トップ 最新 追記

猫ろび日記


2011年09月02日 猫4コマ漫画 20 [長年日記]

_ 〝真夜中の怪″

まだチャーちゃんが中ぐらいの大きさの頃の話(^^;

このあとテープの張り付いた毛をハサミで切って取りました。

大変だったよ。

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [チャーちゃんすごい! マンガもすごい! 上手~~◎]

_ しらおか [チャーちゃんは何でこんなことになったんだろうね? これで4コマ漫画はストックがなくなってしまいました。]


2011年09月05日 益田市公募写真展 [長年日記]

_ 公開審査

…残念ながら入賞ならず。本当におしかっただよ。

とーさんは、自分が良いと思った写真を撮ったらいいと、なぐさめてくれるけど、そんなんわかっとるわい。

でも、わしにとって益田市写真展ってのは、お祭りみたいな感覚で、仲間が入賞したらうれしいし、わしも上位に入って、みんなに喜んでもらいたかったのだ。

これは組み写真の中に一部使ってる写真。

落ち葉とイガグリ

_ 展示は

9月16日(金)~18日(日)

グラントワ多目的ギャラリー

入場無料

なかなか見ごたえあります。ぜひお越しください。


2011年09月06日 去年の今頃 [長年日記]

_ は、残暑が厳しかったよね

去年の今頃撮った写真。

ようやく晴れて気持ちが良い日になったよ。

たらいの中の金魚

2011年09月07日 天気が良い日は散歩 [長年日記]

_ 川岸のハグロトンボ

昨日は良い天気だった。

望遠レンズ持ってないから、ジリジリと近づいて行った。

2枚目のトンボの胴体が綺麗な金属光沢でいいのだ。

並んだハグロトンボ
1匹のハグロトンボ

2011年09月08日 昨日の続き [長年日記]

_ ということで一昨日の散歩の写真

田舎はとてもいいよ

_ 七尾町の水源池

秋はカキツバタのかわりにネコジャラシ

逆光のネコジャラシ

_ 庭先のコスモス

…我が家ではない(^^) コスモス
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [うわあ♪秋だなあ♪気温はまだ真夏のようなんだけど~。 我が家の前の田んぼ(よそ様の)も、もう実りの秋を迎えてます!]


2011年09月10日 今日のチャーちゃん [長年日記]

_ 散歩に行きたいのだ

パソコンの前に立ちはだかって散歩を強要しているところ。

ほっておくと、殴る、噛みつくの暴力行為が始まるので、わしはすぐ降参する。

この夏はチャーちゃんの食欲が増えて、やっと一人前ぐらい食べた。体に肉がついた。

今までは食が細くて半人前ぐらいしか食べなかったから、とても痩せていたのだ。

さらに貫禄が増した感じ。

散歩に連れて行け!

_ アワ?

益田川の土手に自生

粟かな?

_ 月とアンテナ

一昨日の夕方

月と中電のアンテナ

2011年09月12日 日曜日 [長年日記]

_ トンビ

露出大幅オーバーの写真をフォトショップで自動カラー補正したらこうなった。

トンビだけくっっきりとして不思議な写真。

トンビ

_ 自転車その1

グラントワの駐輪場にて

2台の子供用自転車

_ 自転車その2

図書館の駐輪場にて

ツタと自転車
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [写真っていろんな風に表現できるんですねえ。とんび◎いいですねえ。]

_ しらおか [ノア母さま ここのところ誰も来なくてさびし~(ー.ー)かったから、コメントとてもうれしいです。 トンビの写真は最初「..]


2011年09月16日 益田市公募写真展始まり~ [長年日記]

_ いよいよ始まりました

今朝は店番をしておりました。

明日(17日)も朝一番の店番をする予定です。

グラントワ多目的ギャラリーにて

入場無料

写真展は18日(日)16:00まで

_ 写真と猫

キューちゃんてば、かわいい~

アルバムを枕に寝るキューちゃん
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [お疲れ様~♪グラントワで^△^! 素敵なところであるんだね~。]

_ しらおか [ノア母さま そう、グラントワであるんですよ。 色んな写真があって、なかなか見ごたえがあります。]


2011年09月17日 今朝の雲 [長年日記]

_ いい雲だった

彩雲があるかと思って探したけど無かった。

今は曇ってしまったな。

今朝の天気

_ シャーくん

もふもふ~

シャーくんの横顔

_ 益田市公募写真展

明日(18日)まで。

明日は16:00から表彰式だ。

写真展のようす

2011年09月18日 ゲ、ゲ、ゲゲゲのゲー [長年日記]

_ 目玉おやじ

のつもり

目玉焼きおやじ
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ あきちゃん [かわいい~♪]

_ ノア [可愛い女の子に見えまーす♪]

_ しらおか [え~、妖怪には見えないのね…orz 今度はもっと、おどろおどろしいのに挑戦するぜ。]


2011年09月19日 幼虫だらけ [長年日記]

_ キアゲハの幼虫

お隣のパセリが全滅だ

1株に7匹いるよ

キアゲハの幼虫

2011年09月20日 雨の日は [長年日記]

_ 台風15号

の接近で今日は雨がずーっと降っている。

昨日、一昨日と止み間があったものの、やっぱり雨だった。

カメラの出番がないので、去年の9月に行った下関市の海響館でいちばん気になった魚をご紹介。

その名も「コンペイトウ」(カサゴ目ダンゴウオ科)

