トップ «前の日記(2011年07月05日) 最新 次の日記(2011年07月10日)» 編集

猫ろび日記


2011年07月06日 煮る [長年日記]

_ ひたすら煮る

わしは台所仕事が好きではない上にこの暑さだから、朝晩のご飯作りの他に、火を使うことは極力したくないのだ。

しかし、最近煮る行為が多くなった。

テングサを煮てトコロテンを、それにかける黒蜜を作る。

ジャムを作る。

シソジュースを作る。

梅ジュースの火入れ。

2日にいっぺん麦茶を煮だす。

なんか、スゲー!

昼間は猫と一緒にお昼寝だい。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ あきちゃん (2011年07月07日 22:44)

おぉ~がんばっとるね~。<br>天草、私も作らなくっちゃ♪

_ しらおか (2011年07月08日 09:53)

今日は、晴れて暑いよ~<br>子羊を見にいきたいけど、今週は忙しいのだ。<br>天文台に夜空を見にも行きたいぞ。<br>ところで、Kちゃんに川ガキの場所を教えるために、一度下見に連れて行きたいんだけど、来週の月~木の間に時間がとれるかな?

_ mutubee (2011年07月08日 11:19)

トコロテンかーーー。何十年も食ってないナーーー。今日リアル(ディスカウントストアー)に行くので買ってこよう。ちょうど特価品になっとったんで。<br><br><br>キュウリの収穫本数が去年を越えた。なんといっても凄いのは、曲がりが1本しかないことだ。中太の先細が1本で、あとは店屋にあるようなキュウリだ。インターネットで調べたはやどりを実行しているせいだろう。でも、1番の違いは、去年は7月下旬、今年は5月下旬という植え付け時期の差だろう。株はまだ成長中で、これからも収穫が期待できる。楽しみだ。ちなみに買った数は去年も今年も4株だ。ネットで調べたときに、食べられない程できるとかまっすぐなキュウリを期待しないと書いてあって、形はそうだろうが、ほんまにイッパイできるんかいのおと思ったが、本当にビックリである。ミニトマトも去年とは大きさも数も全然違って、豊作が期待される。脇芽の挿し芽も、実は去年並の大きさで、数は少ないが、確実に成長している。挿し芽をしすぎて、植える場所と置く場所に困ってておる。昔の失敗を忘れて買ったなすびも小さいが、実が成っとる。先日、2本収穫した。

_ しらおか (2011年07月09日 05:54)

oh!mutubeeどん。やっとるね~。熱射病には気を付けてね。<br>うちの庭は、かぼちゃのジャングルになっちゃった。

_ あきちゃん (2011年07月09日 18:26)

来週は忙しいんだよね~。<br>火曜日は広島におでかけだけど、<br>それ以外は仕事は午前中のみ。<br>彼女の体力が余っていたらだけど・・・(^^;)<br>梅雨明けしちゃったしバテバテかもね。

_ しらおか (2011年07月09日 19:12)

そっか~<br>17日の川ガキの場所にKちゃんだけで来られればいいんだけどね。