トップ 最新 追記

猫ろび日記


2016年09月01日 益田市匹見町 [長年日記]

_ 益田市匹見町にある裏匹見峡

知り合いの写真展が31日までだったので行って来た。

画像の説明

_ 帰り道、匹見川の護岸で

ルリタテハ

図鑑でしか見たことのなかった瑠璃色のスジのタテハチョウ。

思ったより大きかった。

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [いいところだねえ。学生時代に行った面河渓峡を思い出した。ウン、見たことない。青いところはアルファベットが並んでいるよ..]

_ しらおか [本当だ! 青いスジのところ、文字が書いてある(^0^)]


2016年09月02日 カメラ修理 [長年日記]

_ ペンタックスK-r

センサーにゴミがついてて修理に出した。

それが昨日帰ってきた。

今までは、画像ソフトで消したりして、だましだまし使ってたんだけど

もっと早くに出せばよかった(^^;

_ サギ

画像の説明

_ シャーくん

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [上の写真は被写体の見当が全くつかん。空の雲だとは思うが。これが本当の詐欺写真? 白菜の苗が植え時なんじゃが、利き手、..]

_ しらおか [下の電線にとまってる小さくて黒っぽいのがサギです。 詐欺じゃないよ~(^^) 今日も曇りやけど蒸し暑い。]

_ mutubee [おお、よお見たら線がいっぱいあるし、黒い何かがとまっとる。明るいところの右下のボーーーッとしとるんを、なんかの鳥でも..]


2016年09月03日 本日の猫もよう [長年日記]

_ 3点盛り

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [1匹だけちゃうやん。箱に入ってないし、寝てないし。ひょっとして子猫の見守りをしとるんかの。 今日は曇っとることが多い..]

_ しらおか [台風来そうやね。 今日、猫砂とカリカリを買って備えたぞ! 雨降ってるから写真撮りには行かない(^^)]

_ しらおか [台風、勢力が弱まって、いまんとこ何ともない。(9:15) こちらは昼過ぎぐらいが一番接近しようです。]

_ mutubee [雨も思ったほど降らなかったし、風もそれまでと比べたらないようなもんだった。今までの最高気温は26.1℃だが蒸し暑くて..]

_ しらおか [こちら結局何もなかったよ。 雨がたまにポツポツ。 風は無かった。 あまりの何も無さにびっくりだ。 台風のヤツ、これで..]


2016年09月10日 日原天文台 [長年日記]

_ 昨夜は日原天文台へ行って来た。

他にお客さんがおらず貸切だった。

家にある星の本を持ち込んで、いろいろリクエストした。

上弦の月が明るくて、なかなか見づらい条件やったけど

大変面白かったよ~。

_

カメラの設定変えて撮った。

画像の説明
画像の説明

_ 土星

画像の説明

_ いたずら

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [やりたい放題というか、やってもらい放題だったんだ。 最近は過ごしやすいのに、ケガのせいで何もできず、体調は悪化の一途..]

_ しらおか [繁盛して長く続いてもらいたい半面 やってもらいたい放題もしたいという ジレンマ (^皿^) 怪我、早く治りますように..]

_ みほりん [最近は月が一段ときれいに見えてます♪ もう秋だねえ。 天文台で見ると木星まで見えるんだ~♪ちゃんとリングが見える!す..]

_ しらおか [みほりん 土星、土星~(^皿^) もちろん木星も良く見えるよ! いまは夕方に西の空に見えるから、早い時間に沈んじゃい..]


2016年09月11日 むむむむむ [長年日記]

_ ちょっと元気ない

そんな空

画像の説明

_ トーンを落とした花

画像の説明

_ とうがらし

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ここ数日、気温以上に暑く感じる。冷房するほどではないが、なぜか、暑い。手入れのできん白ネギが日に日に哀れになっていく..]

_ しらおか [mutubeeどん、今日は雨降りだね~。 家庭菜園の野菜たちも、少しほっとしたかなあ? PTNTAXのレンズは、ちょ..]


2016年09月12日 モノトーンにして、さらにネイビーブルー [長年日記]

_ モノトーンにして、さらにネイビーブルーを少し入れてみた。

画像の説明

2016年09月14日 持石海岸 [長年日記]

_ 益田の持石海岸

今日はくもり

画像の説明

_ 貝殻拾い

画像の説明

_ 花(名前が分からない)

画像の説明

_ カラスがいっぱい

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [2枚目と3枚目が強いイメージ、インパクトを与えられる。 昨日の昼前、上の空き地に赤とんぼらしき群れが飛んでいた。例年..]

_ しらおか [mutubeeどん、150円けちって歩けるのが良いね~。 雨に濡れて風邪ひかんでね(^^) 今年の夏は暑くて雨が少な..]

_ mutubee [なんせ無職爺じゃけん、できるとことはケチらんと。昨日は数分後にバスがあったけど、待ち時間と乗車時間を考えたら、歩く方..]


