トップ «前の日記(2011年10月27日) 最新 次の日記(2011年10月29日)» 編集

猫ろび日記


2011年10月28日 フィルター [長年日記]

_ ブレ木星

4:30に猫にたたき起こされたので、そのままカメラと双眼鏡を持って天体観測してきた。

運動公園の駐車場辺りが暗くて、車も置けてよかった。

のだが…

なんだ、これは。ブレブレではないか(−−;

三脚使ってるんだけどなぁ。

一応、木星とその衛星です。

ブレてる木星

_ タキホスカ

って何でしょう?

無人?のお宅の外壁です。

タキホスカ

_ スズメウリ

草むらに白い小さな玉子のようなすだれ。

スズメウリ
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ yamaseichan (2011年10月28日 09:09)

初めまして<br>天体の写真はシャッタースピード・絞りをマニュアルで撮るとぼけない様です。<br>お見受けしたところブレではなくボケではないかと。既にマニュアルで撮影なさっているのでしたら失礼お許しください。実は最近満月を撮影しようとしたらどうしてもぼけてしまうのでネットで調べ、シャッター 1/1000,F4.5で写したところ鮮やかに撮れました。ベテランの方に余計な差しで口失礼しました。<br>申遅れましたが益田出身のバイオリン弾きyamaseichanです。<br>http://yamaseichan.wordpress.com/

_ yamaseichan (2011年10月28日 09:33)

追伸<br>「タキホスカ」は肥料のようです。<br>http://ww4.tiki.ne.jp/~komatu17/shouhin/takihoska3/takihoska3.html をご覧になってください。

_ しらおか (2011年10月28日 13:55)

yamaseichan 初めまして。<br>望遠レンズを手に入れて、まだ日が浅いので、わからない事だらけです。<br>アドバイスありがとうございました。<br>バイオリン弾きとは素敵ですね。<br>お名前は存じ上げておりました。<br>益田での公演がありましたら、ぜひご案内ください。<br>「タキホスカ」→肥料…なるほど(^^)

_ sugitetu (2011年10月29日 09:00)

木星ですが...<br>なんとなく動体ブレとシャッターブレのように見えます。<br>木星の明るさは約-3等級(ちなみに満月は-12等級)で非常に明るいですが、赤道儀ナシで撮るのは難しいと思います。<br>焦点距離・シャッター速度がどのくらいかわかりませんが、300mmぐらいの望遠だと相当速く動くと思いますし、ちょっとした風や振動で点光源のブレはかなり目立ちますね。

_ しらおか (2011年10月29日 13:12)

sugitetuさん、こんにちは。<br>ペンタのK-r 300mm望遠で、0.5s、F 5.8、ISO 1600、で撮ってます。<br>星撮るのって、むちゅかし~っす。そして寒いっす。<br>ハートレー彗星は双眼鏡ではわかりませんでした。<br>(><)<br>アドバイスありがとうございました。

_ Fubgualge (2011年11月05日 12:56)

How do you play Barcelona in this year?