった

ぽぽぽぽーん

よく見たら、プリズムになってて七色に光ってた。

(10月13日と同じたんぽぽ)

綿毛3兄弟
綿毛のプリズム

_ 蛍光コスモス

画像編集ソフトで遊んでたら、こんなんできた。

蛍光コスモス
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日の3点m特に上と下は満点パパだね。真ん中は、ワシ的のはもう少し余白(?)が欲しい。コスモスの色は深海の蛍光クラゲ..]

_ しらおか [真ん中のは、綿毛の1本、1本が、太陽の光を屈折反射させて淡い虹色になってるのよ。 そんで大きく載せてみた。]

_ 3時のおやつ [タンポポいいね!]

_ mutubee [解説を読んで見直すと、作品の狙いが分かり、感じ方も変わってくるね。意図したものを強調する一番の方法を選択するわけだか..]

_ しらおか [3時のおやつさんへ ありがと~♪ mutubeeどんへ 納得した(^^)? 美の観点から、これからも色んな意見を期..]


2011年10月17日 津和野 [長年日記]

_ 津和野にて

芋煮と地酒の会、ドイツフェアがあるというので津和野へ行った。

風が強かったけど、良い天気だった。

山大生の演奏会

弦楽四重奏

_ SLやまぐち号

汽笛が聞こえると、みんなが鉄っちゃんになる。

今日は機関車C57とC56の重連運転だった。

SLやまぐち号
C57
C56

_ 大塚漁港

帰りに猫に会いに行ったら、須川のS子さんご夫妻とばったり出会った。

見返り美人
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昨日の新聞に、C56が故障してディーゼル機関車に交換して運行。16日は重連運転する予定と載っていた。 迫力ある重..]

_ しらおか [C56が復活した日に見たんだ。 びっくり! 運が良かったなぁ。 写真はうまくないよ(^^;]


2011年10月18日 空の写真集 [長年日記]

_ 途中でくるっと回る雲

写真グループの宿題は「写真集を作る」こと。

3年間で1冊つくればいいんだけど、なかなか難しかった。

テーマが決まらんし、人を撮るのはイヤだし、これといって追っかけてる対象もないし…。

散歩の道すがら撮ってる写真を、去年「益田川さんぽ」って題でためしにフォトブック作った。

で、今回は本番の卒業制作となるのだ。

ほんで、まあ、空とか雲が好きでいっぱい撮ってたから、手作りフォトブックのキットを買って、空の写真集を作ってみた。

(自分で印刷するから、全く同じものはもう2度と作れないのであった)

最初のページの写真はこれ。

途中でくるっと回る雲

2011年10月19日 いろいろ [長年日記]

_ キューちゃん

するどいお目々ですな~

カメラのレンズが動くのが気になってます。

キューちゃん

_ 飛行機雲

トイカメラ・フィルターをかけてます。

飛行機雲と層雲

_ ペンタックスファミリー石見山口支部写真展

急きょ決まったようで、お知らせを見てびっくりした。

さあて、出品作品を練るぞ。

こういう時、ブログで過去の自分の写真を見れるのが便利なのだ。

2011.11.19(土)~12.4(日)

石正美術館ギャラリー(浜田市三隅町古市場)

入場無料


2011年10月21日 釣り惨敗 [長年日記]

_ アジゴを釣りに飯浦へ行った

けど、ぜんぜんアジがいなかった。

偶然かかった小さいカワハギ2尾と、メゴチの仲間?みたいなの1尾が釣れた。

そのあと、タコと格闘して竿が折れた。

失意のまま帰宅すると、ご近所さんに柿をもらった。(^^)

お隣さんにおすそ分けすると、畑のツルムラサキという菜っ葉をもらった。

柿をくれた人にもツルムラサキを届けて、今日のところ2勝1敗って感じになった。

いただいた柿

_ ハートレー彗星

が見えるというので夜空を見上げたのだが、まだ時間が早かったのと、薄い雲が出ててよくわからなかった。

http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20101014/image/position1014-21.jpg

しかし、今日からしばらく天気が悪そうなので残念。

_ 木星

そこで、ためしに木星の写真を撮ってみた。

長時間露光のやり方がわからんかった(−−;

木星

_ 画像を大きくしたら、衛星まで写っててびっくり!

