トップ 最新 追記

猫ろび日記


2011年08月03日 いろいろ [長年日記]

_ サヒメル

日曜日に三瓶自然館へ行った。

http://nature-sanbe.jp/sahimel/

夏の特別企画展「鉱物~きらり。地球の造形美~」9/25まで

良かった(^^)

売店でホタル石とテレビ石を買って帰った。

_ そして、館内の水槽に青いアマガエルを発見!

となりの水槽には5センチを超えるカタツムリが。

すごすぎる…。

三瓶バーガーも美味しかったよ。

青いアマガエル

_ ちび猫ちゃん

知り合いが保護していたちび猫ちゃんが、新しい飼い主さんにもらわれて行きました。

めでたし。

やんちゃなかわいい子でした。

白黒の子猫
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ホタル石はなんとなく分かるが、テレビ石はマッタク想像できない。いったいどんな石なんだ!!!   去年は金色のアマガエ..]

_ しらおか [ピラミッドアジサイの画像待ってるよん]

_ mutubee [ピラミッドアジサイの画像。しばしお待ちを。 テレビ石。丁寧な解説、ありがとう。画像もあって、よく分かったよ。]


2011年08月04日 リクエストにお応え [長年日記]

_ テレビ石

ウレキサイト(日本名:曹灰硼石−そうかいほうせき)

平行結晶のウレキサイトを切断研磨し、絵や文字に乗せると下の絵や文字が上面に浮き上がって見えることから「テレビ石」と呼ばれる。

繊維状結晶の中を光が全反射しながら、平行に進むことで、石の下にある映像が、石の上面に映る。光ファイバーと同じ原理。

だって。

テレビ石

_ 日没の様子

沈む太陽

_ 黒猫

チーちゃんは白黒が似合うのだ。

黒猫チーちゃん
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [8月3日を見てください。]


2011年08月05日 夏の猫たち [長年日記]

_ 夏の猫たちの様子いろいろ

踊るチャーちゃん。

こんな無防備な寝姿はめったに見られない。

夏ならではの光景なのだ。

しかし、布団が片付けられない…。

踊りのおっしょさんか!?

_ 暑さが一番こたえるシャーくん

長毛種はつらいぜ。

向こうにキューちゃんが寝てます。

グレーのシャーくん

_ 場所変わりました

頭隠し状態のキューちゃん。

尻かくしてませんね
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [ バタンバタン寝込んでおられますなあ♪ チャーちゃんおかしい!!かわいい!]

_ しらおか [かわいーでしょ♪]


2011年08月08日 猫4コマ漫画18 [長年日記]

_ チャーちゃんは暴君

小食なんだけど、最近よく食べる。

けど夜中にご飯の催促で、人の頭をかじって起こすのはやめてほしい。

他の猫は夜中にご飯の催促なんかしないよ。

それでもラブ♪

チャーちゃんは暴君

_ 昨夜は暑かった。

寝室の気温は夜9時すぎで32℃だった。

ほんま、わけわからん

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [チャーちゃん愛されて幸せな子だねえ♪ 背中に飛び乗るなんてすばらしい技だわ!かんし~ん!]

_ しらおか [うちでは、チャーちゃんを小さい人間あつかいしてます。 でも、人間がこんなワガママだったら叱られるよね(−−; 夏場..]


2011年08月11日 7月の写真 [長年日記]

_ カルドン

アーティチョークの仲間のでっかいアザミ(チョウセンアザミ)

もう花は終わってる。

人間の背丈を超える大きさで、初めて見たときは衝撃を受けた。

このところ写真が撮れないから載せてみた。

ディーゼル機関車とカルドン

_ これは中でも小ぶりな花

だけど、ミツバチの大きさと比べてみてね。

小ぶりな花とミツバチの比較
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ あきちゃん [こんにちは~。こないだはありがとう♪ 大分日にちがたっちゃったね・・・(^^;) こないだ ひしお 持って行っていた..]

_ しらおか [あきちゃん、久しぶり。こないだはどうも。 水が少なくて、アブが多くて、あまり気持ちよく遊べなくて残念でした。 噛まれ..]


2011年08月13日 わしではない… [長年日記]

_ わしのイメージが変わってしまいそうだ

ポストカード用かなあ?

ちなみにサボテンも薔薇も貰ったやつ。

薔薇とサボテン

_ 日常的な写真

こちらは我が家の日常である。

ここが一番涼しいらしい。

靴とシャーくん

2011年08月15日 お盆 [長年日記]

_ 盛夏を過ぎて…

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [きれいな空ですね~~♪ お盆さんも終わりホッとしています。 夏もそろそろ終わりに向かい・・・季節が少しづつ移っていき..]