2016年09月18日 昨日の夜から雨 [長年日記]

_ 3連休初日は

山口県美祢市の写真ギャラリー「写創蔵」へ

『青海島の生物たち』

水中写真の写真展見て来た。

水中生物が、めちゃくちゃ面白かった。

相方は「潜りたい」宣言。

うらやまぴー。

わしも潜ってみたいけど、猫の世話があるので留守番なのだ。

それから、次の次の写真展に応募する写真を搬入して

天気悪くなる前に帰った。

写真は無い。

カメラ持って行ったものの、バッテリーが切れてて使えなかったのである。

(;;)

夜は大雨洪水警報。雷注意報。

そして今日も雨模様。

こないだ拾った貝で写真作ってみた。

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [パッと見た瞬間、ディズニーのミッキーマウスとドナルドダックが浮かんできた。なんでかわからんけど。温かみのあるいい感じ..]

_ しらおか [風は温帯低気圧の通過で吹いてたんと思うよ。 台風は明日ぐらいに来そうやね。 気を付けてね。 貝は写真の背景を白にし..]

_ mutubee [よく降るねえ。明日の昼過ぎまで降るらしい。今んとこ、風はない。台風が来るのは明日らしいから、これから吹きまくるんだろ..]


2016年09月21日 今日は波があった [長年日記]

_ 益田市小浜町

猫島

ニャーの背中

画像の説明

_ 波が高かったよ

画像の説明

_ 衣毘須(えびす)神社

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [冬が近づいてきてるんだねえ。まだ9月なのに。 今日は暖かくなるって言ってたのに、晴れると言ってたのに。太陽も顔を出さ..]

_ しらおか [この波は、台風の影響が残ってたんじゃないかと思う。 けっこうな高さやったから、神社まで行かんかった。 昨日は、こちら..]


2016年09月22日 ハゼラン [長年日記]

_ 名前が分からなかったけど、facebookに写真出したら

知ってる人が教えてくれた。

ハゼラン

見た目で「ラン」という名前がついてるけど

スベリヒユの仲間

上向きの線香花火みたい。

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [温かみのある、カラフルな細工もんだと思ったら、な、なんと咲いとるのがある。植物の花とはとっても思えん。今日は、いや、..]

_ しらおか [あまりにもカラフルなので作りものにも見える植物でした。 (^^) でも、ちゃんと土から出てたよ。 今日は暖かかったね..]

_ mutubee [うん。仕方なしに歯医者に行ったが、帰りは汗が出た。しんどかったが、ラーメンの具、シナチクと焼き豚(チャーシューが欲し..]

_ しらおか [買い忘れ、残念(^^;]


2016年09月24日 久しぶりに晴れた気がする [長年日記]

_ 喫茶トラカイ

画像の説明

_ 庭にヒガンバナが咲いてた

画像の説明

_ チコリ舎近くの恵美須神社

しめ飾りがカッコイイなと思って撮った。

こないだの衣毘須神社もそうだけど

ここも字が違うなあ。

チコリ舎には、また今度行きます。(^^)ノ

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [我が家のヒガンバナも満開じゃ。今日は28.8℃もあった。あすか明後日からは30℃を超すらしい。 どれものどかじゃねえ..]

_ しらおか [今日も暑いよ~。蒸し暑いよ~(^^;]


2016年09月25日 キノコ狩り [長年日記]

_ 今年も匹見の山でキノコ狩り

シロオニタケ(毒)

画像の説明

_ テングタケ(毒)

画像の説明

_ 安心してください。

鑑定してますよ。(^^)

画像の説明
画像の説明

_ キノコ狩りのあとは、ご飯とキノコ汁で昼食。

美味しかった~。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [そういえば、昼のローカルニュースで、初マツタケの入荷をしていた。 今日は天気予報が大外れ。雨でカープの試合も中止にな..]

_ しらおか [やった、ほめられた(^^)<シロオニタケ 松茸が毎日食卓に、、、すごいなあ。 一度、山を持ってる人に松茸を貰ったこ..]

_ しらおか [もう一つのほうのキノコは ホオベニシロアシイグチでした。 写真右側に写ってた。]

_ mutubee [そういえば、ほんの数年前まで、マツタケの人工栽培が話題になっていたなあ。最近は全く聞かないね。 今日は暑かった。エア..]


2016年09月27日 今日の夕方 [長年日記]

_ あそこだけ雨が降ってる。

雨柱と言うそうな(^^)

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [あそこって、どこだ。窓の外は降ってるけど、窓からそんな景色は見えん。それにしても蒸し暑い。今日の最高気温は30℃だっ..]

_ しらおか [雲と山が繋がってるところだよ(^^) こちらも暑かったよ~。 今日は雨。]

_ mutubee [ ということは、画面の右、4分の3だね。今日も蒸し暑い。気温は27℃ほどなんじゃがねえ。雨は夜、明け方くらいまで激し..]


2016年09月29日 写真加工 [長年日記]

_ 昨日からずーっと雨

写真を加工して遊ぶ。

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [コスモス。いいねえ。今年は不作、大不咲。期待の筒咲コスモスも、梅雨時分に咲いた、期待を裏切った普通のコスモス1輪の後..]

_ しらおか [mutubeeどん、ありがとう(^^)ノ]


2016年09月30日 第30回記念 益田市公募写真展 [長年日記]

_ 始まったぜい

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [終わったぜい。利き手の親指をけがして、全く何もできんかった9月が。ま、雨もよく降った。来週の水曜まで傘マークは続いと..]

_ しらおか [雨ずーっと続くね(^^; 台風も来るかも知れんね。 昨日は、写真展の準備だった。 搬入の時に雨降ってなくて良かった..]