トップ «前の日(07-18) 最新 次の日(07-20)» 追記

猫ろび日記


2011年07月19日 日原天文台へ昼間に行ってきた

_ 天文台に行ってきた

晴れた日は昼間でも、太陽や、1等星の観測ができる。

天体望遠鏡

_ 太陽は

レンズにフィルターを付けて見る。

写真には写らなかったけど、この日は黒点が2つ見えた。

太陽

_ 科学の実験!?

じゃなくて、これはアイスコーヒー。

天文資料館には喫茶コーナーもある。

アイスコーヒー

_ 夏と冬は星空が豪華だからすごくいいよ~。

天文台のある枕瀬山では、星座がわからなくなるぐらい、ものすごい数の星が見えるのだ。

日原天文台HP

http://www.sun-net.jp/~polaris/top.htm

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ あきちゃん [なんだ~。日原まで来ていたならうちにも寄っていけばよかったのに・・・と・・・いいつつ・・・ 今日は一日朝から夕刻まで..]

_ しらおか [お葬式のお手伝いお疲れ様でした。 こっちでは「てご」って言うよね。 天文台行ったのは先週の平日、夕方近くだったのよ..]

_ mutubee [どこの衛星の天文台から観測できたのかな?  台風6号、凄かったね。雨と風。ここらは雨はほとんど降らなかったが、風は凄..]

_ しらおか [mutubeeどん、台風大変だったね。 こっち(益田)は雨も風もなんてことなかったんだけど、丁度、東京に出張中のとー..]


2012年07月19日 ゲージツ…かな?

_

足

_ 朱雀

鳳

_ ところで

知り合いをモデルに写真を撮ることになりそうです。

今まで風景と猫しか撮ったことがないので、どうなることやら。

ヘタクソ!って、モデルさんに怒られないかと心配(^^;

かなり心配。

チャント撮レルノダロウカ?

人物の撮影なんて、やったことないもんね。

不安とワクワク感が8−2ぐらい。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [二番目の写真、いいねえ。ものすごく心に押しかけてくるものがある。右下の黒い電柱(?)が効果を挙げているのかな??? ..]

_ mutubee [一昨日の夜、どうしても歯医者に行かなければならない事態に陥った。その昨日は今年一番の暑さだった。外出中はそんなに思わ..]

_ しらおか [mutubeeどん、たまにはエエこと言うね~。 「自然体で対峙すれば、被写体から美しい表情が湧き出てくる」 何となく..]

_ ハンナ [上手いも へたくそ も わからん、 自分も初めてやから・・・ 私は、キャッツ氏の 思いのままに・よろしくお願いしま..]

_ mutubee [まあ60年、生きとりゃあ1つくらいは・・・。チラッと芸術もかじっとったし、審査員も経験したし。 今は風が吹いてい..]

_ しらおか [mutubeeどん、ありがと(^^)]

_ しらおか [ハンナさんへ いっちょ、頑張るか~(^^) 良い写真になったらいいな 楽しもう~♪]


2013年07月19日 まるで影

_ のようなチーちゃん

一応、こっち向いとんよ(^^;

チーちゃん

_ トラップ

今朝、台所の流しの前の足元に

○○○があった。

こういう、突拍子もないとこに、たま~にもよおすヤツがいるのだ。

誰かは言えんが…。

(人ではない!!)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [ふふふ♪おかしいね~~♪]

_ しらおか [みほりん、油断大敵なんよ~(^^;]


2014年07月19日 今日は暑いね

_ 田んぼと空の風景

空にUFOが?!

うそ…鳥です。

画像の説明

_ シダの写真

その2

シダは、なんか猫のしっぽみたいなのが出て、そこから新しい葉が出る。

わしも育てなかったら、知らなんだ~。

この、猫のしっぽから、今まで何枚も新しい葉っぱが出る度に、シャーくんが食いちぎっていたのだ。

ほんで、この場所に避難した。

シダもほっとしているに違いない。

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [梅雨明けしたとたん熱々の日となった。本当に暑い。涼しい風も吹いているけど、アツイ。きのうから何回もポッチンしては止め..]

_ しらおか [mutubeeどん、暑くなったね~。 シダの写真はほめすぎやけど、ありがとう(^^) 昨日は、藍のろうけつ染めで前掛..]

_ mutubee [お気に入りの前掛けかけて、何をがんばるのかな?  動画がみてみたいなあ。チョッと無理みたいだから、画像で我慢してよる..]


2015年07月19日 地球は動く

_ 18日の夜

月と金星と木星

笑顔に見えた

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ しらおか [みほりんへ (下の投稿へのお返事です) 荒々しいそらに虹がかかってました。 台風の被害にあった所もありましたが、 そ..]

_ mutubee [全部、元は同じ写真だよね。どうやったらこんな色調の変化が出せるんだろう。さすが、しらおか屋は天才だと思った。素晴らし..]

_ しらおか [mutubeeどん、ありがとう(^^) これ、ちょっとずつ地平線に降りて行ってるのよ。 だんだん夜に向かってる、時間..]


2016年07月19日 祇園祭つづき

_ へろへろハート♡

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [神聖なる花火様に何をしたんじゃ。バチが当たるぞ。]

_ しらおか [何もしとらんよ~。 風のいたずらかなぁ?(^^;]

_ mutubee [へえーーー、信じられんなあ。イジリーが何もしてないなんて。こんな変わった花火、見るの初めてじゃ。風もあるかもしれんけ..]


2020年07月19日

_

画像の説明

_

画像の説明

_

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [3点とも、感じることがあるが、脳みその活動が休止中。]

_ しらおか [脳みそ待つ(^^)]

_ mutubee [日は、板かと思った。雲はうろこ雲ですか。朝顔が、我が家の晩秋に見るような感じだ。花の大きさはだいぶん大きいけれど。]

_ しらおか [20日は暑かった! 今朝は雨がパラついたよ。]

_ mutubee [今日も暑い。昨日ほど蒸さないので、気持ち的にはいい。午後はところにより、激しく降るらしい。]


2021年07月19日 つかの間の環水平アーク

_ 環水平アーク

今日は色んな雲が出てて面白い

画像の説明

_ トリミング

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [雲の形から連想するのは楽しいよね。それにしても熱い。明日と明後日は最高気温が35℃の猛暑日になる予報だ。]

_ しらおか [ぎょぎょぎょ!35度はイヤだ~。 こちらも猛暑の予報です。 昨日は、空に色んな光学現象がでたよ(^^)]

_ mutubee [ワシは家からほとんど出んし、好奇心も研究心もないけん、何の発見もせん。情けない人生を送っちょる。]

_ しらおか [mutubeeどん、わしも早々に無職だよ~(TT) 我ながら人間社会に不適合じゃ。 写真が面白いのと、社会的にどう?..]