次は望遠レンズで撮ってみようと思った。

うっすらと衛星も見える
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [我が家にも、誰か柿をくれんかのぉ。一昨年までは毎年どっかからもらっていたのに。近所に何本か何年も生りっぱなしの木があ..]

_ しらおか [手がとどくところなら、貰っちゃえ(^□^)]

_ ノア母 [わあお♪柿おいしそお!たーくさん!!四角い柿だねえ(ゴックン) 木星の写真・・・かわいい衛星がちゃんと写ってるんだ~..]

_ しらおか [ノア母さんへ 柿、おいし~です♪ 木星の衛星はガリレオが発見した4つの、いわゆるガリレオ衛星です。イオ、エウロパ、ガ..]


2011年10月25日 いわたみのるガラス絵展 [長年日記]

_ いわたみのるガラス絵展

日曜日に友人と二人で行ってきた。

作品がとても良かったうえに、色んな話を聞けて楽しかった。

これはご本人が描かれたラフな絵だけど、とても味があるよ。

絵なんて描いたことなかった、んだって。びっくり!

いわたみのるさんの描いた猫の絵

_ モカリン

ガラス絵展の会場“マスゥミハート”(江津市都治町)のモカ。

http://41562876.at.webry.info/

なんで、こんな配色になっちゃったの~?って本人(猫)に聞いてもわからなかった。

モカリン

_ 石見銀山ロマンカフェ

そのあと、少し先の仁摩町“石見銀山ロマンカフェ”へ行った。

http://www.caferoman.com/index.htm

土産に買った黒豆の外郎(ういろう)が、笑いがでるほどうまかった。

良い日曜日であった。


2011年10月26日 初めましてっ [長年日記]

_ ノビタキです

なんか胸のオレンジなスズメがいるな~、と思っていたら、ノビタキという鳥でした。

鳥を主に撮ってる人のブログで知った。

トンボ食べてたけど、ピンボケなので出せない…。

鳴いたりしてたよ。

初めましてノビタキです
ノビタキ

_ 宝石のような…

なんの実かな?

画像の説明

_ ミゾソバ

こちらはルビー

画像の説明
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

_ あきちゃん [野ぶどうよ~。私も大好き、この配色。とっても素敵♪]

_ mutubee [野ぶどうって食べれるん?  子どもの頃、山ぶどうが生るのが楽しみだった。アケビも休山を越えて、採りに行っていたなあ。..]

_ しらおか [よ!あきちゃん 野ぶどうと同じ色なんだけど、実の付き方が違うような気がしたんだよね。もう一回良く見てくるよ。]

_ しらおか [mutubeeどんへ 野ぶどうは食べれないらしいよ。 山ぶどうは食べたことないけど、ハチミツを食べたことがある。 も..]

_ mutubee [今日は昨日以上に風が冷たく、悩んだ結果、頑張ることにした。昼前からは風も止み、寒さ対策のおかげで、ポカポカして気持ち..]

_ しらおか [今朝は寒かったけど、昼から暖かくなったね。 朝、ハンテン着て朝ごはん作ったけど、昼は裸足にサンダルで出かけたよ。 木..]

_ mutubee [投稿した後で後悔したこと。野いちごの色のことだ。最初は赤にしていたのを強調するつもりで真っ赤にしたのだが、考えてみた..]


2011年10月27日 イシミカワ [長年日記]

_ イシミカワ

昨日見た野ぶどうの実によく似た色の実の植物は『イシミカワ』でした。

タデ科タデ属

葉っぱが三角形なのだ。

採って帰ろうと思ってさわったら、クキのトゲが痛かった。

イシミカワ

_ ツマグロヒョウモンとミゾソバ

ミゾソバもタデ科タデ属

ツマグロヒョウモンとミゾソバ

_ セイタカアワダチソウ

迷惑な雑草として有名なのだが、わしは結構好き(^^)

(写真は色味を変えてます。カスタムイメージ「銀残し」)