_ しらおか [ノア母さま ほんとうに(^^) ここのところ雨が多いね。]


2011年08月17日 写真展のお知らせ [長年日記]

_ 益田市公募写真展

第25回記念です。誰でも応募できます。

○出品受付

  と き 9月4日(日)9:00~12:00

  ところ 益田市市民学習センター ホワイエ

      (元町・旧石西県民文化会館)

  出品数・出品料 一人3点まで。2,000円

○写真展

  9月16日(金)~18日(日)

  グラントワ多目的ギャラリー(有明町)

  入場無料


2011年08月18日 猫とかぼちゃと落花生 [長年日記]

_ 昨日の天気予報では朝から雨だったけど今のとこ降ってない

かぼちゃが大きくなってきた。

と言っても小ぶりな品種のようだ。

今年は実が3つなった。

かぼちゃ

_ 落花生

かぼちゃのツルに巻かれて、どうなるかとおもったけど、大きくなってきた。

写ってないけど花も咲いてるよ。

落花生

_ チーちゃん

写真撮られるときドキドキする。

何されるんだろ~と思っているに違いない。

チーちゃん

2011年08月20日 睡魔 [長年日記]

_ こいつらは睡魔だ!

見てたら眠りに吸い込まれてしまった。

抵抗できんかった…。

チャーちゃん
キューちゃん

_ 昨夜は

猫たちと一緒に寝た。

涼しかったもんね。


2011年08月21日 猫4コマ漫画 19 [長年日記]

_ チャーちゃんネタが続きます

画像の説明

_ もうすぐ漫画のストックがなくなっちゃうよー

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [18日のかぼちゃと落花生の時に思ったこと。アスパラガスはどうなったんだろう???   そして昨日、我が家の収穫品の画..]

_ しらおか [おいしいアスパラ食べれてうらやましいぞ。 う、うちのアスパラは最近姿を見ないな…。 株が太るまで2年は収穫しちゃいけ..]

_ mutubee [姿が見えないのは、ひょっとしたら、存在しなくなったんじゃあないのかな???  だって成長したら葉っぱが茂り上げて、凄..]

_ しらおか [のぞいてみたら、ちゃんとアスパラ生きておったよ。 まだ、まだ、細いよ。 でも去年に比べたら倍のサイズぐらいあるかな。..]

_ mutubee [我が家では2年目で食べられたんだから、しらおか家も来年は大丈夫だよ。ひょっとしたら今から出てくるかもしれんよ。さっき..]


2011年08月23日 [長年日記]

_ シャーくん、薔薇の花をかじる

まるで化け猫

逆行で暗くなってるからいいものの、はっきり写ってたら怖すぎて泣くとこだったな。

何か植物を飾ったら、かじらずにはいられないらしい。

以前、サボテンかじったときは、さすがに痛かったんじゃないの?

薔薇にもトゲがあるから気を付けてニャ。

画像の説明

_ キャラクターちっくなシャーくん

(同じ写真)

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [シャーくん、フラメンコを踊る。かっこイイイイ。ナーーーンちゃって。]

_ しらおか [後ろ足で立って、前足でパンパンと手拍子打ったら、面白いのにね~。]


2011年08月27日 魚釣り [長年日記]

_ 高津川河口で魚釣り

友人たち一行がくるというので、カメラを持って出かけた。

自分が釣るんだったら、もうちょっと涼しくなってからだな。

ノラ猫家族がいたよ。

人慣れしてて、触らせてくれた。

うちにも猫達がいるのに、よそで猫に出会ったら、やっぱりうれしい。

これが浮気というものか?

_ 釣れた子アジをもらおうとスタンバイしてる猫たち

視線の先にはサビキでアジ釣ってる人がいる。

アジくれ~

_ 大物

アカエイが釣れた。

(私じゃありませんが…)

アカエイ
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [アカエイ。シルエット見たら、カブトガニ。今日は昨日より暑かった。プランターのミニトマトとキュウリが久々にしおれていた..]

_ しらおか [ふっふっふっふっふ わしもこんな暑い日に釣りはしないのであった。 久しぶりに友人一行が益田に来るというので、顔を見に..]

_ あきちゃん [こないだは暑い中お疲れ様(^^;) 秋になったらぼっこ釣りにも行こうね~♪]

_ しらおか [あきちゃん、野菜とひしおありがとう。 きゅうりの細くて曲がったとこがおいしかった♪ とーさんがきゅうり持ってうれしそ..]


2011年08月31日 親ばかタイム [長年日記]

_ チャーちゃん

お昼寝中

超カワイイ~♪

誰が何と言おうとカワイイったらカワイイのである。

チャーちゃん

_ ペロペロ合戦

チャーちゃんとキューちゃんの舐め合いが始まった。

「ペロペロしちゃうぞ~」

「なにお、こっちこそペロペロだ」

チャー&キュー