コンペイトウ

_ 益田市公募写真展では

この写真が入選したよ。

題名は「WANTED」

来年は入賞したい。

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ あきちゃん [かっちょいいね~、男前猫ちゃんなのだ。]

_ ノア母 [題名がかっちょいい♪]

_ しらおか [ありがとう(^^) 賞金首なのよ。 応募した写真には字を入れなかったけどね。 そして今日も雨降りだよ。]


2011年09月21日 丸くなった [長年日記]

_ 涼しくなると…

台風が去って涼しくなると、

猫が丸くなって寝るようになった。

キュー&チャー

2011年09月22日 朝日 [長年日記]

_ 晴れ時々くもり

久しぶりに太陽の顔を見た。

猫も太陽に当たりたい。

チャー&キュー

2011年09月23日 シャーくん、その後 [長年日記]

_ 昨日のシャーくん

WANTEDのシャーくんは2年ぐらい前のまだ大人になりかけの頃の写真でした。

なので今のシャーくんをご紹介。

寝起きで口元にヨダレがついてます。

右下にチャーちゃんの背中も見えてるよ。

寝起きのシャーくん

2011年09月24日 昨日の散歩 [長年日記]

_ いつもの散歩道は益田川の土手

行先は雑貨屋さんのエル・エスパシオ・フェリス。

ブログ「おやつのアンテナ」http://el-espacio-feliz.cocolog-nifty.com/blog/

今、企画展をやってるのでひやかしに行ってきた。

その道すがら

写真を撮って歩くので、なかなか前に進まないのだ。

_ メダカ

普通のメダカとヒメダカがいるような…。

絶滅危惧種が益田川に泳いでいるよ。

メダカとヒメダカ

_ 亀とイトトンボ

アメリカアカミミガメかな。

メダカを見てたら、のっそりお食事に出てきた。

右上には小さくイトトンボもいるよ。

亀とイトトンボ

_ トノサマ(バッタ)

ははー、とひれ伏した。

トノサマバッタ

_ タテハチョウの仲間

ツマグロヒョウモンかな?

画像の説明

_ トリさん

何て鳥か知らない。

シギの仲間かな?

誰か教えてほしい。

画像の説明
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ しらおか [図鑑でみたらクサシギのようです]


2011年09月25日 きのこ狩り [長年日記]

_ 匹見の山できのこ狩り

来年もあるよ。主催は匹見上地区振興センター

きのこに詳しい森林インストラクターの人たちがついてくれるので安心なのだ。

わしが採ったのは

ホオベニシロアシイグチ

食べられるんだけど、これは古くて食べれなかった。残念

ホオベニシロアシイグチ

_ それから

シロオニダケ

テングタケの仲間で猛毒!!

シロオニダケ

_ 別の人が採った

オオワライタケ

オオワライタケ

_ 本日のぴか一~♪

ホンシメジ様

これはきのこ汁に入れて頂きましたよ。

ホンシメジ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [ッハー!!いろんなキノコがあるね~~。私、キノコ大好き人間です。ぜいたくだなあ。うらやましいー。]

_ しらおか [20種類ぐらいあったような気がします。でも、食用は4~5種だけで、その中で食べれる状態のは3種類、10本もなかったよ..]


2011年09月26日 ひきみ [長年日記]

_ 昨日のおまけ

きのこ狩りの場所は美しい雑木の山でした。

画像の説明
画像の説明

_ 裏匹見

去年は9月の残暑がすごかったからか、10月にはものすごい数のキノコが生えてたよ。

舞茸があるかなと、きのこ狩りの帰りに行ってみたけど無かった。

これはイグチの仲間のようだ。

画像の説明

2011年09月27日 お散歩に行きたい気分 [長年日記]

_ チャーちゃんが待ってます

外に出られる日を…

って訳じゃないけど、一緒にリード付けてじゃないと、勝手に外に出られません。

玄関の戸があくのをぢっと待ってます。

この後、わしの背中に飛び乗って実力行使する。

(左右を反転した写真)

待つチャーちゃん

2011年09月28日 風景 [長年日記]

_ 益田川と空

コスモスが沢山咲いている。

キンモクセイも香ってきた。

益田川の風景~有明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 3時のおやつ [おっ!カッコイい写真じゃん!!]

_ しらおか [ありがと! いつもの、つむら橋だよん]


2011年09月29日 [長年日記]

_ マリーゴールド

明日は雨らしい

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [絵はがき、届いたよ。ありがとう。なんか、昨日きとったみたい。最近、日記を見て、気に入った写真がイッパイあったんだけど..]

_ しらおか [mutubeeどん、ひさしぶり。 面倒だったらツッコミ入れなくてもいいよ~。 カメラの機能がいろいろあって、イタズラ..]


2011年09月30日 昨日の益田川 [長年日記]

_ カワセミ

今日は雨降りなので、昨日の散歩で撮った写真。

久しぶりに益田川でカワセミを見た。

金属光沢のコバルトブルーをした羽の綺麗な鳥だよ。

漢字で書くと翡翠。

カワセミ

_ カルガモ

こげ茶のグラデーションが美しい。

くちばしの先っちょが黄色。

カルガモ

_ 彼岸花とアイガモ

ブロックの上で並んで休んでたよ。

4羽のアイガモ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ sugitetu [最近 益田川サボってたんですが、カワセミ戻ってたんですね。 ところで望遠レンズ買われたんですか? それとも超絶の忍び..]

_ しらおか [sugitetuさん、こんにちは ぼ、望遠レンズ…、買っちった(^^; みんなにはナイショ(何のこっちゃ) 今まで単..]