トップ «前の日(07-23) 最新 次の日(07-25)» 追記

猫ろび日記


2009年07月24日 いろいろ

_ 近況

情報誌の仕事が一段落したのでいろいろ写真をアップしてみます。

_ くすのき

前から気になってた木。おおきなウロがあるので近くまで行ってみたら、根元はほぼ空洞だった! こっちから向こうが見えてます。 クスノキ 写真でわかるかな? 反対側から見たところ

_ モザイクな石

違う種類のマグマが混ざって出来てるんだって。 モザイク模様の石

_ 日食

22日は丁度雲がフィルターの役割をしてくれて、日食を見ることができた。

前日までは大雨で、自分の仕事もちょっと次の日の予定がわからなくて…夕方股関節が急に痛み出して歩けなくなった。1時間ほどしたら治った。不思議な体験をした。…休みにしなかったけど、あ〜休んで天文台へ行けば良かったなぁ。

でも先輩が写真撮ったりして楽しかった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ あきちゃん [日食ばっちり見えましたね〜♪ デジカメにおさめようと思ったけど・・・ ちょっとムリだったみたい(^^;) 不思議な..]

_ しらおか [大規模とはいえ部分日食で盛り上がるんだもん、皆既日食だったらどんなになっただろうね。見てみたいよ〜]


2010年07月24日 『本池秀夫 革の世界』

_ 島根県立石見美術館の企画展

『本池秀夫 革の世界』 〜8/30(月)

明日行ってみようかなと思う。

午後からは『益田地区吹奏楽祭』もある。

これは美術館入口に展示されている、革で作られたキリンです。

キリンの正面
後ろ姿
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ あきちゃん [うわさには聞いていたが・・・「きりん」の実物大。 迫力だね〜!]

_ しらおか [展示も良かったよ。 実物大の動物のコーナーが一番楽しかった。 中でも牛皮で作った水牛の首が…やっぱり牛皮は牛に似合っ..]


2011年07月24日 子猫の飼い主さん募集

_ かわいいグレーの子猫です

知り合いの知り合いさんが拾われました。

直接電話して聞いてみると、若くて良い感じの人でした。

8月いっぱいまでは保護できるということです。

子猫は小さくて、まだミルクを飲んでるそうです。

もう少ししたら、ふやかしたカリカリや缶詰など食べれると思います。

広島のかたですが引っ越したばかりで、まだ知り合いが少なくて、こちらのほうの知り合いに声をかけたということでした。

益田まで2時間ほどで来れるので、引き取りたいというかたがあれば、連れてくるのに問題はないそうです。

子猫を拾ったら、歳をとった飼い犬がご飯を食べなくなっちゃって、心配なんだそうです。

よろしくお願いします。

_ 以下、本人さんの文章です

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日の夕方にメスの子猫を保護しました。(7月23日頃)

グレーぽい毛並みで目はブルーがかった可愛い子猫です。

手のひらに乗るくらい小さいで

緊急で里親を探しています。

知人でもし猫を飼ってくれそうな方はいないでしょうか?

急を要しており 誰かあたってくださるとありがたいです。

宜しくお願いします。

もし飼ってくださるかたがいましたら私の方からつれていきます。

土日しか休みがないので宜しくお願いします。

保護した子猫
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ しらおか [保護した方が引き続き飼うことにしたそうです。 一件落着。めでたし、めでたし。]

_ mutubee [昨日、見て思ったけど、パッと見、猫とは思えない。言っちゃあ悪いが、猫以上のかわいらしさだ。体調がよくないと打つのもし..]

_ しらおか [mutubeeどん、体調はいかが? この子猫ちゃん、将来はきっとものすごい美猫になるでしょう(^^) 蒸し蒸し暑い..]


2012年07月24日 石見城址

_ 亀の上に乗った石碑

仁摩町の石見城址近くにある石碑。

亀が支えてるのが珍しいなと思ったんだけど、わしが知らんだけで他にもあるのかな?

ここにも写ってるけど、少し先には樹齢300年を超えるノウゼンカズラがあるそうな。

もう満開になったかな、写真撮りにに行きたいな。

亀の上に乗った石碑

_ 石見城址のある岩山

説明が小さく出てるサイト

http://www.highlight.jp/030.html

石見城址のある岩山
本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [“亀の上に乗った石碑”。毎度のことながらすばらしい。なんとも言えん威厳というか迫力というか、なんか迫ってくるものがあ..]

