トップ 最新 追記

猫ろび日記


2011年06月01日 シャーくんとチーちゃん [長年日記]

_ モノクロコンビ

たたんだ布団の上で昼寝中です。

シャーくんの肉球がかすかにピンクです。

昼寝中

2011年06月03日 猫4コマまんが14 [長年日記]

_ そっくりさん

そっくりさんは、後にご近所の猫好きのかたが飼い主さんを探して、めでたくもわられていきました。

デッカちゃんのそっくり猫さん

_ 梅並木

青梅がいい感じです。

夕方梅を見てたら、知り合いの2人連れがウォーキングにきた。

わしはそのまま合流して、今まで歩いたことないぐらいの長距離ウォーキングになった。

夕方の風が涼しくて気持ち良かった。

明日ぐらい筋肉痛がでるかも(^^;

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ diablo 3 gold [It looks like these are a superb type of [url=http://www...]


2011年06月04日 ゆううつ [長年日記]

_ ゆううつな気分でちょっとしんどいなー、と思っていたのだが、

30㎏の米袋を担いだら治った。

負荷が足りんかったんかな?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ あきちゃん [んじゃ、またうちにお手伝いに来る??]

_ しらおか [今年は早起きして行く~ L(^0^)」]


2011年06月06日 ドライブ [長年日記]

_ 息子から昼に「迎えに来て」とメールがあった

浜田に遊びに行った先からだったので何事かと思ったら、友達と益田まで遊びに来たいとの事。

二人なので電車賃を浮かせようと思ったらしい。

わしらも時間があったから迎えに行ったら、特に益田に用事がある訳じゃなかったらしく、それじゃあと4人でドライブに行った。

浜田市の道の駅にある美癒のバイキングで昼ごはんを食べて、(980円で男子高校生が腹いっぱいになるなんてステキ!しかし、この後、息子ととーさんはノドグロコロッケといか焼きを買った)高速道路で邑南町へおいしいアイスを食べに行った。

高速料金は6月19日まで無料やから今のうちやで~。

_ カレープラント

うまそうなカレーの匂いのする植物。

風呂から上がっても手に匂いが残ってた。

しかし、カレーには使わないらしい。びっくり。

ほしい。

(香木の森にて)

カレープラント

_ 馬の背

次に行ったのは、浜田市にある国の天然記念物“畳が浦”。

化石に断層にと地学ファンが喜ぶ場所なのだ。

島根海洋館アクアスの近くにある。

これは馬の背という名前のついた地形。

馬の背

_ そして、今日

なんか体がだるくて仕事がはかどらんなぁ、と思ったら、昨日はドライブ行く前、早朝に土手の草刈りをしたのだった。

畳が浦でも歩いたし。

ああ、体が重いよ~。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 3時のおやつ [カレープランツ植えとるよ〜]

_ しらおか [なんでカレーに関係ないのに、カレーの匂いがするんやろね。 不思議やね~(^^) カレープラント匂ったあとでは、他のハ..]

_ 3時のおやつ [私はカレーに使うって聞いたけどな…どだろ?確かに匂い強いよね。加齢…イヤイヤカレー臭!]


2011年06月07日 モノトーン [長年日記]

_ 待ち受け画面にどかな?

モノトーンで作ってみました。

_ まずはキューちゃん&チーちゃん

キュー&チー

_ ヤマボウシ

(香木の森にて)

ヤマボウシ

2011年06月10日 猫にマタタビ [長年日記]

_ マタタビ採ってきた

大好評!

床がハゲハゲなのは不問でよろしく~

猫にマタタビ

_ 田んぼ

友人の田んぼを半日手伝ってきた。

田植え機で植えた苗の補植作業だ。

農薬を使わないからイモリがいっぱいいた。

福島からIターンしてこられた農業研修中のK子さんともご対面。

ようこそ島根県へ。

そして、いつもお昼ご飯ありがとう。おいしかったです。

それから柿木の松の湯に入って帰った。

夕方プールへ行く息子のために早めに晩御飯をしたくをしないといけないので、午後は時間がきびしいのであった。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ あきちゃん [昨日はお手伝いありがとね~♪ そうか~。午後は時間が厳しいのだね。 今度はもっと早くお昼が出せるようにするからね~!..]

_ しらおか [あきちゃんへ こないだは田んぼに入って楽しかったよ。 楽しいぐらいの百姓仕事させてもらってうれしいです。 腰痛もでな..]

_ ふーちゃん [わ。ほんとに猫っちはまたたびにうっとりするんですね~~ そしてウエダさんの作品の写真の感じ、雑誌の1カットみたい!]

_ しらおか [ふーちゃんへ、本当に猫っちはマタタビが好きなのよ~ でも個体差があって、チャーちゃんはぜんぜん反応しないよ。 写真ほ..]


