トップ «前の日(06-06) 最新 次の日(06-08)» 追記

猫ろび日記


2008年06月07日 瓜実条虫(犬条虫)

_ シャーくんにサナダムシ

何だこれは?布団の上に白ゴマみたいなのを発見。どうやらシャーくんをブラッシングしたときだけ、これが出て来る。おしりを見たら、しっぽの付け根に白いカスのようなものが…。取って、見てると、かすかに動くではないか!!

これは寄生虫に違いないと、ネットで調べたら瓜実条虫(犬条虫)というサナダムシだった。

病院にゴマ状の物体を持ってって、薬を出してもらった。飲み薬と首に付ける液状の薬があったので、安い飲み薬を購入。しかし、シャーくんは飲んでくれなかった…。再度、病院で付ける薬を購入すると、最初、サイフを忘れてて払ってなかった飲み薬の代金を半額にまけてくれた。

それから、猫のよく入るカゴだとか敷物にしてるタオルだとかを全部洗った。しかし押し入れの中は手が出せなかった。まあ、しょうがない。

これはノミが媒介するので、他の猫にはうつらないだろう。

いても、大量でない場合は無症状らしいし。


2011年06月07日 モノトーン

_ 待ち受け画面にどかな?

モノトーンで作ってみました。

_ まずはキューちゃん&チーちゃん

キュー&チー

_ ヤマボウシ

(香木の森にて)

ヤマボウシ

2013年06月07日 猫たち

_ 朝の猫

チャー&シャー

_ 猫が来た

新しい猫

_ 調査中

猫が入ってたケージを調査中のシャーくん

調査中のシャーくん

2014年06月07日 今日も梅雨

_ そして、今日は

去年、うちにほたるが来た日

画像の説明

2020年06月07日 シマシマとアリンコ

画像の説明 画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [まるで横断歩道。 散髪に行こうと思ったけど、暑いのでやめた。本当に不便になったもんじゃ。]

_ しらおか [ありんこが横断中(^^) 今日は、また暑くなったね。 写真仲間からレモン貰った。]

_ mutubee [うん。暑かった。今日は通院日だったのでまいった。いつものことだが、上りは途中で息が苦しくなる。マスクは危険だ。 木..]

_ mutubee [今日の最高気温は29.7℃だった。天気予報では水曜から2週間傘マークがついていた。おおごとじゃ。]

_ mutubee [昨日は芭蕉の株をもらってきた。植えるとこがない。さっき、八重のコスモスの種を蒔いてきた。暑くて気絶しそうだった。は、..]

_ mutubee [3時からが1番暑いようなので11時前に散髪屋へ向かった。1足違いで先を越された。2人でやってくれたので、待たずに済ん..]

_ mutubee [いっつも間違う。芭蕉じゃなくてカラーじゃ。数年前にあったのは白だったが、今度は緑だそうだ。]

_ mutubee [道路を挟んだ向かいの家が売れたそうだ。数年空き家になっちて、こまめに手入れに来ていたが、売れて一安心って感じだ。自衛..]


2021年06月07日 夜遊び

画像の説明 画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [元気がいいねえ。うらやましい。一番上のひかっとるのはなんだ。]

_ しらおか [光っとるのは電灯です。 カメラ手持ちなんでブレてる。]

_ mutubee [街灯なんじゃ。この作品の良さはブレにあるのかな。ブレとは違うのかな。]

_ mutubee [今日は暑い。じっとしていても汗がにじんでくる。明日はもっと暑いようだ。 日曜の朝4時ころ熱が出た。昨日の午後3時過..]

_ しらおか [mutubeeどん、平熱に戻って良かった。 コロナ疑惑、びっくり! 気管支炎でもしんどかったね。 写真良いかどうか..]

_ mutubee [絵と写真は焦点(?)が違うからねえ。]

_ mutubee [今日は通院日。バスは冷房が効いていた。たぶん病院もかかっていただろう。今、書斎にいるが、汗が流れてくるので、冷房を入..]

_ しらおか [今日(10日)益田市の最高気温33.2度だったって。 今は32度。 暑すぎる。(×。×)]

_ mutubee [そりゃあ大変だ。呉は30.6℃だった。今日の今までの最高気温は28.6℃だった気がする。]