トップ 最新 追記

猫ろび日記


2011年07月02日 [長年日記]

_ ノウゼンカズラ

が咲いている。

大田市に樹齢400年以上のノウゼンカズラがあるらしい。

見てみたくなった。

ノウゼンカズラ

_ 曇り空

昨日の夕方の空

ぼんやりした捉えどころのない雲の写真はAFで撮るのが楽ちん。

曇り空
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [ノウセンカズラは我が家にもあります!まだつぼみ~。 この花が咲くと夏が来たような気になります。 花が次々と咲いて・..]

_ しらおか [ほんと、7月に入ってすぐに“夏!”って感じになりましたね。]


2011年07月04日 寝ぐず [長年日記]

_ チャーちゃんの悪い癖

昨夜、チャーちゃんはとーさんの試験勉強につきあっていた。

チャーちゃんには夜中にご飯を食べる習慣があって、何度か寝ているわしを噛み起こしにきた。起きてるとーさんに言えばいいのに...。

とーさんの勉強が終わって、チャーちゃんも一緒に部屋にやってきた。そして、またもやわしの頭をかじる。

しょうがないので、もう一度ご飯をあげようと台所に降りた。が、ついてこない。はは~ん。

しばらくかまってやったら寝た。

寝ぐずをする猫なのだ。

片目のチャーちゃん

_ キューちゃん

キューちゃん
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [チャーちゃん甘えんぼですね~。 しらおかさん、やさしい母さんだなあ♪ PS:うちのノウセンカズラがいっぺんに咲き出し..]

_ mutubee [ワシも最近夜中に食べるクセが再発した。不思議なことに、食べないよりも体重が減るのだ。でも、体にはよくないはずなので、..]

_ しらおか [チャーちゃんは甘えん坊です。 (さらに甘えん坊なのはシャーくんで、時々、猛烈に甘えん坊になるのはキューちゃん。チーち..]

_ mutubee [投稿してから思い出したんだけど、以前、夜中に食べていたのは午前4時ごろで朝食だった。今回のは「おやすみ」をしたあと何..]


2011年07月05日 島根ハーネスの会のパンフレット [長年日記]

_ 島根ハーネスの会とは

盲導犬のユーザーとその仲間(ボランティア)たちの会です。

盲導犬への理解と普及活動に努めています。(パンフより)

http://www.shimane-harness.jp/

わしも入ってて、このブログもハーネスの会のサーバーで運営されてます。だから、右上の「トップ」の表示をクリックするとハーネスの会のトップページにいくのです。

なんで入ったかというと、非常によこしまな考えで…、盲導犬に会いたい、あわよくば仕事中でない盲導犬と遊びたい!と、こういう訳です。

こんなアンポンタンはわしだけですが、たまにはお手伝いもしたりします。

猫派か犬派かと問われれば、絶対猫派ではありますが、犬も羊も馬も牛も好き~♪

で、その島根ハーネスの会のパンフレットができました。

とっても良いパンフです。

手元に20部ありますので、益田市内で、お店置いてもいいよ~、とか、読んでみたいな~、というかたがありましたら、お気軽にご連絡ください。大きさはA3サイズの2つ折りです。

パンフレット

_ すもも

カッパからすももが届いた。

(カッパというのは、とーさんの学生時代からの友人で、妖怪ではないです)

ジャムを作った。水分が多いさらさらのジャムになった。

こないだの梅でジュースもできたよ。

ありがとう。

すももとすももジャム

_ ヘン顔キューちゃん

お気に入りのカゴに入って、そのふちに顔を乗っけてくつろいでるところ。

あんまりな油断顔を激写した。

本当は美猫なんだが…。

ヘン顔キューちゃん
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [尾道に行ってました。島根ハーネスの会のパンフを紹介いただきありがとうございます。ペコリ。]


2011年07月06日 煮る [長年日記]

_ ひたすら煮る

わしは台所仕事が好きではない上にこの暑さだから、朝晩のご飯作りの他に、火を使うことは極力したくないのだ。

しかし、最近煮る行為が多くなった。

テングサを煮てトコロテンを、それにかける黒蜜を作る。

ジャムを作る。

シソジュースを作る。

梅ジュースの火入れ。

2日にいっぺん麦茶を煮だす。

なんか、スゲー!

昼間は猫と一緒にお昼寝だい。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ あきちゃん [おぉ~がんばっとるね~。 天草、私も作らなくっちゃ♪]

_ しらおか [今日は、晴れて暑いよ~ 子羊を見にいきたいけど、今週は忙しいのだ。 天文台に夜空を見にも行きたいぞ。 ところで、Kち..]