2011年06月12日 雨と読書 [長年日記]

_ 運動会とスイミングフェスタ

今日は地区民運動会とスイミングフェスタがかぶった。

運動会は最初の綱引きに出たあと、雨なのでスイミングに出場する息子を送ってそのまま観戦した。

楽しかった。

_ あじさい

そして、雨が本格的に降ってきた。

青いあじさい

_ 『僕は、そして僕らはどう生きるか』

梨木香歩著

考えることについて書いてあるのかな。

面白かった。

大人にも中高生にも読んでほしいと思った。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [おひさーーー。  昨日は予想を裏切る天気だったが、今日は雨。 アジサイの写真を見て書き込みをする気になった、机上..]

_ しらおか [ピンクが酸性だっけ?]

_ rift platinum [I really like how rift platinum http://www.u7buy.com/rift..]


2011年06月13日 猫4コマ漫画 15 [長年日記]

_ 困ったことに

本のしおりが大好きな猫がいる。

犯人はキュー

_ 【ウエダキヨアキ作品展〜入れるモノ、飾るモノ〜】

エル・エスパシオ・フェリスにて(益田市染羽町)

6/20日まで開催!

http://el-espacio-feliz.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-6e59.html

初めて見る陶器のかざりやお茶碗、真鍮のスプーンなど。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [イラストがとってもかわいいです♪]

_ mutubee [ムシャムシャで思い出した。ワシの知り合いの家の猫は花が大好きなんで。花瓶に挿してあると、ムシャムシャ食べるのだ。でも..]

_ しらおか [ノア母さま、ありがと~ mutubeeどん、うちの猫たちも花瓶に花生けてたら食べるよ~。]


2011年06月14日 いろいろ [長年日記]

_ 腰痛と腹痛が治ってきた

けど、今日はこないだの結果を聞きに病院へいかなければいけない。

朝ご飯はぬきだって。

腹減った~(><)

考えるに、うんこ座りして歯磨きしてたのが腰に負担かけてたんだと思う…。

_ 家庭菜園は

かぼちゃの森になってしまった。

スーパーで買ったかぼちゃを食べたあとの種を蒔いたら、驚きの発芽率であった。

去年は間引きのしかたがよくなかったらしく、1株しか育たなくって、かぼちゃも1コしか実らなかった。

で、間引きせずにおいてたらこーなってしまった。

株元にはけなげに芽をだした落花生もいるよ。

かぼちゃの森 落花生の芽

_ 【ウエダキヨアキ作品展〜入れるモノ、飾るモノ〜】

写真です。

かわいい置物 壺になってる
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ しらおか [数値の結果はどこも悪くないよもう。 で、そのまま診察が終わった。 朝ごはん抜かした意味がなかったザンス。 反動で帰っ..]


2011年06月16日 こんなんなってました [長年日記]

_ 黒ヒゲ危機一髪

の人形。

いつのまにか頭に『肉』が書いてあった。

黒ヒゲ

2011年06月18日 カラスにだまされた話 [長年日記]

_ カエルかと思ったら

堤の近くにあるお店にとーさんと昼ごはんを食べに行ったとき、ゲコゲコとカエルの鳴き声が聞こえてきた。

「あ~、カエルが鳴いてる」

堤があるから自然とそう思ったのだが、なぜか声が上の方から聞こえている。

・・・?

声のする方を見てみたら、屋根の上からカラスがこちらを見ていた。

「こ、こいつか」「だまされた」

カラスがカエルの鳴きまねをしていたのであった。

_ ちびっこカマキリ

最近、あちこちで見るよ。

あじさいの上にちびカマ

_ 散歩道

昼間は晴れてたけど、夕方から曇った。

そして夜から雨が降り出した。

益田川土手

2011年06月20日 津田海岸 [長年日記]

_ 津田駅のすぐ近く

ご主人の実家があるというYさんに連れて行ってもらった。

細い路地では犬が昼寝中だった。

近づくと「何か用かな?」と、目で話しかけてくれた。

津田犬

_ 2組の親子とわしの6人で、まったりと楽しんだ。

今度は水着きて来ようと思った。

_ 『ケッ、水着なんて片腹痛いわ!』

あ~ぁ、キューちゃんにダメだしくらっちった…。

ケッ顔のキューちゃん
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [こ!こわ~~。キューちゃんゆ・許して~~!]

_ しらおか [あくびの途中のところを、わざと撮ってやった。 わしの仕事イスを明け渡してくれんからじゃ~。]

_ ふーちゃん [キューちゃんの歯ってこんなに鋭いんですねえっ!  血を吸われそうだ♪ あの時のあの犬氏をこんな世界観にキリトルとは..]

_ しらおか [ふーちゃんへ 決してキューちゃんに逆らってはいけませんよ。このキバだから (^^)]


2011年06月22日 彩雲 [長年日記]

_ 昨日は晴れてものずごく暑かった。

夏だなぁ。

夜も蒸し暑かったよ。

夕方にカメラ持って散歩。

彩雲が撮れた。

太陽を囲んで、薄い虹のようなの見えるかな?