セイタカアワダチソウ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ あきちゃん [ホントだ!葉っぱが三角。これ見たことないなぁ~。 実の付き方も確かに違うね。]

_ しらおか [益田川にあるよ。わしも初めて見た。]


2011年10月28日 フィルター [長年日記]

_ ブレ木星

4:30に猫にたたき起こされたので、そのままカメラと双眼鏡を持って天体観測してきた。

運動公園の駐車場辺りが暗くて、車も置けてよかった。

のだが…

なんだ、これは。ブレブレではないか(−−;

三脚使ってるんだけどなぁ。

一応、木星とその衛星です。

ブレてる木星

_ タキホスカ

って何でしょう?

無人?のお宅の外壁です。

タキホスカ

_ スズメウリ

草むらに白い小さな玉子のようなすだれ。

スズメウリ
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ yamaseichan [初めまして 天体の写真はシャッタースピード・絞りをマニュアルで撮るとぼけない様です。 お見受けしたところブレではなく..]

_ yamaseichan [追伸 「タキホスカ」は肥料のようです。 http://ww4.tiki.ne.jp/~komatu17/shouhi..]

_ しらおか [yamaseichan 初めまして。 望遠レンズを手に入れて、まだ日が浅いので、わからない事だらけです。 アドバイス..]

_ sugitetu [木星ですが... なんとなく動体ブレとシャッターブレのように見えます。 木星の明るさは約-3等級(ちなみに満月は-1..]

_ しらおか [sugitetuさん、こんにちは。 ペンタのK-r 300mm望遠で、0.5s、F 5.8、ISO 1600、で撮っ..]

_ Fubgualge [How do you play Barcelona in this year?]


2011年10月29日 トイカメラ・フィルター [長年日記]

_ コスモス

全部カメラの機能「トイカメラ・フィルター」で撮った写真。

周りが暗くなって、ピントがソフトになって、簡単に味がでちゃう。

これでいいのか?まあ、いっか。

古い住宅密集地にエアポケットみたいな空き地を発見した。

コスモスがいっぱい咲いてた。

最後のコスモス
ススキとコスモス

_ ダリア

着物の柄みたい

ダリア
本日のツッコミ(全47件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ thomas sabo charms sale [猫ろび日記(2011-10-29) uusosjqyd thomas sabo charms sale http:/..]

_ トリーバーチ バッグ [靴底はあまり厚くありません。ウォーキングして軽くて快適感を持ちます。 トリーバーチ バッグ http://toryb..]

_ Lancel Soldes [I? should check with you here. Which is not something I no..]

_ cheap sneakers [When I originally commented I clicked the -Notify me when ..]

_ cheap jordans [When I originally commented I clicked the -Notify me when ..]

_ Hermes Online [Thanks for each of your work on this blog. My mother loves..]

_ axe サングラス [Could you email me with any hints about how you made your ..]

_ firefall power level [ firefall power level http://www.mmogm.com/firefall/firefa..]

_ sgrhy [I am usually to blogging and i actually appreciate your co..]

_ ルイヴィトン 財布 新作 2013 [あらまあ! すごい記事の男。 ありがとう それでも 私は経験問題ウルRSSで。ドン抰なぜそれを購読することができませ..]


2011年10月31日 子猫の飼い主さん募集~♪ [長年日記]

_ 子猫の飼い主さん募集です

「ぼくは生後2か月ぐらいのオス猫です。

病院へ連れて行ってもらって、ノミ・ダニの駆除

と病気の有無を調べてもらったよ。

猫エイズも猫白血病も罹ってなかったよ。

保護されたおうちで元気にご飯を食べてます。

今いるおうちには、もう6匹も猫がいて、ぼくを

飼うことはできないんだ。

早く新しい飼い主さんが、決まるといいなあ。」

ちょっとペルシャ猫が混じってるような、美形でやんちゃな子です。

(…うちにもCAT'sが4匹いるので、もうこれ以上飼えません。)

(^^;))

飼い主募集中のオス猫ちゃん

_ 問合せは、

このブログまたは、私(しらおか)までメールをください。

shira@iwami.or.jp

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ how to increase your penis size [penis extender devices how to increase your penis size htt..]