トップ «前の日記(2011年10月19日) 最新 次の日記(2011年10月25日)» 編集

猫ろび日記


2011年10月21日 釣り惨敗 [長年日記]

_ アジゴを釣りに飯浦へ行った

けど、ぜんぜんアジがいなかった。

偶然かかった小さいカワハギ2尾と、メゴチの仲間?みたいなの1尾が釣れた。

そのあと、タコと格闘して竿が折れた。

失意のまま帰宅すると、ご近所さんに柿をもらった。(^^)

お隣さんにおすそ分けすると、畑のツルムラサキという菜っ葉をもらった。

柿をくれた人にもツルムラサキを届けて、今日のところ2勝1敗って感じになった。

いただいた柿

_ ハートレー彗星

が見えるというので夜空を見上げたのだが、まだ時間が早かったのと、薄い雲が出ててよくわからなかった。

http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20101014/image/position1014-21.jpg

しかし、今日からしばらく天気が悪そうなので残念。

_ 木星

そこで、ためしに木星の写真を撮ってみた。

長時間露光のやり方がわからんかった(−−;

木星

_ 画像を大きくしたら、衛星まで写っててびっくり!

次は望遠レンズで撮ってみようと思った。

うっすらと衛星も見える
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2011年10月21日 13:54)

我が家にも、誰か柿をくれんかのぉ。一昨年までは毎年どっかからもらっていたのに。近所に何本か何年も生りっぱなしの木がある。甘柿と渋柿の両方だ。空屋に空地、住人ありだ。好物の1つだけに、もったいなく思う。

_ しらおか (2011年10月21日 13:59)

手がとどくところなら、貰っちゃえ(^□^)

_ ノア母 (2011年10月22日 15:46)

わあお♪柿おいしそお!たーくさん!!四角い柿だねえ(ゴックン)<br>木星の写真・・・かわいい衛星がちゃんと写ってるんだ~~♪

_ しらおか (2011年10月24日 08:22)

ノア母さんへ<br>柿、おいし~です♪<br>木星の衛星はガリレオが発見した4つの、いわゆるガリレオ衛星です。イオ、エウロパ、ガニメデ、カリストのうちの3つが写ってます。(^0^)