トップ «前の日(09-18) 最新 次の日(09-20)» 追記

猫ろび日記


2008年09月19日 ダンボール堆肥

_ ダンボール箱で生ゴミ堆肥を作ってみた。

要領がわからなくて、すぐに箱がいっぱいになってしまって、それが2箱。

できあがるのに2〜3ヶ月かかるみたいなんだけど、置場所もないので「作りなさい」と指令をくれた農家に持っていって、未完成堆肥をひきとってもらって、ついでに作り方のコツを教わった。

最初に床をつくって、それで生ゴミを入れていくらしい。

それから、私みたいにやたらとヌカやモミがらを入れなくてもいいらしい。

水分ももう少し必要だったようだ。

今度はましにできるかな?

堆肥は野菜と交換するんだよ。いい循環でしょう。


2011年09月19日 幼虫だらけ

_ キアゲハの幼虫

お隣のパセリが全滅だ

1株に7匹いるよ

キアゲハの幼虫

2012年09月19日 駅の近く

_ 小野澤ビル

アミューズメントパークと言いますか…。

ボウリング場とゲームコーナーと喫茶店。

映画館もあったけど無くなっちゃった。

小野澤ビル

_ 益田駅

駅舎は左手奥

益田駅
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [〈ボウリング場とゲームコーナーと喫茶店〉  世の中にはそんなものが存在してましたなあ。もう何十年も縁がなかったので存..]

_ しらおか [mutubeeどん、益田の時代はまだ昭和なのだよ。(^皿^) 文字書く元気があって良かった。 でも、ひょっとしたら..]

_ mutubee [薬、飲んどるよ、ず~~~っと。でも、さっきの投稿後、気分は良くなったよ。ちょっと眠たい感じはあるけど。]

_ しらおか [mutubeeどんへ ちょっと安心(^^)]


2013年09月19日 ツッコミが

_ やっぱりできない

設定見たけど、ようわからん(^^;

というわけで…

_ mutubeeどん、気に入ってもらえて嬉しいよ。

しかし、ネコジャラシは食わんぞ~

_ 沙久良さん

ありがとう(^^)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [絶対挑戦してくれるって期待しとったのに。お茶は収穫して穂を脱穀して、煎じるだけで、とっても簡単なのになあ。ザーンネン..]


2015年09月19日 これだよ

_ これ撮ってた

画像の説明

_ 陽のあたってるとこ拡大

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日もありがとう。 拡大したやつは色味がよくわかるけど、そのまんまの方が迫力もあって好きだなあ。手前の山にもう少し色..]

_ しらおか [ありがと~(^^)]


2020年09月19日 今朝のさんぽ

_ グラントワ

島根県芸術文化センター、美術館とコンサートホールなんかが一緒になったとこ。

近いからさんぽコースにしてる。

_ 北斎展

画像の説明

_ 中庭

画像の説明

_ 帰り道の途中

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [夕方、墓参りをした。最初に女房の実家の墓に行った。足が上がらなくて何回もつまずくし、足が痛いので、我が家の墓は奥さん..]

_ しらおか [mutubeeどん、お墓参りえらいね~。 お疲れ様でした。 わしは相方のも実家のも良く気がしない。 中に好きな人がい..]

_ mutubee [ワシは全くと言っていいほど無関心なんじゃけど、奥さんが気にかけてくれて、掃除もお参りもやらされているって感じかなあ。..]