トップ «前の日記(2016年09月24日) 最新 次の日記(2016年09月27日)» 編集

猫ろび日記


2016年09月25日 キノコ狩り [長年日記]

_ 今年も匹見の山でキノコ狩り

シロオニタケ(毒)

画像の説明

_ テングタケ(毒)

画像の説明

_ 安心してください。

鑑定してますよ。(^^)

画像の説明
画像の説明

_ キノコ狩りのあとは、ご飯とキノコ汁で昼食。

美味しかった~。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2016年09月25日 18:19)

そういえば、昼のローカルニュースで、初マツタケの入荷をしていた。<br>今日は天気予報が大外れ。雨でカープの試合も中止になった。<br>キノコも昔は山で採るものだったのにね。マツタケがほとんどで、たまに、ネズミタケ、ほうきたけ、しめじ、シイタケなどなど。毎日のように食卓にあがったマツタケより、ほうきたけやネズミタケがおいしかったなあ。就職して10年くらいは親せきから毎年何回ももらっていたし、貴重がっているのが不思議でたまらん。いっこも食べたい思わんし。シロオニタケは気品があっていいねえ。見た目だけど。写しかたとか構図もいいのだろうけど。

_ しらおか (2016年09月27日 15:04)

やった、ほめられた(^^)<シロオニタケ<br><br>松茸が毎日食卓に、、、すごいなあ。<br>一度、山を持ってる人に松茸を貰ったことがあるよ。<br>焼いて食べたら美味しかった。<br>そういえば、私が農短に入学したのと入れ違いに退官された<br>松茸研究してる先生がいたなぁ。<br>松茸の人工栽培はどうなったかな?<br><br>ウラベニホテイシメジと、も一つキノコ持って帰って食べた。<br>(名前は忘れた)<br>ウラベニのほうはツルっとしてて、くせの無い味で<br>もう一つのほうは酸味があってびっくりした。

_ しらおか (2016年09月27日 15:08)

もう一つのほうのキノコは<br>ホオベニシロアシイグチでした。<br>写真右側に写ってた。

_ mutubee (2016年09月27日 16:04)

そういえば、ほんの数年前まで、マツタケの人工栽培が話題になっていたなあ。最近は全く聞かないね。<br>今日は暑かった。エアコンの冷房が活躍している。ワシはそこにはおらんけど。でも、ちょっと前から蒸し暑さを感じ、汗ばんできたので、そろそろ移動しよっと。