トップ «前の日記(2011年07月15日) 最新 次の日記(2011年07月23日)» 編集

猫ろび日記


2011年07月19日 日原天文台へ昼間に行ってきた [長年日記]

_ 天文台に行ってきた

晴れた日は昼間でも、太陽や、1等星の観測ができる。

天体望遠鏡

_ 太陽は

レンズにフィルターを付けて見る。

写真には写らなかったけど、この日は黒点が2つ見えた。

太陽

_ 科学の実験!?

じゃなくて、これはアイスコーヒー。

天文資料館には喫茶コーナーもある。

アイスコーヒー

_ 夏と冬は星空が豪華だからすごくいいよ~。

天文台のある枕瀬山では、星座がわからなくなるぐらい、ものすごい数の星が見えるのだ。

日原天文台HP

http://www.sun-net.jp/~polaris/top.htm

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ あきちゃん (2011年07月19日 22:38)

なんだ~。日原まで来ていたならうちにも寄っていけばよかったのに・・・と・・・いいつつ・・・<br>今日は一日朝から夕刻までお葬式の手伝いだったよ(−−;)

_ しらおか (2011年07月20日 10:08)

お葬式のお手伝いお疲れ様でした。<br>こっちでは「てご」って言うよね。<br><br>天文台行ったのは先週の平日、夕方近くだったのよ。シルクちゃん見たかったけど、自主休校した息子と一緒だったし。<br>館長さんが、これからの世界経済の話とかしてくださって、そういう大人の話聞いて、息子はちょっと落ち着いた感じだった。

_ mutubee (2011年07月21日 11:36)

どこの衛星の天文台から観測できたのかな?  台風6号、凄かったね。雨と風。ここらは雨はほとんど降らなかったが、風は凄かった。トマトもキュウリも幹が折れたり葉っぱが折れたり。1番手のミニトマトは上30センチがもげてしまった。キュウリは風に振り回されて、ツルが傷んだり脇芽が折れたりするので10センチ以上のは採ってしまった。倒れた大型プランターと植木鉢の手だてに風と格闘して、大変だった。特に周りに支柱を立てて固定したりツルを伸ばしていたプランターは大ごとだった。植木の大きな植木鉢やよく小さいがよく茂った(? 成長したかな)花の植木鉢も倒れて、風の強さの物凄さを実感した。今日もまださわやかな風が、時折強くなりながら、吹いている。

_ しらおか (2011年07月21日 14:07)

mutubeeどん、台風大変だったね。<br>こっち(益田)は雨も風もなんてことなかったんだけど、丁度、東京に出張中のとーさんが帰ってくる日で、飛行機をためてJRで帰ってきたんだけど、心配だったよ。でも、新幹線ではなんてことなかったらしい。<br>台風のおかげで、昨日と今日は涼しくて良いのだ(^^)<br>日原天文台は島根県津和野町にある。ええとこだよ~。<br>平日の、しかも昼間に天文台来る人はいないから貸切だった。