_ mutubee [今日も暑かった。久しぶりに土いじりをした。一本ねぎがズーーーッと気になっていたので植え替えた。土が少ないと枯れてくる..]

_ 3時のおやつ [私、その亀の石碑…子ども時分からよく目にしてるよ。たぶん萩の東光寺にもある。]

_ しらおか [3時のおやつさんへ へ~、と思って「石碑」「亀」で検索した。 こういう石碑を「亀趺」(なんと読むのだろう?)と呼ぶら..]

_ しらおか [mutubeeどんへ ノウゼンカズラ撮りに行きたい。 行けたらいいな~]

_ mutubee [どんな珍しい大木なんじゃろうかと期待してインターネットで調べた。画像を見てがっかりした。しらおか屋の希望と意欲をそぐ..]

_ 親かっぱ [yahoo質問箱より、勝手に引用しました(^^; 石碑の台座のカメのことを、「亀趺(きふ)」と言います。 詳細は下記..]

_ しらおか [でも樹齢300年超えって、どんな大きなツルなのか興味があるのだ。]

_ しらおか [親かっぱさんへ キフって読むんだ~ なるへそ(^^) ありがと~♪]


2014年07月24日 曇り

_ 梅雨明けから暑い日が続く

今朝は曇っているけど暑い。

台風の影響かな?

今晩は快晴らしいので、天文台に行ってみようかな?

_ 暑いと大変なシャーくん

長毛なので夏場がつらいよ。

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ しらおか [天文台行ってきた。天の川がくっきり見えた。 星空良いよ~。]


2016年07月24日 写真旅行

_ ペンタックスファミリーで石見銀山

写真クラブのみんなで石見銀山へ写真撮りに行った。

なんと~

ペンタックスリコーファミリークラブ誌の編集長が来て

K−1という最新のカメラを貸してくれた。

「気に入ったら買ってね」という暗黙のプレゼンなのだが

気に入った!!

5つぐらい買うちゃろうかな。

画像の説明

_ 龍源寺間歩

手持ちで撮った。

大きくするとピントが手前にしか合ってないのがバレるけど

これぐらい小さくすると良い感じに見える。

画像の説明

_ プリントアウトしたら。。。

お約束やね=^ω^=

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [1番目は上からのぞき込まれとる感じがするねえ。2枚目は洞窟の中みたいな感じで、ピントが合ってないなんて全然わからない..]

_ しらおか [3枚目では、キューちゃんが写真について感想を述べてくれました。 「ピントがな~」とか 「これ、ここ、もっとこうしたほ..]

_ mutubee [例の猫屋敷。昨晩、視察に行ったときはキャットフードがいっぱい置いてあって、迷惑ネコがついばんでいた。朝、見に行ったら..]

_ mutubee [アイの花火が届いたで。それが真昼間なのに、夜空に浮かんどるんじゃ。けったいじゃろ。誰に似たんかのう。 昨日の夕方、例..]

_ しらおか [ゆとりとアソビとぼーっとする時間が必要! 昨日は、「昼寝の添い寝」をチャーちゃんに強要された。 (^^)]

_ mutubee [ぼーっとする時間はゆとりとアソビに含まれとるぞ。ワシのいうアソビは遊びとは違うんで。仕事と遊び、食事、睡眠等の日常生..]


2021年07月24日 さんぽ

_ 〇雲

画像の説明

_ カラス

画像の説明

_ オヒシバ(イネ科)

画像の説明
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昨日の最高気温は32.1℃だった。今日もそれぐらいになりそう。カラスが鳴いている。]

_ mutubee [セミが鳴いている。シャン、ニイニイゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシ。全員集合だ。これまでの最高気温は32.7℃だ。]

_ しらおか [こっちは、24日は31.6℃やったけど、今日は32.4℃やで。 勝った。 シャンシャン鳴くのはクマゼミ。 こっちはま..]

_ mutubee [ヒグラシ。最近は鳴くのを聞かなくなった。暑くなったからだと思う。ウグイスは今もないとる。]

_ mutubee [今日の最高気温は32.1℃じゃ。昼間、元気がええのはセミとウグイス。夜はカエルとチョンギース。]

_ mutubee [今日は32.3℃だ。]

_ mutubee [1時間ほど前に調べたら32.5℃になっとった。不思議だ。信じられない。でも、暑くなったなあとは思った。]

_ mutubee [今日は34.1℃。広島は34.5℃だったかな。今年最高だったらしい。]