_ mutubee [トコロテンかーーー。何十年も食ってないナーーー。今日リアル(ディスカウントストアー)に行くので買ってこよう。ちょうど..]

_ しらおか [oh!mutubeeどん。やっとるね~。熱射病には気を付けてね。 うちの庭は、かぼちゃのジャングルになっちゃった。]

_ あきちゃん [来週は忙しいんだよね~。 火曜日は広島におでかけだけど、 それ以外は仕事は午前中のみ。 彼女の体力が余っていたらだけ..]

_ しらおか [そっか~ 17日の川ガキの場所にKちゃんだけで来られればいいんだけどね。]


2011年07月10日 ねこねこ [長年日記]

_ ねこ写真

ようやくアップできた夏仕様のうちの猫たち。

まずはキューちゃん。

しっぽが長いよ。

キューちゃん

_ チャーちゃん

昼間は暑いのだ。

チャーちゃん

_ シャーくん

足の裏の毛まで長い。暑さが一番こたえるのです。

シャーくんの足の裏

2011年07月11日 夏だ [長年日記]

_ 夏が来ちゃった

益田に来た

ネジバナ

_ 匹見に来た

匹見の空

_ うちにも来たよ

とうとうチャーちゃんもヘンな恰好で寝ている

暑いぜ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [上の写真の花。この冬の寒さにやられて枯れたと思っていたのに、なんと2本芽が伸びている。葉はマッタクないのに。先日ちら..]

_ しらおか [上のピンクの花はネジバナ。好きな野の花のひとつなのだ。葉っぱは、花の下の方に細いのが生えてないかな? さっき近所の畑..]


2011年07月13日 雲だぜ [長年日記]

_ 11日の夕方の空

雲がもう一つの大きな入道雲に吸い込まれていっちゃた!!

雲ダイナミック

2011年07月14日 シャーくんの勘違い [長年日記]

_ 落し物

車の往来の激しい国道の歩道に金のスプーンが落ちていた。

金のスプーン

_ な、なんですと

金のスプーンですと~!

いやいや、猫フードのことではないよ。

(それは〝銀のスプーン″だよ)

振り向くシャーくん

2011年07月15日 猫4コマ漫画16 [長年日記]

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [ははは~~~~♪ おもしろーい(パチパチパチ!!!]

_ しらおか [ありがと~(^^)]


2011年07月19日 日原天文台へ昼間に行ってきた [長年日記]

_ 天文台に行ってきた

晴れた日は昼間でも、太陽や、1等星の観測ができる。

天体望遠鏡

_ 太陽は

レンズにフィルターを付けて見る。

写真には写らなかったけど、この日は黒点が2つ見えた。

太陽

_ 科学の実験!?

じゃなくて、これはアイスコーヒー。

天文資料館には喫茶コーナーもある。

アイスコーヒー

_ 夏と冬は星空が豪華だからすごくいいよ~。

天文台のある枕瀬山では、星座がわからなくなるぐらい、ものすごい数の星が見えるのだ。

日原天文台HP

http://www.sun-net.jp/~polaris/top.htm

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ あきちゃん [なんだ~。日原まで来ていたならうちにも寄っていけばよかったのに・・・と・・・いいつつ・・・ 今日は一日朝から夕刻まで..]

_ しらおか [お葬式のお手伝いお疲れ様でした。 こっちでは「てご」って言うよね。 天文台行ったのは先週の平日、夕方近くだったのよ..]

_ mutubee [どこの衛星の天文台から観測できたのかな?  台風6号、凄かったね。雨と風。ここらは雨はほとんど降らなかったが、風は凄..]

_ しらおか [mutubeeどん、台風大変だったね。 こっち(益田)は雨も風もなんてことなかったんだけど、丁度、東京に出張中のとー..]


2011年07月23日 久しぶり [長年日記]

_ チャーちゃん!

デスクの上に乗って、邪魔をしまくるところ。

チャーちゃんの横顔

_ シャーくん

目ヤニを取ってやったら、ふてくされてしまった。

シャーくん

_ 初物!