(色味を強調してます)

彩雲

_ そして猫

キュー&チー
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ あきちゃん [きれいな空だね~(^−^) ただいま、ひしおの仕込み中。 出来たらまたおすそ分けするからね~♪]

_ しらおか [楽しみだ~ キュウリにつけて食べたらおいしい(*^^*)]

_ mutubee [今年はミニトマトの生育が、信じられないくらいいい。大きさも数も。やっぱり植木鉢は駄目、大きいプランターは凄い。キュウ..]

_ しらおか [mutubeeどんへ 我が家にはひしおが届くけどキュウリがない(−−; 買うべし。 ひしおはモロミに似た味だよん。]


2011年06月24日 暑いッス [長年日記]

_ 今朝の台所の気温は30℃だった…

マジカヨ!?

みんなのびてるよ~

まずは、分厚い毛皮のシャーくん。

この場所が夏の定位置です。

暑苦しいシャーくん

_ 黒い色が熱吸収を良くしてしまうのか?チーちゃん

黒猫チーちゃん

_ こちらは、けっこう暑いのが平気なチャーちゃん

チャーちゃん
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ふーちゃん [あ、シャーくん、またベロだしてる~~☆]

_ mutubee [今日も暑い。座っているだけでも汗が流れてくる。外では台風風? が吹いているのに。]

_ しらおか [ふーちゃんへ、シャーくんは基本的にベロをだしてます。 というか、しまってません(^^; mutubeeどんへ、昨日..]


2011年06月25日 雨上がり [長年日記]

_ 昨日の夕方は何回も通り雨が通った。

けど、雷様は鳴らなかった。

雨上がりの様子を撮った。この後、また雨がザーっときた。

gallery Fu で雨宿りしようかとも思ったけど、走って帰った。

カメラはタオルを巻いて守った。

今朝は快晴だ。

雨露
よそんちの薔薇

_ 昼間の猫

キューちゃんものびてるよ。

チーちゃんがこっち見てるのわかるかな?

猫座布団洗わなくっちゃだなあ。

キュー&チー
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日の昼、そうめんを作った。キュウリとかまぼこを切り、錦糸卵を作ってそうめんをゆがいた。1時間5分かかった。食べてい..]

_ しらおか [mutubeeどん、お疲れ様~。そうめんおいしかったでしょう(^^) 我が家の庭は、ドクダミとミントとミョウガが元気..]


2011年06月28日 散歩 [長年日記]

_ お気に入りの合歓(ねむ)の木

の花が咲いたから写真に撮ろうと散歩がてら行ってきた。

見てたらシャクトリムシが糸を垂らして降りてきた。

風でクルクル回ってたから、幹にもどしてやった。

落ちてた合歓の花
長さ計測中

_ あぢー

とシャーくん。

色っぽいシャーくん

_ 『おしゃべりな硝子たち。』展

ガラスのショッキなど。

エル・エスパシオ・フェリスにて開催中

~7月7日(木)11:00~17:00

http://el-espacio-feliz.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-9cb4.html

フェリスの庭「ワイルドベリーとワレモコウ」
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ あきちゃん [写真のお花は何の花?かわいいね!]

_ しらおか [お~、あきちゃん。こっちは暑いよ!! これがネムの花だよん。 落ちてた。 花びらが細くって不思議な形でしょう(^^)]

_ しらおか [4枚目の写真はフェリスのお庭です。たぶんワイルドストロベリーとワレモコウ。詳しくは3時のおやつさんに聞いてみて。]

_ あきちゃん [ねむの木は知ってるよ(^^) ねむの木が咲く頃に小豆を植えるんだよ。益田はやっぱり ねむの木が咲くのも早いね。]

_ Marvel Heroes Gs [Marvel Heroes Gs nouveau en tenant très bonne qualité, agi..]


2011年06月29日 猫まんが 16 [長年日記]

_ 家電生活

猫たちはエアコンがきらい

猫まんが
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [絵がうますぎます♪ 涼しそうな風だわ~~。]

_ しらおか [ありがと~♪ うひっ(^□^)]


2011年06月30日 なんとも [長年日記]

_ あぢ~っす

たれてます

が、間違ってもひっぱちゃいけません。

毛皮のみなさんは大変そうです。

キューちゃんのたれ姿

_ インドユウスゲ

露出を間違えて暗~い写真になっちゃったけど

これはこれでいいかも

涼しい感じになったかな?

インドユウスゲ
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ふーちゃん [ネコとビタミンの関係って知ってます? 昨日ラジオで言ってたけど、ネコは自分でビタミンを補うのに、毛を 日光にあててビ..]

_ しらおか [へ~ 知らんかった。びっくり ビタミンD? でも、今は暑いよ~]

_ mutubee [インドユウスゲの写真、イイじゃない。ワシは好きじゃのう。これを見て思い出したんじゃが、先日、ピラミッドアジサイにつぼ..]

_ しらおか [mutubeeどんへ、写真待っとるよ。]