トップ «前の日(09-24) 最新 次の日(09-26)» 追記

猫ろび日記


2011年09月25日 きのこ狩り

_ 匹見の山できのこ狩り

来年もあるよ。主催は匹見上地区振興センター

きのこに詳しい森林インストラクターの人たちがついてくれるので安心なのだ。

わしが採ったのは

ホオベニシロアシイグチ

食べられるんだけど、これは古くて食べれなかった。残念

ホオベニシロアシイグチ

_ それから

シロオニダケ

テングタケの仲間で猛毒!!

シロオニダケ

_ 別の人が採った

オオワライタケ

オオワライタケ

_ 本日のぴか一~♪

ホンシメジ様

これはきのこ汁に入れて頂きましたよ。

ホンシメジ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [ッハー!!いろんなキノコがあるね~~。私、キノコ大好き人間です。ぜいたくだなあ。うらやましいー。]

_ しらおか [20種類ぐらいあったような気がします。でも、食用は4~5種だけで、その中で食べれる状態のは3種類、10本もなかったよ..]


2012年09月25日 もうメロメロ~

_ ずっきゅーん!

ばっきゅーん!

ハートを撃ち抜く、キューちゃんとチャーちゃんの添い寝♡

キューちゃん&チャーちゃん
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ もあい [ひゃ〜〜〜〜っ ズキュンドキュンバキュン!!!! 殺す気ですか]

_ しらおか [ヤル気満々!]

_ mutubee [昨日、「ワシもはるか昔・・・。なことないか。」と投稿しようと思ったがやめた。理由はポエムでないと思ったから。ワシには..]

_ mutubee [24日の彼岸花の画像。いいね。ものすっごく気に入った。3度目の正直投稿実践じゃ~~~。   ナサケナ。あまりの忘れっ..]

_ しらおか [mutubeeどんへ ヒガンバナを褒めてもらってうれしいよ(^^)]


2016年09月25日 キノコ狩り

_ 今年も匹見の山でキノコ狩り

シロオニタケ(毒)

画像の説明

_ テングタケ(毒)

画像の説明

_ 安心してください。

鑑定してますよ。(^^)

画像の説明
画像の説明

_ キノコ狩りのあとは、ご飯とキノコ汁で昼食。

美味しかった~。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [そういえば、昼のローカルニュースで、初マツタケの入荷をしていた。 今日は天気予報が大外れ。雨でカープの試合も中止にな..]

_ しらおか [やった、ほめられた(^^)<シロオニタケ 松茸が毎日食卓に、、、すごいなあ。 一度、山を持ってる人に松茸を貰ったこ..]

_ しらおか [もう一つのほうのキノコは ホオベニシロアシイグチでした。 写真右側に写ってた。]

_ mutubee [そういえば、ほんの数年前まで、マツタケの人工栽培が話題になっていたなあ。最近は全く聞かないね。 今日は暑かった。エア..]


2020年09月25日

_ 朝顔

画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [我が家も朝顔、咲いてるよ。直径3㎝くらい。色は画像のと同じ。それと、もう1種類。ラッパみたいなオレンジと朱色の中間く..]

_ mutubee [さっきツクツクボウシが鳴いていた。あ、今も聞こえる。]


2021年09月25日 色んな草花

_ イヌタデ

画像の説明

_ ブタナ、朝顔、ヨモギ、コミカンソウ

画像の説明

_ ツユクサ、アキメヒシバ

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [いずれも”濃い”写真じゃねえ。感じるものがある。色の重厚さが何とも言えん。]

_ みほりん [秋ですねえ♪ もうすぐ10月、あっという間です。]

_ mutubee [今年の秋は全くチョンギースが鳴かない。梅雨のころに何回か聞いただけだ。ヤモリも今年はめったにでてこない。]

_ しらおか [mutubeeどん、ありがとう。 嬉しい。 うちにはヤモリでたよ。 しばらく猫がもてあそんで開放した。 うちのすぐ近..]

_ しらおか [みほりん、食欲の秋が来ました! ご近所さんに栗をもらって、栗ご飯をつくったよ。]

_ mutubee [今日、おくさんが、行きつけの魚屋さんに秋刀魚があったので、買ってきた。]