ミョウガ。今朝、庭に生えてるのを見つけた。

ソーメン食うぞ~♪

ミョウガちゃん

_ ここんとこ涼しかった

けど、今日からまた暑くなりそうだなぁ。

夏は午前中に仕事やら用事を済ませて、シャワー浴びてお昼寝をせねばならぬ。

エアコンのない暮らしは、お昼寝をせねばならぬのぢゃ~。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [エアコン。わしの敵???  暑いのでつけると、なぜか汗が出てきて蒸し暑くなる。仕方がないので温度を下げると、しばらく..]

_ しらおか [今日は、息子は研修旅行で帰って来ないし、とーさんはお客さんと晩御飯食べてくる。猫たちはいるけど、晩御飯はひとりぼっち..]


2011年07月24日 子猫の飼い主さん募集 [長年日記]

_ かわいいグレーの子猫です

知り合いの知り合いさんが拾われました。

直接電話して聞いてみると、若くて良い感じの人でした。

8月いっぱいまでは保護できるということです。

子猫は小さくて、まだミルクを飲んでるそうです。

もう少ししたら、ふやかしたカリカリや缶詰など食べれると思います。

広島のかたですが引っ越したばかりで、まだ知り合いが少なくて、こちらのほうの知り合いに声をかけたということでした。

益田まで2時間ほどで来れるので、引き取りたいというかたがあれば、連れてくるのに問題はないそうです。

子猫を拾ったら、歳をとった飼い犬がご飯を食べなくなっちゃって、心配なんだそうです。

よろしくお願いします。

_ 以下、本人さんの文章です

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日の夕方にメスの子猫を保護しました。(7月23日頃)

グレーぽい毛並みで目はブルーがかった可愛い子猫です。

手のひらに乗るくらい小さいで

緊急で里親を探しています。

知人でもし猫を飼ってくれそうな方はいないでしょうか?

急を要しており 誰かあたってくださるとありがたいです。

宜しくお願いします。

もし飼ってくださるかたがいましたら私の方からつれていきます。

土日しか休みがないので宜しくお願いします。

保護した子猫
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ しらおか [保護した方が引き続き飼うことにしたそうです。 一件落着。めでたし、めでたし。]

_ mutubee [昨日、見て思ったけど、パッと見、猫とは思えない。言っちゃあ悪いが、猫以上のかわいらしさだ。体調がよくないと打つのもし..]

_ しらおか [mutubeeどん、体調はいかが? この子猫ちゃん、将来はきっとものすごい美猫になるでしょう(^^) 蒸し蒸し暑い..]


2011年07月26日 いろいろ [長年日記]

_ ミドリガメ(アメリカアカミミガメ)

散歩の途中で息をしに川から顔を出したミドリガメを発見。

もういっぴき、同じぐらいの大きさのやつがいた。

ミドリガメ

_ 古代ハス(大賀蓮)

2000年以上前の遺跡(東京)から発掘された種が開花している。

場所は益田市久城町のスクモ塚古墳。

斐川町の荒神谷遺跡公園から種を分けてもらったそうだ。

古代蓮

_ ピラミッドアジサイ

mutubeeどんのあじさい。

プランターがいっぱいだね。

暑いからボチボチやろうね。

ピラミッドアジサイ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [画像を見て感動。本文の「mutubeeどんのあじさい」を見てガックリ。画像の評価が優から不可に、瞬時に変化。ボチボチ..]

_ しらおか [わしは、フォトコン入賞を狙ってるもんね。 9月の頭には「益田市公募写真展」がある。 ようやく脳みそが動き出した。 自..]


2011年07月28日 猫4コマまんが 17 [長年日記]

_ お気に入りの場所

ちょっと季節がズレちゃったな。

今みたいな暑い日は、バラバラで寝てるよ。

猫カゴ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [そうかあ(ニヤニヤ) 絵がうまいよ!ほんとに動いて見えるもん。]

_ しらおか [えへへへ♪ありがと(^^)]


2011年07月29日 チャーちゃんドーン! [長年日記]

_ 伸びきって昼寝中のチャーちゃん

夏はスノコベッドだね。

昼寝中のチャーちゃん

2011年07月30日 内暈 [長年日記]

_ 昼間にきれいな内暈が見えた

太陽の下に、虹のように見えてた。

そして、昨日は友人に電話するのを忘れてしまった。

ごめんm(_ _)m

内暈
内暈
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [スゴイ!!!   なんか分からんが、すごい。色がいい。吸い込まれそうだ。上の写真が特にいい。]

_ しらおか [mutubeeどん、ありがとう(^^) これは内暈(ないうん)という気象現象です。俗に言う太陽が傘をかぶった状態です..]